冷めてる人の心理&特徴|冷めた男女の性格を改善する方法とは

冷めてる人の心理&特徴|冷めた男女の性格を改善する方法とは

あやな 2022.06.12
感情の起伏が少なく、自分は冷めてる人なのではと気になったことはありませんか。今回は、冷めてる人の心理や特徴を解説!さらに冷めてる人になってしまう原因や性格を直す方法も紹介します。

冷めてる人になってしまった原因って?

冷めてる人になってしまった原因って?

冷めた性格と言われるようになったのは家庭環境や挫折が原因かもしれません。自分では気がついていない場合でも、過去に原因があって冷めた性格へとつながっているのです。

そこで、人間関係や人生経験からどんな原因が考えられるか解説していきます。

冷めてる人になる原因
  1. トラブルを抱えたことがある
  2. トラウマになってしまっている
タップすると移動します

冷めてる人になる原因1. 学校や家庭環境など人間関係にトラブルを抱えたことがある

過去の人間関係は原因の1つです。例えば、親しい友達だと思っていた人に影で悪口を言われていることを知った場合、ひどい裏切りに合った気持ちになります。

また、家庭環境が影響を与えることも。親に自分の気持ちを話しても全く聞き入れてもらえないと、何を言っても無駄だと感じるようになります。

人間関係がうまくいかないため、他人との境界を作るきっかけが影響で、他人への期待や信頼などをやめてしまい、結果的に冷めた人になってしまうというわけです。


冷めてる人になる原因2. 人生において挫折した経験があり、トラウマになってしまっている

傷つきやすくて繊細であるがゆえに、自分の心を守るために冷めた性格になっていくと考えられます。

過去に大きな失敗をしたり目標を失ったりした経験から、諦めることを覚えて冷めていくのです。

勉強でも恋愛でも挫折を経験すると、傷つきたくないから他人や物事と距離を取るように。頑張ることを無駄と感じるようになるのです。


▷次のページ:【もう冷めてる人とは言われたくない!】冷めた性格を直す3個の方法

よく一緒に読まれる記事

関連する記事