2017年4月13日

母の日の人気プレゼントランキング。母親&義母へのおすすめギフト特集【2017】

50代、60代、70代の母親50人のアンケートで分かった、母の日にお母さんや義母が喜ぶ人気プレゼントランキングTOP5を紹介します。定番のお花はもちろん、ケーキ、家電、バッグ、ハンドクリームといった花以外も含めた2017年おすすめギフト決定版!

母親50人がリアルに選んだ、母の日に貰って喜ぶプレゼントランキング

母の日のプレゼント

「母の日」は一年に一度、育ててもらった母親や義理のお母さんに感謝を伝える日。2017年の母の日は5月14日、日頃の感謝を込めてギフトを贈る男性は多いでしょう。しかし、50代、60代、70代のお母さんや義母に何をプレゼントしたら喜ぶのか?と悩む方もいるはず。そこで今回は母親50人のアンケートで分かった「母の日に子供からもらって、嬉しいプレゼント」をランキング形式でお教えします。
母親が子供からもらって嬉しいプレゼントとは何でしょうか。まずは予算から紹介します。

 

ランキングの前に、母の日のプレゼントの予算相場は?

母の日のプレゼントの予算相場

まず、プレゼントを贈る上で悩むのはプレゼントの予算。自分の年齢や関係性などによって違いはあるものの、Smartlog独自のアンケートによると価格は2,000円から10,000円が相場だとのこと。安い贈り物でも、高いギフトも、母親は気を遣ってしまうため、ある程度ベストな値段を判断する必要があります。この一年間特にお世話になった男性は奮発したり、父の日と一緒に両親にプレゼントしたり、場面に応じて母の日の予算を判断してみてください。

 

それでは本題、母の日にプレゼントすべき贈り物ランキングTOP5からご覧ください。

 

母の日プレゼントランキング【第5位】お菓子

母の日のプレゼントにお菓子

まず、第5位にランクインしたのが“お菓子”です。

「そんな気を使わなくていいから、お菓子とかかしら。甘すぎない上品なものね。(54歳女性:神奈川在住)」

「普段買わないような高級なスイーツが欲しい。(59歳女性:東京在住)」

などの、意見があったお菓子。どちらか言うと、子供にあまり無理はして欲しくなく、気持ち程度で良いということで選ばれました。好きな人は好きですが、甘すぎるのは敬遠されてしまうため、母の日は甘さ控えめな絶品スイーツをプレゼントしてくださいね。母の日におすすめお菓子ギフトを紹介します。

 

母の日におすすめのお菓子① 八天堂 プレミアムフローズン くりーむパン

母の日のプレゼントに八天堂のクリームパン

美味しいパンを作ることにこだわり続けてきた『八天堂』。甘いお菓子が苦手なお母さんでも美味しく食べれるスイーツに。抹茶や小倉がつまったクリームパンの詰め合わせをプレゼントしてみて。価格は6個1,500円、12個3,000円。

販売サイトで購入

 

母の日におすすめのお菓子② 八天堂 くりーむクロワッサン

母の日のプレゼントに八天堂のクロワッサン

外はサクッ! 中はフワッ!と一度食べたら癖になる『八天堂』のくりーむクロワッサン。何層も積み重ねたクッキー生地が独特の食感を生み出しました。母の日にサクサク食感のスイーツとくりーむパンと一緒に贈ってみてはいかがでしょうか。12個で価格は3,300円。

販売サイトで購入

 

【参考記事】母の日にプレゼントにスイーツを考えている方はこちらを▽

 

母の日におすすめのお菓子③ 伊藤久右衛門 宇治抹茶だいふく

母の日のプレゼントに伊藤久右衛門の大福

京都の宇治抹茶を使った和スイーツブランド『伊藤久右衛門』。もちもち大福に宇治抹茶を使用した抹茶餡が入った上品な和菓子。つぶ餡やこし餡と違い、甘さ控えめのため母親にも食べやすいお菓子に。母の日にお菓子のプレゼントを考えている方は伊藤久右衛門の抹茶大福をプレゼントしてみてくださいね。

販売サイトで購入

 

【参考記事】母の日に“和菓子”のプレゼントを考えている方は、おすすめ特集▽

 

母の日プレゼントランキング【第4位】エステチケット

母の日のプレゼントにエステ

第4位に入ったのが“エステチケット”です。

「母の日か〜。過去にもらったプレゼントで嬉しかったのはエステチケットかな。(60歳女性:東京在住)」

「エステが良いかな。自分に使える時間は増えたけど、なかなか自分で行かないからね。(55歳女性:茨城在住)」

意外と支持されたエステチケット。20代、30代では積極的に行っていても、結婚してからめっきりいかなくなったとの意見も。子供が自立して立派な大人になり、時間に少し融通が聞くようになったお母さんに、感謝の気持ちを込めてエステチケットをプレゼントしてみはいかがでしょうか。

 

母の日におすすめのエステチケット① ソウ・エクスペリエンス リラックスカタログ GREEN

母の日のプレゼントにソウ・エクスペリエンスのgreenカタログ

“物”よりも“経験”を提供する体験型ギフトブランド『ソウ・エクスペリエンス』。全国で使える『リラックスカタログ GREEN』はボディケアやフェイシャルトリートメントなどの女性の“美”を提供するギフト。やってみたい気持ちはあるけど…値段などを気にしてがちな、お母さんに体験というプレゼントをしてみてはいかがでしょうか。価格は10,500円(税抜)。

販売サイトで購入

 

【参考記事】エステチケットを含めた、様々な体験ができるカタログギフトを特集 ▽

 

 

母の日におすすめのエステチケット② ソウ・エクスペリエンス 個室スパ&エステチケットPLUS

母の日のプレゼントにソウ・エクスペリエンスのエステチケット

関東近辺にお住まいの母親のお持ちの方には『個室スパ&エステチケットPLUS』がおすすめ。東京&横浜の厳選された16のサロンで個室スパが受けられるエステチケットです。一年に一度の母の日だからこそ、お母さんに感謝の気持ちと一緒にエステチケットをプレゼントしてくださいね。価格は22,500円。

販売サイトで購入

 

【参考記事】全国の選りすぐりのエステチケットのプレゼントを厳選しました▽

 

母の日プレゼントランキング【第3位】ハンドクリーム・ボディクリーム

母の日のプレゼントにハンドクリーム

ここからはTOP3。第3位にランクインしたのが“ハンドクリーム・ボディクリーム”です。

「日常的に使えるロクシタンのハンドクリームで充分。あとは健康でいてください。(62歳女性:神奈川在住)」

「水場仕事などした時に良くハンドクリームを使うから、母の日ギフトとして欲しい。(55歳女性:東京在住)」

女性にとっての必需品であるハンドクリーム・ボディクリームがランクイン。洗い物などの水仕事をしていると、肌が荒れてしまうこともしばしば。乾燥する冬に向けて、沢山贈るのもアリですね。但し、肌に使うもののため、シアバターが20%以上のものや、オーガニックコスメなどの一級品を選んでくださいね。

 

母の日におすすめのハンドクリーム・ボディクリーム① L'OCCITANE ホイップシア リミテッドハンドクリーム

母の日のプレゼントにロクシタンのハンドクリーム

世界中でハンドクリームが使用されていると言っても過言ではない『ロクシタン』。天然保湿成分シアバターが25%入った。限定のホイップシア。まるでホイップクリームのように溶け込み、手に馴染みます。水仕事などでかさつきがちな母親の肌をしっかり保湿するハンドクリームをプレゼント候補に。価格は母の日ギフトに相応しい4,100円程。

販売サイトで購入

 

【参考記事】母親世代にウケるハンドクリームとは。おすすめのハンドクリームを厳選▽

 

母の日におすすめのハンドクリーム・ボディクリーム② MAMA BUTTERプレミアム リッチクリームグレイスローズ

母の日のプレゼントにシンシアガーデンのシアバター

赤ちゃんからお肌の弱い人まで全ての人の肌に馴染むようコスメを提供している『ママバター』。天然保湿成分シアバターが30%配合している『リッチクリームグレイスローズ』は、肌に豊かなハリとツヤを与え、40代以上の母親にとっては嬉しい贈り物に。母の日はいつも使っている物よりワンランク上のフェイスクリームを贈ってみてくださいね。

販売サイトで購入

 

母の日におすすめのハンドクリーム・ボディクリーム③ シャネルのハンドクリーム

母の日のプレゼントにシャネルのハンドクリーム

お母さん吠えのプレゼントに相応しいブランドのハンドクリームをお探しなら断然シャネルがおすすめ。50代60代でも十分お使いいただける、保湿、肌ケア成分を配合しています。乾燥肌やカサカサ肌で悩んでいる母親に、潤いを与えるクリームは母の日のプレゼントの選択肢に入れてみてくださいね。お値段7,000円前後。

販売サイトで購入

 

【参考記事】母の日のプレゼントはもちろん、女性へのプレゼントにおすすめのボディクリームを特集▽

 

 

 

▷次ページ:栄えある【第1位】に輝いたのは?

 

Smartlog(スマートログ)

注目の記事

関連する記事

こんな記事も人気です!

男を磨き、人生を遊ぶ。
かっこよく、挑戦的であり続けたい現代の男性たちが
自分を楽しんで生きる情報と出会う場所が、Smartlogです。