フランス旅行で人気の観光都市30選。定番&穴場のおすすめスポット特集

masa_Y 2019.01.31
ヨーロッパの数ある国の中でも高い人気を誇る国「フランス」。ファッション、美術、食などのジャンルで日本女性からの絶大な指示を得ている国の1つです。市内から郊外まで、幅広いジャンルのおすすめ観光都市をご紹介。世界遺産や博物館、有名な教会、料理が美味しい都市までお届け!

フランスってどういうところ?

フランスのおすすめ観光都市を大公開

フランスの首都は皆さんご存知、「花の都パリ」です。フランスと言えば、芸術をイメージする人も多いでしょう。街全体が芸術のような素敵な街並みの都市も多く、アートや芸術を愛する人が憧れる都市の1つでもあります。『ルーブル美術館』や『オルセー美術館』など、有名な美術館がたくさんあることでも知られている国。フランス宮廷の料理として発展してきたフランス料理は、世界中で愛されています。今回は世界中から観光客が集まるフランスを都市別に30箇所ご紹介します。


おすすめ都市1. パリ

フランスでおすすめの観光地はパリ

花の都と呼ばれている「パリ」。フランス旅行と行ったら確実に訪れる定番スポットになります。パリには、『オルセー美術館』や『ルーブル美術館』などの美術館はもちろんのこと、定番スポットの『ノートルダム大聖堂』、『エッフェル塔」、『凱旋門』、『ヴェルサイユ宮殿』などの歴史的建造物が数多く存在します。

フランスで有名な観光地はパリに密集していると言っても過言ではなく、街並みも都会的でファッショナブル。フランス料理を中心としたグルメも楽しむことができ、多くのフランス好きの観光客が集まります。パリにはディズニーランドもあるので、ディズニーファンからも人気の高いスポットになります。初めてのフランスで、堪能したいと考えている方はパリを訪れてみてはいかがでしょうか。

【参考記事】パリ観光をするならこちらもチェックしてみて▽


おすすめ都市2. ニース

フランスでおすすめの観光地はニース

『ニース』はフランスを代表するリゾート地として有名な都市です。高級リゾート地としてだけではない、様々な顔を持っているのが特徴。海沿いのカフェやレストランでまったり時間を過ごすのも良し、観光地として人気の高い旧市街で街並みを楽しむも良しの場所になります。

公園も多く、自然を楽しめるのもポイント。また、イベントの街としても知られており、ニースのカーニバルやジャズフェスティバルも有名なため、パリとは一風違った雰囲気を楽しみたい方は行ってみてはいかがでしょうか。数多くの魅力を持つ都市になります。


おすすめ都市3. リヨン

フランスでおすすめの観光地はリヨン

『ソーヌ川』と『ローヌ川』に囲まれたフランスの都市「リヨン」。世界文化遺産に街自体が登録されているほど美しい街並みが魅力的。古くから日本と交流がある街でもあります。

リヨンの観光スポットとして定番なのが『フルヴィエールの丘』。丘から見下ろせる街の夜景は、地元のデートスポットとしても有名なため、カップルや夫婦で訪れる方にはおすすめ。歴史的な建造物が残る旧市街も、おすすめの観光名所に。旧市街に位置する「サン・ジャン通り」には、雑貨屋さん、カフェなどのショップが揃い、幅広い観光客から人気があるため、フランスでショッピングを楽しみたい方は訪れてみてはいかがでしょうか。


おすすめ都市4. ストラスブール

フランスでおすすめの観光地はストラスブール

『ストラスブール』はドイツとの国境付近にあるパリ郊外の都市。距離が近いぶんフランスだけではなく、ドイツの雰囲気も感じられる都市です。ストラスブールに訪れたらおすすめしたいのが「アルザス料理」。ドイツ料理とフランス料理を組み合わせたような郷土料理で、薄焼きピザによく似た「タルト・フランベ」が有名。白ワインも世界的に評価が高いので、ヨーロッパのグルメを堪能したい人におすすめですよ。

他にもステンドグラスで有名な『ストラスブール大聖堂』や、ユネスコ世界遺産に登録されているアルザスの伝統家屋が人気です。グルメ観光を視野に入れている方は、訪れてみて。


おすすめ都市5. マルセイユ

フランスでおすすめの観光地はマルセイユ

フランス最大の港町と言えば『マルセイユ』。港湾都市として有名なマルセイユは、海と山に囲まれた自然豊かな場所です。

最も人気の高いスポットは、旧港。早朝に開かれる朝市では、新鮮な魚が売り買いされる様子を見ることができます。港周辺も栄えてるので、ブイヤベースなど魚介のグルメが楽しめるのも嬉しいポイントに。

その他の観光スポットとしては、フランスを代表する作家である『アレクサンドル・デュマ』の「モンテ・クリスト伯」の舞台となった定番の観光地である『イフ城塞』や、『ノートルダムドラガルド寺院』など。どれも人気が高く世界中から観光客が集まります。


おすすめ都市6. ボルドー

フランスでおすすめの観光地はボルドー

世界的に有名なボルドーワインで知られる港町が「ボルドー」。ボルドーは、ガロンヌ川河口に位置する都市でワインの産地としても名高く、「月の港」という別名を持っています。

歴史的な建造物も多く存在し、代表的なものでいうと『サンタンドレ大聖堂』や、『サンミッシェル大聖堂』、『アキテーヌ門』や大劇場などがあります。ゴシック様式のサンタンドレ大聖堂は、至るところに施された繊細な彫刻は必見。近くでマルシェが開催されている時もあり、ちょっとした買い物にもおすすめの穴場スポットになります。


おすすめ都市7. トゥールーズ

フランスでおすすめの観光地はトゥールーズ

フランス南西部に位置する都市「トゥールーズ」。スペインの影響を大きく受けており、フランスでは見られない風景などが見られる街になります。レンガの色とその街並みから「バラ色の街」として、観光客や地元民から親しまれています。

大学都市としても有名で、ラグビーが盛んなことでも知られています。中心部にある『キャピトル広場』は、観光案内所も併設している定番の待ち合わせスポット。美食の街としても知られるトゥールーズは、フォアグラの産地でもあり、街のレストランでは、「カスレ」と呼ばれる郷土料理を楽しむことができます。


おすすめ都市8. レンヌ

フランスでおすすめの観光地はレンヌ

フランスの西部に位置するブルターニュ地方の都市と言えば『レンヌ』です。レンヌ大学があり、大学都市としても知られています。音楽フェスティバルの「トランス・ミュージカル」も世界的に知名度が高く、世界中からミュージカルを見るために観光客が集まります。

『サロモン・ド・ブロス』が設計した重要な歴史遺産である『ブルターニュ高等法院』や、様々な植物が植えられていてフランスの中でも評価の高い『タボール公園』などの観光地があり、石畳の美しい街並みや歴史的建造物を観光すべく、多くの観光客から愛されている都市になります。『オペラ座』もあるため、気になる方は足を運んでみて。


おすすめ都市9. モンペリエ

フランスでおすすめの観光地はモンペリエ

フランス南部に位置し、8番目に大きい都市が「モンペリエ」。美術館も多く、南フランスの中世を感じられる街です。前期印象派の画家『バジール』や20世紀初期の画家『デュフィ』など、近代美術が中心として飾られている『ファーブル美術館』や、『オペラ座や『三美神の噴水』などもあるコメディ広場が主な観光地。

旧市街はクリーム色の建物が建ち並び、細い路地が多くあります。南仏の景色を求めて、世界中から観光客が集まる魅力のある都市になります。


おすすめ都市10. ランス

フランスでおすすめの観光地はランス

フランス北東部に位置する「ランス」は、街中に世界遺産が多く存在する都市。フランス三大ゴシック聖堂であり13世紀に建てられた『ノートルダム大聖堂』や、『トー宮殿』、『サン・レミ教会』など、魅力的な世界遺産に世界中から観光客が集まります。

また、シャンパンの街としても有名で、シャンパンを製造している会社はランスだけで9社も。それぞれが蔵の見学や試飲を受け付けているため、穴場のメゾンを探してみるのも良いでしょう。ほろ酔い気分で歴史を知れる街を訪れてみて。


おすすめ都市11. リール

フランスでおすすめの観光地はリール

「リール」はベルギーの国境と接している、フランス北部の都市です。パリ、ロンドン、ブリュッセルなどの主要都市への交通の便の良さも魅力の街です。

「リール3000」という3年に1度開催されるお祭りが有名で、現代のアーティストを迎えて様々な文化を紹介するフェスティバルになります。甘いものが好きであれば、200年続く『Meert』というパティスリーにはぜひ訪れてほしいところ。特に、リール近辺で有名なゴーフルはぜひお試しいただきたい一品です。


おすすめ都市12. ルーアン

フランスでおすすめの観光地はルーアン

ローマの時代から水運の拠点として発展してきたのが「ルーアン」。ルネサンス様式の大時計や、ノートルダム大聖堂が観光地として有名で、時計台から見ることのできる景色は絶景。

ルーアンは、ジャンヌ・ダルクが処刑された街としても有名。『ジャンヌ・ダルク教会』や、『ジャンヌ・ダルク博物館』などもあり、歴史好きの観光客から人気の高いフランスの都市です。また、印象派の作品が多く飾られている『ルーアン美術館』にもぜひ足を運んでみてください。


おすすめ都市13. ナント

フランスでおすすめの観光地はナント

フランス人からも人気の高い都市が、「ナント」です。ナントは、ヨーロッパで初めて信教の自由を認めた『ナントの勅令』でも知られています。定番スポットの『ブルターニュ大公城』や、外せない観光スポットである『サン・ピエール・サン・ポール大聖堂』が有名。また子連れで訪れる予定の方に特におすすめは『レ マシーン ド リル』。巧みな機械仕掛けの遊園地に楽しむ間違いなしのアクティビティスポットになります。

その他にも、『ジョルジュ・ド・ラ・トゥール』の作品が多く飾られているナント美術館も人気のスポット。フランスの歴史を感じられる都市である一方で、現代アートの街としても知られている魅力的な街です。


おすすめ都市14. グルノーブル

フランスでおすすめの観光地はグルノーブル

アルプス山脈に近い山岳都市であるフランスの「グルノーブル」は、夏はロープウェイ、冬はスキーなどのアクティビティが楽しめるスポット

アルプス山脈を見渡すことのできる『バスティーユ要塞』や、『グルノーブル美術館』、『サン・ローラン教会』など観光名所も多いのが特徴になります。スキーを楽しみたい人におすすめのスキー場は『レドゥザルプスキー場』と、『シャムルーススキー場』。駅から直行バスが出ているので、気軽にスキーを楽しむことができます。


おすすめ都市15. オルレアン

フランスでおすすめの観光地はオルレアン

パリの南西に位置するロワール県の中心都市がフランスの「オルレアン」。かつて『ジャンヌ・ダルク』が街を救ったことで有名で、彼女にちなんだスポットが多く存在します。

ジャンヌ・ダルクがオルレアンを救った後に礼拝したと言われる『サント・クロワ大聖堂』や、彼女の像がある『マルトロワ広場』が有名。ジャンヌ・ダルク通りと呼ばれる通りもあります。その他にも、ロワール川にかかる『ジョルジュ・サンク橋』の景観も圧巻。歴史好きの観光客から人気の高い街と言えるでしょう。


おすすめ都市16. ナンシー

フランスでおすすめの観光地はナンシー

フランスロレーヌ地方の中心地に位置する芸術の都市が「ナンシー」です。必ず訪れたいのが、ユネスコの世界遺産に登録されている「スタニスラス広場」と、隣接している「カリエール広場」、「アリアンス広場」です。

スタニスラス広場では、19世紀~20世紀に流行した装飾形式の『アール・ヌーヴォー』や、ロココを感じることができ、建造物に興味のある観光客に人気のあるスポットです。また、ペピニエール公園や植物園など、自然のスポットが多いのも特徴になります。


おすすめ都市17. コルマール

フランスでおすすめの観光地はコルマール

フランスのアルザス地方に位置する都市が「コルマール」。ドイツ国境近くにあり、独自の文化が根付いている街です。ジブリ「ハウルの動く城」の舞台になったとも言われていて、可愛らしい街並みが世界中の観光客から人気です。特に『プティット・ヴニーズ』という細い運河に沿ったパステルカラーの家々が女性の観光客から人気があり、散歩をする人々で賑わっています。

コルマールにあるウンターリンデン美術館には、16世紀の画家グリューネヴァルトの「イーゼンハイムの祭壇画」が飾られているので、かわいい街並みとアートを楽しみたい女性におすすめの都市です。


おすすめ都市18. カンヌ

フランスでおすすめの観光地はカンヌ

「カンヌ」といえば『カンヌ映画祭』を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。毎年5月に開催される国際映画祭でも有名な都市です。国際映画祭が開かれるパレ・デ・フェスティヴァルでは、定期的に大きなイベントが開催されていて、観光客が多く集まります。

映画以外にも、温暖で美しい景色が魅力的な、世界中から観光客が集まる高級リゾート地です。表通りである『ラ・クロワゼット』には高級ホテルが建ち並び、ショッピングを楽しむことができます。また、塔の頂上に登るとカンヌを一望することのできるノートル・ダム・ド・レスペランス教会もおすすめ。


おすすめ都市19. アヴィニョン

フランスでおすすめの観光地はアヴィニョン

フランスの南東部に位置する都市「アヴィニョン」。中世に法王庁が置かれた街であり、フランスの歴史を感じることのできる街の1つです。

法王庁宮殿は現在も残っていて、ユネスコの世界遺産にも登録されています。ヨーロッパで最大のゴシック宮殿とも言われているスポット。その他にも、ちょっと疲れた時に休むことのできる『ロシェ・デ・ドン公園』などもおすすめの穴場スポット。歴史を学びながらゆっくりとした時を過ごすことができますよ。


おすすめ都市20. トゥール

フランスでおすすめの観光地はトゥール

中世フランスを肌で感じることのできる都市が「トゥール」。ロワール河とシェール河に囲まれた、のんびりとした小さい街です。古城巡りを目的とした観光客が多く集まることでも有名。

中心部にある『トゥール城』は、一見シンプルな作りですが、中には現代アートの作品が飾られています。その他にも、郊外にある『ヴァルメール城』もおすすめの古城。城以外にも、『プリュムロー広場』という旧市街の中心地でのんびりカフェやショッピングを楽しむのもおすすめです。


おすすめ都市21. ミュルーズ

フランスでおすすめの観光地はミュルーズ

産業革命の街として知られているのが「ミュルーズ」。フランスとスイスの国境に位置する都市です。「ミュルーズ」は、年間を通して多くのイベントが行われている街でもあります。

7月に行われる自動車フェスティバルは、世界中から車が集まり、車好きの観光客でにぎわいます。また、2~3月に行われるのが国際カーニバル。庶民的な雰囲気を持つ伝統的な祭りの1つです。イベント以外でも、食料品などの様々な商品が集まるミュルーズの市場も穴場のスポット。


おすすめ都市22. ニーム

フランスでおすすめの観光地はニーム

フランス最古のローマ都市が「ニーム」。ローマ時代の建造物がいまだに多く残っていて、歴史好きの観光客が集まる街です。紀元1世紀末に建てられた円形劇場は、現在でもオーディオガイドなどを使って当時の闘牛の様子などが楽しめます。

また『メゾン・カレ』という神殿や古代集水場なども歴史がある人気のスポット。円形劇場で年に1回行われる「フラメンコ・フェスティバル」や「闘牛イベント」も、人気があり、多くの人々が集まります。フランスで建造物の観光などを考えている方は足を運んでみてはいかがでしょうか。


おすすめ都市23. ヌメア

フランスでおすすめの観光地はヌメア

「ヌメア」はフランスの領土であるニューカレドニアに位置する都市。フランスの空気も味わえるリゾート地として、観光客から人気が高い都市の1つです。ローカルな雰囲気を感じられる市街地のココティエ広場では、フランス料理も楽しめます。

また、『アンスバタ』というホテルやショッピングが楽しめるリゾート地もぜひ訪れて欲しいスポット。ビーチスポーツが好きな人には、ヌメアからボートで約20分のメトル島を訪れるのもおすすめです。


おすすめ都市24. ブザンソン

フランスでおすすめの観光地はブザンソン

城塞都市として知られているのが、フランスの「ブザンソン」です。毎年9月に『ブザンソン国際音楽コンクール』も開催され、数多くの音楽家を輩出している街でもあります。最大の見どころは城砦で、ブザンソンの街が一望できます。城砦の内部には、動物園や民族博物館、水族館や農園などがあり、城砦内だけで1日楽しめます。

その他にも、『サン・ジャン大聖堂』や『天文時計台』、レ・ミゼラブルの小説家で知られる『ヴィクトル・ユーゴーの家博物館も人気のスポットです。


おすすめ都市25. アミアン

フランスでおすすめの観光地はアミアン

「アミアン」はフランス北部に位置する都市。観光地として最も有名な定番スポットは『ノートルダム大聖堂』です。1269年に完成したこの大聖堂は、パリにあるノートルダム寺院の2倍もの広さを誇ります。ゴシック様式の建物として、ユネスコの世界遺産にも登録されていて、多くの観光客が集まるスポットです。

アート好きな方には『ピカルディー美術館』もおすすめ。バルテュス、ピカビアなどの数々の現代アートの作品が飾られている美術館になります。


おすすめ都市26. ペルピニャン

フランスでおすすめの観光地はペルピニャン

スペインとフランスの国境に位置する都市「ペルピニャン」です。かつてスペイン領だったこともあり、フランスにいながらスペインの雰囲気を楽しめることで観光客からも人気のある街。

最大の観光スポットは「カスティエ門」。15世紀に牢獄としても使われていたという歴史を持ち、現在はカタルーニャ時代の歴史を知ることのできる博物館として開放されています。その他にも、『サン・ジャン大聖堂』や、『マジョルカの王の宮殿』など、観光客が集まる人気の名所が多く存在します。


おすすめ都市27. トゥーロン

フランスでおすすめの観光地はトゥーロン

フランス軍港の街として知られているのが「トゥーロン」です。地中海を感じられる港町で、ヨットハーバーもあり、夏にはバカンスに多くの観光客が訪れます。

トゥーロンで最も有名なのが「マルシェ」大通りでは、ほぼ毎日マルシェが開催されており、新鮮な野菜や果物、魚介類やオリーブなどが購入できる穴場のスポットです。軍港の街として知られているトゥーロンには、国立海洋博物館やトゥーロン港なども観光客が訪れる名所も多く存在します。


おすすめ都市28. サンテティエンヌ

フランスでおすすめの観光地はサンテティエンヌ

「サンテティエンヌ」はフランス東部に位置する都市。ユネスコが認定したデザイン都市として知られ、アートやデザイン好きの観光客が多く訪れる街です。

『シテ・デュ・デザイン』というクリエイティブ施設や、ヨーロッパ最大の複合建築である『ル・コルビュジエ建築』、モネなどの作品が飾られている近代美術館が人気の高いスポット。職人芸術市や国際デザイン・ビエンナーレなど、芸術に関するイベントも一年を通して良く開催される街になります。


おすすめ都市29. リモージュ

フランスでおすすめの観光地はリモージュ

フランス中部に位置する磁器の街「リモージュ」。「リモージュ磁器」の発祥の地として知られ、街中には見学もできる多くのアトリエが存在します。主な観光スポットとしては、12世紀から13世紀にかけて建設されたサンテティエンヌ大聖堂や、陶磁器のコレクションが並ぶアドリアン・デュブーシェ国立博物館が挙げられます。

また、市立博物館では七宝焼が多く展示されているなど、陶磁器好きの観光客にはたまらない街と言えるでしょう。


おすすめ都市30. アンジェ

フランスでおすすめの観光地はアンジェ

フランス西部に位置する都市が「アンジェ」です。ユネスコ世界遺産に登録されているロワール渓谷の中にある街で、フランスの歴史を落ち着いた雰囲気の中で楽しむことができます。

アンジェと言えば、ワインが有名。アンジェには、ワイン専用のブドウ畑が広がっています。また、『アンジェ城』や『サン・モーリス大聖堂』、『アンジェ美術館』など古城好きや美術館好きな観光客に人気の名所もおすすめです。ラリュモン広場で開催されるクリスマスマーケットも、ぜひ訪れて欲しい名所の1つです。


歴史と芸術が楽しめるフランス旅行を堪能してみて

ここまでフランスのおすすめ観光都市について紹介してきましたが、訪れてみたいと感じる都市は見つかりましたでしょうか。歴史を知って楽しむことができるだけではなく、美味しいフランス料理などのグルメやショッピングも充実しているフランス。お気に入りの都市を見つけて、ぜひフランスの都市巡りに挑戦してみてはいかがでしょうか。


【参考記事】ヨーロッパ周遊するなら*イギリス旅行**も視野にいれてみて▽


【参考記事】フランス同様人気のあるスペインのかおすす観光都市はこちら▽


【参考記事】ドイツ観光を考えている方はチェックしてみて▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事