【涙もろさ診断】涙もろい人の心理&特徴|すぐ泣く原因や克服する方法とは

HaRuKa 2022.06.20
些細なことで泣いてしまう涙もろい方へ。今記事では、すぐに泣いてしまう原因から、男女別の涙もろい人の特徴や改善する方法まで詳しくご紹介します。さらに、涙もろい人の心理も解説。ぜひ参考にして、涙もろすぎる性格を克服してみてください!

些細なことで泣いてしまう!涙もろい人の心理とは

時には周囲の人を驚かせたり、恥ずかしい思いをしたりして、時には自分の涙もろさに困ってしまうこともありますよね。涙もろい人が、些細なことでもついつい涙を流してしまうのは、どうしてなのでしょうか。

ここからは涙もろさの奥にある、心理を考えていきます。


心理1. 心の底から感動している

涙もろい人が涙する時は、必ずしも悲しい場面ばかりではありません。人に親切にされたり、何か美しいもの素晴らしいものを体験したりなど、深い感動を覚えた時も思わず涙が出てしまうことがあります。

この場合の涙もろさは、心の底から深い感動を覚えているという心理の表れです。自分では制御しきれない感情の高まりに対し、涙が流れてしまうのです。


心理2. 深い悲しみにかられている

現在進行形で深い悲しみを味わっている、あるいは過去に深い悲しみにかられた体験がある場合も、涙もろくなることがあります。

ドラマや映画で肉親や友人が亡くなったり、辛い別れを体験したりなどの悲しい場面では、自分の実際の体験した悲しみが呼び起こされてしまうのです。

また、深い悲しみを心に抱えている人は、ちょっとした人の親切や優しさに触れた時にも、心が揺れてしまいます。

【参考記事】はこちら▽


心理3. 幸せな気持ちで満ち溢れている

人前でも思わず泣いてしまう心理には、幸福感の表れであることも少なくありません。嬉しい、楽しい、幸せであるなど、ポジティブな感情を感じやすい人は、涙もろくなりがちです。

気持ちが高揚しやすく感化されやすい感激家さんと呼ばれる人が、このタイプ。普通の人よりも幸福感を感じる度合いが高いため、高揚感から涙が出やすくなります。


心理4. ショックを受けて失望している

仕事で怒られたり、人に何か言われたりした時に、すぐに泣いしまう人っていますよね。精神的に脆く打たれ弱いタイプの人の涙は、ショックを受けているという心理状態の表れです。

普通の人なら受け止められる批判や忠告も、繊細な人にとっては大打撃。強いショックを受けて失望してしまい、どうしようもなくなって涙するしかないのです。


▷次のページ:【男女別】涙もろい人あるある|よく泣く人の特徴とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事