貫禄とはどんな意味?貫禄がある男女の7つの特徴&威厳の出し方を大公開!

HaRuKa 2022.05.07
上司や先輩など、貫禄がある人っていますよね。そこで今記事では、貫禄がある人の特徴や貫禄の出し方について、詳しくご紹介していきます。さらに、貫禄があると人に伝える際のポイントも徹底ガイド。落ち着きのある大人を目指す方は、ぜひ参考にしてくださいね!

人に対して貫禄がすごいと言うのは褒め言葉?使う際に気をつけたい3つのポイント

貫禄がある人に憧れる人が多い一方、「貫禄があるね」と言われて、嫌な思いをさせてしまうこともあるのです。では、人の貫禄を素直に褒めたい場合、どういった伝え方が良いのでしょうか。

人に対して貫禄がすごいと言う際に、気をつけたい3つのポイントをご紹介します。


ポイント1. 若い人に「貫禄が増してきた」と言うのは、褒め言葉として受け取ってもらえる

貫禄があるというのはかっこいいことです。具体的には、仕事ができそう、頼りになりそう、着いていきたいなどの、プラスのイメージがもたれます。特に男性に対して、これらのイメージは箔がつくといえるでしょう。

若い年齢の人に「貫禄が増してきた」と言うのは、大人の余裕が感じられるということなので、褒め言葉として受け取ってもらえます。


ポイント2. 女性の場合、嫌味だと受け取られる恐れもあるので注意する

女性に言うと「太っている」「堂々としすぎている」と間違って解釈される恐れもあります。貫禄があるとは、オーラだけではなく、恰幅の良い容姿などにも使ったりするからです。

時には、「貫禄があるね(笑)」などと、風格や体格の良さ、実年齢より老けてみえるなどと、バカにしたように使う場合もあるのです。

そのため、女性に「貫禄がある」というのは、嫌味だと受け取られてしまう恐れもありますので、タイミングや言い回しなどに気をつけましょう。


ポイント3. 貫禄があると褒める場合、どこに貫禄を感じるのか具体的に述べて褒めてあげる

顔や服装、話し方や立ち振る舞いなど、どこに貫禄を感じるのかも伝えてあげると、気持ちが伝わりやすいでしょう。

貫禄があることは、基本的には良いことなのですが、特に「太っている」と間違って解釈されると、言われた方は良い気持ちはしませんよね。

貫禄があると褒める場合は、どこに貫禄を感じるのか具体的に述べることで、間違った解釈を避け褒め言葉として受け取ってもらえるでしょう。


「貫禄がある」と言われるような、魅力的な大人になりましょう。

人の貫禄はオーラや風格、容姿などから感じられるものです。貫禄のある人に憧れる人は、経験を積んで風格をつけたり、自分の意見をもって述べたり、落ち着くことがポイントです。

また、男性にも女性にも「貫禄があるね」という場合には、悪い解釈をされないよう注意が必要してくださいね。

あなたも貫禄があるオーラや風格、容姿を目指してかっこいい大人になりましょう


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事