アニメ好きにおすすめの人気婚活パーティー5選。オタク趣味向け婚活サイトをご紹介

アニメで育った世代が結婚適齢期を迎えている今、婚活イベントでもアニメ好きが集まる趣味コンが人気になっています。アニメという共通の趣味が異性との出会いのチャンスを作っているのです。今回は、アニメ好きが集まる婚活イベントについてご紹介します。

アニメ好きが集まる婚活パーティーとは?

アニメ好きが集まる婚活パーティー

理想の結婚相手と巡り会えるのが婚活パーティーですが、多くの主催者がアニメ好きを対象にしたイベントを開催しています。アニメ好き同士なので初対面でもすぐに打ち解けることができ、理想の異性と巡り会えるチャンスも多いため、このようなアニメ好きを集める婚活パーティーが人気を集めているのです。


アニメ好きが集まる婚活パーティーは主に2種類

アニメ好きが集まる婚活パーティーは、主に2つのタイプに分かれます。

  • 好きなアニメについて語り合うイベント
  • 実際にアニメの聖地巡礼をするイベント

主に多く開催されているのは好きなアニメについて語り合うイベント。それぞれどんな婚活パーティーなのか見ていきましょう。


好きなアニメについて語り合うイベント

好きなアニメについて語り合うイベントは、東京や大阪だけでなく全国各地で毎週のように開催されている人気の婚活パーティーです。

アニメ毎に限定されていることもありますが、基本的には「アニメが好きな人」という括りで募集されています。その他は通常の婚活パーティーと変わらないことが多く、カップリングまで行われるイベントが多いです。


実際にアニメの聖地巡礼をするイベント

アニメ好きの醍醐味と言えば聖地巡礼という方も多いでしょう。東京の神田明神なら「ラブライブ!」など、意外と身近にアニメの聖地は存在します。

王道は、聖地巡礼をしてからカフェに移動し、1対1でアニメについて語り、カップリング発表という流れ。参加者は好きなアニメが同じとわかっているため、話す内容に困らないのは嬉しいですね。


アニメ好きが集まる婚活イベント予約サイトをご紹介

色々な趣味コンがありますが、特に人気があるのがアニメ好きが集まる婚活パーティー。アニメ好きという共通点で心が打ち解けるので、理想の異性と巡り会える確率も高くなります。そんな趣味コンを主催しているサイトをご紹介しましょう。


アニメ好きが集まる婚活パーティー① エクシオ

アニメ好きにおすすめの婚活パーティーはエクシオ

エクシオは、婚活パーティーを全国展開している日本でも最大級の婚活サイトです。9年連続で婚活パーティー参加者数No,1を誇っており、婚活中の3人に1人が利用しているのです。

エクシオでは色々な趣味コンを企画していますが、その中でも人気なのがマンガやアニメ、ゲームや家電好きが集まる婚活パーティー。エクシオでは全国の主要都市で様々な趣味コンを開催していますが、「ライトオタク マンガ・アニメ・ゲーム・家電好き編」という企画は、全国47都道府県で同時開催されます。


アニメ好きにおすすめの理由

エクシオのアニメ好きが集まる婚活イベントの特徴は、アニメやマンガだけでなくゲームや家電マニアも対象になっていることです。アニメ好きはゲーム好きの人も多いので、対象を広げることによって新たな出会いのチャンスも広がります。

さらに家電好きを加えることによって、アニメ好きだけでなくライトオタクと呼ばれるファン層を集めています。参加条件は男女とも26歳から42歳ぐらいの独身社会人と限定されているので、真剣に婚活する人だけが集まっていますよ。

公式サイトで見る


アニメ好きが集まる婚活パーティー② ゼクシィ縁結びPARTY

アニメ好きにおすすめの婚活パーティーはゼクシィ縁結びパーティー

ゼクシィ縁結びPARTYは会員数が30万人を突破した全国的に人気のある婚活サイトです。ただ異性と出会えれば良いというのではなく、価値観を大事にした相手探しをコンセプトにしています。

趣味コンの企画も豊富で、中でも人気なのが「マンガ・アニメ好きコン」です。とても人気が高くてすぐに予約が埋まってしまう評判の企画です。マンガ好きの人はマンガを、アニメ好きな人は好きなアニメグッズを持ち込めるので、初対面でも意気投合して盛り上がりこと間違いなしです。


アニメ好きにおすすめの理由

「マンガ・アニメ好きコン」では専属のMCがイベントを盛り上げるので、会場全体がすぐに打ち解けてマンガやアニメの話題ですぐに親しくなれます。1対1の自己紹介タイムが設けられているので、必ず全員の異性と会話タイムを持てます。

またグループ交流タイムがあるので、それぞれが好きなマンガやアニメキャラなどについて発表でき、グループごと交流に発展することも多いです。通常のイベントよりも盛り上がるので、会話タイムも長くなっています。

公式サイトで見る


アニメ好きが集まる婚活パーティー③ YUCO.

アニメ好きにおすすめの婚活パーティーはYUCO.

日本のSNSの老舗で多くの会員が参加しているmixiグループの婚活パーティーがYUCOです。有名芸能人のゲスト参加もあって、人気の高い婚活サイトです。東京を中心に展開していましたが、人気が高いため、大阪や名古屋でも開催が決まるなど勢いがあります。

特徴的なのは婚活パーティーの会場がおしゃれで、世界的に有名な一流ホテルなどでも開催されるという点です。20代と30代が中心なので結婚を真剣に考えている異性との出会いが期待できますし、実際に約50パーセントがカップルになっていますよ。


アニメ好きにおすすめの理由

YUCOでは「アニメ・マンガ好き カジュアルパーティー」という企画を開催しています。20代を中心にしているのでマンガやアニメの好みが共通しており、初対面でも盛り上がりますよ。また男性と女性の割合を公平になるように調整してくれるので、1対1の会話チャンスが平等にあります。必ず全員の異性と会話ができるようにサポートしてくれるのも嬉しいですね。

自己紹介タイムではプロフィールシートを交換しながらトークができるので異性とも気軽に会話ができ、中間インプレッションでの発表などもあるのでイベントを楽しめます。

公式サイトで見る


アニメ好きが集まる婚活パーティー④ ホワイトキー

アニメ好きにおすすめの婚活パーティーはホワイトキー

ホワイトキーは全国展開している婚活パーティー・お見合いパーティーの主催者です。全国主要都市で毎日開催しており、年間で延べ40万人以上が参加している人気サイトです。平均カップル率も45パーセントと高く、実績のある婚活サイトです。

各種趣味コン企画も豊富ですが「アニメコン 同世代の趣味トークで盛り上がる」というアニメ好きが集まる婚活パーティーは特に人気があります。アニメだけでなくゲーム好きも集まるので、異性と出会えるチャンスも多くなっています。


アニメ好きにおすすめの理由

ホワイトキーの「アニメコン」は同世代に限定しているため、同じようなアニメ体験を共有しており、盛り上がりやすくなっています。また会場は個室スタイルになっているので、同じ趣味の異性とじっくり会話できますよ。

トークだけでなくゲームをしたり景品が当たったりといったイベントもあるので、1人参加の場合でも初めての人でもリラックスして楽しめます。さらに、好きなキャラやアニメがわかる専用プロフィールシートが用意されているので、同じ好みの異性をすぐに見つけられますよ。

公式サイトで見る


アニメ好きが集まる婚活パーティー⑤ アイリス婚活カフェ

主に東京で婚活パーティーを開催しているのがアイリス婚活カフェです。この婚活カフェの特徴は豊富な趣味コンが用意されていることです。同じ趣味の異性を見つけやすく、カップルになる確率も高いと言われています。

そのおかげか、連絡先交換率は70%もあります。人気の趣味コンが「漫画・アニメ・ゲーム好きの異性と出会える」婚活パーティーです。池袋や新宿など都内の便利なエリアで毎週開催されていますよ。


アニメ好きにおすすめの理由

参加年齢が男女とも28歳から38歳ぐらいまでと限定されているので、結婚適齢期の異性と出会えるチャンスが多くなっています。しかも定員が5名と少数なので、確実に全員の異性と会話タイムを持てます。世代も同じなのでアニメや漫画の趣味も共通していることが多く、人見知りの人でもすぐに打ち解けて話せますよ。

またノンスモーカー限定なので健康を気にする人にとっても気楽に参加できます。ホームページの専用サイトで予約状況が確認でき、男女の人数を公平になるように予約を受け付けているのも嬉しい配慮ですね。

公式サイトで見る


アニメ好きが集まる婚活イベントの基本情報Q&A

アニメ好きが集まる婚活イベントは色々な主催会社が企画していますが、同世代限定になっている方がアニメの好みが共通しているので盛り上がりやすいです。またこのような婚活イベントは人気が高いので、参加人数がどのくらいに設定されているかもポイントになります。できるだけ少人数限定の方が全ての異性と会話ができますよ。

アニメ以外のゲームなども参加対象になっていると、出会いのチャンスの幅が広がります。


参加するときの服装は?

アニメ好きは個性豊かな人が多いですが、婚活パーティーなのでそれなりの身だしなみは必要です。ただしアニメキャラのワンポイントがあるようなシャツなどを着ていくと、すぐに盛り上がれるかもしれません。

参加する時はお行儀の良い服装をして、盛り上がってきたらアニメキャラ全開のジャケットや帽子などを被るなどの工夫をするのもありです。服装とは別に好きなアニメキャラのグッズなどを持参すると、すぐに打ち解けて楽しく会話できますよ。


イベントの参加にかかる金額、平均費用は?

婚活イベントの主催会社によって費用は違いますが、特別な出し物や準備が必要ないので比較的安い料金で参加できます。男性より女性の方が割引されるので、負担は少ないでしょう。男性で「6,000円」前後、女性はその半額程度が多いですが、中には「500円」という激安なところもあります。

一流ホテルが会場になっていると料金も高めになりますが、主催会社の専属ルームを使用する場合は安くなります。また、オンライン価格で割引になるケースもありますよ。


主な開催エリアは?

主催会社によって開催エリアは異なりますが、全国展開している大手婚活サイトなら東京、名古屋、大阪、福岡、仙台、札幌といった地方の主要都市で開催されています。東京都内だけで主催している婚活サイトもありますが、その場合は都内の人気繁華街ごとに定期的に開催されています。

アニメ好きは全国に広がっているので、各主催会社のホームページをこまめにチェックすると、地方の方でも参加できるイベントを見つけることができるでしょう。


参加者の年齢層は?

アニメ好きが集まる婚活イベントの特徴ですが、20代半ば及び後半から30代後半という年齢制限を設けているところが目立ちます。これは結婚適齢期の年代であると同時に、同世代の方が好きなアニメやキャラが共通しているという配慮があるからです。

同じアニメファンでも世代によって好みが違ってきますから、参加者の年代をあまり広くすると話題が盛り上がらない恐れがあるのです。理想の異性と巡り会いたいと思っている結婚適齢期の人にとって、アニメコンは狙い目です。


詳しくなくて単純に好きなだけなんだけど、大丈夫?

各主催会社では色々な趣味コンを企画しています。このような趣味コンに参加するにはそれなりの知識や経験が必要ではないかと思われがちですが、実は初心者大歓迎なのです。特にマニアではないけれど興味を持っている程度でも、気楽に参加できるのが趣味コンのいいところです。

アニメ好きが集まる婚活イベントも同じで、マニアよりもかえって初心者の方が会話に入りやすいですよ。興味を持っているアニメについて色々な情報を教えてくれますし、あっという間に話題の中心になれます。


共通の話題がある趣味の婚活で素敵なパートナーを見つけましょう

初対面同士でも共通の趣味があるだけですぐに仲良くなれるものです。特にアニメや漫画好きの人は思い入れが強いだけに盛り上がります。婚活パーティー未体験の人にとって、アニメ好きが集まる婚活イベントは参加しやすいですよ。小さい頃に好きだったアニメがあれば、誰でも気軽に参加できます。婚活の第一歩を踏み出したい人はぜひ参加してみてくださいね。


LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事