八重歯はかわいい?男性に人気の理由&八重歯のある女性芸能人を紹介

八重歯の女性はかわいいと思う男性が多いですが、なぜ人気が高いのか気になりますよね。そこで今回は、八重歯がかわいいと思う男性の理由から、八重歯はかわいくないと感じる男性の意見を解説!また、八重歯のかわいい女性芸能人も紹介していきます。

八重歯がかわいいと言われるのは何故でしょうか。

八重歯が男性に人気の理由&八重歯のある女性芸能人

口を開いた時にちらりとのぞく「八重歯」。八重歯とは元々尖っている犬歯が外側に向かって生えている歯のことで、かわいいという印象を持たれることが多く、八重歯を羨ましがる方もいます。しかし、その反面八重歯はかわいくないという印象を持っている男性がいるのも事実です。

そこで今回は、八重歯がかわいいと言われるポイントとかわいくないと言われるポイントを紹介していきます。八重歯のメリットとデメリットとはいったい何なのでしょうか?


八重歯がある女性ってかわいいの?男性から人気の理由とは

歯並びの観点から見ると八重歯が好印象になるとは思いにくいですよね。

しかし、日本ではなぜか八重歯=かわいいというイメージを持たれ、異性から魅力的と思われることもあります。どういった理由から八重歯が魅力と思われるのでしょうか。ここからは、八重歯が人気の理由を3点紹介します。


人気の理由1. 目立ってチャームポイントになるから

多くの男性からかわいいと高い支持を受けている八重歯。顔立ちが整った美人の方でも笑った時にちらりと見える八重歯のおかげでかわいらしく見え、愛嬌があるように見えるというのが人気の理由です。

また、八重歯はその人の魅力や個性という印象を持たれ、顔を覚えてもらいやすかったり、幼く見えたりするメリットもあり、八重歯はチャームポイントになると言えます。


人気の理由2. 笑顔が小悪魔っぽくて可愛らしいから

八重歯には童顔効果があると言われています。普段隠れている八重歯が笑う時に見えるとかわいらしさが倍増します。

八重歯がない女性の笑顔に比べ、八重歯のある方の笑顔は小悪魔っぽさが加えられ、その笑顔にドキッとする男性も多いことでしょう。

小悪魔と言ってもマイナスイメージではなく、ちょっといたずらっぽく見える所が男性の心を鷲掴みにします。


人気の理由3. 親近感湧いて親しみやすく感じるから

八重歯には愛嬌がありそうだなと思わせる印象があります。容姿端麗でクールな方は一見近寄りがたい印象を持たれてしまいますが、ふと笑った時に見える八重歯のおかげで、堅い印象が柔らかくなって親しみやすく感じる男性が多いそうです。

また、八重歯はその人の未完成な部分というイメージもあり、それを魅力的に感じて惹かれる男性も多いとか。こういった点から八重歯には親しみやすくなるという特徴があります。


反対に八重歯があるのを可愛くないと思う人もいる?気になる理由は

これまで八重歯がかわいいと思われるポイントを紹介しましたが、全ての男性が八重歯をかわいいと思っているわけではありません。むしろ、八重歯に対して否定的な意見を持っている男性もいます。

八重歯というのは犬歯が飛び出しているものなので、受け入れがたい人もいるのだとか。ここからは、どんな理由から八重歯がかわいくないと思われるのかについて解説していきます。


可愛くない理由1. 歯並びが悪いだけで、可愛さが半減したりするから

犬歯がただ飛び出しているだけの八重歯に良い印象を持っていない男性が多いのも事実です。

八重歯否定派の男性は、ただ歯並びが悪い女性という印象を持つだけで、かわいいというイメージは持ってくれません。

せっかく顔立ちが良いのに笑った時に見える八重歯のせいで魅力を感じない思ってしまう男性も少なからずいます。


可愛くない理由2. せっかく落ち着いた雰囲気でも、少し幼く見えてしまうから

八重歯には童顔効果があると言われ、実年齢よりも幼く見えることは女性にとってメリットのように思えますが、それを良く思っていない男性もいます。

年齢問わず幼く見えるということは、その人の持つ雰囲気を損ねてしまう可能性があるからです。

外見は落ち着いて見える女性でも八重歯があることで子供っぽいイメージを持たれてしまいます。女性側のメリットが、必ずしも男性側のメリットにはならないということを覚えておきましょう。


可愛くない理由3. 海外では“ドラキュラ”と比喩されるなど、イメージがよくないから

日本ではかわいい・かわいくないの2つの意見に分かれる八重歯ですが、海外ではどう思われているのでしょうか。

実は八重歯がかわいいと思うのは日本人独自の好みであり、海外ではドラキュラなどと揶揄されて、良いイメージがありません。海外では歯並びの良し悪しで家柄や経済力の判断をすることもあると言われています。

また、日本人の中にも「性格が悪そう」、「普段の生活がだらしなさそう」というイメージを持つ方もいます。


八重歯女子の憧れ!八重歯のある人気の女性芸能人

八重歯がかわいいと思うのは日本独特の文化であることを紹介しましたが、なぜ、八重歯がかわいいという認識が広まったのでしょうか。

その影響の1つに女性芸能人の存在があります。雑誌やテレビなど様々なメディアで取り上げられる女性芸能人を見て、八重歯ってかわいいなと思った方もいるでしょう。

ここからは八重歯のある人気の女性芸能人を3人紹介します。


女性芸能人1. 板野友美さん

八重歯人気の火付け役と言える元AKB48の板野友美さん。彼女が見せる八重歯はかわいさを印象付け、八重歯のある女性の印象をガラッと変えました

そして、人為的に八重歯があるように見せる『付け八重歯』と呼ばれるファッションアイテムも販売されました。

現在は八重歯を矯正しており、以前のような小悪魔っぽい表情を見ることはできませんが、八重歯=板野友美さんという印象を持っている方は多いようです。


女性芸能人2. 百田夏菜子さん

八重歯が可かわいい女性芸能人2人目は、ももいろクローバーZのリーダーである百田夏菜子さん。かなり主張の強い八重歯とえくぼが印象的な芸能人で、ファンの間で根強い人気があります。

八重歯は親近感が湧くということを紹介しましたが、ファンの心をがっしりと掴めていたようですね。

2014年頃から歯の矯正をしたと言われており、現在はデビュー当時に比べて歯並びが綺麗になっています。


女性芸能人3. 広末涼子さん

八重歯がかわいい芸能人3人目は広末涼子さん。1990年代中盤からブレイクし始め、CMや女優業、歌手とマルチな才能を持っている女性芸能人で、結婚を機に芸能界から遠ざかっていましたが、最近ではまたテレビなどでも目にする機会が増えてきました。

広末さんの八重歯は小悪魔っぽさよりも天然さが感じられ、男性・女性のどちらからも愛されています。

多くの女性芸能人が八重歯の矯正・抜歯をしている中、広末さんは現在も矯正していません。


八重歯にコンプレックスに感じる場合、歯科矯正に取り組んでみるのもアリ

メリットもあればデメリットもある八重歯。今のままでも構わないという方もいれば、できることなら改善したいという方もいるかもしれません。

八重歯にコンプレックスを感じている方は歯科矯正を検討してみてはいかかでしょうか。

犬歯の飛び出し具合やその他の歯の状態によって、歯列を広げる矯正や歯を削る矯正、抜歯といった矯正方法があるので、自身の八重歯矯正は抜歯なのか矯正なのか一度相談してみましょう。


八重歯は男性に印象を残せる武器にもなります。

八重歯は人に好かれやすいこともあれば、それが原因で好かれないという面も持っています。海外では受け入れられなくても、日本人男性相手なら受け入れてくれる方も多いので、あまり悩みすぎず、逆にそれを自身の武器として活用してみてもいいですね。

八重歯は歯並びが良いとは言い難いので、コンプレックスに感じる方も多いかもしれませんが、印象に残りやすいといった特徴もあるので、悩み過ぎず清潔に保つことを心がけましょう。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事