同棲から結婚に踏み切るタイミングはどのくらい?最適な期間と婚約のきっかけを紹介

同棲から結婚へと踏み切るのにおすすめなタイミングを知りたい方へ。今記事では、同棲から結婚を決意するのに最適なタイミングやきっかけを詳しくご紹介します。タイミングを逃すと結婚も先延ばしになりやすいため、入籍を視野に入れている方は、ぜひ参考にしてみてください!

同棲をすると結婚のタイミングを迷うカップルが多い

同棲から結婚に踏み切るタイミングは

同棲生活を続けていると「マンネリ感」が出てきてしまうもの。

一緒にいる生活に慣れてくると、今の関係でも不自由がないため、無理に籍を入れたりする必要性がなくなってしまいます。そのため、ズルズルと付き合って結婚のタイミングが分からなくなってしまうカップルも多いようです。

同棲から結婚を決意するための最適なタイミングやきっかけを知っておきましょう。


同棲してから結婚へと踏み切るのに最適なタイミングやきっかけとは?

同棲から結婚へ踏み切るには、何か決め手が必要になります。しかし、何も決めずに一緒に生活しているだけでは、きっかけがないため結婚に踏み切れないでしょう。

そこで、彼氏・彼女と同棲している場合、どんなタイミングで結婚するのが自然なのかを、詳しくご紹介します。


同棲から結婚するタイミング1. 結婚相手に相応しいと確信した時

籍を入れる前ではわからない彼氏・彼女の生活習慣や、お金の価値観を結婚前に把握する手段として、同棲をしている方もいるでしょう。

その場合、実際に一緒に住んでみて「この人なら大丈夫!」と思ったら結婚を切り出すのがおすすめ。

価値観があっているのに結婚しないと、ズルズル同棲を続けることになってしまうので、結婚相手に相応しいと確信した時に結婚をすると良いですよ!


同棲から結婚するタイミング2. 目標の貯金額が貯まった時

結婚を前提に同棲を始めたのであれば、結婚という結果を揺るがないものにするために、一緒に目標の貯金額を設定して頑張るのも良いでしょう。

「大体これくらい」では終わりが見えなくなってしまうので、結婚式や新居、新婚旅行の費用など、貯める金額は明確にしておきましょう。

「2人で目標に向かって頑張る」という過程も、同棲カップルの関係をより強固なものにしてくれるので、貯金額が貯まったタイミング結婚するのはおすすめですよ。


同棲から結婚するタイミング3. お部屋の契約更新の時

今住んでいるお部屋が借りているものなら、契約を更新するタイミングがあるはず。

更新して住み続けるのか、それとも引っ越して新居へ移るのか。一緒に住んでいる同棲カップルにとって、将来の姿を考える良いきっかけになります。

お部屋の契約更新をきっかけに、入籍を決断するのもおすすめのタイミングですよ。


同棲から結婚するタイミング4. 女性が30歳目前に迫った時

同棲している女性が将来的に子供を望む場合、体への負担も考慮する必要があります。

相手が20代の場合なら30歳前を目安に。30代ならお互いに納得するタイミングで結婚を切り出すのがおすすめ。

あまり先延ばしにするとすぐに時間が過ぎてしまいます。同棲カップルには少しデリケートな話題かもしれませんが、早めに話し合う必要があるでしょう。


同棲から結婚するタイミング5. 同棲開始の時に決めた期間を迎えた時

半ば強制的ですが、同棲期間をあらかじめ決めておき、その期間がきたら結婚してしまうのもアリです。

同棲開始時に事前に期限を設けていれば、限られた時間の中で相手のことをよく知ろうとするようになります。

期限までに別れるか結婚するかを決断するので、お互いにズルズルと時間を過ごすことも無くなります。そのため、事前に同棲期間を決めておくのはおすすめですよ。


同棲から結婚するタイミング6. 妊娠が発覚した時

妊娠は狙ってできるものではないですが、結婚するにはいいきっかけと言えます。

結婚前、同棲中の妊娠はどんな時代でも良し悪しは議論はされますが、「妊娠した以上は結婚に向かう」のが自然な姿です。

特に、ズルズルと同棲生活が長くなってしまっている彼氏・彼女にとって、新たな命は文字通り「かすがい」になってくれることでしょう。


同棲から結婚するタイミング7. 2人での時間を満喫したと思った時

同棲期間が長くなれば、ある程度2人での時間は過ごしているのではないでしょうか。

カップルによって様々ですが、一通り行きたい場所へ行ったり、やりたいことをやりきったりしたと思った時も、結婚するおすすめのタイミングです。

子どもが産まれるとどうしても子どものために時間を使うようになるので、 2人での時間を満喫したと思った時に結婚をすると良いですよ!


同棲から結婚するタイミング8. お互いの仕事が一段落した時

2人とも仕事が忙しく、入籍を考える余裕がないという場合もあるはず。

そのような場合は、仕事を結婚のきっかけにするという方法もあります。大きなプロジェクトが終わった、出張へ行くのは当分無いなど、仕事が落ち着いたタイミングも、結婚へ踏み切る1つのきっかけになるでしょう。

忙しさを言い訳にしていると、いつまでもタイミングを逃してしまいます。忙しいからこそ、2人で話し合ってタイミングを決めましょう。


反対に同棲しても結婚しないカップルの特徴とは

同棲をしたのに結婚をしないカップルの特徴としてよくあるのは、お互いに結婚に対して消極的であることです。

「もっと稼げるようになってから」「もっと成長してから」と言われたことはありませんか?その言葉は嘘では無いかも知れませんが、本心では違うことを考えている可能性もあります。理由によっては今後を考え直す必要も出てきます。

これからどうしていきたいのかしっかり話し合いを積み重ね、その奥に秘められた本心を探っていきましょう。


同棲カップルは期限を決めて、結婚に踏み切ってみよう。

同棲生活を続けていくと、どうしてもお互いにマンネリ感が出てきてしまいます。そのままズルズルと先延ばしになってしまうと、「このままの関係で終わってしまうかも」と不安になることもあるでしょう。

しかし、結婚するきっかけは勝手に来るものではなく、自分たちで作るもの。

2人でしっかり話し合って、同棲から結婚に踏み切りましょう!

【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

あなたにオススメ

関連する記事

注目の記事