彼氏の元カノが気になる女性へ。元カノの話をする彼氏の心理&対処法を解説

彼氏が元カノの話や連絡をしたりすると、不安になりますよね。今回は、元カノの話や連絡をしたりする彼氏の心理や不安な気持ちの解消法、元カノの話をする彼氏への対処法を解説!また、元カノがしつこく関わってきた時の対処法もお届けします。悩んだ時の参考にしてみてくださいね。

彼氏の元カノって、どうしても気になりますよね。

元カノの話をしたり連絡したりする彼氏の対処法

彼氏の元カノが気になるという女性は、元カノの存在に支配されてしまい心配する必要のないことまで、不安になっているケースがあります。

一方、元カレが元カノのことをまだ好きで、連絡をとる、2人で会うなどの行動を取っているケースも。

今回は、元カノの話をしたり、会ったりする彼氏を持つ、元カノの存在が気になる女性に向けた対処法をご紹介します。


彼氏が元カノの話をするのは好きじゃないサイン?

付き合っている女性の前で元カノの話をする男性は、「元カノがまだ好きなんじゃないか…」「わたしのことを好きじゃないアピール?」などと、不安になってしまいますよね。

彼氏が元カノの話をするのはどんな思いでしているのか、男性の気持ちをご紹介します。


嫌な思い出話であれば、脈ありサイン

元カノの話をしている時に、彼氏がどんな気持ちで話しているのかを見極めるのが大切です。例えば元カノに浮気された話など、元カノとの嫌な思い出話の時は「もう、こんな思いはしたくない」というあなたに向けたアピールだと思って良いでしょう。

元カノに対して恋愛感情を持っているという可能性は低いと言えます。


未練たらたらな言葉を発したら、脈なしサインの可能性アリ

元カノのとの思い出話を楽しそうにし、今にも「あの時に戻りたい」というような雰囲気であれば、残念ですが、今でも元カノが気になるという気持ちがある可能性があります。

「あの時こうしとけば…」や「俺があんなことしなければ…」という後悔をしている発言に、「これからは同じ失敗はしない」という前向きさが見受けられなければ、未練たらたらで元カノを断ち切れていない証拠です。


彼氏が元カノと連絡を取ったり会ったりするのは、彼女に興味なし?

前の恋人と今でも繋がっているなんて、「まだ未練があるの?」「まだ付き合っていたりして…」と何かと気になってしまいますよね

彼氏が今でも元カノと連絡を取っているのは、「わたしに興味がないから?」と思っているかもしれませんが、興味が有る無いよりも浮気の可能性が高いということを問題視しましょう。

大切なのは浮気をしている男性と、交際を続けていて良いのかという点ではないでしょうか。

彼氏が元カノと会っているのは、単に友達として会っているのか、それとも浮気目的で会っているのか、そこを見抜く必要があります。

【参考記事】はこちら▽


彼氏が元カノの話をする4つの心理とは

元カノの話を出される度にマイナスな方にばかり考えて、嫌な気分になっていないですか?

元カノの話をされたからと言って、今カノにとって全てマイナスなわけではないですよ。

彼氏が元カノの話をする心理を4つご紹介。どうして元カノの話をするのかを知ると、彼氏の性格も少し見えてくるかもしれません。


心理1. 元カノに対して深く考えていない

話のネタとして話しているだけというパターンがあります。元カノに対して深い思い入れなどは既に無いからこそ、あなたに対して何の悪気もなく元カノの話ができるのです。

「自分はこんな人と付き合っていましたよ」という自己アピールとも捉えることができます。元カノに未練があるのではなく、あなたに「自分のことを知ってほしい」という気持ちの現れでしょう。


心理2. 彼女に対して、元カノのようにはなってほしくない

彼氏にとって前の恋愛が良い思い出ではなかったとしたら、「同じような恋愛はしたくない」という気持ちが強いでしょう。

あなたに元カノの嫌だったところを話すことで、あなたには元カノのようになってほしくないと訴えているのかもしれません。彼は過去のトラウマが邪魔をして、言葉なしで女性を信用することがまだできないのでしょう。


心理3. 元カノの話をすることで、嫉妬させたい

「まだ元カノが気になるのかな…」と考えると、彼氏の気持ちが気になりますよね。その嫉妬心こそ、彼氏が元カノの話をする意図の可能性があります。

元カノの話をされると彼女は嫉妬して、「気持ちを自分の方へ向かせたい!」と競う気持ちが出てきます。その嫉妬心から更に自分に惚れさせようという考えかもしれません。


心理4. モテるアピールをして、自分が貴重な存在と彼女に気にかけてほしい

自分の価値を高めてみせたいがために、元カノの話をわざと出しているということが考えられます。女性の話題を出してモテるアピールをすることで、「放っておいたら離れていってしまうかも…」と嫉妬に似た気持ちを持たせたいのです。

常に自分のことを気にかけてほしいという気持ちの現れですので、元カノへの未練とは関係ないといえるでしょう。


彼氏が元カノと連絡を取ったり、会ったりする4つの心理

元カノと繋がり続ける理由とは何なのでしょうか。彼女の立場であれば心配で仕方ないですよね。

こちらでは、彼氏が元カノと連絡を取ったり会ったりする心理を4つご紹介。未練なのか、何となくなのか、浮気なのか…、あなたの彼氏はどのタイプに近いでしょうか


心理1. 元カノに未練があり、彼女と別れたい

彼氏の中で自分の気持ちはまとまっていて、どうするべきなのかの整理ができている可能性があります。まだ元カノに未練があって戻りたいと思っているけれど、今カノの存在があるので今すぐに元カノに告白することはできない。

もし、元カノと戻れるタイミングがあれば、今カノと別れる決心はできているので、元カノとの接点が消えないようにしている可能性があります。

【参考記事】はこちら▽


心理2. 今何をしているのか気になっている

ふと誰かを思い出すときってありますよね?何気ない瞬間にふと元カノのことを思い出して「今何しているんだろう…」と連絡をしたということが考えられます。

ここで気になるのが、なぜ連絡をしたかです。何気なく思い出し元カノが気になることは誰でもあることですが、連絡をしてしまったのは元カノの現状が気になっている証拠とも言えますので注意が必要です。


心理3. 彼女との仲が上手く行かず、単純に相談したい

悔しいですが元カノは彼氏と付き合っていただけあって、彼氏の性格などを理解してくれているはずです。また、女性なので女心も分かるでしょう。

あなたと彼氏が上手く行かないことで、彼氏は相談相手に元カノを選んだという可能性があります。しかし、冷静に考えてみれば彼氏の行動は「あなたと上手くやっていきたい」という気持ちの現れといえるでしょう。


心理4. 身体の関係を持ちたい

新鮮さを求めて浮気をする男性も居ますが、新たに恋を発展させる浮気は面倒という男性も居ます。そういった男性は以前から知っている女性と浮気をする傾向にあります。

カッコつける必要もなく、気を遣うこともなく、欲求を満たすことができるという点で、あなたの彼氏は「元カノとの浮気が楽」という考えなのかもしれません。


彼氏の元カノが気になる時はどうやって不安を解消したら良い?

自分に嫌気がさすくらい、気付けば彼氏の元カノへの嫉妬心で、頭がいっぱいになっている時はありませんか?

忘れたいのに頭から離れなくて、すごく辛いですよね。

こちらでは彼氏の元カノが気になる時の不安の解消法をご紹介します。意識の改革、ポジティブな考え方、吹っ切る方法などを試して不安からいち早く解放されましょう。


1. 元カノに勝利したと自信を持つ

あなたは今カノ、一番良いポジションに立っているのです。理由はどうであれ元カノと彼氏は、上手くいかずに別れたのですから今はあなたとの恋愛が旬です。

元カノより良いポジションにいる、元カノより勝っているんだ。と自信を持ちましょう。自信がなく自分をマイナスに感じている人は魅力も失われます。プラス思考に笑顔で生活した方が可愛い女性でいられますよ。

【参考記事】はこちら▽


2. 所詮昔の恋愛と考える

過去に恋愛経験がある男性なんて山ほどいるのです。むしろ元カノの存在は、以前にも彼氏のことを好きになる女性が存在していた証で、彼氏が魅力的な男性だということです。

元カノの存在が今のあなたの恋愛を邪魔するなんてもったいない。所詮昔の恋愛ですから彼氏とあなたの恋愛を思いっきり楽しむことに精一杯になりましょう。


3. 元カノのことを忘れるくらい彼氏との思い出を作る

無駄に元カノのことばかり考えていませんか?何かをきっかけに元カノが気になりだし、深読みしてみたり被害妄想してみたり…負のループにはまってしまうことがあります。

一度、彼氏との思い出作りに一生懸命になってみましょう。今まで元カノのことを気にしていた自分がバカらしく感じるくらい、彼氏はあなたのことだけを思ってくれているかもしれませんよ。


4. 彼氏のLINEやSNSのチェック、話の詮索などをやめる

いつか止めないと一生続けることになり、あなたの不安も一生続きます。彼氏のスマホを見るのがクセになっていませんか?

LINEやSNSを一度チェックしてしまうと、繰り返し見るようになってしまいます。

これからは彼氏のLINEやSNSのチェック、話の詮索などを止めると強く決めないと、自分で自分を苦しめ続け元カノが「許せない」という感情が出てくることも。

詮索をやめれば初めは気になるかもしれませんが、不思議と元カノの存在が頭から消えていくでしょう。


彼氏が元カノの話をした時、連絡や会った時の3つの対処法

あなたの悩みを解消するには、彼氏に意識を変えてもらうのが最善かもしれません。

彼氏が元カノの話をした時、連絡や会った時の3つの対処法をご紹介、素直に、戦略的に、思い切った行動など自分と彼氏に合う方法を探してみては?


対処法1. 素直に「不安になるやめて」と言う

無理をしながら恋愛を続けても上手くはいきません。強がってみせたりせずに素直に「やめて」というのが可愛い女性ですよ。

無意識に元カノの話をしていた男性は「不安になる」と言われたら可愛いと思うでしょう。また、反省しあなたを今よりも大切にしようという気持ちになり、あなたが気持ちをもっと話してくれるように、何でも話せる雰囲気づくりをしてくれるはずです。


対処法2. 彼氏を責めずに落ち込んでる様子を見せる

彼女が元気をなくしている姿をみたら、一般的な男性は元気付けたいと思うはずですし、彼女の元気がない姿はあまりみたくないでしょう。原因が自分だと知れば「落ち込むなら、もう元カノの話はやめよう」と考えます。

恋愛では彼氏を責めるよりも落ち込んだ姿をみせる方が効果的な場合があります。アメとムチのようにシーンに合わせて彼に接していければ、恋愛が今よりもっとスムーズになるでしょう。


対処法3. 彼氏の元カノと友人関係になる

心機一転でオープンになってしまうのもアリかもしれません。少しハードルは高いですが今あなたが「許せない」と思っている元カノと、友達になって自分の恋愛相談などをする関係になるのです。

彼氏の元カノの存在が自分の友達に変わることで、あなたの不安が少しは解消できるでしょう。また、彼氏が元カノの話を出したら一緒に話に乗れるくらいの仲になれると良いですね。


元カノからしつこく関わってくる時の3つの対処法

いくら彼氏が元カノと「連絡を取らない」と約束してくれても、元カノからの連絡がしつこくて断絶できないというケースがあります。

元カノからしつこく関わってくる時には、彼氏にはっきりしてもらう、強制的にブロック、第三者に入ってもらうなどの対処法をとってみましょう。


対処法1. 「もう連絡しないで!」と言ってもらう

彼氏がはっきりと断られていない可能性があります。いくら元カノがしつこいと言えども、彼氏が曖昧な態度で接しているのなら彼氏にも非があります。

あなたが「許せない」と思っている元カノは、自分からの連絡が彼氏に迷惑を掛けていることに気付いていない可能性もあるのです。

「もう連絡しないで!」とはっきり言ってもらうことで、元カノは迷惑だったことに気付きすんなり連絡をしてこなくなるパターンが考えられますよ。


対処法2. LINEをブロックして彼氏に悪者を演じてもらう

元カノがしつこい場合は彼氏と連絡が取れない状態にしてしまうのが効果的です。彼氏に元カノからのLINEをブロックしてもらえば、いつか元カノは自分がブロックされていることに気付くでしょう。

LINEをブロックされたら元カノは気分が悪いと思いますが、彼氏に悪者を演じてもらうことで問題が解決するなら、それくらいの罪は被ってもらっても良いでしょう。


対処法3. 彼氏の元カノの友人に相談する

第三者に間に入ってもらうということで解決する場合があります。もしあなたが元カノと共通の友達がいるとしたら、その友達に間に入ってもらうのが効果的でしょう。

彼氏と元カノの2人のやり取りで、元カノは冷静な判断ができていない可能性があります。そこで友達から「やめた方が良いよ」などと言われることで、ふと我に返り彼氏への連絡がなくなるということが考えられます。


元カノが気になったら、彼氏の本心を見抜いて上手に対処していきましょう。

彼氏と付き合っているのはわたしなのに、元カノの存在がみえ隠れする状況は、嫉妬や悲しみ辛さなど様々な感情が湧き出ます。彼氏は、元カノが気になるから元カノの存在をアピールするのかというと一概にそうとは言えません。

元カノの話を聞くのも、彼氏と元カノが連絡を取るのも、2人が会うのも、あなたが嫌な場合は、あなたと彼氏に合った策を取るのが良いでしょう。あなたと彼氏が幸せに過ごせることが最優先ですので、自分の気持ちを素直に伝えてみましょう。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事