器用な人の特徴&不器用な人との違い|なんでも上手にこなせるようになるには

あやな 2022.02.10
仕事もプライペートもそつなくこなす器用な人って憧れますよね。今回は、男性女性問わず器用な人に共通する特徴から不器用な人との違いを解説していきます。また、不器用な人が器用な人に変わるための方法についても詳しくお教えしますので、不器用さに悩んでいる人は参考にしてみてくださいね。

”器用な人”と”不器用な人”の6つの違いって?

器用な人と不器用な人の違い

自分は器用な人間ではないと自覚している人は、器用な人と自分の違いが分からず悩んでいるのではないでしょうか。

次に、器用な人と不器用な人を比較し、6つの違いとしてご紹介します。

器用な人間ではないと悩む人も、器用な人になりたいと思っている人も、ぜひ参考にしてください。


1. 不器用な人は、仕事を覚える段階で要点ではなく100を覚えようとする

器用な人は、新しく仕事を覚える時には要点をかいつまみ、本当に大切な部分だけを要約できるため、仕事の覚えも進め方も早いです。

一方で不器用な人は、仕事を覚える時にも要点ではなく余分なことも含めて全てを覚えようとするため、覚えも遅く、早く進められないのです。

仕事で大切なのは、過程ではなく成果です。不器用な人は100覚えるのに必死な間に、器用な人は70だけ覚えてサクサク仕事を進めるという違いがあります。


2. 器用な人は常に余裕を持っており、不器用な人はいつも不安や焦りを抱えている

器用な人は、仕事でも人間関係でも自分の力量ほど良い距離感を把握し、決して無理をしていません。

一方で、不器用な人は自分のキャパを把握しきれていない、人間の本質を見極めていないため、仕事でも人間関係でも無理をしがちです。

例えば同じ仕事を割り当てられたときや、恋人と過ごしてる時でも、器用な人は無理なく仕事をして、恋人との時間を満喫するでしょう。

不器用な人は仕を終わらせられなかったり、恋人とはすれ違って喧嘩ばかり、ということも珍しくありません。


3. 不器用な人は自分だけの作業に集中する一転特化型なので、他の仕事を任せると咄嗟の対応ができない

不器用な人ははほかの仕事をとっさに対応できない

器用な人は自分の力量と時間とのバランスを考えて、仕事の優先順位を組み立てて仕事ができます。そのため、マルチタスクでも問題なく仕事が終わるのです。

不器用な人は、目の前にある仕事からただ片付けようとするため、仕事の優先順位をつけられず、常にシングルタスクで仕事をしようとするでしょう。

急な仕事が入っても、器用な人は優先順位の入れ替えができますが、不器用な人は目の前の仕事に手一杯で、新しい仕事を受けられないでしょう。


4. 不器用な人は、情報を整理せずに伝えるため、仕事での認識相違が発生しやすい

器用な人は、得た情報の中から本質を見抜いて自分が理解した上で、人に伝えるべき内容の取捨選択ができます。

ところが不器用な人は得た情報を正確に理解できない上に、伝えるべき内容を整理できず、人に正確な情報を伝えられません。

器用な人が分かりやすく、正確な情報を伝えられるのに比べて、不器用な人は情報の整理ができないため、相手に誤解を与えてしまう情報の伝え方をしてしまうでしょう。


5. 不器用な人は、自分の知らない場所だと対応できなくなることがあるため、基本的にはデートの場所は同じ

器用な人は、恋人の嗜好や興味のあるものを知っています。そのため、デートに誘う時もまず恋人の趣味を優先したり、トレンドを押さえた話題のスポットを選んだり、毎回変化に富んだデートを楽しめる工夫をするでしょう。

一方で不器用な人は変化を嫌い、自分の対応できる範囲内でデートスポットを選ぶ傾向にあります。どうしても毎回デートが似たようになってしまい、マンネリを感じることもあるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:【器用になりたい人必見!】不器用な人が器用になるには?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事