料理好きにおすすめの人気婚活パーティー5選。趣味で出会える話題の恋活方法とは?

料理が好きな方を対象とした婚活パーティーは、通称料理合コン(料理コン)と呼ばれています。男女ペアになり、料理をしながらコミュニケーションを楽しむことができ、自然と会話が盛り上がるため人気があります。今回は、料理コンの詳細と料理コンを開催している婚活サイトをご紹介します。

料理好きが集まる婚活パーティーは体験型がメイン

料理好きにおすすめの婚活パーティー

男女問わず料理が好きな方は多く、結婚相手の条件に「料理が上手い」ことを挙げる方も少なくありません。そのような料理好きが集まる婚活パーティーは、口コミや感想でも連絡先交換率の高いことが体験談として見られます。それほど今大人気のイベントなんです。

参加者の年代も20代から40代と幅が広く、料理の腕に自身がある人以外にも一緒に作るのが好きな方まで、幅広い方が参加します。

料理を一緒に作るというスタイルの婚活パーティーのため、男女ペアでの調理が基本。共同作業をすることで、密度の濃い時間を過ごせるため、相手を理解する時間が一般的な合コンよりも多く取れることがメリットの1つです。


料理好きな人向けの婚活イベントはもう一種類ある

一緒に料理を作るイベント以外にも、「愛妻家になりたい男性×家庭的な女性」という相手の特徴で絞る婚活イベントがあります。この場合は、実際に料理を作るわけではないので、今はまだ料理の勉強中という女性も自信を持って参加できますよ。


料理好きが集まる婚活イベント予約サイトをご紹介

婚活イベントとして人気が高い料理コンは、多くのイベント予約サイトで開催されています。もともと料理自体が裾野が広い趣味の1つで、老若男女問わず得意料理や得意ジャンルを持つ方が多いのも特徴です。

そのため、趣味や嗜好が合えば、早い段階で打ち解けることができるため、参加者の本気度が比較的高めだと考えてもよいでしょう。そんな料理好きの方向けのパーティーを開催しているサイトを、以下にまとめていきます。


料理好きが集まる婚活パーティー① PARTY☆PARTY

料理好きにおすすめの婚活パーティーはPARTY_PARTY

PARTY&PARTYは、婚活支援に関わる取り組みを多方面から展開している、株式会社IBJが運営する婚活パーティーサービスです。全国各地に運営スタッフが在籍しており、各地域に個性豊かなスタッフが配置されています。

婚活希望者のニーズに合わせた数多くの企画が用意されており、初めての方も自分に合ったプランを選びやすいのが特徴。


料理好きにおすすめの理由

一口に「料理好き」といっても、その度合いは人それぞれです。PARTY&PARTYでは、幅広いパーティープランが用意されているため、さまざまなレベルの料理好きに応えてくれます。

一緒にシェフ直伝の料理を作るタイプのプランはもちろん、みんなで和気あいあいと楽しめるたこ焼きパーティーなど、参加する個人の技量に合わせてプランを選べますよ。どちらを選んだとしても、協力して料理を作ることには変わりありませんから、楽しいひと時を過ごせます。

公式サイトで見る


料理好きが集まる婚活パーティー② エクシオ

料理好きにおすすめの婚活パーティーはエクシオ

平成13年に創業して以来、10年以上の実績を持つ、株式会社エクシオジャパンが運営する婚活サイトです。数多くのイベント企画実績があり、過疎化に悩む村の婚活サービスなども幅広く運営しています。

また、クルージングや紳士服販売・留学サポートサービスなど、婚活事業以外にもさまざまな業種に進出しています。


料理好きにおすすめの理由

エクシオの料理婚活プランには「クッキングパーティー」というものがあり、千葉・東京・大阪・福岡の4ヶ所で開催されています。講師の方が料理の作り方や手順についてアドバイスしてくれるため、失敗を恐れずに挑戦できます。料理を食べたあとはフリータイムが設けられ、簡単なゲームでコミュニケーションを取り、関係性を深めることもできます。

もしお目当ての相手がいれば、アプローチカードで気持ちを伝えられるので、口下手な人でも安心ですね。

公式サイトで見る


料理好きが集まる婚活パーティー③ Rooters

料理好きにおすすめの婚活パーティーはrooters

Rootersは、カジュアルな出会いをプロデュースする、恋活パーティー運営サイトです。運営は12年を数え、年間のパーティー開催数は10,000本、動員数は25万人という規模の大きさです。スタッフの対応に定評があり、具体的なアドバイスをくれるなど、さりげなく踏み込んだサービスをしてくれることが有り難いという声も聞かれます。


料理好きにおすすめの理由

Rootersの魅力の1つに、1人で参加する際のサポート体制が充実している点があります。

男女比のバランスが整っており、基本的には1対1のパーティーに参加できます。検索時には、女性の参加者が多いパーティーか、男性の参加者が多いパーティーかが一目で分かる工夫もされています。同性同士で料理をしても、婚活をしているわけですから、ライバルとなかなか盛り上がることは難しいですよね。

料理コンでは、やはり男女共同で作業することが仲を進展させてくれますから、男女比は大切です。料理好きであればこそ、自分の良いところを見せることが、お互いのメリットにもつながります。

公式サイトで見る


料理好きが集まる婚活パーティー④ アイリスキッチン

料理コンに力を入れている婚活サイトです。1人参加率、連絡先交換率が高く、友達からの紹介での参加者が多いことが特徴の1つです。サイト上で体験ムービーなども紹介されており、実際に自分が参加したときの状況をイメージできます。

オリジナルメッセージカードを使い、スタッフを介して想い人に連絡先を伝えることも可能です。直接交換にありがちな、断られる心配をせずに、気軽に連絡先が交換できます。


料理好きにおすすめの理由

料理コンをメインに据えているだけあって、そのクオリティはさすがの一言です。平日でも開催しているため、本気で出会いを求めている人にも柔軟に対応できます。平日参加の場合はアフター7の開催ですから、夕食を料理コンで食べることもできますね。

料理も本格的なものが多く、先生が丁寧に教えてくれますから、自分自身のレパートリーも広がります。料理メニューは月替わりで、毎回4品のメニューが用意されているため、同じ月内でも飽きずに取り組めます。

公式サイトで見る


料理好きが集まる婚活パーティー⑤ ソリッソ

株式会社LOHAS PROJECTが運営している、料理教室をはじめとする料理イベントをメインに据えるクッキングサロンです。料理教室は大手システムメーカーとのコラボレーションから生まれた企画であり、2009年5月から本格的に参入しています。

入会金を払わずとも会員登録が可能で、一つひとつのレッスンは単発で受講できるため、目的やライフスタイル・技術に応じてクラスを気軽に選択できます。


料理好きにおすすめの理由

ソリッソは、料理教室だけでなく、料理コンの開催についても経験豊富です。一人参加率は93%と高く、婚活していることを知人に知られることなく参加したいという方でも安心です。料理対決のようなゲーム性をメインにしたスタイルから、食後の二次会も流れに含まれているものまで、さまざまなプランが用意されています。

もちろん、真剣に結婚を考えている相手向けのプランも用意されており、地方へ嫁ぐことも問題ない方向けの地方メインの企画も用意されています。

公式サイトで見る


料理好きが集まる婚活イベントの基本情報Q&A

一般的に、料理経験というものは人によって幅広い意味合いを持つため、一概に初心者・中級者・上級者を素人目線で分けにくいという特色があります。

そのようなバックボーンの違う方々を経験別に分け、バラエティに富んだプランを用意しているのが魅力の料理コンですが、他の婚活と比べてどのような違いがあるのでしょうか?


参加するときの服装は?

まず、参加する際の服装についてですが、最も大切なのは「清潔感」です。料理をしに行くわけですから、奇抜なオシャレは必要ありません。

女性の方であれば、パンツにするかスカートにするかで迷うこともあるかもしれませんが、自分が普段身に着けている服の方が、フィットし、ぎこちなさも少なくて済むでしょう。上半身については、エプロンをつけて作業する場合が多いため、シンプルなデザインの方が邪魔になりません。


イベントの参加にかかる金額、平均費用は?

費用面では女性の費用負担が少ない場合が多く、安い場合は1,900円からのプランが用意されている場合もあるようです。高い場合でも4,800円程度の金額に収まる場合が多く、女性にとって、安心できる金額設定となっているところが多いです。

逆に男性は、女性に比べると+3,000円程度を見積もっておくのと良いかもしれません。一緒に共同作業を行って仲良くなるというメリットがありますから、多少高くても参加を希望する方は多いですよ。


主な開催エリアは?

料理コンは、設備がしっかりと揃っている会場が必要なため、婚活が盛んな地域ほどパーティー数が多く開催されています。具体的にはやはり都会が中心で、首都圏や大阪、地方の政令指定都市などが主な開催エリアとなっています。

また、少人数制のプランや、料理の内容に凝ったプランになると、より開催地が絞られます。もし、料理の腕に自信が無い方であれば、調理が簡単なたこ焼きパーティーや、日本酒などお酒を楽しむ婚活を選ぶのも、選択肢を増やす一つの方法です。


参加者の年齢層は?

婚活を考える上で避けて通れないのが、年齢の問題です。料理コンは、比較的カジュアルな婚活の一つであることから、年齢層も若いのが特徴です。20代限定での料理コンを開催しているところもあります。

しかし、30代や40代が参加できるプランも多く揃っているため、さまざまな婚活サイトを調べてみましょう。また、料理コンは、もともと趣味コンの一種になりますから、自分の世界をきちんと持っている方が参加される例が多いようです。


詳しくなくて単純に好きなだけなんだけど、大丈夫?

料理コンに参加するかどうかを考えるにあたり、気になるのが料理の「腕」です。覚えがある方ならともかく、別にプロというわけではなく、料理がちょっと好きなだけであまり凝ったものは作れない・・・という方も決して少なくありません。

しかし、そんな方にこそ料理コンへの参加を強く勧めます。料理コンはそのコミュニケーション性の高さから、婚活の主流になれる可能性を秘めているコンテンツであり、将来のパートナーを見つけるには有効です。自分ができないことを颯爽とやってのける異性に巡り合えたら、やはり魅力を感じることでしょう。


共通の話題がある趣味の婚活で素敵なパートナーを見つけましょう

お互いのことを知るには、言葉だけでは足りません。実際に一緒の時間を色濃く過ごすことで、それぞれの性格が分かってきます。それを知るには、共通の話題によって、一歩踏み込んだ関係になるのを意識することが大切です。

料理に限らず、趣味はその人の多くを語ってくれます。あなたの素敵なパートナーは、自分が持つ趣味の延長線上にいるかもしれませんよ。


LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事