ザオラルメールやザオラルラインのタイミング&内容とは?返信率を上げるコツを解説!

椎名ゆり 2022.03.17
「ザオラルメール」って知ってますか?本記事ではザオラルメールの意味や由来から、ザオラルメールを送る最適なタイミングやLINEの内容まで解説!さらには、ザオラルメールを送る時の心構えや、送り方のコツもお教えします。ぜひ参考にしてみてくださいね。

好きな人とのLINEを復活させたい方へ。

ザオラルメールのタイミング&内容

ザオラルメールという言葉を聞いたことがありますか?

もし、疎遠になった相手と、再び連絡を取りたいなら、このザオラルメールの出番です。

この記事では、ザオラルメールとは何か、そしてザオラルメールを送るタイミングやベストな内容をご紹介します。

ザオラルメールのコツを学んで、気になる相手とLINEのやり取りを復活させてみましょう。


ザオラルメールとは?意味や由来を解説!

zザオラルメールとは

ザオラルメールとは、1度連絡が途絶えてしまった相手とLINEを復活させるための、きっかけになるメールのことです。

ドラゴンクエストの呪文で、戦闘不能になった仲間を甦らせる呪文(ザオラル)が由来と言われています。

しかし、ザオラルは、確実に仲間が復活するとは限らない不確定な呪文。相手から返事が来るかどうか分からないという状況も、上手に表現しています。


ザオラルメール(LINE)を送る最適なタイミング

ザオラルメールを送る最適なタイミング

1度疎遠になった相手に、ザオラルメールを送るには、最適なタイミングがあります。

間違ったタイミングで送ってしまうと、返事が来ない可能性も。ここでは、相手が返事を送りやすい、ベストなタイミングをご紹介します。


ザオラルメールのタイミング1. 既読スルーから1週間前後

既読スルーされて1週間前後が経過すると、「あ、もしかしてこのまま疎遠になるかな。」と思ってしまいますよね。

しかし、このタイミングは大きなチャンスです。単純に、相手が返信を忘れている場合や、返信しなきゃと思っているうちに日数が過ぎてしまった場合に、あなたへの返信を思い出させるきっかけになります。早過ぎず、遅過ぎない絶妙なタイミングが1週間前後です。


ザオラルメールのタイミング2. 相手の誕生日の時

誕生日は、SNSやLINEを通して、たくさんの人から祝福のメッセージが届きます。それに便乗してザオラルメールを送れば自然ですし、相手も「誕生日を覚えててくれたんだ!」と思ってくれます。

また、誕生日を祝う内容のメッセージに対しては、「返信しなきゃ悪い。」と思うので、返事が来る可能性もアップしますよ。


ザオラルメールのタイミング3. 年始の挨拶をする時

ザオラルメールを送るタイミングは年末年始の挨拶をするとき

最近は年賀状ではなく、LINEで新年の挨拶文を送り合う人も多いですよね。

普段連絡を取ることが少ない、疎遠になっている人へのザオラルメールも、年始のタイミングで行うと良いでしょう。「あけましておめでとう!今年もよろしくね。」と当たり障りの無い挨拶から始めれば、ナチュラルにやり取りを復活させることができますよ。


ザオラルメールのタイミング4. クリスマスの一ヶ月前

クリスマスの1ヶ月前は、世間はホリデーシーズンの訪れに浮き足立っている時です。人によっては、「クリスマスまでに彼氏が欲しい!」と思っていることもあります。

そんな時に、1度疎遠になった男性から連絡が来たら、女性は「私のことを気にかけてくれたんだ!ちょっとメールのやり取りをしてみようかな。」と思うものです。


ザオラルメールのタイミング5. 自然災害が発生した時

台風や地震といった自然災害が起こった時は、相手の安否を気遣うメールを送るタイミングです。

「大丈夫?無事だった?」といったメールやLINEを送って、自然にやり取りを復活させましょう。

ただ、あまりにも大きな被害が出ている災害の場合は、相手もLINEどころじゃないので、災害直後よりも、少し落ち着いた頃がベターです。


ザオラルメールのタイミング6. 勤務先や、住んでいる場所の近くにきた時

ザオラルメールをする最適なタイミングは職場やすんでいる所の近くに来たとき

もし、あなたが相手の職場や家の近くに来るタイミングがあったなら、「たまたま○○さんの会社の近くに来たよ!」などのLINEを送ると良いでしょう。

「○○さんの職場の近くの定食屋、ランチで入ったんだけどすごく美味しいね!」など、相手の行動範囲内の話題を出すのも効果的です。相手からの返信も期待できますし、場所を通して共通の話題も生まれます。


ザオラルメールのタイミング7. 時間帯は昼間よりも夜に送る

昼間は、仕事や学校で忙しく、メールを見る暇も返信する時間もありません。それよりも、相手が自宅でゆっくり過ごしている夜に送る方が、タイミングとしてはバッチリです。

具体的には21時から22時頃がおすすめでしょう。それより早いと、夕食やお風呂でバタバタしているし、遅いと寝ている可能性があるからです。


ザオラルメールのタイミング8. 休日の前日がおすすめ

女性は、忙しくて疲れている平日に、疎遠になっている男性から連絡が来ても、「面倒くさいから、既読スルーでいっか。」と思ってしまいます。

反対に、もしメールが来たのが休日の前日なら、「明日は休みだから。」と、ゆっくりメールを読むことができるでしょう。

忙しい平日よりも、落ち着いて返信できる休日の前日がベターですよ。


▷次のページ:ザオラルメール(LINE)を送る内容の5つのパターン

よく一緒に読まれる記事

関連する記事