思い込みが激しい人の特徴と原因|思い込みや勘違いが激しい性格を改善する方法とは

HaRuKa 2022.06.22
自分では意識していなくても、周りから「思い込みが激しい」と言われた経験はありませんか?今回は、仕事や恋愛にて、思い込みが激しい人の特徴と心理を大公開!さらに、思い込みが激しいネガティブな性格を改善する対処法を詳しく解説していきます。

悪いことだけじゃない?思い込みが激しい人の長所や短所とは

思い込みが激しい人の長所や短所

思い込みが激しい人は、自分にも周囲にもさまざまな影響を与えます。

どうしてもマイナスな面が強調されがちですが、悪いことばかりではありません。

ここからは、思い込みが激しい人の長所と短所をそれぞれ見ていきます。

思い込みが激しい人の長所と短所
タップすると移動します

思い込みが激しい人が持つ長所

思い込みが激しいという言い方は、利己的で融通が利かない考え方を持っている場合にネガティブな意味合いで使われることがほとんどです。

しかし、思い込みが激しいという状態をメリットとしてとらえることができる場合もあります。

思い込みが激しいことを上手に生かしたい人のために、思い込みが激しい人の長所についてご紹介します。


思い込みが激しい人の長所1. 自己愛が強く、しっかりと自分の事を信じられる

思い込みの激しさがプラスに働いた場合は、自分自身の力量や才能を強く信じて突き進む原動力へと転換できます。

たとえばスポーツで緊迫した接戦になっている状況などでは、「自分は勝つ」「大丈夫だ」と思い込むことで実際に勝利したり、予想以上に好成績を残します。

男性でも女性でも、一流のスポーツ選手は、勝負に勝つだためやスランプを抜けたりするために、メンタルトレーニングを受けて自分を強く信じる練習を行うのです。

強い自己愛は、奇跡的な勝利や幸運を呼び寄せることもあると言えるでしょう。


思い込みが激しい人の長所2. ポジティブに捉えれば、メンタルや意志が強いともいえる

思い込みが激しい人の長所で、ポジティブに捉えれば、メンタルや意志が強いともいえる

思い込みが激しいという特徴は、通常よりも精神的に強靭であると考えることもできます。

仕事で大きなプロジェクトを任されるなど、一般の人ならプレッシャーで押しつぶされてしまうかもしれない状況に置かれた時、思い込みが激しい人はその強い意志で目標を達成しようと猪突猛進で努力するのです。

一度達成したい目標ができると、思い込みが激しい人は高い集中力を生かしていろんな課題をクリアしていく強さを持っています。

「大丈夫だ、いけるぞ」と周囲を引っ張るリーダーシップを発揮することも。


思い込みが激しい人の長所3. 周囲に流されない強い信念を持っている

思い込みが激しい人は、男性でも女性でも自分の意見をはっきりと持っています。

他人から指摘されても頑として譲らない信念とも言える強さがあり、周囲に流されません。

プラスの方向にその信念が動くと、誰も解決できなかった問題をクリアしたり、厳しい局面を乗り切ったりします。

プライドが高いので対応には注意が必要ですが、上手にプライドを刺激しながら周囲との調和を図れば、すばらしい結果を手にできる可能性があるのです。

【参考記事】はこちら▽


思い込みが激しい人が持つ短所

思い込みの激しさが長所になる一方で、短所になる場合ももちろんあります。本人だけでなく周囲にもデメリットな影響を与えることが多いです。

思い込みの激しさを直したいと思っている人のために、思い込みが激しい人の短所をご紹介します。

思い込みが激しい人の短所
  1. 協調性が乏しい
  2. 感情に左右されやすい
  3. 俯瞰的に物事を捉えられない
タップすると移動します

思い込みが激しい人の短所1. 周囲に人の話を素直に聞けず、協調性が乏しい

思い込みが激しい人の短所で、周囲の人の話を素直に聞けず、協調性が乏しい

思い込みが激しい人には自分の考えが最も正しいというゆるぎない思いがあるため、周囲からの意見やアドバイスを素直に聞けません。

表面的には聞いているような態度を取っていても、そもそも参考にしようと思っていないので実際にはほとんど聞いていないでしょう。

むしろアドバイスされることが迷惑だと感じている場合もあるので、もらった意見やアドバイスを受け入れずにいます。

協調性が乏しい人だという印象を与えやすく、職場や学校で敵をつくりやすいです。


思い込みが激しい人の短所2. すぐに落ち込んだり、イライラしたり感情に左右されやすい

思い込みの激しい女性に多いのが、感情の起伏が大きいタイプです。

こうだと思い込んだら一直線に突き進んだ結果、失敗してしまうと深く落ち込んでしまいます。

自分の思うように事が進まないとイライラすることも多く、「もっと協力してほしい」と周囲に当たり散らすことも。

感情に左右されやすく、特に怒りや悲しみといったマイナスの感情に大きく影響されて自分で自分を苦しめてしまうケースも目立ちます。


思い込みが激しい人の短所3. 視野が狭く、俯瞰的に物事を捉えられない

思い込みの激しい人は、常にどこかに不満を抱えたまま過ごしています。

全体を見た時にこだわらなくても大して影響がないようなところが気になり、何度もやり直すことが多いです。

「こうなるはずだ」という思い込みがあるので視野が狭く、1つのことしか考えられません。

俯瞰的に物事を見て全体がおさまっていればOKという意識がないので、細かい部分的に執着する特徴があります。


▷次のページ:思い込みが激しい性格を直す対処法

よく一緒に読まれる記事

関連する記事