初デートでキスってあり?最適なタイミングとキスしてくる男性心理を解説

高峰ナナ 2022.03.22
初デートでキスするのはアリなのか知りたい女性へ。今記事では、初デートでのキスにアリ派の意見やナシ派の意見から、初デートでキスを避けたがる女性の理由や断り方まで詳しくご紹介します。

初デートでキスをしてくる男性の心理とは

初デートではどこまで男性との関係を進めていいのか難しいところですよね。いきなりキスを迫られて困惑することってありますよね。

では、なぜ男性は1回目のデートでもキスをしてくるのでしょうか。キスをしたくなる男性の心理について覗いてみたいと思います。


男性心理1. 本気で好きと思っている

女性もそうですが、男性も恋をすると周りが見えなくなることがあります。「まだ1回目だからゆっくりと距離を詰めないと…」などと考える余裕さえなくなるのです。

本気で好きな相手だからこそ気分が高まり、むしろ1回目のデートだからこそ特別なキスがしたいと。ついはやる気持ちを抑えられなくなり、キスを迫ってしまう訳です。


男性心理2. キスをして反応を伺いたい

大抵の女性は好意のある男性としかキスをしません。つまり、キスに応じてくれるということは、その男性に対して少なからず好意があると判断できます。

男性側もそのことを知っていますから、中にはキスに応じるかどうかを1つの判断基準にしている男性もいます。「キスに応じてくれる=脈がある」といったように、告白しても大丈夫だと判断しているのです。


男性心理3. 下心を抱いている

キスはそれだけで完結した愛情表現であり、本来であればキスだけで十分に満足できる行為です。しかし、男性によってはキスをその先の行為の前段階としか考えていない方もいます。

純粋に下心があって、その先の行為がしたいがために女性にキスを迫っていることがあります。こういう男性と安易にキスをしてしまうと、より強引に迫られる危険があるので要注意です。

【参考記事】はこちら▽


男性心理4. キスをすることで関係を深めたい

男性の多くは女性の気持ちをあまり理解できていません。特に初デートともなると女性がどう感じているのか、関係が進展しているのか不安でいっぱいです。

そのため、男性によっては目に見える形で関係を測りたいと考えてしまう人もいるのです。

少しでも関係を深めたいからこそ、初デートでありながらついキスしてしまうことがあります。


▷次のページ:嫌ではなくても、女性が初デートでキスを避けたがる主な理由とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事