すぐ泣く女の心理&原因とは?性格の特徴と上手に付き合う対処法も解説

HaRuKa 2022.06.20
あなたの周りにすぐに泣く女性はいませんか?今記事では、すぐ泣く女性の心理や原因から性格の特徴を大公開!すぐに泣く女性に対する男性の本音も紹介するので、自分がすぐに泣く女の特徴に当てはまっている方は、是非参考にしてみてくださいね。

すぐに泣く女性はどんな性格?泣き虫な女性の性格に関する特徴

すぐ泣く女性は対応が難しい、そんな印象が強い人は多いでしょう。ちょっとしたことで泣いてしまうのは性格によるものなのか、気になるところです。

泣き虫な女性はどういった性格なのか、その特徴をご紹介します。


性格1. とにかく負けず嫌いな性格で気が強い

すぐ泣く女性は、一見精神的に弱そうに見えるかもしれませんが、実は気が強い女性が多いです。

物事に取り組む時、基本的に人に負けたくない、できないと思われたくないという気持ちがあり、常にプレッシャーを感じています

緊張状態が続いているため、ストレスを過剰に感じてしまい、いざという時に限界がきて泣いてしまうのです。

【参考記事】はこちら▽


性格2. 末っ子タイプで甘えん坊

ちょっとしたことで涙が出てしまう女性は、打たれ弱い性格という特徴が見られます。小さい頃から周囲に甘やかされてきて、あまり叱られずに育ってきた女性は、社会に出て厳しいことを言われたり責任ある立場に立ったりすると、重圧を受け止めるだけの余裕がありません。

誰かが何とかしてくれるという甘えが通用しないので、パニックになって泣いてしまいます。

【参考記事】はこちら▽


性格3. 自己顕示欲が強く、泣くことで周囲から注目されたい

すぐ泣く女性は、実は冷静に物事を判断できる性格という特徴を持っていることが多いです。どうしたら自分が注目されるのかを考えていて、泣くことも周囲から注目される手段の一つと考えています。

「どうしたの、大丈夫?」と声をかけられることで満足し、「泣けば優しくしてもらえる」「かわいいと思ってみんなが同情してくれる」と勘違いしているのです。


性格4. 感受性が豊かで外的要因に感化されやすい

何かとすぐ泣く女性は、思い込みが激しく感受性が強い性格という特徴があります。相手の表情や言葉遣いから「私のせいで辛い思いをさせたかも」とすぐ不安になるのです。

細かいところに気がつく反面、気が付きすぎて相手に感情移入してしまい、自分だけの想像で落ち込んだりショックを受けたりします。

そして「私のせいで傷つけてごめんなさい」という気持ちから涙が出てしまうのです。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:女性がすぐに泣いてしまう主な原因は?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事