2017.05.03

母の日に贈りたい花ギフトランキング。洒落た花言葉のプレゼントを

母の日のプレゼントで花束を贈る前に、知っておきたい花言葉とは。定番のカーネーションやバラ、クレマチス、アジサイなど人気のお花から、母の日の贈り物に相応しいおすすめフラワーギフトをランキング形式でお教えします。

母の日に贈りたいプレゼント“花”

母の日は花をプレゼント

2017年の母の日は5月14日です。母の日の定番の贈り物といえば花束やアレンジメントなどの花。普段なかなか伝えられない気持ちも、花言葉にのせて伝えればロマンチックで素敵ですよね。そこで今回は、母の日にもらってうれしい花を「花言葉」を添えてランキング形式でご紹介します。サプライズでいっぱいの花を渡して一生忘れられない1日に変えてあげましょう。

 

第5位 母の日の象徴“カーネーション”

母の日のプレゼントはカーネーションの花束

花言葉

  • 赤:母の愛情
  • ピンク:熱烈な愛
  • 黄:軽蔑
  • 白:私の愛情は生きている

カーネーションは、母の日を代表する花として重宝されていますね。その理由を知っていますか。聖母マリアは、十字架を背負ったキリストを見送ったときに涙を流しました。カーネーションは、その聖母マリアの涙の跡に咲いた花と言われているのです。母親の深い愛情を感じられるエピソードですね。

ただし赤いカーネーションは、その高い人気によって母の日シーズンには価格が上がることも。そのため、最近では他の花が選ばれることも増えています。ちなみに、白いカーネーションは「亡くなった母親に捧げる」という意味合いもあるので、贈る際は気をつけてください!

 

カーネーションアレンジメント

溢れんばかりの花を詰め込んだカーネーションのフラワーアレンジメント。記念日を素敵に彩ってくれるボリュームある花束を見れば、必ず喜んでくれることまちがいなし。生花を使ったギフトなのに3,780円とお手頃価格なのも一つの魅力。

販売サイトで購入

 

ピンクカーネーションの花束 20本

20本のカーネーションを花束にした豪華な花ギフト。ブーケタイプのため通常の花束ほど大きくなく、プレゼントしやすいのも魅力的。母の日と言えばカーネーション、という男性におすすめしたい生花を使ったフラワーギフトは4,500円で買えます。

販売サイトで購入


花由 母の日限定 世界品質 カーネーションの花束

定番のカーネーションの中でも、品質にこだわって選りすぐったフラワーアレンジメント。ピンクやオレンジミックスなどカラーを選べるので、お母さんのイメージにぴったりの花束を選んで、感謝の気持ちを伝えましょう。価格は5,400円。

販売サイトで購入


第4位 贈る花と言ったら“バラ”

母の日のプレゼントはバラの花束

花言葉

  • 赤:愛情
  • ピンク:愛をもつ
  • 黄:嫉妬
  • 白:尊敬

いつの時代にも女性に贈る花と言ったらバラですよね。もらって嬉しい花の代表です。季節的にも旬なので、母の日の生き生きとした贈り物になりますよ。

最近では特殊加工を施したプリザーブドフラワーも人気です。水やりが必要なく、枯れる心配もありません。それでいて瑞々しさの残る花は、飾ると気持ちを明るくしてくれます。手入れ要らずで長期間飾れるので、インテリアとしてもぴったりです。

 

赤いバラのプリザーブドフラワー

花束を贈るのは恥ずかしい、生花は枯れた時が悲しい。とお考えの貴方におすすめの赤いバラのプリザーブドフラワー。ポットに入ったアレンジメントスタイルのため一本では出せない豪華さを感じさせ存在感を放ちます。価格はお手頃な3,640円

販売サイトで購入

 

本数が選べるバラの花束

お母さんが生花のバラを希望しているなら10本から110本まで本数を選べるバラギフト専門店マミーローズがおすすめ。母親の年齢分でも、ラッキーナンバー分でも好きなだけプレゼントできるので、サプライズで日頃の感謝の気持ちを表現できますよ。バラの色も選べるので持つ意味に合わせて贈ってあげて。お値段10本で3,000円、110本で33,000円。

販売サイトで購入

 

KOBE Flower smith ReiRi バラとローズマリーのフラワーアレンジメント

人気のバラに加えて、ローズマリーを添えることで香りが部屋を包み込んでくれる素敵なアレンジメント。見た目だけでなく空間も華やかにするため母の日ギフトにおすすめ。プロのフラワーデザイナーによるアレンジは確実にスタイリッシュに仕上がるため外さない贈りものになりますよ。価格は6,480円。

販売サイトで購入

 

【参考記事】バラを贈りたい男性へおすすめの花ギフトを厳選しました▽

 

第3位 パッと花開き華やかな“ベゴニア”

母の日のプレゼントはベゴニアの花束

花言葉

  • 全体:片想い、愛の告白、親切、幸福な日々
  • 赤:公平
  • 白:親切

鮮やかな花がいくつも咲き誇るベゴニアは見た目の印象も明るく、一つ一つの花びらも可愛らしいため女性へのプレゼントに最適。花言葉にのせてお母さんに感謝を伝えるのも大事ですが、言葉で感謝と直接伝えるのも大切。お母さんの人生が「幸福な日々」で満ち溢れるようにとの願いを込め「いつもありがとう」の言葉とともにプレゼントしてあげましょう。


銀座のリーガース ベゴニア ボリアス 5号鉢

東京銀座から全国に発送してくれる、ベゴニア。5月10日までに注文すれば、5/11~14日の間に届くのでまだ間に合います。母の日にベゴニアを渡そうとお考えの方は早めの注文を。お値段は 3,880円。

販売サイトで購入


リーガースベゴニアの鉢植え

オレンジやイエローなど計6色から選べる花のギフト社のベゴニア。お母さんに似合う色をイメージして贈ってあげればきっと喜んでもらえるはず。室内でもかんたんに育てられるため、受け取った後も成長を楽しめるギフトとなっています。下から新しい花が次々出てくる育てがいのあるベゴニアの鉢植えを、今年の母の日にプレゼントしてみては。お値段2,900円程。

販売サイトで購入

 

第2位 母の日の定番“アジサイ”

母の日のプレゼントはアジサイの花束

花言葉

  • 元気な女性、辛抱強い愛情、一家団欒、移り気、美しいが冷淡

たくさんの花が集まって全体で大きな曲線を描くその咲き様は、まさに人と人の結びつきの象徴に感じられます。開花期間が長いため、長期間楽しめるのもポイント。品種改良が盛んので、毎年違ったアジサイをプレゼントすることもできます。珍しい品種は取り扱い数が限られているので、購入・予約はお早めに!

 

アジサイ 紫陽花造花 5本セット

ひと味ちがうプレゼントとして意外にも人気の造花。枯れないだけでなく、ずっと飾っておけるのが魅力的です。インテリアにマッチするおしゃれな花瓶と一緒にプレゼントしたり、ケーキ美容グッズに添えて、手渡すなんて演出も造花だからこそできること。インテリアフラワーならではの圧巻の輝きとともに、お母さんに感謝を伝えてみては?

販売サイトで購入

 

第1位 お母さんが好きな花

母の日のプレゼントはお母さんの好きな花を

やっぱり、あなたのお母さんの好きな花をプレゼントするのが1番でしょう。お花をプレゼントされるだけでも嬉しいのに、自分の好きな花を知っていてくれたら嬉しいものです。

5月に咲く花は、優しい雰囲気の花が多いです。雰囲気だけならどれも母の日に遜色ありません。リーガースベゴニア、百合、胡蝶蘭、ミニバラ、ブーゲンビリア、ナデシコなど、喜んでくれそうな花をプレゼントしましょう。花選びに困ったら、日ごろ使っているフレグランスや好きな色がヒントになります。いつもの会話から好きな花を調べておけば、準備も万全ですね!


フラワーボックス

お母さんへの誕生日プレゼントはフラワーボックスを

職人が手作業でアレンジする生花のアレンジメントボックス。プレゼントしやすいボックスタイプで、室内ならおよそ1週間程度お花を楽しめます。2,800円、4,000円、5,000円から選べるので予算に合わせてセレクトが可能。全て手作りのため一日各“10個”限定なのにはご注意を。確実な入手なら午前中がおすすめですよ。

販売サイトで購入

 

胡蝶蘭

胡蝶蘭の花言葉は「幸福が飛んでくる」「純粋な愛」など。西洋では「美」や「上品・優雅」という意味もあるので、母親へのプレゼントに最も適してますね。薄っすらと色づいたピンクは品の良さを感じさせるラグジュアリーなギフトに。ギフトラッピング、メッセージカードも付けてくれるので、お母さんに伝えたいメッセージを添えて渡してみて。価格は5,500円。

販売サイトで購入

 

カサブランカ&バラの花束

「威厳」「純潔」「高貴」の花言葉は、親元を離れて暮らし始めた方にとって母親の大切さを感じる機会が多くなった社会人に響きますね。カサブランカ、バラなど豪華なアレンジメントブーケなら、心配をかけている遠方のお母さんでも喜んでもらえますよ。なかなか里帰りできないのであれば、送り先を実家にして、開けたらきれいな花とメッセージがあるサプライズ的な演出を考えてみてもいいですね。価格は4,800円程。

販売サイトで購入

 

番外編① いつまでも美しいまま“プリザーブドフラワー”

母の日の花のプレゼントはプリザーブドフラワーもおすすめ

番外編その①はいつまでも美しさが保たれて定手入れの必要もないプリザーブドフラワー。生花の美しさみずみずしさはそのままで本物と変わらない美麗な姿をとどめてくれるので、枯れてしまってそれまでという心配もありません。

 

メリアルームの赤いバラ

母の日に贈りたい花はプリザーブドフラワーのバラ

たった一輪なのに存在感抜群のメリアルームの赤いバラ。記念日を素敵に形作るプリザーブドフラワーは、母の日ギフトとしてこれ以上無い芸術品。こぼれない不思議な水と花瓶が付いているので箱から取り出したらそのまま飾れます。一生思い出に残る1日にできるギフトならメリアルームのバラで決まり。16,000円で買えます。

販売サイトで購入

 

うさぎプリザ ピンク プリザーブドフラワー

小ぶりなティーポットに敷き詰められたバラと、てっぺんに乗せられたうさぎのクリスタルレリーフがインテリアグッズとしておしゃれ。水回りに置くだけでパッと明るくなりますね。女性らしいピンクのバラを大切なお母さんにプレゼントすれば、贈って喜んでいただけることまちがいなし。価格は3,900円。

販売サイトで購入

 

【参考記事】いつまでも枯れない美しいプリザーブドフラワーを厳選▽

 

番外編② 育てる楽しさが人気の“鉢植え”

母の日のプレゼントは鉢植えの花を

花束やプリザーブドフラワーもいいけれど、やはり手入れをして成長させることで毎年花を咲かせる鉢植えも人気。一回限りじゃ悲しいけど、毎年咲かせることを目標にすればそのままガーデニングが趣味にもなって、花が人生の一部となって毎日楽しく暮らしてくれることでしょう。

 

季節の鉢植え

特定の花にこだわらず、季節ごとの旬なを鉢植えギフトにしてくれるのが花*花Gluck。注文時に一番状態のいい花苗をプロがアレンジしてくれるのでシーズンを感じる理想的な鉢植えをプレゼント可能。お届け時には3~5分咲きのため、育てて咲かせる楽しみもあり、例年とは違う一風変わった贈り物になりますよ。

販売サイトで購入

 

季節の鉢植え 寄せ鉢ギフトM

ばら・ガーベラなどをメインに3〜5種類の花を、季節ごとに最も美しい状態でアレンジメントしてくれるクロスリースタイル。春の寄せ鉢(2月~5月)は、プリムラやサイネリア、カーネーションなど母の日ギフトに好ましい寄せ鉢に。各花鉢の栽培テキストが付属しているので、ガーデニング経験がなくても安心できるのは嬉しいポイント。

販売サイトで購入

 

【参考記事】育てて咲かせる喜びをプレゼントするのも素敵な母の日に▽

 

番外編③ 一緒に贈りたい、花以外のプレゼント

母の日のプレゼントは花以外のプレゼントも一緒に

ここまででもう母の日にどの花をプレゼントしようか決めた方は花以外のプレゼントも検討してみてはいかがでしょうか。最後に、花と一緒に渡したい素敵な贈り物特集をご覧ください。


花以外のプレゼント① 和菓子

母の日の贈り物で外せないのが和菓子。上品な甘さと美味しさに四季折々の美しさを感じられる、優美で洗練された和菓子は心のこもったプレゼントに。目で楽しい、食べて美味しいひとくち上生菓子詰合せは、黒漆箱に入れて風呂敷包みされているので上品な贈り物になることでしょう。価格は2,980円。

販売サイトで購入


母の日に渡したい花以外のプレゼントはケーキ

神戸で絶大な支持を得ているスイーツブランド『神戸フランツ』。卵白をふんだんに使用したふかふかな食感が楽しめる贅沢なロールケーキ。チーズ風味のクリームがふんだんに入った上品な味で仕上がっています。母の日は一家みんなでケーキを囲んでお母さんに感謝の気持ちを伝えてくださいね。

販売サイトで購入

 

【参考記事】家族で食べられるケーキで記念日をお祝いしましょう▽

 

花以外のプレゼント③ ボディクリーム

母の日に渡したい花以外のプレゼントはボディクリーム

『ママバター』のボディクリームはナチュラルシアバター100%の植物性。赤ちゃんから使用できることを目標にしており、全ての世代の肌に優しいボディクリーム。体はもちろん爪や髪にも使えるため全身これ一つでOK。肌が弱いお母さんにもプレゼントしてみてはいかがでしょうか。価格は約2,000円。

販売サイトで購入

 

【参考記事】花のギフトとマッチするおしゃれなプレゼントをご紹介▽

 

お母さんに感謝の気持ちを込めて素敵な花束を

母の日ギフトは花束をプレゼント

花言葉にありがとうの一言を添えて、カードを花束にさしましょう。長い手紙でなくても気持ちが伝えられますよ。会えないときは花束を贈る手配だけでも◎。一本電話を掛けると、もっと喜んでくれるはず。お母さんに感謝の言葉を伝えられる一年に一度の大切な日が、素敵な時間になりますように。

【参考記事】母の日に贈りたいプレゼントをランキング形式でご紹介▽

【参考記事】母の日に贈りたい定番スイーツを総特集しました▽

【参考記事】好きなものを選べるカタログギフトで充実した時間をプレゼント▽

お気に入り

注目の記事

関連する記事