婚活パーティーで異性に好かれる服装とは。男女・世代別の正解を画像で解説!

人の印象は服装によって左右されることがあります。だらしがない服装であれば中身もだらしない人間と判断されてしまうことも。婚活成功のためには相手に好印象を与える服装が大切です。今回は世代別に正解ファッションを紹介するので、服装に悩んでいる人は参考にしてくださいね。

婚活パーティーで好印象を残せる服装を男女別にご紹介します

婚活パーティーで異性に好かれる服装

将来の結婚相手を見つけるために参加する婚活パーティー。なかなか良い出会いがないという人にとって、異性と出会うチャンスですよね。少しでも異性に好印象を与えられるように見た目にもこだわりたいという人は多いはず。

今回は、婚活パーティーで好印象を残せる服装を男女別に紹介していきます。どんな服装で参加すればいいか悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


【男女共通】婚活パーティーの服装を選ぶ時に気をつけたいポイント

ドレスコードがあるパーティーもありますが、ほとんどの会場では自由な服装での参加となっているため、どんな服を着ていけば良いのか迷ってしまいませんか。

どんなパーティーでも大切なのは第一印象。会話をする前に、服装でセンスや人柄までもが判断されてしまうことは少なくありません。次のようなポイントに気をつけて自分に似合う服装を選んでみましょう。


婚活コーデの注意点1. 清潔感を大切にする

初対面で好印象を与えるために、清潔感は大切なポイント。年齢や性別に関係なく、清潔感のありなしに人は敏感です。どんなに明るい表情で会話が弾む人でも、不潔な身だしなみでは不快感が伴います。

清潔感のある着こなしをするためには、最低限でも洋服の汚れやしわは取り除いておきましょう。

また、服装と合わせて、ヘアスタイルや爪、体臭、男性であればひげ、女性であればメイクなど身だしなみ全般を清潔に保つことも忘れずに。

【参考記事】

ヒゲ処理でお悩みの方は、東京で人気のヒゲ脱毛サロンに行ってみて。


婚活コーデの注意点2. 年齢や世代に合ったカラー、アイテムを選ぶ

好印象を意識するがあまりに、若く見せようとして服装選びにも気合いが入ってしまうことはありませんか。

年齢や世代によって似合うカラーやアイテムは変わってきます。露出が多すぎたり、派手なアイテムは10代から20代前半なら勢いで着こなせますが、婚活世代はインパクトよりも、スタイルが良く見えるシルエットや顔色が良く見えるカラーにこだわったアイテムを選びましょう。

友人やショップ店員など、客観的な視点で選んでもらうことをおすすめします。

【参考記事】

年相応のファッションをしないと男性から「痛い女」と思われるかも。


婚活コーデの注意点3. 足元にも気を抜かない

おしゃれは足元からといわれることもあるように、靴はファッションアイテムの中でも重要なアイテム。目立たない部分だからこそ、足元にまで気を使えるということは、頭からつま先まで全体に気配りができているということです。足元だけで人間性まで判断されてしまうといっても過言ではありません。

いくらおしゃれなファッションに身を包んでいても、汚れた靴を履いていては全てが台無し。汚れや型崩れが目立つような靴ではなく、誰が見てもキレイな靴で出かけましょう。


婚活コーデの注意点4. イベント系婚活パーティーでは企画に合う服装を

いつ、どこで、どんな企画なのかを考えTPOに合わせた服装を選びましょう。たとえば、バーベキューやスポーツ観戦などの屋外イベントとレストランなどで開催される屋内イベントとでは、ふさわしい服装が異なります。

屋外イベントの場合はジーンズなどスニーカーなどを取り入れ、動きやすいカジュアルな服装を。屋内イベントの場合はカジュアル過ぎる服装よりも、きれいめな服装がおすすめ。

どんなにお気に入りの服でも場にそぐわない服装は避けるようにしましょう。

【参考記事】

カジュアルな会場、イベントに合う婚活ファッションをご紹介します。


婚活パーティーの服装例。まずは【女性】編

婚活パーティーでは女性らしさが重要なポイント。明るくて柔らかな雰囲気の服装だと男性ウケもよく、良い出会いにつながるおすすめの服装です。まずは、女性向けの婚活パーティー服装例を年代別に紹介していきます。


20代女性が婚活パーティーに参加する時おすすめの服装

婚活パーティーに参加する年代の中でも若さを活かせるのが20代。カジュアルよりな服装でも持ち前の若さで、パーティーにふさわしい魅力を出せます。

また、大胆なノースリーブやふんわりとしたガーリーシルエットなど、可愛らしい印象の服装が似合うのも20代ならでは。若さを活かした可愛らしさが感じられるコーディネートを選んでみましょう。


20代女性の婚活パーティーコーディネート①

20代女性におすすめの婚活パーティーコーディネート

出典:wear.jp

肌なじみの良いピンク系のワンピースの優しい色合いは女性らしさを強調するのにぴったり。胸元にはビジューやスパンコール、パールやリボンでお花のモチーフを刺繍し、きらっと光る華やかなディテールが素敵です。

袖がフリルになっているので、可愛らしいのはもちろん、気になる二の腕を細見えさせてくれる効果も。きれいめなレストランでの婚活パーティーはもちろん、婚活パーティーの後にデートへ行く場合もぴったりなワンピースとなっています。

公式サイトで見る


20代女性の婚活パーティーコーディネート②

20代女性におすすめの婚活パーティーコーデ

出典:wear.jp

こちらのワンピースは適度な透け感のあるシフォン生地が特徴。ふんわりとしたシルエットが可愛らしくて20代女性にぴったりですね。

全面にフラワープリントがされていますが、淡い色合いなので派手さは感じられず、上品な印象に。ウエストがマークされているので、ふんわりとシルエットながらもメリハリができてスタイルが良く見えます。膝がちらりと見える程良い丈感も素敵です。

肌寒いときは無地のカーディガンを合わせても女性らしく着こなせます。

公式サイトで見る


20代女性の婚活パーティーコーディネート③

20代女性におすすめの婚活パーティーコーディネート

出典:wear.jp

オールホワイトコーデで清潔感あふれるコーディネートに。細身のハイゲージニットのノースリーブに、ふんわりとしたプリーツのスカートで全身のシルエットがバランス良くキレイに見えます。スカートの丈も少し長めにすると清楚で女性らしい印象に。

小物にはピンクなど甘いカラーを合わせると20代とはいえ可愛らしい印象になりすぎてしまうことがあるため、バッグや靴など小物はあえてベージュをチョイスして甘さをおさえるのがおすすめです。

公式サイトで見る


20代女性の婚活パーティーコーディネート④

20代女性におすすめの婚活パーティーコーディネート

出典:wear.jp

オレンジ色のミニスカートに、透け感のあるシフォン素材のカットソーを合わせたスタイル。オレンジといってもサーモンピンクに近い優しい色合いなので、派手になりすぎず、キレイめな着こなしができます。

トップスは透け感のあるシフォン素材なので適度な肌見せもできて女性らしさもアップ。ドット柄でも素材によって子供っぽさが抜けて大人可愛いを演出してくれます。20代らしい可愛らしさが感じられるコーディネートに仕上がっています。

公式サイトで見る



20代女性の婚活パーティーコーディネート⑤

20代女性におすすめの婚活パーティコーディネート

出典:wear.jp

ピンク系が苦手な人は、爽やかなブルーのワンピースはいかがでしょうか。細いストライプ柄になっているので着やせ効果も期待。首元にさりげなくあしらわれているレースや、ふんわりと重ねた袖、大きめのウエストリボンなど、ガーリーでエレガントな雰囲気を演出してくれます。

パーティーシーンではストラップパンプスが可愛らしさときちんと感を引き立ててくれます。サンダルやかごバッグを合わせればデートにもぴったりなコーデに仕上がります。

公式サイトで見る


20代女性の婚活パーティーコーディネート⑥

20代女性におすすめの婚活パーティーコーディネート

出典:wear.jp

大きめのオフショルダーが印象的なスタイル。肩にはリボンがついているので、オフショルダーでも色っぽくなりすぎず、きれいめカジュアルに仕上がります。デコルテがキレイに見えるので魅力的な印象に見えますね。

また、ふんわりとしたシルエットのイレギュラーヘムスカートは適度なボリューム感があって足やせ効果も。カジュアルな素材でもシルエットを選べば、婚活パーティーにもふさわしい、女性らしいスタイリングを叶えてくれます。

公式サイトで見る


30代女性が婚活パーティーに参加する時おすすめの服装

30代は婚活世代ど真ん中。婚活パーティーへの参加者も多く、他の人と差をつけるためにも服装にもこだわりたいところ。ポイントは大人可愛いスタイル

20代の若さをアピールしたスタイルと、40代の大人の魅力たっぷりなスタイルのいいとこ取りで、大人っぽさと可愛いらしさの両方が感じられるコーディネートを目指してみましょう。


30代女性の婚活パーティーコーディネート⑦

30代女性におすすめの婚活パーティコーディネート

出典:wear.jp

とろみ素材のVネックブラウスを女性らしいレースモチーフのタイトスカートを合わせたスタイル。ホワイトとネイビーは清楚系コーデの定番。ブラウスはとろみ素材にすることで、女性らしい優しいシルエットを叶えてくれます。Vネックなので顔周りもスッキリ見えますね。

また、一歩間違えるといやらしくなりがちなタイトスカートは、レースモチーフによって可愛らしさを残しつつもシンプルになりすぎず、婚活パーティーにふさわしい落ち着いた華やかさもプラスしてくれます。

公式サイトで見る


30代女性の婚活パーティーコーディネート⑧

30代女性におすすめの婚活パーティコーディネート

出典:wear.jp

優しい色合いのペールトーンのカラーパンツで女性らしい品のあるスタイルに。少しハイウエストで履くシルエットなのでトップスの収まりもよく美しいシルエットを叶えてくれます。

また、腰回りにはタックが入っているので美脚効果も。袖に程良いボリューム感と透け感があるトップスで可愛らしさをプラス。手首と足首を見せて適度な抜け感を出すのもポイントです。可愛らしいだけではなく、シンプルでムダを感じさせないスタイリングは30代ならではの着こなしといえます。

公式サイトで見る


30代女性の婚活パーティーコーディネート⑨

30代女性におすすめの婚活パーティコーディネート

出典:wear.jp

淡いカラーの組み合わせで女性らしい柔らかな印象に。ふんわりとしたスカートではなく、あえてタイトスカートを合わせることでシャープなシルエットに。縦のラインを意識して仕上げれば、甘くなりすぎずに30代にぴったりな大人コーデを叶えてくれます。

トップスはフレンチスリーブになっているので、気になる二の腕を程良くカバーしてくれる効果も。首回りには程良いゆとりがあるため、デコルテがキレイに見えて顔周りがより魅力的に見えます。

公式サイトで見る


30代女性の婚活パーティーコーディネート⑩

30代女性におすすめの婚活パーティコーディネート

出典:wear.jp

シルエットがキレイなノースリーブのフィッシュテールワンピース。くすみ系のブルーなので落ち着きがありながらも爽やかな印象に仕上がっています。フィッシュテールなので程良いボリューム感が出て、動くたびに足元を魅力的に演出してくれますよ。

30代はシンプルでシルエットがキレイなアイテムを選ぶとこなれた雰囲気でおしゃれな着こなしに仕上がります。ワンピースを選ぶときも、柄モノよりシンプルなデザインを選ぶのがおすすめ。

公式サイトで見る


30代女性の婚活パーティーコーディネート⑪

30代女性におすすめの婚活パーティコーディネート

出典:wear.jp

トップスにはタックとドレープがあしらわれているので、動くたびに美しく揺れて女性らしい魅力をプラス。袖は少し長めのチューリップスリーブになっているので、気になる二の腕周りをキレイにカバーしてくれます。ホワイトカラーは顔色を明るく見せてくれるので、第一印象を良くしてくれますよ。

スカートはレースのモチーフが美しいタイトスカートを合わせ、スッキリと引き締めてスタイルアップ。足元には肌なじみの良いカラーのヒールを合わせれば足長効果も期待できます。

公式サイトで見る


30代女性の婚活パーティーコーディネート⑫

30代女性におすすめの婚活パーティコーディネート

出典:wear.jp

ネイビーのシンプルなAラインのワンピース。袖がレース生地になっているので、適度に肌見せができで女性らしい魅力をプラス。ウエストはリボンでマークすることで、Aラインでも幼い印象にならず、30代でもしっとりと着こなせるワンピースに。

きちんと感のある着こなしなので、ドレスコードがあるレストランで行われるパーティーでも対応できるコーディネートです。首回りがシンプルなので、アクセサリーをプラスして華やかさをプラスしましょう。

公式サイトで見る


40代女性が婚活パーティーに参加する時おすすめの服装

一般的な婚活パーティーは20代後半から30代の参加者が中心。そのため、40代は他の世代にない大人の魅力をアピールしていくのがポイント。

リボンやフリルなど、派手な装飾があしらわれている服装は、40代が着こなすには幼くなってしまいがち。さりげなくアクセントが含まれているようなアイテムを選ぶのがおすすめです。


40代女性の婚活パーティーコーディネート⑬

40代女性におすすめの婚活パーティコーディネート

出典:wear.jp

とろみのある素材で、ストンとした落ち感が特徴のワンピース。ミディアム丈でスッキリとした細身のプリーツスカートなので40代にぴったりな大人の着こなしを叶えてくれます。

袖は変形デザインになっているので、適度に肌見せをしながらも気になる部分を隠してくれる効果があります。

落ち着いたライトグレーの色合いは、光に反射して肌をキレイに見せてくれる効果も。少し物足りなく感じたら、首回りにアクセサリーをプラスして華やかさを演出してみましょう。

公式サイトで見る


40代女性の婚活パーティーコーディネート⑭

40代女性におすすめの婚活パーティーコーディネート

出典:wear.jp

肌なみじの良いピンク系のカシュクールワンピース。ハリのある素材で凜とした大人の魅力を感じさせてくれます。深めのVネックでデコルテを見せて女性らしさをプラス。ウエストをリボンで結べばメリハリのあるシルエットに仕上がります。

袖は少しまくって手首を見せてあげると抜け感が出ておしゃれな着こなしに。

足元にはヌーディーなヒールを合わせることで、足長効果も。オフィスでも使えるシンプルなコーディネートなので、仕事帰りのパーティーにぴったりです。

公式サイトで見る


40代女性の婚活パーティーコーディネート⑮

40代女性におすすめの婚活パーティーコーディネート

出典:wear.jp

ハリのあるコットン素材のストライプブラウス。清潔感があるのできれいめカジュアルを好む人にぴったりのアイテムです。ベーシックな黒のボトムスと合わせるだけで、スッキリとした爽やかコーデを叶えてくれますよ。

袖はトレンドのバルーンスリーブになっていますが、適度なボリュームに抑えられているので可愛らしくなりすぎず、40代でも大人っぽく着こなすことができます。

ストライプ柄は着やせ効果も期待できるので、コーデに迷ったときにはおすすめ。

公式サイトで見る


40代女性の婚活パーティーコーディネート⑯

40代女性におすすめの婚活パーティーコーディネート

出典:wear.jp

ゆったり目で女性らしいシルエットを叶えてくれるトップス。ふんわりとしたボリューム感のあるシルエットですが、ウエストや袖がキュッと締まっているのでメリハリのある着こなしに仕上がっています。

後ろに抜け感が出るようなデザインになっているので、バックスタイルにも自信が持てますね。シンプルなアイテムを組み合わせる場合は、バッグやアクセサリーなどにブランド品など少し良い物を合わせると、40代らしく上品にまとまります。

公式サイトで見る



40代女性の婚活パーティーコーディネート⑰

40代女性におすすめの婚活パーティーコーディネート

出典:wear.jp

ふんわりとしたひらひらの袖が印象的なプルオーバー。気になる腕をほっそりと見せてくれる効果も。首元がVネックでスッキリと開いているので、デコルテがキレイに見えるので、着席スタイルのパーティーでも自信が持てます。

トップスが印象的なので、ボトムスにはシンプルなタイトスカートを合わせてスッキリとしたシルエットに仕上げるのがポイント。足元はヒールを合わせてスタイルアップも忘れずに。

公式サイトで見る


40代女性の婚活パーティーコーディネート⑱

40代女性におすすめの婚活パーティーコーディネート

出典:wear.jp

さらっとして着心地のよいスキッパーシャツ。光沢のある素材で大人っぽい着こなしが楽しめます。スキッパー襟は小顔に見える効果も。

ラップスカートのようなデザインが特徴のタイトスカートは、トップスをインしてもウエスト周りがスッキリとキレイにまとまるので、キレイなシルエットに仕上がります。

シンプルなアイテムなので、オフィススタイルにもおすすめ。仕事帰りの婚活パーティーにはまさにぴったりなコーディネートです。

公式サイトで見る


婚活パーティーの服装例。続いて【男性】編

女性は男性よりも服装をチェックしていることが多いため、服装が婚活パーティーでの出会いを左右するといっても過言ではありません。

何を着ていこうかコーデに悩む人は、紹介する年代別の服装を参考に取り入れてみてはいかがでしょうか。


20代男性が婚活パーティーに参加する時おすすめの服装

20代の男性はシンプルな着こなしでも十分に魅力をアピールできます。ベーシックな形や色のシャツやパンツ、ジャケットなど組み合わせるなど、下手に着飾らない方がスッキリとおしゃれに見えることも。

ただし、清潔感やきちんと感は年代にかかわらず大切な要素なので、きれいめカジュアルな着こなしを意識してコーディネートを考えると良いでしょう。


20代男性の婚活パーティーコーディネート①

20代男性におすすめの婚活パーティーコーディネート

出典:wear.jp

ジャケットにはうっすらと同系色でボタニカル柄が入っているので夏の羽織り物としてぴったり。足元には白スニーカーを合わせれば清潔感をプラス。また、手首と足首を適度に肌見せすれば、抜け感のあるコーデに仕上がります。

一見するときれいめなジャケパンスタイルですが、ジャケットとパンツの素材がニットなので、フォーマルなパーティーよりもカジュアルな雰囲気の婚活パーティーにぴったりなコーディネート。

きちんと感がありながらも楽な着心地でリラックスできるスタイルです。

公式サイトで見る



20代男性の婚活パーティーコーディネート②

20代男性におすすめの婚活パーティーコーディネート

出典:wear.jp

リラックス感のあるセットアップコーデ。20代は少しカジュアルな印象でも清潔感のあるきれいめなコーデに仕上がるのでおすすめです。ネイビーのセットアップは黒よりも明るい印象になるため婚活パーティーにぴったり。単品でも着回しやすいアイテムなので、服装に頭を悩ませている人は一つ揃えておくと便利ですね。

足元にローファーを合わせることできちんと感をプラス。パンツの裾をロールアップして着こなせば抜け感が出て違った雰囲気を楽しめます。

公式サイトで見る


20代男性の婚活パーティーコーディネート③

20代男性におすすめの婚活パーティーコーディネート

出典:wear.jp

カジュアルなギンガムチェックのシャツとチノパンにジャケットを羽織ったスタイル。ギンガムチェックのシャツとチノパンだけではカジュアル過ぎますが、ジャケットと革靴を合わせることで、休日の婚活パーティーにふさわしい服装に。

室内で開催される婚活イベントにも、程良いリラックス感のあるコーディネートはおすすめです。チノパンは少し細身を選ぶのがポイント。太いチノパンだと野暮ったい印象になるので注意しましょう。

公式サイトで見る


20代男性の婚活パーティーコーディネート④

20代男性におすすめの婚活パーティーコーディネート

出典:wear.jp

Tシャツとデニムを合わせたジャケパンコーデ。濃いめのデニムをはじめ、全体的にダークトーンでまとめるのがポイント。

また、シルエットも大切。ジャストサイズかやや細めのシルエットを意識したサイズのアイテムを選ぶとキレイめに仕上がります。足元には少しボリュームのある革靴を合わせてバランスを取ると全体的にキレイなシルエットにまとまりますよ。

休日の婚活パーティーであれば、これくらいカジュアルなアイテムを取り入れるのがおすすめ。

公式サイトで見る


20代男性の婚活パーティーコーディネート⑤

20代男性におすすめの婚活パーティーコーディネート

出典:wear.jp

キレイめカジュアルの定番といえばジャケパンスタイルですが、20代ならシャツもおすすめ。柄ものではなく、シンプルなシャツは羽織り物にぴったりです。パンツの裾とシャツの袖をロールアップして肌を見せることで、適度な抜け感をプラス。

黒のシャツとグレーのパンツだけでは重たい印象になるので、インナーに白シャツをプラスしてバランスを取って。白、黒、グレーの3色でまとめているので統一感があり、おしゃれな雰囲気に仕上がっています。

公式サイトで見る


20代男性の婚活パーティーコーディネート⑥

20代男性におすすめの婚活パーティーコーディネート

出典:wear.jp

仕事終わりの婚活パーティーの場合、ビジネススーツのまま出席することも少なくありません。着心地はもちろん、スタイルがキレイに見えるシルエットのビジネススーツを着用するのがおすすめ。

いつもはシンプルなシャツでも、パーティーに参加する日はシャツや小物にこだわってみるのも良さそうですね。ストライプのシャツであれば、仕事終わりで疲れていても、清潔感のある爽やかな印象を与えられるので試してみてはいかがでしょうか。

公式サイトで見る


30代男性が婚活パーティーに参加する時おすすめの服装

30代の男性は、婚活中の女性から見ると最も輝いて見える世代です。仕事をバリバリとこなし、収入もそれなりに安定してくるイメージなので、服装でも「出来る男」を表現していきましょう。

おすすめの基本はジャケパンスタイル。カジュアルなコーデにもジャケットを羽織るだけできちんと感がプラスされますよ。30代男性なら1着は着回しのきくジャケットを用意しておきましょう。


30代男性の婚活パーティーコーディネート⑦

30代男性のおすすめ婚活パーティーコーディネート

出典:wear.jp

ネイビーのセットアップにボーダーを合わせた爽やかなスタイル。足元には白のデッキシューズを合わせてとことんマリンにこだわっています。

ただし、このコーデはシルエットが大事。ジャストサイズか少し細めのアイテムでまとめるのがおすすめです。

ゆとりがありすぎるアイテムだと野暮ったく、スタイルが悪く見えることもあります。また、時計やサングラスなどの小物はそれなりに良いブランドのアイテムを選ぶのが「できる男」を演出するポイントです。

公式サイトで見る


30代男性の婚活パーティーコーディネート⑧

30代男性のおすすめ婚活パーティーコーディネート

出典:wear.jp

キレイめコーデでも少し遊び心が感じられるコーディネート。ストライプ柄のジャケットにチェックのネクタイを合わせた柄on柄スタイル。濃いめで細身のデニムを合わせればコーデが引き締まりますよ。

遊び心のあるカジュアルスタイルでも、足元だけはきちんと感のある革靴を選ぶことで、30代男性にもふさわしい着こなしに仕上がります。女性からの注目を集めたい人は是非挑戦してみてはいかが。

公式サイトで見る


30代男性の婚活パーティーコーディネート⑨

30代男性のおすすめ婚活パーティーコーディネート

出典:wear.jp

仕事着としてもおすすめなジャケパンコーデ。カジュアルな印象が強いチノパンは、ハリのある上品なコットン素材でカジュアルダウンしないようなアイテムを選びましょう。

濃いめのブルーのネクタイは、きちんと感を出しつつ、コーデのスパイスとしても効果あり。

足元は革靴だとキマり過ぎてしまうので、光沢感のある素材のスタイリッシュなスニーカーを合わせることで程良いカジュアルダウン効果も。大人の余裕を感じさせるコーディネートに仕上がっています。

公式サイトで見る


30代男性の婚活パーティーコーディネート⑩

30代男性のおすすめ婚活パーティーコーディネート

出典:wear.jp

こちらもチノパンを合わせたジャケパンコーデですが、インナーと足元を変えるとまた違った印象に。

チノパンと相性抜群なデニムシャツをインナーに合わせてえんじ色のネクタイをプラス。さらにベストを着用することで、30代らしい大人の着こなしに仕上がっています。

足元には真っ白いスニーカーを合わせて抜け感を出しましょう。ジャケパンコーデに白スニーカーを合わせる場合には、清潔感が重要なので汚れがないか事前に確認してくださいね。

公式サイトで見る


30代男性の婚活パーティーコーディネート⑪

30代男性のおすすめ婚活パーティーコーディネート

出典:wear.jp

ブルー系でまとめたスーツスタイル。鮮やかさを感じさせつつも深みのある絶妙な色調は、30代男性にぴったり。テーパードが効いたパンツはスッキリとしたシルエットに仕上がり、全体的にスタイルアップ効果も。

スーツスタイルでも、ベストを着用したり、胸ポケットにチーフを入れたりするだけで、コーデ全体に高級感ある雰囲気をプラスできます。女性から好印象の「できる男」を演出したい人は是非取り入れてみてはいかがでしょうか。

公式サイトで見る



30代男性の婚活パーティーコーディネート⑫

30代男性のおすすめ婚活パーティーコーディネート

出典:wear.jp

30代でカジュアルな婚活パーティーに参加するならシャツスタイルがおすすめ。おしゃれが苦手な人は白、黒、グレーのモノトーンカラーでまとめると統一感のあるコーディネートに仕上がります。

さりげなくダメージデニムを取り入れて、抜け感をプラス。足元には革靴を合わせてコーデを引き締めるのがポイントです。

休日の婚活イベントではジャケパンスタイルだときちんと感がありすぎる、そんな時に試してみたいコーディネートです。

公式サイトで見る


40代男性が婚活パーティーに参加する時おすすめの服装

40代になると婚活パーティーに参加する男性は少し減る傾向にあります。しかし、結婚に焦りを感じない男性にとってまだまだ婚活まっただ中の時期。特に、年上を好む女性にとっては理想の世代になります。

40代ならではの大人の余裕や魅力を感じさせる、落ち着いた印象のコーディネートに仕上げるのがポイント。ジャケパンスタイルでも高級感が感じられるアイテムを選ぶようにしましょう。


40代男性の婚活パーティーコーディネート⑬

40代男性におすすめの婚活パーティーコーディネート

出典:wear.jp

大人の休日にぴったりなスーツスタイル。軽やかなコットン素材のスーツはスニーカーとの相性もばっちり。爽やかなギンガムチェックのシャツを合わせると表情も明るく見えます。

さらに、グレーのベストをプラスすることできちんと感がプラス。シャツとスーツだけでは物足りない場合にはベストをプラスしてみましょう。

休日の婚活パーティーに参加する場合は、平日とは異なりリラックス感をプラスしたコーディネートに仕上げてメリハリをつけるのがおすすめです。

公式サイトで見る


40代男性の婚活パーティーコーディネート⑭

40代男性におすすめの婚活パーティーコーディネート

出典:wear.jp

肌寒い季節の婚活パーティーに参加するならジャケットのインナーにカーディガンを持ってくるのもおすすめ。程良くカジュアルダウンできる上にコーディネートのアクセントにもなります。

足元にはスウェードのローファーを合わせて落ち着いた印象に。統一感のある着こなしに仕上げるためには全体的に同系色でまとめるのがポイント。ダークトーンのアイテムを選べば、40代ならでは大人な雰囲気を演出できるため挑戦してみてはいかがでしょうか。

公式サイトで見る


40代男性の婚活パーティーコーディネート⑮

40代男性におすすめの婚活パーティーコーディネート

出典:wear.jp

40代らしさを感じさせるなら、細部にまでこだわりが感じられるコーディネートに仕上げましょう。カーディガンのパイピングとちらっと見えるチーフのカラーを揃え、さりげなくこだわりをプラス。

合わせるのが難しそうなアイテムも、グレーを基調に揃えていることでまとまりのある着こなしに仕上がっています。40代は時計やタイピンなど、小物は安物ではなく質の良いアイテムを身につけることで、コーディネートを一気に格上げできます。

公式サイトで見る


40代男性の婚活パーティーコーディネート⑯

40代男性におすすめの婚活パーティーコーディネート

出典:wear.jp

ネイビーのジャケットにホワイト系のボトムスを合わせたジャケパンコーデ。シャツとカーディガン、ボトムスは全てリネンで統一。着心地が良く、涼しいリネンのアイテムだけではカジュアル過ぎる印象ですが、ジャケットを合わせればキレイめなコーデに仕上がります。

パンツの丈は少し短めにして、足首を見せて抜け感をプラス。ホワイト系とネイビーで夏にぴったりな爽やかな装いで婚活パーティーに出かけてみてはいかがでしょうか。

公式サイトで見る


40代男性の婚活パーティーコーディネート⑰

40代男性におすすめの婚活パーティーコーディネート

出典:wear.jp

婚活パーティーの種類によってはラフな服装で参加した方が良い場合もあります。そんな時はジャケパンスタイルではなく、ライダースジャケットなどを合わせてみてはいかがでしょうか。

ハードなイメージがあるライダースジャケットですが、ベージュを選べば柔らかな印象に。ホワイトのボトムスとの相性もよく、男らしく魅力的なコーディネートを叶えてくれます。カジュアルな服装でも、足元にはキレイめの靴を合わせるのがポイントです。

公式サイトで見る


40代男性の婚活パーティーコーディネート⑱

40代男性におすすめの婚活パーティーコーディネート

出典:wear.jp

トラッド雰囲気漂うウィンドウペンチェックのパンツ。ジャケットとも相性が良いアイテムですが、休日の婚活パーティーに参加する場合には、シンプルなニットを合わせてスッキリとした着こなしで出かけるのがおすすめ。

シックな色合いでまとめているので40代らしい落ち着いた雰囲気に仕上がっています。スーツスタイルが定番になりがちな40代ですが、シンプルなアイテムを上手に着こなしていると、女性からもおしゃれな人として注目されるのではないでしょうか。

公式サイトで見る


婚活パーティーにおけるファッションのNGとは

婚活パーティーは将来の結婚相手との出会いを求めて集まるイベント。友達同士の集まりとは異なり、服装は何でも良し、というわけにはいきません。

服装は初対面の相手がどんな人なのか判断するために重要な要素。好印象を与える服装をチェックしておくのはもちろん、一方でNGファッションをチェックしておくことも大切です。ここでは婚活パーティーにおけるNGファッションを紹介します。


20代女性のNGな服装例

20代女性が婚活パーティーで着てはいけない服

出典:wear.jp

ワンピースにレギンスを合わせたカジュアルな着こなし。レギンスは男ウケがあまり良くないアイテムの一つです。ワンピースも身体のラインがすっぽりと隠れてしまうようなシルエットなので、婚活パーティーに参加する服装としては魅力に欠けるデザイン。

婚活パーティーといっても、スポーツ観戦やバーベキューなど屋外イベントではカジュアルな服装がふさわしい場面があります。カジュアルでも異性としての魅力を感じてもらえるような服装を選びましょう。

公式サイトで見る


30代女性のNGな服装例

30代の女性が婚活パーティーで着てはいけない服

出典:wear.jp

女性らしくて素敵なワンピースですが、30代の女性が着こなすのには少しデザインが幼すぎる印象があります。膝上のミニスカートやガーリーな花柄は、20代までにしておきましょう。

しかし、ワンピースとカーディガンの組み合わせは男性ウケが良いため、30代でも積極的に取り入れたいコーディネート。30代が着用するなら、ひざ丈もしくはひざ下5センチ程度のシンプルなワンピースを選びましょう。どんなにお気に入りでも、年齢に見合ったアイテム選びが大切です。

公式サイトで見る


40代女性のNGな服装例

40代の女性が婚活パーティーで着てはいけない服

出典:wear.jp

40代になると、仕事でキャリアを積んで、収入もそれなりという人も多いはず。自分へのご褒美に、ハイブランドのアイテムを購入する人も少なくありません。お気に入りのブランド品を身につけたい気持ちは分かりますが、全身ハイブランドで固めるのは避けましょう。

あまりに高級品ばかり身につけていると、結婚した後も高い物ばかり購入して浪費しそう、というイメージを与えかねません。ハイブランドを身につける場合には控えめにしましょう。

公式サイトで見る


20代男性のNGな服装例

20代男性が婚活パーティーに着てはいけない服

出典:wear.jp

20代男性といえば、私服ではかなりカジュアルな服装を好む人もいるはず。トレンドのオーバーサイズのアイテムはおしゃれでハイセンスですが、きちんと感が求められる婚活パーティーでは避けるのが無難です。

ダボダボとした服装は場合によっては品がない印象を与えがち。一緒に生活してもだらしがないのではと心配になり、婚活パーティーでは避けられてしまうかもしれません。スッキリとしたシルエットでスタイリッシュなアイテムを選ぶようにしましょう。

公式サイトで見る


30代男性のNGな服装例

30代男性が婚活パーティーに着てはいけない服

出典:wear.jp

30代になればある程度、落ち着いた印象であることも異性から好かれるポイントのひとつ。そのため、TPOを無視した服装はNG。20代に負けじと、個性的なアイテムを着たり、ハーフパンツで足を見せたりすると、婚活パーティーでは悪目立ちしてしまう可能性もあります。

婚活パーティーではハイセンスなおしゃれよりも、無難で落ち着きのあるコーディネートが好まれます。男性はジャケットを羽織ることでキレイめに仕上がるため、迷った時はジャケパンコーデを試してみましょう。

公式サイトで見る


40代男性のNGな服装例

40代男性が婚活パーティーに着てはいけない服

出典:wear.jp

40代になると体型に自信が持てない人も出てくる時期。ひとつひとつのアイテムを見るとおしゃれでセンスの良いものを揃えても、着こなし方一つで老け込んだ印象に仕上がってしまいます。シンプル過ぎる白シャツとチノパンのコーデは、清潔感がある着こなしではありますが、体型に自信が持てない男性が着ると野暮ったい印象に。

この場合は、ジャケットひとつ羽織るだけできちんとした印象に仕上がります。シンプルなコーディネートが好きな人でも、黒やネイビーなど定番カラーのジャケットが1枚あれば40代らしい大人の着こなしを叶えてくれます。

公式サイトで見る


見た目で印象が決まることも。服装にも力を入れて素敵なパートナーを見つけてみて

初対面の相手は見た目でその人の印象が大きく左右されます。選ぶ服装によっては会話する前からマイナスなイメージを与えてしまうことも。

そのため、婚活パーティーでは自分が好きな服装をすれば良いというわけではありません。異性から見た時の印象がどうなのかを考えながら、コーディネートを選ぶようにしましょう。


LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事