「聡明」とはどんな意味?男性にモテる“聡明な女性”の特徴や性格を解説

HaRuKa 2022.04.13
「聡明」とはどんな意味か知っていますか。聡明な人と言われたことがある人も、褒め言葉なのかどうかわからないことってありますよね。そこで今回は、聡明の意味から、聡明な人の特徴まで大公開!さらに、聡明な女性になる方法や聡明とは程遠い女性の行動もご紹介していきます。

【自己診断】聡明な人の特徴に当てはまってるか診断しよう!

周りの人やできごとを見ながら状況判断するのが上手な聡明な人を見て、自分もこうなりたいと感じる人も多いでしょう。

ここからは、自分が聡明かどうか自己診断するために、聡明な人の特徴を紹介していきます。詳しく見ていきましょう。


聡明な人の特徴1. 知的で頭の回転が早い

いくら知識量が豊富で博識な人であっても、状況判断ですぐに知識を活用できない人のことを聡明な人とは言いません。豊富な知識がある上に、周りの状況や人の気持ちなどから判断できる賢さを備えている人が聡明な人です。

努力で身につけた知識があるのはもちろん、それらをうまく使いこなす頭の回転の速さを備えています。

【参考記事】はこちら▽


聡明な人の特徴2. 人のお手本とされる傾向にある

聡明な人は理解力が速く、上司の指示や仕事で向かうべき方向性などを誰よりも早く理解し、即座に実行に移します。とても理解力が高い上に博識なので、会社内などで周りの人から目標になる人と尊敬の目で見られる傾向が多いです。

もし仕事で「〇〇さんを見習いなさい」などの「〇〇さん」となることが多ければ、聡明な人と診断していいでしょう。


聡明な人の特徴3. 穏やかで心が落ち着いている

聡明な人は、予期せぬ事態にも冷静に対応できる判断力や理解力を持っています。突発的な事故が起こっても、冷静に対応すれば何とかなることを知っているためいつも心が穏やかです。

聡明な女性と家庭を持ちたいと、異性としての魅力を感じる男性も少なくありません。

冷静に対応したほうが物事が上手くいくと知っているからこそ、どんな時も慌てず穏やかでいられるのです。

【参考記事】はこちら▽


聡明な人の特徴4. マナーやルールを心得ている

マナーやルールを守れない人を見るだけで不愉快になる人も多いですよね。

聡明な人は、マナーやルールを守らないことで人から自分がどういう目で見られるのかを瞬時に判断できます。賢いため自分が損をする行動はとらず、マナーやルールを守るでしょう。

マナーやルールに関しても博識で周りから見て恥ずかしくなるような行動はせず、女性としての魅力にもあふれています。


聡明な人の特徴5. どんな人も平等な態度で接している

相手によって接し方を変えることを不愉快に感じる人は多いもの。聡明な人は人によって接し方を変えたりせず、誰にでも平等に接します。

相手がどんな人であっても穏やかな態度で平等に接することで、相手の話を聞きやすくなります。

聡明な人は誰にでも平等な人だなと、相手に悪い印象を与えにくく、男性・女性にかかわらずモテる人が多いです。


聡明な人の特徴6. 人に指導する能力が長けている

聡明な人はどんな人に対しても平等に接する分、たくさんの人の話を聞く機会が増えがちです。理解力が高いため、相手が何に悩んでいるのかなどをすぐに察することができます。また、たくさんの人の話を聞く分、どうすれば解決できるかの知識も豊富に持っているでしょう。

人から相談されやすい雰囲気を持っていることや、たくさんの人の話を聞く機会が多く博識になりがちなことから、人を指導する能力が自然と高くなります。


聡明な人の特徴7. しっかりと考えて発言や行動をする

聡明な人は、思いつきでの発言は少なく、慎重に考えてから言葉を発します。博識であるが故に何の裏付けのないことを思いつきで話しても相手に伝わらないことや、間違った情報かもしれないことなどを理解できる聡明さがあるからこそ、慎重に発言しがちに。

しっかりと考えた上で発言することで周りからも信頼されやすくなるのは、聡明な人の魅力の一つです。


聡明な人の特徴8. 謙虚で人の話にしっかりと耳を傾ける

聡明な人は、博識であってもおごった態度を取りません。いつも謙虚な姿勢でいるからこそ、しっかりと相手の話を聞いて理解しようと、途中で話を遮らずに最後まで耳を傾けます。

話をしっかり聞くことで、物事の全容を把握しやすくなり、結果的に理解力も高くなるでしょう。

知識が豊富で周りから信頼されていても、謙虚な姿勢を崩さないという、人としての魅力があります。


▷次のページ:どうすればいい?聡明な女性になる7つの方法

よく一緒に読まれる記事

関連する記事