2017.04.29

母の日プレゼントはマグカップがおすすめ。人気ブランドで心温まる一日に

母の日はマグカップのプレゼントで忘れられない一日にしませんか。そこで今回は、いわさきちひろなど人気のブランドを中心に、写真や名入れができるものも含めてマグカップを12品厳選しました。5月14日を一生忘れられない母の日にしてあげて!

母の日は素敵なマグカップをプレゼントに

母の日にはマグカップをプレゼント

2017年の母の日は5月14日。この日に何かプレゼントを贈りたいと思っている男性も多いはずです。そんなとき、毎年人気のマグカップをプレゼントしてはいかがでしょう。普段使いもできるし、上質なブランド物を贈れば来客対応にだって使えるセンスが光るプレゼントです。そこで今回は、母の日に喜ばれるマグカップを13品厳選しました。お母さんのイメージに合ったマグカップをチョイスしてあげてくださいね。

 

1. プレゼントに人気のマグカップ

おしゃれで実用的なマグカップをプレゼントすれば毎日使ってもらえるしプレゼントした方も嬉しいですよね。電子レンジやオーブンにも耐えられる耐久のものもあり、毎日の生活を少し格上げしてくれるものばかり。ここでは、デザインが素敵で使い勝手の良いマグカップの人気4品セレクトしました。

 

ル・クルーゼ

6色のカラーバリエーションから選べるのはもちろん、冷蔵・冷凍、電子レンジ、260℃のオーブン、食器洗い乾燥機まで幅広く対応している使いやすさ抜群のル・クルーゼ。マグカップとしての使いやすさに加えて、洗い物の負担がない食洗機もOKなのはポイント高いですね。2,800円ほどで買えるため、母の日のプレゼントとして最適な価格帯です。

販売サイトで購入


ハリオ 香り マグカップ 330ml

より香りを楽しむための設計がなされているハリオの耐熱ガラス製マグカップ。一緒に耐熱ガラス製の急須も贈ればスタイリッシュな茶器セットに早変わり。ハーブティーなど色鮮やかな紅茶を嗜むお母さんに贈りたいマグカップですね。価格は662円。

販売サイトで購入


 

D-LOOP(ディーループ)

贈り物に最適な木のギフトボックスに入ったディーループのマグカップ。特別感があり、素晴らしい母の日を演出してくれる手助けをしてくれます。ソーサー付きのため、テーブルを傷つけたり汚したりすることなく使い続けられるのも逃せない点ですね。ゆったりした午後のブレイクタイムを楽しむお母さんへプレゼントしてみては。価格は2,160円です。

販売サイトで購入

 

マリメッコ

北欧デザインが人気のマリメッコはフィンランド生まれ。ビビットな色とキャッチーなデザインが置くだけでテーブルを華やかにしてくるおしゃれな一品。ポップなポポーの花を描いた6色のマグカップは、素材を活かし自然のモチーフを大事にする北欧の伝統が感じられますね。機能的なキッチングッズやシンプルなデサインが好きなお母さんへの贈り物としてチョイスしてみて。お値段も1,600円とお手頃。

販売サイトで購入

機能性を重視したサーモスのマグカップは暖かさ長持ちで保温性抜群。いつまでもアツアツのまま飲み物が楽しめるので意外とプレゼントに喜ばれるんです。専用の蓋もついて更に熱さのキープ力が高まります。本体が食洗機対応なのも手間が減ってありがたいポイント。ほかにホワイトとライトブルーがあるので好みに合わせてチョイスしてみて。価格は1,800円。

販売サイトで購入

 

2. ブランドのマグカップ

実用的な物もいいけど、やっぱりプレゼントは箔が付く上品なブランドのマグカップがおすすめ。一つあるだけでいつもとは違う時間を過ごせるので、母の日はもちろん、ご両親の誕生日にも喜ばれます。ここでは友人の訪問時にもお出しできるデザインのマグカップを含め、5つのブランドご紹介します。

 

ペンドルトン

アメリカのアパレルブランド『ペンドルトン』。ネイティブアメリカンのパターン柄をもとに描かれた伝統的なデザインは、寒い冬でも温かみを感じますね。一般的なマグカップよりも大きい535mlも入るのでたっぷり飲むことができます。お母さんにネットやテレビを見ながら楽しい時間を過ごしてもらえる大容量マグカップは日本ではなかなか買えないのでおすすめ。

販売サイトで購入

 

NARUMI

優しい色合いのNARUMIのマグカップは2個セット。自宅使用のほかお母様の勤め先でも利用できるデザインのため、使い道がたくさんあり困ることがないのは喜んでもらえますね。口が大きいので洗いやすいのも意外と見過ごされがちな魅力の一つ。朝のコーヒータイムや休憩時のブレイクで重宝するマグカップです。価格は2個セットで2,000円程。

販売サイトで購入

 

iittala(イッタラ)

フィンランド人のイラストレーターがデザインした絵本のような幻想的なイラストがおしゃれなイッタラのマグカップ。なんといっても最大の特徴は、400ml入る大容量サイズ。普段からコーヒーや紅茶をよく飲むお母さんにこれほどぴったりな母の日プレゼントはありません。3,240円と少しお値段高めですがなかなか見つからない大きめマグカップはかゆいところに手が届くプレゼントになりますよ。

販売サイトで購入

 

ウエッジウッド

イギリスの陶磁器ブランド、ウエッジウッド。外側はシンプルで、内側に野バラの模様を施した品のあるマグカップです。いつも飲んでいるコーヒーや紅茶がよりおいしく感じられる工夫がされているのはウエッジウッドならではの粋なはからい。2,160円と意外と手頃な値段で買えるので、今年の母の日はウエッジウッドのマグカップで決まり。

販売サイトで購入

 

九谷焼

洋風よりも和風が似合うお母さんなら九谷焼のマグカップをプレゼントしてみて。洋食器にも合うようにマグカップとしての使いやすさやデザインはそのまま残しつつ、九谷焼による和の心を感じられる逸品です。湯のみだと使い道が限定されますが、これなら紅茶やコーヒー以外に日本茶もOK、上品に飲めますね。毎日使っていて楽しくなるマグカップを母の日のプレゼントに選んでみて。価格は1,520円。

販売サイトで購入

 

3. いわさきちひろ

日本の絵本作家いわさきちひろさんの絵を使った温かみのあるマグカップ。他にも、“赤ちゃんとチューリップ”や“りんごと天使”、“たんぽぽとうさぎ”など、心落ち着く柔らかいテーマが多いのが特徴。でも一番のおすすめは、カーネーションを手にした子供がお母さんに抱きついている絵柄。やはり母の日に贈るカーネーションを特徴的に描かれているのが喜ばれます。母の日らしいマグカップを探しなら、いわさきちひろさんの絵柄マグカップをプレゼントしてあげて。1,736円で買えます。

販売サイトで購入

 

4. “写真”を入れて世界に一つだけのマグカップを

母の日のマグカッププレゼントは写真入れで

1個単位から注文できて、880円と比較的安く作成できるオリジナルマグカップのマグカップマーケット。写真を選んで用意されたフレームやスタンプを使えば簡単に作れるため、デザインの知識がない方でも作成可能。子どもと一緒に楽しみながら母の日のプレゼントを作ってみてはいかがでしょうか。

販売サイトで購入

 

5. “名入れ”でもっと気軽に感謝の気持ちを伝える

母の日のマグカッププレゼントは名入れの物を

もっとシンプルに名前だけを入れたいなら、プレミアムグラスでの刻印をおすすめ。数十種類あるテンプレートから枠や文字のデザインを選んであとは刻印する言葉を決めるだけ。サンプルメッセージ集もあるので悩んだときの参考にもなります。自分でデザインしてもいいし、テンプレートから選んでもOK、また専門のデザイナーにお願いしてオーダーメイドで作ることも可能。6,000円程度で作れるため、今年の母の日は世界に一つしたかないオリジナルのマグカップをプレゼントしてあげて。

販売サイトで購入


6. 落書きできるマグカップをお孫さんに作ってもらうのも楽しい

可愛いお孫さんが一生懸命書いた手作りのマグカップはいかがでしょうか。あえて家族からの贈り物をすることで、少しは照れくささも無くなってプレゼントしやすくなりますよ。価格は1,300円。孫の顔を見せにも行けるので素晴らしい一日になることでしょう。

販売サイトで購入

 

心温まるマグカップのプレゼントなら伝わります、感謝の気持ちが。

母の日はマグカップを贈ってあげて

様々なブランド、デザインから人気の13品をご紹介しました。どれが母親に使ってもらえるのかを考えながら選んでみてください。オリジアンルの写真をプリントしたり、名前と日付を刻印したり、何よりも自分の息子からもらえるということこそが最大の嬉しさをもたらします。今年の母の日は実用的でおしゃれなマグカップを贈り物にセレクトしてみてはいかがでしょうか。

【参考記事】母の日に贈るべきプレゼントをランキング形式でご紹介▽

【参考記事】母の日の定番の花言葉&プレゼントしたい花をランキング形式で紹介▽

【参考記事】おいしいお菓子ならプレゼントした後みんなで楽しめる。家族団らんに最適なスイーツ特集です▽

お気に入り

注目の記事

関連する記事