未来に「希望がない」と感じる理由|人生が辛い時を乗り越えて生きるコツを紹介

高峰ナナ 2022.01.25
希望が持てないとお悩みの方へ。今記事では、希望が持てない主な理由から、希望が持てない時の対処法まで詳しくご紹介します。

未来に希望が持てないと思ってしまう理由|将来を前向きに考えられない原因とは

希望がない理由とは

20代で思う職に就けなかった、30代、40代でも独身でいて思い悩んでしまうなど、人生に希望がないと思う瞬間は誰しも経験したことがあるでしょう。

しかし、希望がないと思ってしまい途方に暮れる気持ちの原因を詳しくは知らない方もいるはず。

そこで、まずは希望がない理由について詳しくご紹介します。

我々を悩ます、希望を持てない気持ちはどこから生まれるのでしょうか。


希望がないと思う理由1. 心身ともに疲れているから

健康な心身は前向きな考えを生むものです。一方で、心身ともに疲れていると物事を悲観しやすくなるでしょう。

毎日会社勤めがしんどいと思いながら、ため息をついて遅くに帰宅し、リフレッシュできる時間があまり確保できていないなど。

心身ともに疲れているとマイナスな気持ちを一掃するのが難しく、希望を持てなくなってしまうのです。


希望がないと思う理由2. 大きな失敗をしたから

大きな失敗などをしてしまうと自己肯定感が下がって明るい気持ちが持てないもの。

例えば、仕事の重大なプロジェクトで失敗してしまい、社内で取り組んできた努力を水の泡にしてしまうなど。

「自分はだめだ。」と責めるようになってしまい、一つのことで失敗しただけでも人生に希望がないような気持ちに支配されてしまうのです。


希望がないと思う理由3. 大失恋をしたから

恋愛は心の拠り所になり、恋人と過ごす時間は日々の疲れを癒してくれるものです。

一方で、30代や40代などで結婚を具体的に考えていたような相手と別れてしまうなどの経験をすると、今までの癒しがなくなってしまい、一生結婚できないような気にもなり人生を悲観してしまうでしょう。

辛いことがあってもなんとか頑張れていた恋人の存在がないと、心にぽっかりと穴があいたような気分になって希望をなくしてしまうのです。


希望がないと思う理由4. やりたい事が見つからないから

人生で大きな目標やなりたい姿があると、ゴールに向かって頑張れるものです。

しかし、やりたいことが見つからないと、周囲が夢を叶えていく中で自分の立ち位置がよく分からなくなってしまい、頭を悩まさせてしまうでしょう。

やりたいことが見つからない自分と周囲とのギャップに焦りを感じるため、未来に希望を持てなくなってしまうのです。

【参考記事】はこちら▽


希望がないと思う理由5. 前向きな未来を想像できないから

将来に対して明るい気持ちになれない時は、卑屈な気持ちになってしまうこともあるでしょう。

20代で会社に就職したは良いものの、辛い業務の連続だったり、30代、40代の上司がため息ばかりつきながら仕事をしていたり。

仕事と家の行き来が続くだけ、恋愛もできないなど、前向きなビジョンを思い描けない場合は希望を持つのが難しくなるものです。


▷次のページ:日頃から人生に希望を持つコツとは|前向きに生きる秘訣を大公開

よく一緒に読まれる記事

関連する記事