「ツンデレ」の意味とは?ツンデレな人の特徴と長所/短所を解説!

yukimi 2022.06.14
ツンデレの意味が知りたい人へ。今記事ではツンデレの詳しい意味やヤンデレとの違いから、ツンデレな人の特徴まで詳しくご紹介します。さらに、ツンデレな性格の人ならではの長所や短所、他にもツンデレな人がモテる理由も解説するので、ぜひ参考にしてみてください!

ツンデレな人の長所や短所とは?

ツンデレの人の長所と短所

二面性があるので誤解されることがあったり、面倒だと思われることがある一方で、ギャップがあって魅力的に思われる場合もあります。

ツンデレなのが友人関係での話か、彼氏彼女間なのかでも変わってきますが、ツンデレの良いところ、注意すべきところについてご紹介していきます。


ツンデレな人のメリットや長所

まずはツンデレな性格の良いところについてです。好きな人や気になってる異性に対してモテるのかどうかといった具体的な内容まで触れていきますので、しっかりとご覧ください。

彼氏や彼女になりたいと思っている相手に対して、ツンデレにはどのようなプラスの効果があるのか見ていきましょう。


長所1. ツンとデレの2面性でギャップ萌えが狙いやすい

男性でも女性でも、異性のギャップには弱いものです。男性ならサバサバしているような女性が料理好きだったらドキッとしたり、女性でもクールに見える男性がかわいい猫好きだったりすると、そのギャップにキュンとする人は多いです。

ツンデレの人は自然体で相手をギャップ萌えさせることができます。これは大きな長所と言えるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


長所2. 褒められるとムキになって否定するなど、意外と分かりやすい

ツンデレの人は褒められると向きになりやす

ツンデレは人前ではクールに振る舞っていることが多いので周りから怖がられることもあります。しかし距離が縮まりツンデレな人だと分かることで相手には安心感を与えることができます

二面性とは言っても、その多くは照れ隠しであることが多いので客観的に見ると丸分かりのこともあります。照れているんだなと思われやすいということはそれだけ魅力的に映りやすいということでもあるのです。


長所3. 人前ではハキハキとしており、出来る人の印象を抱かれやすい

ツンデレのツンツンした部分は、クローズドな場面ではなく人前で表れます。そのため職場などではオンオフがしっかりと分けられているデキる人のように思われることも多いです。

仕事がデキて自分にも厳しいような上司が、スマホの待受を自分の子どもにしていて「かわいいところもあるんだな」と思った経験は、多くの人にあるでしょう。

デキる人と思われ、ふとした瞬間にかわいさなどのギャップも狙えるのがツンデレの長所です。


ツンデレな人のデメリットや短所

長所が多いツンデレですが、その逆に短所もあります。ほとんどは長所の裏返しですが、ただの照れ屋さんというわけでもないので誤解を受けたり勘違いされたりということもあります

ここからはツンデレな人が注意すべき点について説明していきます。


短所1. 普段はそっけないため、冷たい人だと誤解されやすい

ツンデレの人は素っ気ない人だと誤解されやすい

人前ではそっけないので嫌われてるんじゃないかと思われたり、感情が表に出なくて分かりづらいと思われたりすることもあります。特に知り合ってからの期間が短い場合に起こりがちな誤解です。

性格を誤解され、冷たい人だと思われてしまっては友人関係にも恋人関係にも発展しづらくなる点はツンデレの短所の1つです。

【参考記事】はこちら▽


短所2. 性格が読みづらいので、若干めんどくさいと思われやすい

ツンデレな人は打ち解けるまでに時間がかかります。打ち解けて本質のデレの部分が垣間見えれば良いのですが、そこまでの距離感にはなかなか達することができません。

そのため、何を考えているのか分からないと周りに思われて損をすることもあります。感情表現が苦手なせいで面倒な人だと思われる恐れもあるので注意しましょう。

【参考記事】はこちら▽


短所3. 天の邪鬼な性格で人に頼ったり、甘えたりするのが得意じゃない

困っていても口に出せず、たとえ「大丈夫?」と聞かれても「大丈夫」と強がってしまいがちです。

人に頼るのが苦手な一方で、断り切れず安請け合いをしてしまうことも多いので、仕事やスケジュールをキャパ以上に抱える損な役回りになることも。

性格だからと言ってしまえばそこまでですが、あまりに甘え下手なのは短所と言えます。


▷次のページ:ツンデレな人はモテる?異性が惹かれる理由とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事