髪型のセットの仕方とは。メンズヘアをキメる方法【総集編】

いま人気のメンズ髪型25種類をキメるセットの仕方とは?男のヘアスタイルのセット方法を完全レクチャーします。ドライヤーを使ったブローやワックスの付け方、おすすめのスタイリング剤など、“メンズ髪型セット方法”の教科書がここに!

【目次】

1ページ
ベリーショート〜ミディアム、ソフトモヒカン、ツーブロック系

2ページ
パーマ類(ツイスト、ピン、スパイラルetc)、オールバック、七三、直毛ヘア

3ページ
マッシュ系、ウルフカット系&おすすめワックス、スタイリング講座


10. ビジネスマンの七三ヘア

メンズの髪型セット、ビジネスマンにオススメの七三ヘア

出典:www.beauty-box.jp

パーマとカラーを駆使せずに、ジェルだけで出来る男に見せるヘアスタイル。このヘアスタイルであれば、営業で初めて合う他社員にも好印象です。サイドはツーブロックを施し、襟足は少し長めにします。流れを作りやすくするために、スライドカットを入れるのもおすすめ。

髪型のセット方法

  1. アップバングと七三部分をドライヤーで軽くクセ付けします。
  2. 少し水分を残した状態でジェルをなじませていきます。
  3. 束感が欲しい方はクリームワックスと併用。
  4. 毛先を後ろに持っていき、シルエットを微調整する。
  5. 最後に自然乾燥させて完成。

【参考記事】ネオ七三のヘアカタログはこちら▽


11. プライベート系の七三ヘア

メンズ髪型のセット方法、束感七三ヘア

出典:www.beauty-box.jp

全体の髪を後ろではなく、前に下ろしてプライベート風に仕上げたメンズヘアスタイル。束感なしでも、十分にかっこいい髪型です。全体的に深めのチョップカットを入れ、束感をつくりやすくしましょう。前髪は七三を作りやすいようにアシメカットがおすすめです。

髪型のセット方法

  1. サイドを手で抑えて、膨らみを防止。
  2. トップから前髪にかけて握りながら乾かす。
  3. ワックスを根本からつけていき、束感を作る。
  4. 束感ができたら手と手でこすってキープ力をつける。
  5. 束をつまみながら、スプレーで強化。
  6. 最後に全体の束を微調整して完成。

【参考記事】プライベート七三を作るのに最適なショートレイヤーとは▽


12. ミディアム × 七三ヘアスタイル

メンズ髪型のセット方法、ミディアム七三ヘア

出典:www.beauty-box.jp

ミディアムの長さも七三部分を作れば、スマートに見えるようになります。黒髪だと不潔感が出てしまうため、少し明るめのカラーを入れるのがポイント。全体はミディアムレイヤーベースで切り、サイドは隠れツーブロックを施して野暮ったさをなくしましょう。全体に少し強めのパーマをかけることでスタイリングが簡単になります。

髪型のセット方法

  1. 乾かすときに、七三部分をクセ付けする。
  2. ハチ部分は膨らみ過ぎないように手で抑える。
  3. 水分を含んだ状態でジェルタイプワックスをなじませていく。
  4. 少し後ろに持っていくようにスタイリング。
  5. 最後に外ハネと束感をつまみながら作る。

【参考記事】おしゃれ七三のヘアカタログはこちら▽


13. オールバック × ツーブロックスタイル

メンズ髪型のセット方法、ツーブロックオールバック

出典:www.beauty-box.jp

流行りのクラウドマッシュをベースとしたイケてるビジネスマンスタイル。朝時間がないビジネスマンでも簡単におしゃれに決められます。ハチ下までツーブロックを施し、全体はマッシュレイヤーベースでカットしていきましょう。ウェットっぽい仕上がりにするために、動きと外ハネをつけるニュアンスパーマを施します。

髪型のセット方法

  1. 全体を後ろに持っていくように乾かす。
  2. ジェルを全体になじませ、前髪は少し横に流す。
  3. 残りの髪はオールバック風に仕上げていく。
  4. 束感が欲しい人はファイバーワックスと併用。
  5. 自然乾燥させて完成。

【参考記事】ツーブロック×オールバックのヘアカタログはこちら▽


14. 直毛 × ナチュラルスタイル

メンズの髪型セット、ナチュラル直毛ヘアスタイル

出典:www.beauty-box.jp

普段ワックスをあまり使いたくない人や、さらっとした髪型が好きな人におすすめな直毛ヘアスタイル。全体をセイムレイヤーベースでカットし、スタイリング剤をあまり使わなくて済むようにしっかりと骨格に合わせてアウトラインを切っていきましょう。

髪型のセット方法

  1. 全体をしっかりとドライヤーで乾かす。
  2. ソフトワックスを少量手に取り、しっかりと手に伸ばす。
  3. 根元にはつけず、軽く毛先にバサバサとはたくようにつける。
  4. 前髪は残ったワックスを毛先につけながら、軽くひねってセット。
  5. スプレーは使わず、全体のシルエットが出来たら完成です。

【参考記事】直毛男性におすすめしたいヘアスタイル集


15. 流行りのアップバングスタイル

清潔感のある髪型セット、アップバングヘア

出典:www.beauty-box.jp

明るめカラーで軽さが伺えるメンズヘアスタイル。アップバングの特徴は、どんな髪型も紳士風に見えること。勝負所でおすすめなヘアスタイルです。サイドと襟足をすっきりと刈り上げ、チョップカットとセニングカットで束感をつくりやすくしましょう。パーマはニュアンスパーマがおすすめです。

髪型のセット方法

  1. 前髪を立ち上げるようにドライしていく。
  2. トップ部分は握って、エアリー感を残す。
  3. 少し水分を残した状態でワックスを根本からなじませていく。
  4. 握るようにしてパーマ感を出したら、トップの毛束をつまんで作る。
  5. 最後にスプレーを遠目からかけていく。

【参考記事】アップバングのセット方法を詳しく解説▽


16. ツイストパーマ系ヘアスタイル

短い髪型でもかけられるツイストパーマヘア

出典:www.beauty-box.jp

ほつれるような束感が女性にも大人気のメンズヘアスタイル。ツイストパーマは、ピンパーマのねじりを加えたパーマのことで、自然なウェーブが特徴的です。サイドと襟足を少し短めにカットし、全体に束感がでるようにスライドカットを施していましょう。

髪型のセット方法

  1. サイドを手で抑えながら乾かす。
  2. 少し水分を含んだ状態でワックスをバック、サイド、トップ、フロントの順になじませる。
  3. 握るようにスタイリングして、束感と空気感を作る。
  4. 毛束をつまんで、スプレーで強化。
  5. 毛束をねじって、シルエットを整えていく。
  6. 最後にスプレーをかけて完成。

【参考記事】ツイストパーマのヘアカタログはこちら▽


17. スパイラルパーマ系ヘアスタイル

メンズの髪型セット、スパイラルパーマヘア

出典:www.beauty-box.jp

男としてのミステリアス感とかっこよさを独り占めしたメンズ髪型。全体はマッシュベースにカットし、束感を出しやすいように毛先にスライドカットを施しましょう。パーマはスパイラルパーマと少しのニュアンスパーマを組み合わせることで綺麗なシルエットに仕上げることができます。

髪型のセット方法

  1. サイドからハチにかけて抑えていく。
  2. 根本を立ち上げるように手でほぐしながら乾かす。
  3. ウェット感が残っているときに、ワックスをなじませていく。
  4. 全体の束感を指と指の間でスタイリング。
  5. 毛束ができたら、手と手でこするようにして毛束を補足する。
  6. 毛束をつまんで、シルエットを整える。
  7. 最後に毛束の根本にスプレーを吹きかける。

【参考記事】スパイラルパーマのヘアカタログはこちら▽


18. ツイストパーマ × スパイラルパーマ

メンズの髪型セット、ツイストパーマとスパイラルパーマの融合ヘア

出典:www.beauty-box.jp

パーマを全体に強めでかけ、ラフな動きをつけたメンズ髪型。ストリート風に仕上げるツイストパーマは黒髪でもおしゃれな仕上がりになります。サイドと襟足を刈り上げ、セニングカットで束感を演出しやすくしましょう。パーマは少しブラスト風に仕上げるのもアリ!

髪型のセット方法

  1. サイドを抑えながら乾かす。
  2. 手で持ち上げながら根本を軽く乾かす。
  3. 水分を含んだ状態でワックスをなじませていく。
  4. パーマと束感を出すためにこすりつけるようにスタイリング。
  5. つむじ部分も握って立ち上げる。
  6. 毛束を全体に散りばめる。
  7. 最後にスプレーを遠目から吹きかけて完成。

【参考記事】パーマヘアをまとめたカタログはこちら▽


19. くせ毛風パーマヘアスタイル

メンズの髪型セット、くせ毛風パーマヘア

出典:www.beauty-box.jp

シンプルな無造作感がおしゃれさを引き出したメンズヘアスタイル。くせ毛風パーマの特徴である無造作感を活かすカラーは間違いなく黒髪です。ベースはショートレイヤーベースでカットし、サイドと襟足を少し刈り上げましょう。柔らかな質感を出すために、スライドカットで間引くのがポイント。

髪型のセット方法

  1. 全体に空気を入れるようドライしていく。
  2. ムースタイプのワックスをなじませる。
  3. 握るようにスタイリングしていき、パーマ感を出していく。
  4. パーマ感が出たら、軽くスプレーを吹きかけて完成。

【参考記事】くせ毛男性におすすめしたいヘアスタイル集


20. ピンパーマ系ヘアスタイル

メンズの髪型セット方法、ピンパーマヘア

出典:www.beauty-box.jp

やわらかい質感と動きがかわいらしさを引き出したメンズヘアスタイル。ピンパーマの特徴であるラフな動きが全体のシルエットをまとめてくれます。サイドと襟足を軽く刈り上げ、全体はグラデーションカットを施していきましょう。パーマは内外のピンパーマをかけることでボリュームUPさせることができます。

髪型のセット方法

  1. トップ部分を持ち上げて、根本を乾かす。
  2. 横から風を送り、流れを作る。
  3. 少し水分を残した状態でワックスをなじませていく。
  4. 手と手でこするようにスタイリングして束感を出す。
  5. 毛束をねじり、根本をスプレーで強化。
  6. 最後にシルエットを微調整し、スプレーをかけて完成。

【参考記事】ピンパーマのヘアカタログはこちら▽



よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事