器用な人の特徴&不器用な人との違い|なんでも上手にこなせるようになるには

あやな 2022.02.10
仕事もプライペートもそつなくこなす器用な人って憧れますよね。今回は、男性女性問わず器用な人に共通する特徴から不器用な人との違いを解説していきます。また、不器用な人が器用な人に変わるための方法についても詳しくお教えしますので、不器用さに悩んでいる人は参考にしてみてくださいね。

【器用になりたい人必見!】不器用な人が器用になるには?

不器用な人が器用になる方法

自分は器用な人間ではない、と悩む人も安心してください。実は器用な人になりたい、と思ったら少しの工夫で器用な人に近づけます。

次に、器用な人になりたい人はぜひ参考にしてほしい、今日からできる不器用な人が器用になるための5つの方法をご紹介します。


方法1. 器用さを身につけるには、まずは基礎となる知識を付けること

器用な人は頭が良く仕事が早いですが、これは器用な人が持っている知識や技術、経験を物事に応用しているからです。

そして、器用な人の中でも生まれながら頭が良い、という人はごくまれ。皆今まで自分で懸命に勉強し、知識を取り入れてきているのが大半。

不器用な人が器用な人を目指す第一歩は、仕事や日常生活で応用できる知識を仕入れること。

本を読んだり、色々な人の話を積極的に聞いたりと、知識を仕入れるために行動してみましょう。


方法2. 発表をする前、仕事をする前、デートをする前など、必ず脳で段取りをイメージしてから取り組む

器用な人は、自分の力量と状況を比べて、どのように対応するかを具体的にイメージできます。

仕事からデートまで、いつもと違いのある状況でもすぐに対応できるのは、きちんと頭の中でシミュレーションができているから。

不器用な人がいつもと違いのある仕事やデートをする時は、まず頭の中でイメージトレーニングをするのがおすすめ。

一度頭の中で段取りを体験していれば、実践でもうまく事を運べるでしょう。


方法3. 器用だと感じる人が身近にいるならば、仕事の仕方を真似してみる

不器用な人は器用な人の仕事をまねる

同僚や上司など、器用な人が身近にいませんか。自分と同じように仕事を進めているのに、器用な人は自分よりも仕事が早い、分量も多くこなせるのはなぜだろう、と思いますよね。

仕事が早い器用な人は、優先順位をつけて自分で仕事の段取りを決めたり、要領を得て自分で一番早く仕事ができる方法を身に着けたりしているからです。

どんな風に仕事をしているかを真似してみると、器用な人に近づけるヒントが得られるでしょう。


方法4. 部下や同期と仕事関係で関わる人から、彼氏や彼女など恋人の行っていることをしっかり把握しておく

器用な人は、仕事だけでなく人間関係でも自分と適切な距離を取ったり、その人の本質を見抜いたりができます。

一方で、不器用な人は恋人に「鈍い」と言われてしまったり、良かれと思ってやったことが裏目に出てしまったりしますよね。

不器用な人は、まず自分の周りの人間関係を整理して、その人たちの性格や好きなもの、逆に苦手なものを改めてリサーチしてみるのがおすすめ。

さらに、自分との距離を見極めると、適度で疲れない人間関係や付き合い方が分かるでしょう。


方法5. 心に余裕を持ち、難しい仕事でも果敢に挑戦していくことを心掛ける

器用な人は自分の知識や経験をさらに積んで、より仕事の幅を広げたい、難しい仕事もこなしたいと思って努力をしています。

難しい仕事にチャレンジして失敗したらどうしよう、と物怖じしていませんか。

器用な人は、例え失敗したとしても失敗から物事を学び、次の成功に結びつけています。「失敗は成功の元」の言葉通り、自分の仕事の幅を広げるために、新しい事にもどんどんチャレンジしてみましょう。


▷次のページ:器用な人も最初から器用だったわけではない!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事