だらしない人の心理&特徴|ズボラな性格になる原因や直す方法を紹介!

HaRuKa 2022.06.10
ズボラな性格でだらしない人っていますよね。そこで今回は、だらしない人の心理や特徴から、だらしなくなってしまう原因やデメリット、克服する改善策まで詳しくご紹介します。周囲から信頼される人になるためにも、ぜひ参考にして、だらしない性格を改善しましょう!

直すには?だらしない部分を改善して克服する方法

既に自分にも「だらしない部分がある」と自覚している人は、どのようにズボラな自分を改善していけばいいのでしょうか。

直す気持ちがあれば、必ず克服したいと思いますよね。ここからは、だらしない部分を改善して克服する方法をご紹介します。


克服方法1. きちんと計画を立ててから、行動へと移す

今頭に浮かんだことを言葉や行動に移してしまう無計画さは、先々の予測不可能な事態に対応できないことが多いです。

楽観的に考えていると人生を狂わせることにもなるため、しっかりした計画が必要でしょう。

計画をたてることで、忘れたり、失敗したりするリスクを軽減できます。どんな物事にも「備え」が必要であることを知って計画して行動するようにします。


克服方法2. 面倒事や大変な事から先に済ませる

改善方法の1つには、面倒なことを優先順位の先頭にもってくることが挙げられます。優先順位が高いものから済ませることで、未達でもダメージを最小限にできるからです。

だらしなさを直すためには、最初の重い腰をグッと上げてしまえば、後がラクになるケースがほとんど。面倒がらずに最初の一歩を踏み出して、直す努力を重ねましょう。


克服方法3. 部屋やデスク周りなど、身の回りは日頃から整理整頓する

整理整頓ができていると、周囲に「きちんとした人」と思われやすいです。自分の周囲の環境を常に整理整頓しているため、ズボラな印象をもたれません。

特に男性は、細かいところまで目を配り整頓できるようになると、仕事の評価も上がりやすいでしょう。環境はその人の思考や考えに近いともいわれます。整頓されていると「頭の中もスッキリしている」という印象を与えられますよ。


克服方法4. 服装や髪型など、身だしなみにはきちんと気を配る

第一印象の見た目は、高い割合でその人の人物像を作るともいわれています。清潔感のある身だしなみを心がけるだけで、誠実な印象を相手に与えられるのです。

いくら性格が良くても、見た目がだらしなければ好きな人のことも射止められないかもしれません。そう考えれば、服装や髪型などの身だしなみを整える意味も十分にあるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


克服方法5. 約束や時間は必ず守るよう徹底する

約束を破ると一瞬で周囲の信用や信頼を失い、だらしないと思われてしまいます。相手を嫌な気持ちや悲しい気持ちにさせ、お互いの距離をどんどん遠ざけてしまうでしょう。

会議の時間や取引先との待ち合わせ、デートの待ち合わせなどにも遅れることなく出向き、約束や時間を守るように徹底しましょう。小さな積み重ねが信用を作っていくのです。


だらしない性格を改善していきましょう。

だらしないという印象は、どう転がしてもいい印象にはなりません。しかし、面倒だと思うところまでは多くの人が同じように感じていること。1歩を踏み出せば、誰でもだらしない印象を払拭することができます。

そのためには、今よりももう少しだけ、自分を律する気持ちをもって行動してみることが大切です。諦めずに繰り返して自分を磨いていきましょう。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事