母の日のプレゼントにおすすめの鉢植え特集|おしゃれな多年草ギフトとは

ガンちゃん 2023.04.11
母の日は鉢植えのギフトをプレゼントが喜ばれます。そこで今回は、人気のバラやベゴニア、胡蝶蘭、あじさいはもちろん、スイーツのセットなど育てやすい多年草の鉢植えを厳選してお届け。手入れ次第で毎年咲く鉢植えを母の日のプレゼントに贈ってみて。

母の日は華やかな鉢植えで思い出の一日に

母の日はおしゃれな鉢植えをギフトに.jpg

母の日といえばチョコレートやエプロンあるいは旅行をプレゼントする等ありますが、やはり外せないのは花ギフト。花束やプリザーブドフラワーも素晴らしい物ばかりですが、おすすめは育てる楽しみがある鉢植えのギフト

花が咲くシーズンにしっかりと花が開くと達成感もあって嬉しいものです。そこで今回は、お母さんに喜んでもらえる母の日にベストの鉢植えギフトを8個セレクト。花好きな母親も満足してくれることまちがいなしのチョイスをご覧あれ。


ギフトに最適なのは“多年草”。ところで多年草とは。

母の日多年草の鉢植えをギフトに.jpg

一口に花と言っても、咲く時期や育て方など多岐にわたるため、せっかくプレゼントしても枯れちゃうこともしばしば。そこで、選んで欲しいのは多年草(たねんそう)という種類。多年草は、数年枯れず、時期なると何度か花が咲くので長く楽しめます。また、手入れのコストが低く抑えられ手軽に鉢植えの花を楽しめることも魅力の一つ。今回は多年草をメインにご紹介していきますね。


母の日におすすめの鉢植えギフトを大公開!

ここからはお花の鉢植えや、様々な種類のお花が集まった寄せ鉢。更に、鉢植えだけでは物足りないという方に向けたスイーツがセットになったものまでご紹介していきます!

母の日の鉢植えギフト1. ガーベラ

ミニガーベラ ミックス 12ポットセット(3号) / 花苗 セット販売 ガーデニング 花苗 まとめ売り

色とりどりの花がとても華やかなガーベラのミックスセット。

様々な色の花がまとめられているため、カラフルに咲き誇るお花を見ればついつい笑顔がこぼれてしまうことでしょう。

お花が好きなお母さんならきっと喜んもらえるギフトになること間違いなしですよ。

Amazonで詳細を見る

母の日の鉢植えギフト2. ベゴニア

リーガース鉢植え(薄ピンク)

育てやすく花も長持ちし、見た目も鮮やかなベゴニア。暖房のある部屋に置いておけば冬も越せるため人気の種類です。イエローやホワイトなど6種類のカラーから選ぶことが可能。

お母さんの好きな色を選んでプレゼントしてあげれば喜んでもらえますね。3,000円弱の価格設定も購入しやすく魅力的のため、ハンカチやエプロンなどの雑貨を一緒に渡してあげて。

Amazonで詳細を見る

母の日の鉢植えギフト3. 胡蝶蘭(こちょうらん)

胡蝶蘭専門店はなやか 胡蝶蘭 白大輪 3本立ち 24輪以上

「幸せが飛んでくる」という花言葉を持つ胡蝶蘭は、アニバーサリーの贈り物にまさにぴったり。水をあまり必要としないので、育てやすい花として人気のフラワーギフト。自然開花の時期が4月から6月のため、大きく羽根を広げた胡蝶蘭は圧巻の一言。イキイキとした鉢植えをプレゼントしたいなら母の日は胡蝶蘭で決まり。お値段約10,000円。

Amazonで詳細を見る

母の日の鉢植えギフト4. あじさい

母の日 アジサイ 花鉢 鉢植え イイハナ・ドットコム 歌合せ プレゼント 鉢花 生花 花 鉢 フラワーギフト 5号鉢 2023

季節を感じる鉢植えならもこもことした厚みのある華やかで上品な仕上がりのあじさいがおすすめ。

達人が栽培するいきいきと咲き誇るあじさいなら確実に感動してくれますよ。

Amazonで詳細を見る

母の日のプレゼントにおすすめな寄せ鉢

特定の花を贈るより、いくつかの種類を組み合わせて華やかなアレンジメントを贈るほうが喜んでもらえることもあります。

花に詳しくないのであればどの花を贈るかよりも、綺麗な見た目の鉢植えを贈れるかのほうが重要かもしれません。

ここからは様々な花を鉢植えにアレンジした「寄せ鉢」をご紹介。小さな庭のようなギフトで毎日手入れをする楽しみを贈ってあげて。


おすすめの寄せ鉢1. 季節のおまかせ寄せ鉢セット

母の日 ギフト 店長おまかせ 母の日専用 季節のおまかせ寄せ鉢 鉢花 お任せ種類でバスケットに鉢花が綺麗に寄せ植えされているのでそのまま飾るだけ (Lサイズ, 5~7種類をおまかせで寄せ鉢)

こちらは季節ごとの7種類の花を、おまかせでまとめられたカラフルな寄せ鉢です。置きやすいコンパクトなサイズ感なので、場所を取らず飾りやすいのが嬉しいポイント。

栽培用のテキストも付いているので、花を育てたことのないお母さんでも楽しんでくれるはず。ラッピングも施された綺麗な寄せ鉢を是非プレゼントしてみてくださいね。

Amazonで詳細を見る

おすすめの寄せ鉢2. 季節の鉢植え 寄せ鉢ギフト

BunBunBee 母の日 アジサイ鉢・華やかな「ダンスパーティ・ピンク」 2020

アジサイの中でも人気のダンスパーティーという種類。まるで貴婦人が踊っているような、品の良さと繊細さはお母さんも義母にも最適なお花ですね。

花自体は一種類ですが、内側の細かい粒のようなものも実は花。外側の大きな装飾花とのグラデーションを楽しんで頂ける素適な鉢植えになりますよ。

Amazonで商品を探す

プレゼントにおすすめのお花とスイーツのセットも紹介!

鉢植えだけじゃ物足りない男性は、お母さんにスイーツがセットになった鉢植えギフトを贈ってみて。美味しいお菓子&綺麗な鉢植えでその日だけでなく、花が咲き続ける限り母の日ことを思い出してもらえますよ。ここではスイーツと鉢植えのセットを2品ご紹介します。


おすすめのスイーツセット1. 赤カーネーション5号鉢と苺ロールケーキのセット

赤カーネーション5号鉢と苺ロールケーキのセット 花とスイーツ 母の日ギフト

甘いものが大好きなお母さんにはいちごが香るロールケーキのセットを。薄く焼いたシュー皮にカステラスポンジで包んだとちおとめのいちごクリームは相性抜群。

お母さんも必ず満足してくれる事まちがいなしの母の日プレゼントになりますよ。

Amazonで商品を探す

おすすめのスイーツセット2. 文明堂どら焼き 花とスイーツ フラワーギフト

母の日ギフト カーネーション 文明堂どら焼きセット 花とスイーツ フラワーギフト 5号鉢 (ピンク) スイーツ 和菓子

カステラで有名な文明堂のどら焼きを、両手いっぱいのカーネーションと一緒に贈りませんか。高さ35cmにもなる大きなカーネーションだけでなく、美味しいどら焼きもセットになっているのでとても豪華な母の日の鉢植えギフトになりますよ。

Amazonで商品を探す

翌月も翌年も楽しめる鉢植えギフトで母の日を祝ってあげて

母の日は人気の鉢植えギフトで.jpg

ここ数年、母の日のプレゼントの最近の傾向として、フラワーギフトなら鉢植えを贈る方が増えているそう。一輪のカーネーションやプリザーブドフラワーもいいけど、花束やアレンジメントに比べて長い期間楽しめてお手入れする充実感があるから毎日の生活にハリがでますよね。今年の母の日は花が趣味になる鉢植えのプレゼントを渡してみて。


【参考記事】母の日に贈りたいフラワーギフトをランキング形式でお届けします▽

【参考記事】母の日に贈りたいバラの花についてはこちら▽

【参考記事】大切な一日にプレゼントした母の日ギフトランキングを大公開▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事