簡単に落ち着く方法9選|今すぐ緊張をほぐして心を落ち着かせる方法を解説!

HaRuKa 2022.03.23
普段から緊張しやすい人っていますよね。今記事では、心が落ち着かない原因を解説すると共に、気持ちを落ち着かせる方法をレクチャー!また、普段から緊張しないで落ち着く人になるための対処法もお教えします。何かがあった時、気持ちがソワソワしやすい人という人は必見ですよ!

気持ちを上手にコントロールして落ち着かせる方法9選

面接前などなかなか落ち着けない時、落ち着く方法がわからず困ってしまうかもしれません。

ここでは、気持ちをコントロールして上手に落ち着く方法について解説します。ぜひ参考にして、普段なかなか落ち着けない人はぜひ落ち着く方法を取り入れてみてくださいね。


落ち着く方法1. 深呼吸を行う

面接などで心が落ち着いていない時は、呼吸が乱れている可能性も高いです。

そこでおすすめしたい心を落ち着かせる方法が深呼吸。深く呼吸をすることで、副交感神経が活性化されてリラックスできるので、落ち着きやすくなるでしょう。

ちなみに深呼吸する時は、最初に4秒鼻から息を吸って、その後7秒息を止め、最後に8秒数えながら息を吐き出す「4・7・8呼吸法」がおすすめです。


落ち着く方法2. ガムを噛んでイライラを落ち着かせる

深呼吸以外に、ガムを噛むことでリラックスしやすいので、心を落ち着かせる方法としておすすめです。心の緊張が解けやすく焦りもなくなり、普段の自分でいやすくなるでしょう。

さらにイライラする気持ちを抑制する効果があるのもポイント。イライラすることでやってしまいがちなミスを防げるので、怒りの感情がすぐ表に出やすい人にもおすすめですよ。


落ち着く方法3. 別のことを考える

心が落ち着かない時は、ずっとそのことばかりを考えてしまいがち。思考が一辺倒になってしまい、どんどん不安が募る可能性もあるでしょう。

気を紛らわすために全く関係ないことを考えるのも、落ち着かせる方法の一つ。買い物や家事など身の回りのことを考えるだけで、それまで考えていたことを忘れて、気がつけば落ち着いているかもしれません。


落ち着く方法4. お風呂に入ってリラックスする

お風呂に入ることで焦りや不安が解消されるので、心を落ち着かせる方法としておすすめ。自律神経にも作用してリラックスできるので、気分も切り替えやすいでしょう。

お風呂に入る時、ただ入っているだけだと悪いことを考える人は歌を歌うのもおすすめ。頭もリフレッシュすることで、気づけば落ち着いている可能性もありますよ。


落ち着く方法5. 大きな声を出してイライラを解消する

大きな声を出せば脳が刺激され、心と体がリフレッシュされるので心を落ち着かせる方法の一つとしてアリです。さらにイライラも解消されるので、スッキリとした気持ちになりやすいのも大きなポイント。

街中や家ではなかなかできないので、大きな声を出したい時はカラオケに行くのがおすすめ。カラオケに行けば歌も歌えるので、いい気分転換にもなりやすいですよ。


落ち着く方法6. 温かい飲み物を飲む

寒いときは、どこか緊張して不安を感じやすいもの。心が落ち着かない時は、温かい飲み物で体をあたたかくするのもおすすめです。体をあたたかくすることでリラックスしやすく、身体も緊張から解放されやすい傾向にあります。

おすすめはハーブティーやカモミールなどカフェインが入っていないもの。コーヒーなどカフェインが入っているものは、イライラや不安を悪化させる可能性があるため注意してくださいね。


落ち着く方法7. 不安の原因になっていることを友人に話す

仕事や恋愛など、不安になっている要因は人によって様々。心を落ち着かせたい時は、一人であれこれ抱え込まないことも非常に大切なこと

親しい友人に「こういうことがあって…」と相談して共感することで、安心して心のモヤモヤがなくなり晴れやかな気分になるはず。

また第三者からアドバイスをもらえることでモヤモヤの解消に繋がり、心を落ち着かせることにつながるでしょう。


落ち着く方法8. なるようにしかならないと腹を括ることも大切

大事な会議や好きな人に告白する時、落ち着かない原因をもう一度冷静になって見直してみましょう。落ち着かない原因を振り返った時、悩んでいてもどうしようもないことだと気づくかもしれません。

そこで「なるようにしかならない」と腹をくくることでモヤモヤもなくなり、いつもの自分が取り戻しやすくなるはずです。


落ち着く方法9. 癒し効果のある音楽を聴く

心を落ち着かせたい時、音楽も大きな効果を発揮してくれます。特に癒し効果のある音楽を聞いていると、自然とリラックスした状態になるので、気がつけば落ち着いて普段通りの自分になっている可能性も。

癒しだと思える音楽は人によって異なる場合もあるので、どういう音楽が癒されるのか考えておくのもおすすめです。


▷次のページ:普段から緊張しない人になるには?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事