プッシュアップバーの効果的な使い方|胸筋や腹筋に効く腕立て伏せメニュー&回数とは?

プッシュアップバーの効果的な使い方|胸筋や腹筋に効く腕立て伏せメニュー&回数とは?

山田悠介 2022.07.13
最短で筋肉を倍増させてくれる、プッシュアップバー。腕立て伏せによる大胸筋トレーニングはもちろん、腹筋や腕、三角筋の筋トレにも応用できます。今回はプッシュアップバーの使い方として、正しい回数などを部位別に大公開。おすすめのバーまでお教えします。

「プッシュアップバー」とは一体なに?

効果的な大胸筋トレーニングを実現するプッシュアップバーの使い方

まずは知らない方もいらっしゃると思うので、プッシュアップバーについてご説明します。上の写真は、一般的なプッシュアップバー。

他にも近未来的なデザインや高機能のアイテムなど多数存在します。基本の使い方は両手でそれぞれのグリップを握り、通常の腕立て伏せと同じようにアップダウンをするだけ

他にも腹筋の筋トレなど複数のトレーニングに応用できる筋トレ器具です。


プッシュアップバーの効果|筋トレ器具として使うメリットとは?

効果的な大胸筋トレーニングを実現するプッシュアップバーの使い方

大胸筋のトレーニングに欠かせないプッシュアップバー。では実際にプッシュアップバーを使うことでどのようなメリットを得られるのか。

ここから、プッシュアップバーを使う3つの効果をご紹介します。

プッシュアップバーの効果
  1. 筋肉の可動域が広がる
  2. 高い負荷をかけられる
  3. 筋肉を刺激できる
タップすると移動します

プッシュアップバーの効果1. 筋肉の可動域が広がる

バランスの良い大胸筋を鍛えられるために、必要な筋肉の可動域。プッシュアップバーを使うと内側だけでなく、外側の胸筋まで万遍なく刺激できます。

その結果、今までの腕立て伏せやアップライトローイングで鍛えられなかった筋肉を鍛えられるように。プッシュアップバーを使って鍛えられなかった筋肉を無駄なく磨き上げてみて。


プッシュアップバーの効果2. 通常より高い負荷をかけられる

プッシュアップバーを使うと両手よりも低く上体を下げられるため、筋肉に一層強い負荷を与えられます。

力強い大胸筋を鍛えるためには、強い負荷が必要不可欠。プッシュアップバーを使ってバランスの良い強靭な大胸筋を手に入れましょう!


プッシュアップバーの効果3. 効果的に筋肉を刺激できる

【① 筋肉の可動域が広がる】でも説明しましたが、プッシュアップバーを使ってトレーニングすることで、効率よく筋肥大させられます。

もちろん、トレーニングによって効果の差は出ますが、今までとは比べものにならない効果を実感できるはず。特に大胸筋の中でも鍛えにくい大胸筋内側などは、プッシュアップバーのように可動域が広いメニューじゃないと鍛えられません

プッシュアップバーを使って、大胸筋下部や大胸筋上部、大胸筋内側といった鍛えにくい筋肉も出来るだけスムーズに筋肥大させていきましょう!


▷次のページ:プッシュアップバーを使った大胸筋の筋トレメニュー|短期間で鍛える効果的な使い方とは?

よく一緒に読まれる記事