猫好きが集まる“ねこんかつ”とは?猫カフェ開催のおすすめ婚活パーティー5選

愛猫家たちによる婚活が、密かなブームとなっているのをご存知でしょうか?巷では「ねこんかつ」と呼ばれ、猫好き同士の男女が一緒に猫と触れ合いながら、関係を深めていくというものです。ここでは、そんな「ねこんかつ」の詳細と、イベントを開催している婚活サイトについて、ご紹介します。

猫好きが集まる婚活パーティー(通称ねこんかつ)のおすすめサイトをご紹介します

おすすめのねこんかつとは

猫好きが集まって行われる婚活パーティーは、通称「ねこんかつ」と呼ばれています。主に猫カフェを借りて行われる婚活パーティーで、可愛い猫と触れ合いながら異性との語らいを楽しめます。

一般的な街コン・合コンと同様、自己紹介タイムやフリータイムが設けられており、参加者同士での交流も可能です。ただ、猫カフェの営業時間も関係しているため、昼間の開催となる場合が多くなっています。


ねんこんかつとは?

ねこんかつとは、ネコ好き同士が集まって婚活をすることをねこんかつと呼びます。最近人気の婚活イベントの一種で、「共通の趣味や好きな物が共有できる場で出会おう」という狙いがあります。良い面としては、

  • 趣味や嗜好に理解がある人と出会える
  • 初対面でも異性との会話に困らない
  • 単純に楽しめる

などのメリットがあります。婚活パーティーに参加するときの不安として、会話やコミュニケーションの面が挙げられますが、猫が好き、という話題の共通点があるので会話に困ることがないのは大きなメリットですね。


ねこんかつは猫カフェでの開催が基本のスタイル

ねこんかつは、普段から猫カフェとして営業しているお店で行われます。お昼から夜遅くまで開いている猫カフェが多いですが、基本的にねこんかつは昼間開催されることが多いです。

貸切状態の猫カフェに集合し、基本的には猫を触ったり、猫とじゃれたりしながら異性とお話しします。通常の婚活パーティーのようにシャッフルタイムがあるイベントも多く、大体5〜6人の異性と話せることが多いですよ。


猫好きが集まる婚活イベント予約サイトをご紹介

日本における愛猫家の数はかなりのもので、2014年に行われた全国犬猫飼育実態調査の結果によると、およそ1,000万匹の猫がペットとして買われているというデータが報告されました。

そのような状況も重なって、ねこんかつの開催頻度や参加者も増えていて、出会いが生まれやすい環境ができています。参加世代も20代〜30代だけでなく、40代〜50代の猫好きが集まるので本当に幅広い世代が集まるのも特徴です。

猫好きのためのイベントを行っている、おすすめの婚活イベント予約サイトをピックアップしたので、ぜひ猫の力を借りて素敵な出会いをゲットしましょう。


おすすめのねこんかつサイト① ゼクシィ縁結びPARTY

おすすめのねこんかつはゼクシィ縁結びパーティー

言わずと知れた婚活の大手、ゼクシィが運営するサイトです。多数の企業とのコラボレーションによって、幅広いカテゴリでの交流会を開催しています。

バスツアーやスポーツコン、ご当地結びといった、幅広いジャンルの中から自分に合った交流会に参加できます。もちろん、その中にはねこんかつもあり、猫好きの方同士が集まる機会が設けられています。


猫好きにおすすめの理由

ゼクシィは婚活の大手であり、結婚式場を運営する会社のほとんどが、雑誌・ネット媒体問わずゼクシィを利用しています。また、ゼクシィほどの規模で結婚式の宣伝を行うメディアは少ないともいわれています。

その分、思い切った企画が通りやすく、テレビなどでよく見かけるようなタレントキャットを呼んで、ねこんかつパーティーを運営することも可能となっています。認知度の高いタレントキャットを介して、話題を作りやすくなるメリットが男女双方に生まれやすくなることでしょう。

公式サイトで見る


おすすめのねこんかつサイト② PARTY☆PARTY

おすすめのねこんかつはPARTY_PARTY

結婚相談をはじめとした婚活支援を行っている、株式会社IBJが運営する婚活パーティーサービスです。自社で会場を全国に展開しており、駅からすぐにアクセスできる場所を揃えています。

また、IBJは東証一部上場を果たしており、信頼度は高い企業ですので安心ですね。結婚に関連するコンテンツも幅広く用意されており、気軽に結婚について相談できる土壌が備わっています。


猫好きにおすすめの理由

ねこんかつに参加するにあたっては、実際にどのような流れでパーティーが行われているのか気になりますよね。PARTY☆PARTYでは、過去に行われたねこんかつの模様が、ブログにて紹介されています。

自己紹介からチームを組んで猫ちゃんとの撮影会、メンバーを変えて新たなチームでの2回目と続き、最後に連絡先の交換…と、一連の流れがスムーズに分かります。「動物好きの優しい性格」の方を募集するなど、異性の募集要件にも条件を細やかに設定してくれるため、性格のミスマッチを防ぎやすい利点もあります。

公式サイトで見る


おすすめのねこんかつサイト③ 街コンジャパン

ねこんかつのおすすめサイトは街コンジャパン

株式会社リンクバルが運営する、大人数が集まれるイベント「街コン」をメインに取り扱っているサイトです。街コンは一般的な合コンとは違い、60~100人単位での出会いがあります。

複数店舗を食べ歩き、飲み歩きしながら好きな相手を探すことができます。ねこんかつでは、参加人数が多めのイベントが用意されており、どちらかというと大人数が良いという方向けのサイトです。


猫好きにおすすめの理由

全国規模で婚活パーティーの情報が載せられているため、幅広い条件の募集があります。募集条件の中には【猫好き+アニメ好き】の方を募集するという、複数の趣味を持つ方々が集まるパーティーもあります。

かなり絞り込まれた設定となっていますから、趣味が合う人をより見つけやすくなりますよ。また、謎解きイベントを掛け合わせた婚活パーティーなど、バリエーションに富んだ催しも紹介されています。

【猫好き×他の要素=最高のパートナー】という最高の出会いが見つかる可能性がぐっと上がりますね。

公式サイトでみる


おすすめのねこんかつサイト④ アイリス婚活カフェ

料理合コンなどが人気のアイリス婚活カフェでも、ねこんかつは注目を集めています。メッセージカードを利用した連絡先の交換を行っており、その交換率は70%を超えます。ねこんかつも含め、趣味の合う人同士が集まる「趣味コン」にも力を入れているため、自分の嗜好を理解してくれそうな人と出会えるチャンスを増やせますよ。


猫好きにおすすめの理由

アイリス婚活カフェの特徴として、5対5などの少人数制で婚活パーティーを行うというものがあります。参加者全員と会話を行う時間が取りやすく、会話時間も1人あたり10分以上設けられています。

ねこんかつに参加する方の多くは、猫を飼っている、もしくは飼った経験がある方が多いため、少人数の環境に置かれることにより、実際に猫と一緒に2人で過ごしている状況を想像しやすくなります。結婚後の生活を考える際には、大いに参考になるはずですよ。

公式サイトで見る


おすすめのねこんかつサイト⑤ ベストパートナー

趣味コンを企画している婚活パーティー運営会社です。50を超えるコンテンツでのイベントを開催しており、趣味の幅広さに対応しています。フットサル・ボルタリングなどのスポーツや、料理・陶芸体験などの体験型イベントに加え、水族館・動物園巡りの企画も存在します。もちろん、ねこんかつのイベントも開催しています。


猫好きにおすすめの理由

ベストパートナーで開催されているねこんかつは、通称「ニャンコン」などと称されています。参加費用が男女で大差が無いため、男性側も負担を考えることなく、比較的フラットな感覚で参加できます。

猫ちゃんと触れ合う際の注意事項を教えてくれるため、猫は好きだけどあまり触れ合う機会が少なかった方でも安心です。イベント終了がお昼前になることも多く、少人数で意気投合できた場合、そのまま二次会へとつながる流れも期待できます。

公式サイトで見る


猫好きが集まる婚活イベントの基本情報Q&A

ここまで、婚活パーティー運営サイトの詳細と、ねこんかつについてご紹介してきました。どのサイトでも趣味コンには力を入れており、愛猫家同士の心の距離を縮めるねこんかつには、一定のニーズが存在しています。

しかし、猫は好きでも、猫カフェなどの施設に行くのは初めてという方も多いでしょう。そこで最後に、実際にねこんかつに参加する際の注意点を、次にまとめます。


参加するときの服装は?

通常の婚活パーティーであれば、将来のパートナーになるかもしれない人に良い印象を与えるためにも、ある程度のオシャレは必須ですよね。

特に、参加者がハイクラスの場合は、ドレスコードが必要になる場合もあります。しかし、ねこんかつの場合は猫と戯れる場面がありますから、毛が付いたりしてもいいように、カジュアルな服装が望ましいです。

でも変に飾らない分、お互いの素の部分も見せやすくなります。異性と自然体で話せる雰囲気も魅力の1つですよ。


イベントの参加にかかる金額、平均費用は?

ねこんかつにかかる金額としては、男性の方が女性よりもやや参加費が高い印象です。しかし、男性の参加費は4,000~7,000円。女性の参加費は3,000~6,000円と、それほど大きな差はありません。

1ドリンク付きのイベントがほとんどで、主にグループもしくはペアで猫と戯れる時間が設けられます。午前中でイベントが終わる場合も多いので、気が合えばその後ランチへと流れることもあるようです。念のため、予算と時間は多めに見積もっておきましょう。


主な開催エリアは?

ねこんかつの主な開催エリアは、東京や大阪・愛知など、比較的人口密度が高い地域での開催が多いようです。しかし、決して都市部だけに集中しているわけではなく、広島や宮城など、猫カフェがある地域では基本的に開催されています。

地方では婚活パーティー開催が無いエリアもありますが、ねこんかつに関しては大丈夫そうなのは嬉しいポイント。

数として多いのはやはり東京で、先にご紹介した街コンジャパンを一例に挙げると、池袋近辺、秋葉原での開催が目立ちます。やはり猫カフェの有無は結構重要。

ねんこんかつの開催だけでなく、猫カフェの所在も確認するといいですね。


参加者の年齢層は?

婚活サイト主催のねこんかつでは、参加できる年齢層の範囲は男女ともに20代~50代までと幅広いものとなっています。しかし参加者の多くは、口コミを見る限り20~30代が一番多く、ついで40代が少し、といった割合のようです。

意外にも職業はさまざまで、会社員だけでなく歯科医や弁護士といった方などハイクラスの男性の参加もあります。

一方、女性も医療系の職業に就いている方が比較的多いようです。ホスピタリティを求められる職業に従事している方は、自然と癒しを求めているのかもしれませんね。


詳しくなくて単純に好きなだけなんだけど、大丈夫?

ねこんかつに初めて参加する方の中には、「猫は好きだけどそんなに種類とか詳しくはない」という方も少なくありません。しかし、その点はまったく心配しなくてもいいですよ。

運営者側が参加者に対して、事前に猫との接し方を教えてくれる時間を設ける場合がほとんどなので、猫に対する知識が不安な方でも心から楽しめます。

そもそも、猫を飼うのは都会ではなかなか難しい一面があります。マンションの場合、ペット可の物件は相対的に見て少なく、必ずしも自分の家が猫を飼える環境とは限りません。

猫と触れ合える時間自体が貴重ですから、まずはねこんかつ自体を気軽に楽しむ、という心持ちで参加してみましょう。


かわいい猫の力を借りて、素敵な異性と出会っちゃいましょう!

趣味から始まる出会いは、お互いに共通項がある状態から会話が始まります。その中でもねこんかつは、可愛らしい「猫」を介してコミュニケーションが行われることとなります。

初対面ではなかなか言いにくいことでも、猫がキューピッドとなって、素直な言葉を相手に伝えやすくなったという意見もちらほら。共通の話題で心の壁を飛び越えて、素敵なパートナーを見つけてくださいね。


LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事