彼氏の初彼女になった!恋愛経験がない男性との付き合い方&結婚する確率まで解説

高峰ナナ 2022.02.20
男性の初めての彼女になった時、恋愛が上手ではない彼氏と上手く付き合うにはどうしたら良いか気になりますよね。そこで今回は、男性に初彼女ができる平均年齢から、結婚する割合や確率、初彼女ができた男性の心理や行動を大公開!

付き合った男性の初彼女になった時、上手な付き合い方が気になりますよね。

恋愛が不慣れな男性の行動&上手な付き合い方

付き合った彼氏にとって初めての彼女が自分だった場合、過去の彼女のことを考えないで済むのは気が楽になりますよね。

ただ、彼氏にとっては初めての彼女だけに、デートの方法もよく分かっていなかったりなど、女性の方から色々とサポートしてあげないといけない場面も多くなります。

ここでは、初彼女を作れて喜んでいる一方で、色々と不慣れな彼氏とどう付き合っていくかを解説します。

不慣れな彼氏との交際にお悩みの方は参考にしてみてください。


男性に初めての彼女ができる平均年齢は?

データによると、男性が初めての彼女を作る年齢は平均で16歳というパターンが最も多くなっていることから平均年齢もそのあたりに近づいてくるものと考えられます。

割合としては、男性のうちおよそ70%が10代のうちに初彼女を作っているようです。


男性が初彼女と結婚する確率や割合は?

男性が初彼女と結婚する確率や割合は?

厳密に確率や割合を調べた統計データがあるわけではありませんが、ファーストキスの相手を初めて付き合った人だと仮定するなら、男性が初めて付き合った彼女と結婚まで至る確率は、およそ10%から20%ほどというデータがあります。

初めて付き合ってゴールへ向かうというカップルも、少なからずいるのです。


初彼女ができた男性の4つの心理

初彼女ができた男性の4つの心理

ここでは、初めて彼女ができた男性の心理を4つのパターンに分けて解説します。

初めて彼女ができたことを喜ぶ反面、様々な不安を持っていたり、付き合い方に戸惑ったりなど、複雑な心境でいることが多いようです。


男性心理1. 嬉しい気持ちで満たされている

若い男性にとって初めての彼女ができるというのは人生の一大イベントです。

念願の初彼女ができれば天にも昇る気持ちになりますし、「これからどんな楽しいことがあるんだろう、2人でどんな思い出を作っていくのだろう、もしかしたら結婚までいくのだろうか」などと期待で頭がいっぱいになっています。

初彼女ができるということは、男性にとってはまず第一に嬉しいことです。


男性心理2. 上手く付き合っていけるか不安

これまで彼女がいる生活を経験したことがないので、何をどうしたらいいのか分からないという不安があります。

どんな方法で彼女を喜ばせてあげたらいいのか、何をしてはいけないのかなど、基準になるものがないので判断がつかず、うまく付き合っていけるかどうか確信が持てずにいます。

初彼女ができるのは嬉しいことですが、反面でこの先どうなるのだろうかという不安な気持ちも抱えています。


男性心理3. 周りに言いたくてしょうがない

初めて彼女ができたというのは自慢できることです。

自分はもう、彼女のいない男から彼女のいる男へと、一段高いところに行けたような気になっていまい、そのことを周りの人間に認められたくなるのです。

自分の彼女がどんな女性で、どういう流れで付き合うことになったのかなど、話を聞いてほしくて仕方が無くなります


男性心理4. 彼女を大切にしたいと思っている

あなたは彼氏にとって、たった一人の、それも初めてできた彼女です。

あなたが望むことはなるべく叶えてあげたいと考えていますし、できるだけあなたを喜ばせてあげたいとも思っています。もちろん、あなたを怒らせたり悲しませたりするようなことはしたくないとも思っています。

彼氏にとってあなたは、かけがえのない大切な彼女ですよ。


▷次のページ:初彼女ができた男性のあるあるな行動7選

よく一緒に読まれる記事

関連する記事