好きって言ってくれない理由とは?彼氏に好きと言わせる方法も解説!

高峰ナナ 2022.06.04
彼氏に好きって言ってもらいたい女性へ。今記事では、素直に好きと口に出せない男性の心理から、好きと言ってもらう方法や注意すべきポイントまで詳しくご紹介します。彼氏の口から「好き」の言葉を聞きたい女性は、ぜひ参考にして彼氏に好きと言ってもらいましょう!

彼氏の本音は?彼女に「好きって言って」と言われた時の男性心理とは

彼氏の本音は?彼女に「好きって言って」と言われた時の男性心理とは

彼氏は言葉以外で愛情表現しているつもりでも、あえて彼女に「好きって言って」とお願いされることもあります。

ここでは、彼女に「好きって言って」と言われた時に、男性がどのような心理なのかを解説していきます。


男性心理1. 「寂しい思いをさせてるのかな」と心配になる

彼女が「好きって言ってくれない」と感じていても、彼氏としては言葉以外の愛情表現をよくしているつもりである場合が多いです。仕事で忙しくなかなか会えていない状況が重なっていたりすると、寂しい思いをさせてしまっているのではないかという気持ちに。

「今の自分の愛情表現だけでは彼女の気持ちを満足されられていないのかな」と心配になってしまいます。


男性心理2. 好きというのは構わないけど恥ずかしい

彼氏は彼女の望みをできるだけかなえたいと考えているものです。彼女が「好きって言ってくれない」と思っているなら、「好き」と言うのは別に構わないと思っています。ただし言うことが恥ずかしいのでなかなか実行に移すことができません。

彼女を喜ばせたい気持ちと、恥ずかしい気持ちに挟まれて気持ちが葛藤するのも彼氏側の本音と言えるでしょう。


男性心理3. 「今後言うように心がけよう」と思っている

終わったことはしょうがないと考える男性は多く、これまで「好き」と彼女に伝えられなかったことは事実として受け止めています。彼女が「好きって言ってほしい」と望むのであれば、「これから言っていけばいいか」と思っています。

「彼女が満足するほど「好き」と伝えられていなかったんだな」と彼女に指摘されて気付き、これから改善していこうという前向きな気持ちになる彼氏もいるでしょう。


男性心理4. 正直、「重いしめんどくさい」と感じている

彼女に「好きって言ってくれない」と言われると、正直重いなと感じる男性もいます。特に、一緒にいること自体が愛情表現だと考えている男性は、わざわざ言葉にすることを求められるとめんどくさいと感じて憂鬱な気持ちに。

自分は精一杯愛情表現をしているつもりでも、さらに求められてしまい、好きな気持ちは持っていても「しつこいな」と思ってしまいます。


▷次のページ:それでも、彼氏の口から「好き」って言ってほしい!彼氏への上手な頼み方とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事