せっかちな人のあるあるな特徴とは?仕事などでせかせかしてる人への対処法も解説

あやな 2022.05.11
いつもせかせか急いでいるせっかちな人っていますよね。今回は、せっかちな人の心理やあるあるな特徴を解説すると共に、せっかちな人がやってしまう注意点を解説していきます。また、せっかちな性格を直したい人に向けて、改善方法もお教えしますので参考にしてみてくださいね。

せっかちな性格を直す方法とは|脱!”せかせかしてる人”

せっかちな性格で人を急かしてしまって、職場や恋愛で失敗してしまうこともありますよね。

さらに、せっかちな人は疲れることも多いため、ストレスを溜めやすく生き辛さを感じる人もいるでしょう。

次に、せっかちで悩んでいる人必見のせっかちな性格を直す6つの方法をご紹介します。


直し方1. 80%の出来でも自分を褒めること

完璧主義から来る責任感の強さがせっかちな行動や性格の元になっている場合は、思い切って妥協してみましょう。

結果を求めるあまりせっかちになっている場合には、完璧でなくても良いと思うのが大切です。

常に100%の出来を求めるのではなく、たとえ80%の出来でも、やり遂げた自分を褒めてあげれば、気持ちに余裕も出てくるでしょう。


直し方2. 一つのことに集中してから、次の物事に取り掛かる

せっかちな人は、とにかく早く物事を済ませようとするため、余裕がありません。集中力が散漫になってミスをしてしまったり、抜けが生じたりすることも。

まずは、スピードではなく正確に物事を達成させることを心がけてみましょう。

特に複数の物を同時にやろうとすると気持ちも焦りがち。一つのことを確実に片づけてから、次の物事に取り掛かれば、余裕を持って進められますよ。


直し方3. 行動に起こす前に、時間配分に注意する

柔軟性のないせっかちな人は、計画変更の必要ができると対応できないため、計画を立てたり変更したりするのが苦手ですよね。

よって、とにかく早く終わらせることに注視してしまい、せっかちになってしまうのです。

何かをする時にゴールを見据え、その間にどのくらいの時間がかかるかをあらかじめ知り、時間が確保できれば焦る必要はありません

時間配分を考えてから物事を進めるのも、せっかちを直す方法として有効ですよ。


直し方4. 結果だけではなく、過程から学べることがあると心掛ける

せっかちな人はとにかく結果を早く求めがちのため、物事を進める過程でミスをしたり、人を急かしたりしてしまいますよね。

物事は結果を出すのは大切ですが、進める過程で新しい経験をしたり、チームワークを発揮したりと得られるものもたくさんあります。

結果だけでなく、過程からも何かを学びとろうとすれば慎重に行動できるようになり、せっかちな気持ちも抑えられるでしょう。


直し方5. 休憩時間を作って、心をリラックスする

せっかちな人を作っている原因の一つに、いつでも何かに追われている余裕のなさがあります。

普通の状態でも自分が忙しいと感じてしまうため、疲れることも多いでしょう。

常に全力で走るのではなく、立ち止まって自分の状況を見てみることも大切。リラックスするための休憩時間を取ると、自分自身の状況を振り返られますよ。


直し方6. 他の人の時間の使い方に合わせる

周りの人と時間に対する感じ方や考え方が違うのも、せっかちな人の特徴です。

せっかちな人は、周りの人がのんびりやっているように感じてイライラしても、結局時間通りに仕事も物事も終わるため、実は「そんなに急がなくても良かった」と感じることも多いですよね。

周りの人をよく見て、同じ時間の使い方に合わせてみると、それほど急がなくても良いことに気が付き、せっかちが直るきっかけにもなりますよ。


▷次のページ:自分の周りにせっかちな人がいる場合はどう対処すべき?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事