バスケ好きにおすすめの人気婚活パーティー3選。同じ趣味での出会い方とは

Natsuki.N 2018.06.20
スポーツを一緒にしながら婚活できるスポーツ婚が人気になっています。中でもチームプレイのバスケットボールは、一緒に戦うことで連帯感が生まれるため、それが素敵な出会いへと発展する確率が高いでしょう。未経験者でも楽しめる、バスケ婚活を開催している婚活サイトをご紹介します。

バスケ好きが集まる婚活パーティーとは?

バスケ好きにおすすめの婚活パーティー

自己紹介が済んだら男女混合チームで対戦。勝利が目的というより、バスケを通して楽しくコミュニケーションをとり、相手を知ることが大切なので、場の雰囲気は和気あいあいとしていて緊張せずに過ごせます。初対面の人と話すのが苦手な方やお見合いパーティーのようなきちんとした場が苦手な方でも、参加しやすく出会いを気軽に探せますよ。本格的にバスケを経験してきた人の参加も多いので、スポーツマンと結婚したいと願っている女性が参加するのも良いですね。スポーツ好きな男性も、一緒に趣味を楽しめる女性を探すことができますよ。


バスケ好きが集まる婚活イベント予約サイトをご紹介

チームプレイで行うバスケは、仲良くなるのに時間がかからないので、スポーツ婚の中でも人気企画。企画しているサイトはいくつかありますが、信頼と実績のあるサイトを厳選してご紹介します。どこも企画されるとすぐに定員に達してしまうことが多いので、参加したい方は早めに申し込みをしましょうね。


バスケ好きが集まる婚活パーティーサイト① ゼクシィ縁結びイベント

「ゼクシィ縁結びイベント」は、結婚情報誌で有名なゼクシィが企画する婚活パーティーサイトです。ゼクシィを発行するのは、リクルート。誰もが知っている企業なので、企画内容も多岐に渡り、婚活パーティーサイトの中でも信頼が厚く、人気が高いです。なんといってもゼクシィの知名度が高いので、ゼクシィ縁結びイベントが企画する婚活パーティーは、毎回大盛況。締め切りになってしまうのも早いので、気になる企画を見つけたら、すぐに申し込みをしておきましょう。


バスケ好きにおすすめの理由

バスケ経験者も未経験者も、どちらも参加可能のイベントなので、誰でも参加しやすいです。当日は専属のMCが進行してくれるので、スムーズに会が進行します。自己紹介タイムやフリータイムも用意されているので、バスケだけではなく、しっかりと相手を知ることもできます。メインのバスケは、男女混合のチームに分かれて対戦するスタイル。未経験者も経験者に教えてもらいながらできるので、気負うことなく参加できますよ。ゼクシィ縁結びイベントのバスケコンでは、特にカップリングの発表などはありませんが、バスケの後、希望者は二次会に行くことができます。さらに出会いを実りあるものにできますよ。

公式サイトで見る

バスケ好きが集まる婚活パーティーサイト② ベストパートナー

東京都千代田区に本社がある「株式会社コンサルティング・パートナーズ」が運営する「ベストパートナー」。趣味コンといったら、ベストパートナーというぐらい、趣味を通じた出会いの場を企画したイベント婚活で人気のサイトです。ベストパートナーで、コーヒーの飲み比べや動物園コンなどの面白い企画と共に人気なのがバスケコン。男女ともに人気になっています。バスケはやったことがないけど興味がある、といった初心者でも参加できるので、経験者と一緒にバスケの楽しさを感じて、素敵な相手を探すことができます。


バスケ好きにおすすめの理由

ベストパートナーのバスケコンは、自己紹介タイムの後、男女混合チームで対戦プレイをする流れです。協力してシュートが決まったら、そこから出会いにつながるかもしれませんね。プレイの後は、フリータイムが設けられていて、ときどきシャッフルタイムで入れながら、たくさんの参加者とお話しすることができます。バスケをプレイしながら気になった人がいたら、そこでアピールすることもできますね。最後は、気になった方3名の名前を書いた投票が行なわれ、カップリングの発表があります。他の参加者にはわからないように発表されるので安心ですよ。

公式サイトで見る

バスケ好きが集まる婚活パーティーサイト③ 街コンジャパン

「株式会社リンクバル」が運営する「街コンジャパン」。婚活する方にとって街コンという言葉はおなじみですが、街コンジャパンのサイトには、東京などの大都市だけではなく、全国各地の街コンが掲載されています。また、街コンジャパンには、街コンだけでなく趣味コンやスポーツコンも多数開催されています。バスケコンも人気イベントのひとつになっていますよ。登録者数も100万人を突破している人気サイトなので、婚活している方なら、定期的にチェックしておきたいですね。


バスケ好きにおすすめの理由

街コンジャパンのバスケコンは、あくまで出会いが目的。バスケは勝敗が目的といった、ガツガツしたものではなく、楽しくプレイすることを目的として行われています。そういったことから、女性のお一人様や、初心者の参加も気軽にできますよ。当日の流れは、お互いの自己紹介をした後、チームに分かれてバスケのプレイを行います。その後、フリータイムがありますので、気になった人や仲良くなった人と親睦を深めたり、あまり話せなかった人に声をかけたりといったこともできます。最後にはカップリングの発表があり、イベント終了となります。

公式サイトで見る

バスケ好きが集まる婚活イベントの基本情報Q&A

バスケットボールが好きな人やバスケに興味がある人が参加したいバスケコンですが、参加したいけれどわからないことや疑問に思うこともたくさんありますよね。詳細はイベント企画サイトによって違う場合もありますが、多くの方が疑問に思うことをまとめてみます。バスケ好きな人との出会いを求めている方は申し込みを行う前に、ぜひ確認しておいてくださいね。


参加するときの服装は?

バスケコンに参加するための服装は、動きやすい服装であればOKとしているところがほとんど。もちろん本格的なバスケットウェアがある方は、それを着用して参加できますが、持っていない方がわざわざ購入する必要はありません。普段着用しているTシャツやスウェット、ジャージなどで大丈夫です。バスケコンをキッカケにして、バスケをはじめてみたいな、と思っている方は、思い切って購入するのも良いかもしれませんね。また、シューズは室内シューズが必要になりますが、持っていない方には貸し出しを行っているサイトが多いので、事前に調べておきましょう。会場には、更衣室が用意されているので、会場で着替えをしてから参加が可能です。


イベントの参加にかかる金額、平均費用は?

バスケコンの参加費用ですが、平均で男性は5,500円前後、女性は2,500円程度で、他の企画と比べ比較的安めな設定になっています。お店を貸し切って行うような一般的なパーティーイベントでは、平均すると男性は7,000円ぐらい、女性は4,000円前後の参加費用が必要になります。バスケコンはドリンクやフードが用意されているわけではないので費用は一般的なものと比べると安く設定されています。気軽に参加しやすい値段設定になっているのも、バスケコンの魅力のひとつですね。また、お見合いパーティーに行ってみたいけれど金額の面で躊躇してしまうのでしたら、バスケコンで一度、場の雰囲気を感じてみても良いかもしれませんよ。


主な開催エリアは?

バスケコンの主な開催エリアは、どうしても東京や大阪などの大都市が中心になっています。大都市では開催日も多くたくさんのバスケコンが企画されています。出会いの場としてバスケコンはとてもおすすめなので、バスケが趣味の方やバスケに興味がある方でしたら、わざわざ遠征してもそれだけの価値ある出会いが待っている可能性が高いので、検討してみても良いかもしれませんね。また、全国各地の婚活パーティーを掲載しているサイトでしたら、地方都市などで開催されるバスケコンの情報も掲載されています。大都市で開催されるものよりは回数が少ないですが、探してみると近隣にある都市で開催されている可能性は高いので、定期的にチェックしておくと良いでしょう。


参加者の年齢層は?

参加者の年齢層は、20代から30代後半くらいが多いようです。参加する方は、バスケ初心者からベテランまで幅広く、対象年齢であれば参加可能なので、特に年齢を気にする必要はなさそうです。企画によっては年齢が細かく制限されているものがありますし、同年代との出会いを大切にした企画のように参加可能な年齢が限られているものもあります。その場合は対象から外れてしまったら残念ながら参加はできません。それとは逆に、対象年齢が幅広いものもありますので、参加申し込みをする前に参加できる対象年齢はしっかりと確認しておきましょう。企画サイトによっては、40代以降の方の出会いを応援しているところも多いので、40代限定のバスケコンイベントも多数開催されています。


詳しくなくて単純に好きなだけなんだけど、大丈夫?

多くのサイトで企画されているバスケコンは、初心者の参加も可能になっています。中学高校とバスケ部に所属していたといったバリバリの経験者はもちろん、特に経験がない未経験でも全く問題ないので大丈夫。バスケのコーチなどを用意しているパーティーサイトはあまりありませんが、バスケが得意な参加者が不得意な参加者に教えながら試合進行する、といった、和気あいあいとした雰囲気で進行していきます。なので安心して参加しましょう。バスケコンは、スポーツをすることが目的ではなく、あくまで目的は男女の出会い。お互いを知ることが重要なイベントなので、バスケがあまり得意でないといった方でも、気にすることなく参加して、みんなで素敵な汗をかきバスケを楽しんでくださいね。


共通の話題がある趣味の婚活で素敵なパートナーを見つけましょう

共通の話題がある人とは、仲良くなるのに時間がかかりませんよね。バスケに興味がある方は、バスケ好きが集まるバスケコンならきっと素敵な相手と出会えるはず。バスケコンで、これから共に生きていけるような素敵な相手を見つけてくださいね。


【参考記事】婚活パーティーの基本情報からワンポイントアドバイスまでご紹介します▽

【参考記事】オタク趣味でも素敵な異性に出会える方法とは▽

【参考記事】出会いがない社会人におすすめの婚活方法をご紹介▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事