先輩が好き!学校や会社の先輩へのアピール方法や好きな後輩にとる脈あり態度とは

先輩が好きな後輩必見!学校や職場の先輩で好きな人がいる時にできる、上手なアピール方法を年代・シーン別に解説していきます。また、先輩が好きな後輩に見せる脈ありサインもお教えしますので、普段の先輩の行動や言動を確認してみてくださいね。片思い中の人は、参考にして恋を叶えましょう。

好きな先輩にどんなアプローチをすればいいか悩みますよね。

好きな先輩へのアピール方法

学校でも会社でも何かと頼りになるのが先輩です。色々と頼りにしているうちに、先輩が好きになってしまうのはよくあること。

先輩が好きすぎると勉強や仕事も手に付かなくなり、付き合いたいという思いが募ります。このような場合はどうしたらいいのでしょうか?

今回は先輩が好きになった時にどのように気持ちを伝えたらいいのかを考えます。また脈がある場合に、先輩はどんな態度をとるのかについても知っていきましょう。


先輩を振り向かせる10個のアピール方法

先輩が好きになってしまったら、何とか気持ちを伝えたいもの。でも、どのようにすれば好きな気持ちを先輩に伝えられるでしょうか。

ここでは先輩を振り向かせるアピール方法について考えます。

まず顔を覚えてもらうことから、SNSの活用、ボディタッチまで10個のアピール方法について紹介しましょう。


アピール方法1. 好きな先輩に対して、まずは顔を覚えてもらう

好きになってしまうような先輩なら、きっと取り巻きやファンも多いはず。多勢の中の1人で満足していたら先輩に気持ちを伝えることはできません。

まず先輩にしっかりと挨拶をすること。先輩の目を見て挨拶するなどの工夫が大事です。勉強や部活で頑張る姿を見せるのも、先輩に顔を覚えてもらう方法ですね。


挨拶を積極的に行う

先輩が好きすぎると何とか気持ちをアピールしたいもの。それにはなるべく頻繁に顔を合わせることがポイント。その時に顔を覚えてもらうためには積極的に挨拶をします。

なぜ挨拶が効果的かというと、挨拶をすれば必ず先輩も挨拶を返してくれるからです。挨拶をする時はたいてい相手の顔を見ますから、会うたびに挨拶をすれば、自然と先輩は顔を覚えてくれます。


「先輩!」ではなく、「〇〇先輩!」と名前で呼ぶ

挨拶をするだけで自分をアピールできますが、もっと先輩の心に残るような挨拶の仕方があります。それは先輩の名前で挨拶すること。

例えば、木村という名前だったら「木村先輩、おはようございます!」と挨拶をするのです。

名前で呼ばれた先輩は「この子は俺の名前を知っているんだ」という思いが心に残り、より印象的に顔を覚えてくれます。


アピール方法2. 仕事や部活など何事も一生懸命頑張っている姿を見せる

会社や部活などは、新人がちゃんとやっているかどうか、常に先輩が見ています。新人は雑用をやらされることが多いですが、それを真面目にやっているかどうかが先輩の評価につながるのです。

新人が腐らずに掃除やボール拾いなどの雑用を頑張っていると、好きな先輩の目に止まるはず。なぜなら、先輩にとって新人が頑張る姿というのはとても好ましいものと印象に残るからです。


アピール方法3. イベント事の時に、隣の席に座って一気に距離を縮める

先輩が好きになって顔を覚えられたら、それだけで嬉しいものです。でもそれで満足してしまったら、この先の発展はありません。

好きな先輩との距離を一気に縮めるにはイベントがチャンスです。

先輩の隣に座れば腕と腕が触れ合うことも可能に。もしも隣に座れなかった時は、料理を取ってあげたり、お酒を注いであげましょう。先輩からの「ありがとう」のひと言がぐっと距離を縮めます。


会話をする時は、なるべく笑顔で明るく接する

イベントで先輩の隣に座ったり、料理を取ってあげたりすれば自然に会話が増えますね。

「〇〇先輩、どうぞ」「ありがとう」の会話だけかもしれませんが、より先輩の心に印象づけるのなら笑顔で明るく接することがポイント。

なぜなら、男性は女性の明るい笑顔にとても惹かれるからです。

【参考記事】はこちら▽


アピール方法4. 先輩の誕生日にプレゼントを贈る

先輩が好きになったら、誕生日にプレゼントを贈りたくなりますね。よくある失敗がいきなりプレゼントしてしまうこと。

顔見知りになっていない段階でプレゼントを贈ると、先輩は「誰からだろう?」と喜びよりも不安な気持ちが先に立つからです。

毎日挨拶して顔を覚えてもらい、イベントで距離を縮めておくのが、誕生日のプレゼントを贈るベストチャンス。

先輩の心には「明るい笑顔のあの子」という思いがあるので、プレゼントをもらうとストレートに喜びを表現してくれます。お返しも期待できるでしょう。


アピール方法5. 後輩であることを活かし、好きな先輩に相談して頼ってみる

先輩が好きになったら、ここまでの段階でかなりアピールは効果を発揮しているはず。ここからワンランク接近できるかどうかが大事なポイントになります。

この段階で取るべき方法は、自分のプライベートを先輩に共有してもらうこと。自分の悩みやわからないことなどを、直接先輩に相談してみるのです。

気をつけたいのは深刻な相談ではなく、何気ない小さなことにしてください。深刻な相談は先輩をどん引きさせてしまう可能性があります。

例えばわからない漢字を教えてもらうとか、部活ならプレイのコツを相談するなどです。先輩は自分が頼られていることを感じ、より親密感を抱くようになるでしょう。


アピール方法6. LINEや電話番号を交換する

先輩にプライベートな相談ができるようになるというのは、アピール度はかなり高いです。ここまで来れば、先輩の方もあなたへの印象だけでなく個人的な情報をかなり気に留めているはず。

相談したついでにお互いの電話番号を交換し、LINEを繋がりましょう。好きな先輩へのアピールを絆へ進化させるための第一歩です。

LINEや電話番号を交換するということは、いつでもコンタクトが取れるということ。これは見えない糸で繋がっていることを意味します。

ただし、電話をかけたりLINEする時は、先輩の負担にならない挨拶程度のものにしましょう。


InstagramやFacebookなどSNSでも繋がる

電話番号とLINEの交換に成功したら、見えない糸で繋がっている状況から一気に見える糸にランクアップしてしまいしょう。SNSでも先輩と繋がってしまえば、お互いの情報が目に見えるようになります。

美味しいランチがあればInstagramやFacebookで伝えられますし、先輩の反応がダイレクトにわかります。SNSによる情報のやりとりで一緒にランチを食べようと関係が一気に発展する可能性も。

特に先輩が好きなグルメや趣味に関しての情報は、急速に2人の距離を縮めるでしょう。


アピール方法7. 好きな先輩の趣味を把握し、共通の話題として話せるよう勉強する

SNSを共有できれば、先輩の趣味や好きなグルメなどの情報もキャッチしやすくなりますね。まず自分から趣味を打ち明ければ、たいてい先輩も趣味について話してくれるはず。

ポイントは先輩の趣味がわかったら、それについて自分も勉強することです。例えば鉄道が趣味だとしたら鉄道のことを調べます。それによって鉄道に関する共通の話題ができて、会話も盛り上がるでしょう。


アピール方法8. 偶然を装って、同じ時間に帰る

SNSでお互いの趣味について会話が盛り上がれば、アピールの成功までもう一歩です。ここでやるべきことは疑似デートに持ち込むこと

疑似デートというのは本物のデートではないけれど、先輩とデート気分を味わえます。

最も簡単な疑似デートは、学校や会社の帰りに偶然を装って先輩と出会い、一緒に帰ることです。本格的なデートではありませんが、一緒に帰るという実績づくりが大切。

何度か一緒に帰るという実績を積めば、付き合いたい気持ちは伝わりますよ。


アピール方法9. 二人きりで会う

疑似デートで二人きりになるという実績づくりに成功すれば、先輩の気持ちの中にゆとりと安心感が生まれています。話のきっかけをつかんで付き合いたいと告白するのも可能になるでしょう。

ポイントはきっかけのつかみ方。例えば、新しくできたお店を話題にして「食べてみたいな」と言ってみれば、「食べに行こうか」と誘われる可能性がありますよ。

もし先輩の仲間や同僚と一緒に帰るのなら、事前に新しくできたお店の話題を振っておくのです。次に先輩と二人で帰る時にその話題を持ち出せば、二人だけのデートにつなげられるでしょう。


集団でいる時と、二人きりの時のギャップを見せる

付き合いたいという気持ちをわかってもらうには、集団でいる時と二人きりでいる時のギャップを先輩に見せること。

例えば集団で帰る時は明るく笑いながら弾んだ会話を心がけ、先輩と二人きりの時には無口になってください。先輩の心の中に「あれ?」という感情が生まれ、「どうしたの?」と聞かれるでしょう。

ここでの大事なポイントは「気難しい子」という印象を与えないことです。「なんか緊張しちゃって」といつもの笑顔を見せれば、先輩と付き合いたいという気持ちを伝えられますよ。

【参考記事】はこちら▽


アピール方法10. 軽いボディタッチをして、親密度をアップさせる

先輩と付き合いたいという気持ちを伝えられたら、二人きりのデートに持ち込むのは簡単です。アピールを完成させる最終段階ですることは、スキンシップしかありません。

デートの最終に何気なさを装って指を触れてください。ホラー映画を見ながら、思わず先輩の腕にしがみつくのもアリ。ポップコーンのバスケットを二人で食べれば、自然に手と手が触れ合えます。

自然にボディタッチができるようになれば、先輩との親密度も100%になるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


高校や大学、部活など学校の先輩が好きな人におすすめのアピール方法

先輩との繋がりが最も深くなりやすいのが高校や大学でしょう。特に部活に所属していると、試合やプレーについて直接指導を受けることが多くなります。

そうした濃密な関係の中で先輩が好きになってしまったら、どうやって自分の気持ちをアピールすればいいのでしょうか?

ここでは学校の部活で好きになった先輩へのアピールの仕方について考えてみます。


アピール方法1. 進路や勉強の相談をする

先輩と同じ部活に所属していれば、直接指導を受けたりして、比較的話しやすい環境が整っていますよね。思い切ってプライベートな悩みを相談してみてください。

部活で接しているので、進路や勉強について相談しても違和感はありません。逆に他にも先輩はいるのに、「なぜこの子は俺に相談するんだろう?」という思いが強くなるはずです。

1度だけの相談ではなく、継続的にその後の状況や自分の思いなどを報告することがポイント。そうすることで先輩との距離が縮まっていき、先輩が好きという思いが伝わるでしょう。


アピール方法2. 部活やサークルの友達を頼って、会話の機会を増やす

学校が同じでも、先輩と違う部活やサークルに所属している場合もあります。このようなシチュエーションでは、好きな先輩と繋がりのある友達を頼るという方法があります。

信頼できる親友なら、先輩が好きであることを正直に打ち明けてみましょう。親友が便宜を図って、先輩と話せるチャンスを作ってくれることも。また、アピールの後押しも期待できます。

一般的な友達なら気持ちを打ち明けることはせず、それとなく好きな先輩の情報を聞き出すのがポイント。例えば趣味がわかれば、それをきっかけに会話のチャンスをつかめますよ。


アピール方法3. 学園祭や体育祭などの行事で、お弁当を作ってあげる

高校生で好きな先輩に気持ちをアピールできるのは、イベントの時です。学校のイベントといえば学園祭と体育祭ですが、部活が違っても気軽に接触できるベストチャンスでしょう。

学園祭なら、先輩が所属している部活の展示会に出かけて、質問すれば会話のきっかけがつかめます。体育祭なら手作りのお弁当を渡すのもアリ。ただし話をしたこともないのにお弁当を渡すと、逆に引かれることもあるので要注意。

それほど親しくない時は、お弁当の一部を「どうぞ」と差し出す程度でもアピールになります。事前に先輩が好きな好物を下調べしておくと、より効果的ですね。


会社の先輩が好きな人におすすめのアピール方法

高校生の時とは違って会社の先輩が好きになった時は、周囲の目をより注意する必要があります。

なぜかというと高校生の恋愛は青春という宝石箱の思い出になりますが、社会人の恋愛は結婚に結びつきやすくてリアルだからです。

ここでは、会社の先輩が好きになった時のアピールの仕方について考えてみましょう。


アピール方法1. 飲み会の時にプライベートの話をする

同じ職場の先輩が好きになると、周囲の目があるので気軽に話しかけられません。部署が違えば話すチャンスはもっと少なくなります。

このような時は飲み会を利用しましょう。仕事の打ち上げや忘年会など、会社勤めなら飲み会のチャンスはたくさんあるはず。

ポイントはプライベートな話題にすること。ただし、いきなりではなく仕事の話からプライベートな話題へとつなげてください。

社会人がプライベートな話をするのはかなり気を許している証拠ですから、先輩のあなたを見る目は変わります。


アピール方法2. 「今度飲みましょう!」とサシ飲みの約束をする

飲み会ではお酒が入りますから、比較的誰とでも会話ができます。先輩にプライベートな話をしても、お酒の席だからと思われかねませんよね。

そう思われてしまってはアピール失敗です。

先輩が好きという気持ちをアピールするには、プライベートな会話をしながら、さりげなく二人だけでサシ飲みしたいと伝えること。

さりげなく伝えるのが難しかったら、お酒の酔いを利用して「今度飲みましょう、先輩」とストレートに言ってみることです。

会社人間というのは、意外と酔いに任せて言った言葉は本音とわかっていますよ。


アピール方法3. 他の先輩ではなく、好きな先輩だけに質問しにいく

仕事をしているとわからないことや確認事項などが出てきます。仕事上の疑問点をうまく使えば、自分のアピールにつなげられますよ。

大事なポイントは好きな先輩だけに質問すること。他にも先輩はいるのに同じ先輩だけにいつも質問すれば、「なぜ俺にばっかり?」という疑問が先輩の心に湧きます。

疑問が湧くということは関心を持たれたということなので、アピールは成功です。


これって脈あり!?先輩が好きな後輩にとる態度5選

先輩が好きになると、先輩は自分のことをどう思っているのか気になりますよね。

先輩が後輩に対してとる態度によって、脈ありかどうかがわかるんです。

ではどのような態度をとれば脈ありなのか、先輩のとる態度について説明しましょう。


脈あり態度1. 好きな先輩がちょっかいを出してくる

子供の頃に、好きな女の子にだけ意地悪をする男の子っていましたよね。

好きだというアピールをうまく表現できないから、意地悪をして気を引こうとするんです。

先輩が好きな後輩にとる態度もこれと同じ。特に用もないのに話しかけてきたり、隣の職場からわざわざ筆記用具を借りに来たりする時は、脈があります。

密かに好きな先輩が、用もないのに話しかけてきたりちょっかいを出してきたら脈ありだと思って積極的にアピールしてみてください。


脈あり態度2. 先輩ぶってくる

学校でも会社でも、後輩に気がある先輩は何とか話のきっかけをつかもうとします。

例えばこちらが質問しないのに、先輩の方から「これはこうするんだよ」などと教えてくれることがあるでしょう。

先輩という立場を利用してあれこれと教えてくれたり話しかけてくるのは、好きな後輩にとる態度。特に他の後輩には先輩ぶらない場合は、間違いなく脈があります。


脈あり態度3. 好きな先輩からLINEをしてくる

学校の部活や会社で同じ部署の場合、連絡事項などをLINEで伝え合うことがあります。

もしも好きな先輩が、連絡事項でもないのにLINEで話しかけてくる時は脈あり。しかも、話の内容がプライベートに関することなら間違いなく脈ありでしょう。

なぜなら、LINEを使うのは周囲に知られたくないから。知られたくないというのは、後輩に気がある証拠です。


脈あり態度4. 二人きりの時間を作ろうとする

部活や職場で特に大切な用件でもないのに、先輩が後輩を呼び出して二人きりになることってありませんか。

1度だけなら脈があるとは限りませんが、何度か続くと脈ありの可能性大です。特に他の後輩を呼び出したりしない時は確実に脈ありとみていいでしょう。

後輩に気がある先輩は、先輩の立場を利用して二人きりの時間を作りたいのです。


脈あり態度5. 仕事や勉強、部活などの取り組みを褒めてくる

部活でも会社でも先輩の役割というものがあり、それは後輩をサポートすることです。もしやり方や取り組み方が間違っていれば、注意をするのが先輩。間違っていても努力を褒めてくれる先輩は脈ありの可能性がありますよ。

先輩は注意される後輩の気持ちをわかっているはず。だから好きな後輩には、注意をしても褒めることを忘れません。

このような気遣いをしてくれる先輩は脈ありですから、積極的にアピールすると成功率が高くなります。


好きな先輩の脈ありサインを見抜いて、上手にアプローチしましょう。

先輩が好きなってしまった時のアピールの仕方、学校と会社でのアピール方法、先輩に脈があるかどうかの見分け方について考えてきました。

好きな先輩が身近にいるのは、嬉しい反面辛いことですね。先輩が好きすぎると辛さはますます膨れ上がります。

辛い状況から抜け出したいのなら、ご紹介したアピール方法を試してください。ハッピーになれるチャンスですよ。

特に先輩の脈ありを感じたら、迷わずにチャレンジしてみてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事