父親が嫌いすぎて関わりたくない!息子や娘に嫌われる大人の特徴&対処法

父親が嫌いすぎて関わりたくない!息子や娘に嫌われる大人の特徴&対処法

HaRuKa 2022.04.18
父親が嫌いで顔を合わせたくない人へ。本記事では、父親が嫌いになる理由から、嫌われてしまった父親の心理、父親嫌いを放っておいた時の状況、父親が嫌いすぎる時の対処法、ストレスが溜まった時の解消法まで徹底解説します。父親との仲を戻して、居心地の良い家庭環境を取り戻してくださいね。

息子や娘に嫌われる父親の気持ちも考えてみて!嫌われてしまった父親の心理とは

嫌われてしまった父親の心理

「父親が嫌いすぎる!」「父親に会いたくない!」という人は少なくありませんが、嫌われる父親の心理について考えたことのある人は少ないでしょう。

では、嫌われた父親がどんな本心を抱いているのでしょうか。ここからは、お父さんが息子や娘に抱く気持ちについて3つ解説していきます。


父親の心理1. 嫌われた理由がわからず、何を改善すれば良いかわからない

息子、娘の方からわざわざ父親嫌いの理由を伝えるケースは非常にまれ。

嫌われてしまった父親は「自分の何がいけなかったんだろう」「自分の性格に悪いところがあったんだろうか」と思い悩み、大きなストレスを抱えてしまいます。

また、嫌われる理由がわからなければ改善する方法もわからないため、父親は試行錯誤して悩み続けることになってしまうでしょう。


父親の心理2. 子供にどう接していいか分からず、悩んでいる

娘や息子が父親を嫌う気持ちは、はっきり言わなくても父親に伝わります。

そのため「自分は子供に嫌われている」と自覚した父親は、今後どうやって子供と距離を縮めていいかわからず悩んでしまうでしょう。

「子供から嫌われようが気にしない」という父親もいますが、心優しい父親であればあるほど、再び子供と仲良くするため、あれこれ思い悩んでしまいます


父親の心理3. 今以上に近づいて嫌われたくない

嫌われてしまった父親の心理はこれ以上嫌われたくない

自分の子供に嫌われていると知り、「今後はもっと子供との会話の機会を増やそう」と考える父親もいるかもしれません。

しかし一方で、「これ以上子供に嫌われるのが怖い」という気持ちから、子供とのかかわりを避ける父親も少なくありません。

特に子供を大切に思う父親ほど、子供と正面から対話して大きなトラブルになってしまうのを避ける傾向があります。本当は関係性を戻したいけど、嫌われる恐怖から距離を置いてしまうのです。


▷次のページ:関わりたくないからと言って父親嫌いを放っておくとどうなる?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事