ラオス旅行におすすめの観光スポット25選。子連れも安全な人気名所とは

東南アジアの内陸国・ラオス。今でも田舎らしい雰囲気が残っていて、世界的にも人気の観光地として有名です。今回は、ラオスの人気観光スポットからおすすめのレストラン、さらにはホテルまでを25ヵ所詳しくご紹介します。

ラオスってどういうところ?

ラオスでおすすめの観光スポット

ラオスは、ベトナムとタイに挟まれている東南アジアの国です。今でも田舎らしい雰囲気につつまれていて、ゆったりとした雰囲気があります。また、ラオスには仏教の文化が色濃くあり、美しい寺院や建物がたくさん点在しています。そのなかのいくつかのスポットは、世界遺産として登録されているんですよ。そして、自然豊かな国でもあり、緑を感じれる観光地でもあります。


スポット1.【観光編】ワット・プー

ラオスでおすすめの観光地はワット・プー

『ワット・プー』は、ラオスの南部にある寺院です。世界遺産にも登録されているので、世界的にも有名な観光スポットとなっています。この寺院は山のふもとにあるため、自然豊かな光景も楽しむことができます。緑の平地が続いている敷地はとても美しいですよ!

また、この寺院にはかつて古代都市があったとされています。そのため、数多くの宮殿遺跡が残っていることで知られているんです。情緒ある雰囲気を楽しめますよ。国内外からの観光客が絶え間なく押し寄せる大人気観光名所です。


ワット・プーの詳細

公式サイトで見る


スポット2.【観光編】ワット・シーサケット

ラオスでおすすめの観光スポットはワット・シーサケット

『ワット・シーサケット』は、ラオスのビエンチャンという都市にある寺院。ビエンチャン近郊では最古の寺院として知られているんです。その歴史の古さが有名で、多くの観光客が訪れるスポットです。寺院内は、格式高い場所として内部の撮影は禁止なので注意しましょう。

さらに、この寺院のもうひとつの特徴は、約3000個の仏像があるというところです。それぞれ見た目の違う仏像がずらっと並んでいる光景は圧巻ですよ。また、出口付近には売店があるので、お土産の購入にもぴったりです。


ワット・シーサケットの詳細

公式サイトで見る


スポット3.【観光編】ワット・シェントーン

ラオスでおすすめの観光スポットはワット・シェントーン

『ワット・シェントーン』は、ラオスのルアンパバーンにある寺院。この寺院は、川に挟まれた半島に位置しています。寺院の屋根には急な傾斜があり、その造りが特徴的と人気を集めています。その曲線美から、ルアンパバーンで最も美しい寺院と言われているほどです。

壁には細かい装飾が施されており、とても美しいですよ。美しさを堪能するためにも、時間をかけてゆっくりと散策することをおすすめします。ラオスの観光地としては外せない、ぜひ立ち寄っていただきたいスポットです。


ワット・シェントーンの詳細

公式サイトで見る


スポット4.【観光編】ワットマイ・モナステリー

ラオスでおすすめの観光スポットはワットマイ・モナステリー

『ワットマイ・モナステリー』は、ラオスのルアンパバーンに位置する寺院です。ルアンパバーン近郊で、一番敷地が大きいことで知られています。寺院自体も大きい造りになっているので、見応え抜群ですよ。装飾が美しく、思わず写真を撮りたくなってしまうほどおすすめの観光スポットです。

また、寺院には豪華さもあり、黄金の仏像も展示されています。ルアンパバーンの街の中心部にあるので、アクセスもしやすいですよ!敷地が広いので、十分に時間をとって見学してみてくださいね。


ワットマイ・モナステリーの詳細

公式サイトで見る


スポット5. 【観光編】 ルアンパバーン

ラオスでおすすめの観光スポットはルアンパバーン

ラオスの北側にある都市が『ルアンパバーン』。美しい古都として人気が高い観光地です。数々の歴史的価値のある建物が存在することから、街自体が世界遺産に登録されています。その街並みは、東南アジアで最も美しいと言われるほど。

ルアンパバーンは、仏教の文化が今でも色濃く残っているのも特徴の一つです。そのため、毎朝僧侶たちが歩いている光景が見られます。田舎っぽい雰囲気も残っているため、とても穏やかで時間がゆっくりと流れていくようなスポットです。


ルアンパバーン詳細

公式サイトで見る


スポット6. 【観光編】 プーシーの丘

ラオスでおすすめの観光スポットはプーシーの丘

『プーシーの丘』は、ラオスのルアンパバーンの中心地にある小さな丘です。この丘は上まで階段が続いており、誰でも無料で登れます。階段を登った山の上からは、ルアンパバーンの街並みを一望できますよ。

また、夕暮れ時になると、沈んでいく夕日を上から眺められます。天気のいい日におすすめの観光スポットです。ルアンパバーンを流れるメコン川も見られる観光地でもあるので、ぜひ行ってみてくださいね。場所はメインストリートにあるので、アクセスもしやすいですよ。


プーシーの丘の詳細

公式サイトで見る


スポット7. 【観光編】 パークウー洞窟

ラオスでおすすめの観光スポットはパークウー洞窟

ラオスにある『パークウー洞窟』は、断崖絶壁という立地が特徴の観光地です。この洞窟は川の合流地点にあるため、アクセスの仕方は船で川を渡るしかありません。自力では行けない場所なので、アクティビティに参加をしましょう。スリルたっぷりの観光スポットになっています。

洞窟の中には無数の仏像があり、その光景は見事です。洞窟の内部は、上と下で分かれている構造。上に登るためには、急な階段を登る必要があります。体力に自信のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか?


パークウー洞窟の詳細

公式サイトで見る


スポット8. 【観光編】 クアンシーの滝

ラオスでおすすめの観光地はクアンシ―の滝

『クアンシーの滝』は、ラオスのルアンパバーン近郊にある滝です。この滝は三層からなっており、エメラルドグリーン色をしています。滝つぼの見た目が美しいことから、人気が集まっている観光地ですよ。滝から溢れ出るマイナスイオンと、豊かな自然を感じられるスポットです。

ちなみにこの滝では、泳ぐこともできるんです。暑いラオスで涼むことができるスポットでもあります。中心地からは少し離れていますが、おすすめの観光スポットなのでぜひ行ってみてくださいね。


クアンシーの滝の詳細

公式サイトで見る


スポット9.【観光編】 タート・ルアン

ラオスでおすすめの観光スポットはタート・ルアン

『タート・ルアン』は、ラオスで一番有名な寺院です。敷地内の仏塔には、ラオスの国旗が描かれています。それほどラオスの顔ともなっている寺院なんです。言い伝えによると、ブッダの遺骨があるとも言われているとか。ラオス仏教界最高位の僧侶が住んでいる場所でもあります。

格式が高いので、観光客は中に入ることができません。楽しめるのは外観だけですが、きらびやかな装飾にも注目です。敷地内には広場があり、屋台がいくつかでているので、軽食などの食事も楽しめるスポットですよ。


タート・ルアンの詳細

公式サイトで見る



お気に入り

注目の記事

関連する記事