ダナン旅行でおすすめの人気観光スポット25選。穴場的名所も大公開!

ベトナムの中部地方で一番大きな都市『ダナン』。商業が栄えていて観光スポットが多いため、観光地として人気があります。今回は、ダナンのおすすめ観光スポットを25ヵ所ピックアップしてご紹介!ダナンへ旅行に行く予定がある方は必見です。

ダナンってどういうところ?

ダナンのおすすめ観光スポット

日本からダナンへ行くには飛行機で5時間ほどかかります。直行便がありアクセスしやすいことから、日本人に人気がある観光都市です。時差は2時間しかないので、旅行で時差ボケに悩まされる心配も少ないでしょう。そんなダナンの特徴は、原付バイクがかなり多いということ。道路はたくさんの原付バイクが走っていて、これもひとつの観光名物と言えるでしょう。


スポット1. 【定番編】ミーケビーチ

『ミーケビーチ』は、ダナンにある有名なビーチです。1kmほど続く砂浜の向こうには、美しい海が広がっています。その景色を楽しもうと、たくさんの観光客が訪れているスポットです。夜になると対岸の明かりが海面に映し出され、昼間とは違った顔を見せてくれますよ。ロマンチックなムードなので、カップルで行くのにもおすすめです。

そんなミーケビーチへは、ダナン中心地から車で10分ほどなので、タクシーを使うと良いでしょう。気軽に観光できるビーチとして人気があります。


ミーケビーチの詳細

公式サイトで見る


スポット2.【定番編】ザ トップ

ミーケビーチを観光した際に併せて訪れたいのが『ザ トップ』。ザ トップとは、ミーケビーチの目の前にあるアラカルテホテルの中のルーフトップバーです。21階にあるので、美しいミーケビーチを眺めながらお酒が楽しめます。ベトナム料理やピザ、パスタなどの絶品料理もそろえているので、おなかを満たしたい場合にもおすすめ。また、ミーケビーチ側と反対を見てみると、目の前にはダナンの街並みが。ハン川や観光スポットになってる橋などを一望できますよ。


ザ トップの詳細

公式サイトで見る


スポット3. 【定番編】トアンフック橋

『トアンフック橋』とは、ダナンにあるハン川の下流にかかっている橋です。吊り橋になっているのが特徴で2009年7月に完成して以来、多くの観光客が訪れているスポットです。

そんなトアンフック橋は、1,850mもの長さがあり、ベトナムで一番長い吊り橋として親しまれています。幅は18mで4車線となっており、多くの車やバイクが通る姿は圧巻ですよ。「迫力がある吊り橋を見てみたい!」という観光客におすすめしたいスポットです。


トアンフック橋の詳細

公式サイトで見る


スポット4. 【定番編】ハン川橋

『ハン川橋』は、ダナンにあるハン川にかかっている橋です。ハン川の西岸にあるホテルとハン川の東岸にあるビーチを結んでいます。ホテルからビーチに行こうとしている観光客が多く通るスポットです。そんなハン川橋は、夜になるとライトアップするのが特徴。美しく光り輝くので、観光地としても人気があります。ハン川橋を眺めながらハン川沿いを散策するのもおすすめの観光プランですよ。また、夜中に船を通すために橋が変形する姿は一見の価値ありです。


ハン川橋の詳細

公式サイトで見る


スポット5. 【定番編】ドラゴン橋

ダナンにある橋の中で、一番観光客が多く集まるのが『ドラゴン橋』です。長さ666m・高さ37.5mの橋には、長い体をうねらせたドラゴンがたたずんでいます。2013年3月に開通したばかりで、観光客だけではなく地元民にも人気があるスポット。そんなドラゴン橋の注目ポイントは、週末の夜になるとドラゴンが火を吹くパフォーマンスを見れるということ。ドラゴンの口から本物の火が出てくる様子は、必見ですよ。迫力満点で、思わず歓声を上げてしまうこと間違いなし!


ドラゴン橋の詳細

公式サイトで見る


スポット6. 【定番編】DHCマリーナ

ダナンのドラゴン橋を観光した際に併せて訪れていただきたいのが、『DHCマリーナ』です。DHCマリーナとは、カフェやレストランなどが集まった観光スポット。きれいに整備されていて清潔感があるので、ふらっと散歩をするのにもおすすめ。お腹が空いたらDHCマリーナのカフェやレストランで美味しい料理を楽しんでくださいね。

そして、DHCマリーナ最大の見所は、口から水を吐き出しているマーライオンのような白い像。体は鯉でありながら顔は龍になっているという不思議な形をしています。観光客を中心に人気があるシャッタースポットです。


DHCマリーナの詳細

公式サイトで見る


スポット7. 【定番編】五行山

「体を動かして観光したい!」「ダナンの絶景スポットに行ってみたい!」という観光客におすすめしたいのが、『五行山』という観光名所です。五行山とは、大理石でできている山。急な石段を上がって行きます。登っていく途中には、洞窟や寺院などのスポットもありますよ。頂上には展望台があり、そこから見下ろすダナンの街は絶景です。

五行山は見所がたくさんある観光スポットで、かなり体力を使います。そのため、動きやすい服装で行きましょう。靴はスニーカーを履いて、荷物は軽くして行ってくださいね。


五行山の詳細

公式サイトで見る


スポット8. 【定番編】レディブッダ

『レディブッダ』とは、ダナンのソンチャ半島にある大きな観音像です。広い敷地を持つリンウン寺の中にあり、山から街や海を見下ろすようにたたずんでいます。レディブッダの全長は67mあり、ベトナムで一番大きな観音像と言われるほど大きいのが特徴。凛々しい姿を一目見ようと、多くの観光客が足を運んでいるスポットです。

そんなレディブッダの中は、お堂になっています。涼んでいる地元民がたくさんいて、中には寝転がっている人も。


レディブッダの詳細

公式サイトで見る


スポット9. 【定番編】ダナン大聖堂

『ダナン大聖堂』とは、ダナンのハン川の近くにあるローマカトリック教会です。1923年に完成して長い歴史を持っているのにも関わらず、教会の外見はとてもきれいなのが特徴。パステルピンクでかわいらしいので、女性にも人気がある観光スポットです。

そんなダナン大聖堂の見所は、なんといっても美しいステンドグラス。光を取り入れながら鮮やかに輝いています。ダナン大聖堂のさまざまなところにあるので、探してみてくださいね。洞穴の中にあるマリア像も必見ですよ。


ダナン大聖堂の詳細

公式サイトで見る



お気に入り

注目の記事

関連する記事