ランニング好きにおすすめの人気婚活パーティー4選。ラン婚で同じ趣味の異性と出会おう!

今最も人気なのがランニング好きが集まるイベント、通称ラン婚(RUN婚)です。ランニングというアクティブなスポーツを通して知り合うことができるので、明るく前向きな婚活ができますよ。ランニング好きのための婚活イベントについてご紹介しましょう。

ランニング好きが集まる婚活パーティーとは?

ランニング好きが集まるパーティーとは

ランニング好きの人たちに向けたパーティーが色々な婚活サイトで開催されており、かなりの人気を博しています。走っている時の幸福感と満足感はランニングならではの魅力ですよね。

こうした魅力を知っている者同士を引き合わせるのが、ランニング好きのための婚活パーティー。色々な婚活パーティーがありますが、爽やかで明るい出会いが期待できますよ。


ランニング婚活は体験型イベントがメイン

ランニング婚活は、実際にランニングをする体験型のイベントがメインとなります。開催は休日の朝が多く、集合してから参加者と会話をしてアイスブレイクできたところでランニング開始。トレーナーが走り方を教えてくれるので普段の趣味にも活かせます。

ランニング後は着替えてお茶会場に移動し、そこからは通常の婚活パーティー形式でスタート。1対1で対話してカップリング発表まで行われます。


ランニング好きが集まる婚活イベント予約サイトをご紹介

ランニング好きが集まる婚活イベントは全国で開催されていますが、参加するためには事前に予約を入れる必要があります。全国にある婚活サイトの中から、ランニング好きにおすすめの予約サイトを厳選してご紹介します。


ランニング好きが集まる婚活パーティー① エクシオ

ねこんかつでおすすめの婚活パーティーはエクシオ

エクシオは全国47都道府県で婚活パーティーを開催している日本最大級の会社です。9年連続で婚活パーティーの参加者がナンバーワンで、婚活中の3人に1人がエクシオのパーティーに参加しています。

ランニング婚活にも力を入れており、走るのが好きな異性と出会いたいという希望を叶えてくれる婚活サイトです。参加資格は男女とも20歳以上の独身で、ホームページには近日開催予定のランニング婚活情報が載っています。全国の主要都市で定期的に開かれているので、地方の方でも参加しやすいですよ。


ランニング好きにおすすめの理由

エクシオは日本最大級の婚活サイトなので、ランニング婚活でもたくさんの参加者がいます。参加者が多いということはそれだけ理想の異性に出会えるチャンスが増えるということなので、婚活するメリットは大きいです。

定期的に全国の主要都市で開催されるので、地方にお住まいのランナーも参加しやすくなっています。またそれぞれの開催地では専属のコーチがつくので、安心してランニング婚活を楽しむことができますよ。

エクシオのランニング婚活では走る前に1対1の会話タイムや席替えが行われるので、カップルでランニングできるチャンスがあります。ランニング後はお茶会が設定されており、そこでも1対1の会話タイムが設けられています。

公式サイトで見る


ランニング好きが集まる婚活パーティー②ゼクシィ縁結びPARTY

ねこんかつでおすすめの婚活パーティーはゼクシィ縁結びパーティー

ゼクシィ縁結びPARTYでは1回の参加人数を10人から15人と絞り込んでいるので、効率良く異性と会話ができます。トレッキングコンや散歩コン、フットサルコンなどバラエティにとんだイベントが目白押しですが、ランニング好きのための婚活パーティーも用意されています。

本気のランニングは苦手という人でも参加しやすいように、ゼクシィ縁結びPARTYでは「ぷちランニングコン」があります。東京で開催する時は皇居周辺を軽くランニングするので、誰でも参加できますよ。


ランニング好きにおすすめの理由

ゼクシィ縁結びPARTYの「ぷちランニングコン」は夜の7時30分から2時間ぐらいの開催なので、仕事が終わってからでも参加できます。参加人数も男性女性とも12名が定員なので、1対1の会話チャンスが多くとれるのが特徴です。

ランニングという共通の楽しみがあるので、少人数ならすぐに気の合うパートナーを見つけることができるでしょう。本格的なランニングではないので、初心者でも参加しやすいです。

また運動不足の解消にも役立ちますし、異性とも知り合えるので一石二鳥ですよね。イベント当日は専属のイベントMCが盛り上げてくれますし、ミズノのコーチがサポートしてくれるので安心です。

公式サイトで見る


ランニング好きが集まる婚活パーティー③ アイリス婚活カフェ

アイリス婚活カフェのコンセプトはカフェメニューを楽しみながら、男女1対1のペアでゆっくりと会話ができる少人数制です。10分から15分間、2人だけでじっくりと会話ができるので、お互いのことを深く知ることができるのが特徴です。

趣味やライフスタイル別に婚活パーティーを開くので、異性と意気投合するチャンスが多いといえます。その中の1つがスポーツ好きの異性と出会える婚活パーティー。スポーツ全般なので、もちろんランニング好きの人も参加できます。


ランニング好きにおすすめの理由

アイリス婚活カフェのスポーツ好きの異性と出会える婚活パーティーは、ランニングだけでなく色々なスポーツが趣味の異性と出会うことができるので話が弾みます。もちろんランニング好き同士が出会えば、すぐに意気投合するでしょう。

アイリス婚活カフェの特徴は、実際にスポーツやランニングをして交流するのではなく、スポーツ好きの人が会場に集まってスポーツ談義に花を咲かせる点です。実際にランニングするのは大変ですが、ランニングやスポーツについての楽しい会話をするだけなので、ランニングに興味のある人やこれから走りたいと思っている人でも参加できますよ。そのためランニングに興味を持っている人が幅広く集まります。

公式サイトで見る


ランニング好きが集まる婚活パーティー④ ベストパートナー

婚活パーティーは色々な種類がありますが、特に人気を集めているのが同じ趣味の人が参加するパーティーです。ベストパートナーは趣味をテーマにしたイベント「趣味コン」を企画運営している会社です。

業界内でもコンテンツ数や企画内容が豊富で、土日祝日を中心に年間約3,000本のイベントを開催して10万人を動員しています。ランニング好きのための「RUNコン」も用意されており、対象年齢は男女とも25歳から39歳となっています。


ランニング好きにおすすめの理由

「RUNコン」では同世代限定イベントが開かれるので、異性との話題も共通項が多く会話が盛り上がります。懐かしい同級生と再会したような親しさで仲良くできるのがおすすめです。年齢差がなく緊張感もそれほどないので、気軽に会話ができますね。

当日は専属のイベントMCが盛り上げてくれるので、和んだ雰囲気の中でランニングを楽しめます。またミズノの専属コーチがサポートにつくので安心して参加できますね。特にランニング未経験の人でも満足できるように、色々な企画が用意されているのが嬉しいポイント。男女とも15名が定員なので、1対1で知り合うチャンスも多くなりますよ。

公式サイトで見る


ランニング好きが集まる婚活イベントの基本情報Q&A

ランニング好きの集まる婚活イベントの場合は、必ず事前予約が必要になります。また開催する都市によってランニングコースが違ってくるので、事前確認をしておきましょう。

婚活イベントに参加する時は誰でも緊張するものですが、ランニングをすると緊張感もなくなってお互いに助け合うシーンも出てきます。万一の時のために傷薬や絆創膏などを準備しておくと、親しくなるキッカケ作りに効果があるかもしれませんね。


参加するときの服装は?

ランニングだからといって初めからスポーツスタイルで行くのは厳禁です。というのも走る前や走った後でお茶会などが開催されるので、身だしなみはきちんとしておく必要があります。

初めから終わりまで同じ服装でいるよりも、ランニングの時のスポーツスタイルとお茶会での身だしなみのギャップが異性のハートを射止めることはよくあります。ランニングしている時の自分と、そうでない時の自分をアピールするためにも、身だしなみは重要です。

ただし女性はバッチリ決めたメイクで行ってしまうと汗で落ちてしまうので、運動向きのメイクにしておくことをおすすめします。


イベントの参加にかかる金額、平均費用は?

ランニング好きが集まる婚活イベントは走るのがメインなので、他の趣味コンと比べると比較的参加費は安くなります。男性の場合は5,000円前後、女性の場合は3,000円前後が平均的な費用で、女性の方が安く設定されているイベントがほとんどです。

支払はほとんどがクレジットカード決済かコンビニ決済となります。当日、会場で支払うことはできないと思って間違いないでしょう。また仕方なくキャンセルする場合、開催日当日は100パーセントのキャンセル料になります。キャンセルする日によってキャンセル料が変わってくるので、確認しておくと安心です。


主な開催エリアは?

開催する会社にもよりますが、全国の主要都市で行われています。東日本なら東京、西日本なら大阪、中部地方なら名古屋、九州地方は福岡といったように開催エリアは全国主要都市にあります。

ランニングコースですが、東京の場合は皇居周辺、大阪の場合は大阪城コース、福岡なら大濠公園コース、名古屋の場合は名城公園コースなどが多いようです。ただし主催する会社によって開催エリアやコースは違ってきますので、必ずしも希望のコースを走れるとは限りません。


参加者の年齢層は?

ランニング好きな人や、実際にランニングしていなくても興味のある人なら誰でも参加できます。これも主催する会社によって違いがありますが、基本的には20歳以上で上限は45歳ぐらいまでとなっています。

ランニングというイベントの性格上、男女とも中高年層よりも20代から30代が参加者のメインです。また体調が悪い場合や血圧が高い人、心臓に疾病がある人などは参加できない場合があるので、事前に確認しておく必要があります。


詳しくなくて単純に好きなだけなんだけど、大丈夫?

実際にランニングしていない人でも婚活イベントには参加できます。その場合は専属コーチがいるので、事前にアドバイスを受けるなどの準備をすべきでしょう。ランニングしたことがないからと参加しないのはもったいないですよ。なぜかというとランニング初心者は、経験者から優しくサポートしてもらえる可能性が高いからです。助けたり助けられたりしながら、お互いに親しくなれるのがランニング婚活の良い点です。

また実際にランニングしないで、ランニングについての会話を楽しむ婚活イベントもありますから、気軽に参加できますよ。


共通の話題がある趣味の婚活で素敵なパートナーを見つけましょう

ランニングは1人で走るものですが、パートナーが一緒だと楽しさが倍になりますね。スポーツを通じた出会いは、本物の出会いになりやすい特徴があります。それはランニングしながらお互いを思いやる心が育まれるからでしょう。

今までランニングに興味がなかった人も、生涯のパートナーを見つけたかったらランニング好きが集まる婚活イベントに参加してみてはいかがでしょうか。


LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事