「合コンさしすせそ」は効果的?男性にモテる理由と使う時の注意点を解説

「合コンのさしすせそ」を上手に活用したい女性へ。今記事では、従来の「合コンのさしすせそ」や新しい「合コンのさしすせそ」の意味はもちろん、男性ウケがいい理由や使用する際の注意点から、合コンのさしすせそ以外のモテるテクニックまで詳しくご紹介します。ぜひ参考にして、合コンでモテる女性を目指しましょう!

合コンでよく聞く「さしすせそ」は使うとモテる?

「合コンさしすせそ」が男性に効果的な理由&注意点

あなたは、「合コンさしすせそ」をご存知ですか?

これは、女性が男性に対して使う、合コンのモテテクニックの一つだと言われています。

今回は「合コンさしすせそ」が気になっている人のために、「さしすせそ」の内容から効果的と言われる理由、さらに新しい「合コンさしすせそ」についてもご紹介します。

そして、合コンで活用していただきたいモテテクニックについても解説していきますので、男性からモテたい女性や素敵な彼氏を作りたい女性は参考にしてくださいね。


前提として、合コンで多用される定番の「さしすせそ」とは?

まずは、「さしすせそ」それぞれの意味についてご紹介します。主に女性が男性に対する褒め言葉として使用されるのが、さしすせそです。

使う場面や男性に与える影響などについても一緒に解説しますので、ぜひ合コンでの会話の参考にしてくださいね。


「さ」さすが!

「さすがですね!」と言われると、つい顔がほころんでしまう男性がほとんどですよね。

男性がちょっとした自慢話をしている時、仕事で成功したといった話をしている時などに使うと効果的です。

男性をおだてて持ち上げられる言葉なので、言われた男性はとても良い気分になってくれます。


「し」知らなかった!

自分の知識を誰かに教えたくなる男性は多いですよね。

そんな男性が「知らなかった!」と女性に言われたら、知らないことを知ってる自分が誇らしくなり、さらに饒舌になってくるでしょう。

興味津々な様子で女性が話を聞いてくれれば、男性は気持ちよくなり、「もっとこの子と話がしたいな」と思ってしまうのです。


「す」すごい!

男性が自分を肯定してもらえたと感じられ、嬉しくなってしまうのが、女子からの「すごい」です。

女性から褒められて嬉しくない男性は、ほとんどいないと言えるほど、男性は褒められるのが大好き。

単純な言葉ですが、「すごい」は率直な褒め言葉です。すごいという褒め言葉を効果的に使える女性は、モテる女性でもあります。


「せ」センスいい!

例えば身につけている時計をみて「その時計いいね」と言われるより、「その時計、センスいいね」と言われる方が、褒め言葉として深いと感じますよね。

女性にセンスを褒められるのも、やはり男性は自分を肯定してくれたと感じられるので、気分が良くなるのです。


「そ」そうなんだ!

会話をしている時に「へー」や「ふーん」と適当に相槌を返されると、「ちゃんと話を聞いているのかな?」「話がつまらないのかも」などと不安になることがありますよね。

でも、「そうなんだ!」と関心しながら相槌を打ってきたら、ちゃんと話を聞いてくれて理解してくれていると感じられます。

自分の話を真剣に聞いてくれるので、男性は気分良くなり、話がどんどん弾んでくるのです。


最近は新しいタイプが登場している?今主流の「さしすせそ」とは

ご紹介した「合コンさしすせそ」は、ある意味王道のモテテクニックとなりつつあるので、実際に使っているとあざといと感じてしまう男性も出てきました。

そこで今話題になっているのが新しい「合コンさしすせそ」なのです。こちらも一つずつご紹介していきます。


「さ」最高ですね!

男性を持ち上げる意味で使ってきた「さすが」に変わる「最高」は、言葉の通り、最上級の褒め言葉。

女性に最高と褒められたら、男性なら誰もがちょっとした有頂天になってしまいます。

そのため、あまり頻繁に使用するとわざとらしくて逆効果になってしまいますので、会話の中でも「ここ」という褒めポイントで使うようにしましょう。


「し」信じられない!

この言葉も、男性を気持ち良く持ち上げたい時に使いたい言葉です。

男性が自慢話をした時などに、「信じられないぐらい凄いね」という意味を込めて使用します。

また、話が面白い時に爆笑しながら「信じられない〜!」と言ってみると、男性は嬉しくて気持ちが高ぶってしまうでしょう。


「す」素敵!

「すごい」と言われるのも、男性は気分が良いかもしれませんが、頻繁に使いすぎると心が込もっていないと思われてしまいます。

すごいの代わりに使いたいのが「素敵!」です。

人から素敵と言われる機会は、普段はあまりないと思います。あまり言われ慣れない言葉だからこそ、男性はときめいてしまうでしょう。


「せ」誠実だね!

「素敵」と同じように、普段から「誠実だね」と言われる事はあまりありませんよね。

しかし、男性は女性から誠実な人だと思われたいものなので、この言葉を女性から言われると、褒め言葉として大変嬉しいのです。

「誠実だ」と女性に褒められると「もしかして自分に気があるかも?」と嬉しすぎて勘違いする事もあるかもしれません。


「そ」それはこういうことですよね?

2人の会話をより広げるために使えるのが、この言葉です。

男性の話を聞いて、女性なりに解釈した言葉を投げかけることで、話を真剣に聞いていたことがアピールできますし、会話していた男性も嬉しいはず。

解釈が間違っていたら男性が訂正してくるはずですし、そこから会話が広がって行くでしょう。


効果はあるの?合コンのさしすせそが男性に対して効果的と言われる理由とは

新旧どちらの「合コンさしすせそ」でも、男性にモテるために効果的だと言われているのはなぜなのでしょう。

ここからは、合コンさしすせそが効果的な理由についてご紹介していきます。合コンでモテるためにも、さしすせそが有効な理由を知っておきましょう。


理由1. 褒められて嫌な気になる男性はいないから

合コンさしすせそは、新旧どちらも基本的に会話の中の褒め言葉。

誰かに褒められて嫌な男性はいませんし、さらに異性である女性から褒めてもらえたら、男性は自分を認めてもらえたと感じるのです。

承認欲求が強いタイプの男性は、特に褒められることが大好き。褒めてあげることで、承認欲求を満たしてあげられます。

【参考記事】はこちら▽


理由2. リアクションが大きい女性の方が、合コンしていて楽しいから

男性の理想のタイプを聞いてみると、「明るい女性」と答える人が多いですよね。

女性よりも男性は、自分の彼女を周囲に自慢したいという欲求が強い傾向があり、女性に社交性を求める人が多いのです。

合コンさしすせそを使うと、リアクションをややオーバー気味に会話することになるので、男性にも好ましい社交的な女性としてうつります。


理由3. 「自分の話で盛り上がってくれてる」と男性の自信に繋がるから

男性を讃える褒め言葉が集まっている合コンさしすせそを、会話中に使用していると、男性の目には女性が自分との会話ですごく楽しんでいるように写ります。

自分と会話していて相手が楽しんでくれたら、自分に自信が持てるようになりますよね。

男性を気持ちよく持ち上げる事ができて、自信まで持たせてあげる事ができるから、合コンさしすせそは効果がありモテるのです。


合コンのさしすせそを使用する場合、気をつけたいポイント

モテる女性になれるかもしれない、合コンさしすせそですが、やたらと褒めるだけで良いという訳ではなく、使い方には注意点があります。

ここからは合コンさしすせその上手な使い方や注意点、気をつけたいポイントについて解説していきます。


ポイント1. あまりにも連呼しすぎると、逆に嘘くさく思われてしまう

さしすせその褒め言葉は、男性にとって嬉しい言葉だといっても、やたらと褒めるとワザとらしく聞こえてしまう事が。

連呼していると相手の男性は、心からの言葉には感じられず、「褒めれば良いと思っているのかな」と感じてしまいます。

さしすせそは使いすぎに注意して、会話の中でもポイントで使用するようにしましょう。


ポイント2. 使用する際は笑顔で明るく言うのを心がける

合コンさしすせその多くは、会話の中でも相槌のようなポイントで使用する言葉が多いですよね。

例えば相槌をうつ相手の顔が真顔だったり、無表情だったりすると、上部だけの相づちに聞こえてきてしまいます。

さしすせその使い方として大切なのは、なるべく笑顔で使用するという事。

笑顔で会話をしていると、本当に楽しそうに見えますし、心が込もっているように感じてもらえますよ

【参考記事】はこちら▽


ポイント3. 他の相づちも織り交ぜながら使用する

合コンさしすせそを使用すればモテるとは言っても、さしすせそばかりを意識した会話をしてしまうと、とてもワンパターンになり、相手をしらけさせてしまいます

リアクションを上手に取りつつ、さしすせそ以外の相づちも挟み、自然な会話を心がけてください。

男性にモテる事ばかりを意識すると、失敗してしまう可能性が高くなりますよ。

【参考記事】はこちら▽


言葉だけじゃない!合コンで好みの男性に好印象を与えるテクニックとは

合コンさしすせその注意点など、使い方のポイントをご紹介してきました。

ご紹介したポイントを踏まえた上で、ここからはさらにモテる女性になるための素ぶりなどのテクニックを解説していきます。

男性との会話中に、さりげなく盛り込んでみてくださいね。


テクニック1. 会話をする時は、相手の目を見つめて話す

異性からまっすぐに見つめられると、ドキッとしてしまいますよね。

会話をしている時には聞き上手に徹しながら、相手の目をしっかりと見つめて話を聞くようにしてください。

会話中ずっと瞳を見つめられていると、男性は自分の話を真剣に聞いてくれていると感じられます。

そして、自分の話に興味を持ってくれている女性に対しては、好意を持つでしょう。

【参考記事】はこちら▽


テクニック2. さり気なくボディタッチをする

楽しそうな笑顔と一緒に女性がボディタッチをすると、きっと男性はドキドキしてしまい、「この子は俺に気があるのかも?」と思ってしまうでしょう。

そんなボディタッチがきっかけで、相手の女性を意識し始めるという男性は多いのです。

もちろん、誰にでもボディタッチをしていては、軽い女性に見られてしまう心配がありますので、狙った相手だけにするとさらに効果的ですよ。


テクニック3. 笑顔で接することを心がける

時には男性を褒めるよりも、ニコニコ笑顔で応対した方が男性に好印象を与え、効果が高い事もあるぐらい、笑顔は重要。

合コンさしすせその使い方でもご紹介しましたが、女性が自分と会話をしている間、ずっと笑顔でいてくれたら、それだけで男性は気分が良くなるものなのです。

特に合コンのように、初対面の相手と接する際には、笑顔というのは大きな武器になりますよ。

【参考記事】はこちら▽


テクニック4. 会話をする時にさり気なく顔を近づけてみる

会話中に相手に顔を近づけるのは、ある程度心を許した相手に限られますよね。大嫌いな相手と会話をする際には、自然に相手と距離をあけて会話をしてしまうものです。

話している最中に、さり気なく女性に顔を近づけられると、「もしかして自分に気があるのかも」と感じて、男性はドキッとしてしまうでしょう。

お互いに顔を近づけて会話をしていると、2人の距離が縮んでくることを感じられますよ。


テクニック5. 料理を取り分けたり、注文したり気配り上手な一面をアピールする

男性はさりげない気配りができる女性に弱いもの。

大皿料理やサラダなどを率先して取り分けたり、みんなのドリンクの注文をまとめたりといった気配りができる女性は、とても好印象を与えます。

もちろん、ガツガツと前に出てやるのは、ワザとらしくなってしまいますので、あくまでさり気なく主張しすぎない事が大切です。

【参考記事】はこちら▽


さしすせそをマスターして、合コンで一番人気の女性になりましょう。

合コンは男女が集まり、楽しくワイワイやりながらも、お互いの駆け引きが見え隠れする場所でもあります。

良く観察してみると、モテる女性にはモテるだけの理由がある事が分かりますよ。

ご紹介した新旧の合コンさしすせそや、モテ女性になるためのテクニックを上手く活用しながら、合コンで素敵な出会いをゲットしてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事