2017年6月23日

オーシャントリコとは?ワックス界に現れた“新星”を徹底評価レビュー

今、スタイリング剤で最も注目されているワックス「オーシャントリコ」。原宿の美容室オーシャントーキョーが手がけた5種類のヘアワックスは実際良いのか悪いのか。今回は各商品のレビューとおすすめヘアスタイルを徹底解説。ワックス選びの参考にぜひご覧ください。

ワックス界の新星“オーシャントリコ”を徹底解説

オーシャントリコ5種類

男性の見た目を大きく左右するヘアスタイル。そんな髪型を整えるために必要なアイテムであるワックスに“最強”とも呼ばれる新商品が出たことを皆さんはご存知でしょうか。パッケージのおしゃれさから使いやすさ、匂いまで完璧と言われているワックス、それがオーシャントリコです。今回は今一番注目されているワックス、オーシャントリコについてSmartlogが徹底評価レビュー。オーバードライブ、クレイ、エッジ、エアー、ナチュラルの特徴と各ワックスに最適なヘアスタイルについて詳しく解説していきます。

 

オーシャントリコとは

原宿の大人気美容室『Ocean Tokyo』が監修して作られたヘアワックス。“匂いからパッケージまで全ての要素を満たした納得のいくワックスが作りたい”という想いから約2年の歳月をかけて作られました。種類は全部で5種類あり、それぞれに特徴があります。

 

オーシャントリコの特徴とは

人気を集めるオーシャントリコですが、一体どんな特徴があるのでしょうか。各ワックスの解説を行う前に、まずはオーシャントリコワックス全体の特徴について解説していきます。


① パッケージの圧倒的おしゃれさ

オーシャントリコ3種類(エアー、エッジ、クレイ)

オーシャントリコは全てボックス型(蓋を外して使うタイプ)でヘアワックスで珍しく縦に長い見た目をしています。各ワックスによって蓋の色が異なっており、どれもインテリアと言っても過言ではないほど透き通った色が特徴です。パッページに描かれた“OCEAN TRICO”の文字がシンプルな見た目をぐっとおしゃれに。ワックス界No.1の清潔感が伺えるワックスですよ。

 

② 匂いの良さ

オーシャントリコの匂い

オーシャントリコを使ったほとんどの人が口を揃えて言う言葉が“香りが非常に良い”ということ。筆者もよくオーシャントリコを持ち運んでいますが、初めて使用する男性のほとんど匂いの良さについて語っていました。オーシャントリコは全てメンズ香水『ライジングウェーブ』の香りで統一されており、爽やかでありながら匂いすぎないベストな具合になっていますよ。今使ってるワックスの匂いはイマイチかも…という方にオーシャントリコはおすすめ。

 

③ シンプルでわかりやすい

オーシャントリコの使い勝手の良さとは

スタイリング剤を販売している多くの会社が10個近くワックスを販売していますが、どれもどのヘアスタイルにピッタリか分かりにくい。オーシャントリコは5つそれぞれに最適なヘアスタイルが明記されているため、ワックスについて知らない男性でも気軽に選べます。ジェルタイプのスタイリング剤は販売されていないので、もしかしたらこれから販売されるかも。

 

④ 初心者でも使いやすい

オーシャントリコの特徴

ヘアワックスの中には速乾性に優れたスタイリング剤も存在しています。速乾性あるワックスは作ったヘアスタイルを一瞬でガチガチにキープできますが、スタイリングに長い時間をかけられないというデメリットも。オーシャントリコはどれも程よく伸び、時間をかけてセットできますので、自分が納得いくまで髪いじりを続けられますよ。

 

オーシャントリコ1. OVER DRIVE(オーバードライブ)

オーシャントリコ オーバードライブ ワックス

価格:1,620円

自然な男らしさ簡単に演出できるハードヘアワックス。束感を活かしたいヘアスタイルにピッタリで、細い束から太い束間で自由自在にスタイリングできます。比較的ドライな質感のワックスなため、ツヤ感は弱め。軟毛の男性でも立ち上げられるので、「今までしっかりセットできるヘアワックスと会ったことがない!」という男性はオーバードライブを使ってみて。


オーバードライブワックスの評価レビュー

  • セット力:★★★☆☆
  • キープ力:★★★★★
  • ツヤ感:☆☆☆☆☆

しっかりとしたキープ力がありながら、セット力もまあまあ。ただ髪が伸びてくるとやや使いにくい印象を受けます。体感としてはベリーショートからショートまでなら問題なくセットできます。やや髪が長めな男性は伸びの良いナチュラルなどと混ぜるとセットしやすくなりますよ。


前々から目をつけていたこのワックス。セット力は申し分なく、質感も他のワックスよりもマットでツヤ嫌いにはもってこいの商品だと思った。

出典:http://loft.omni7.jp/

セットに合わせてオーシャントリコシリーズを使い分けています。シリーズ揃えるとどんな場面でも使い分けできるのでオススメしたいです。

出典:http://loft.omni7.jp/

オーバードライブのおすすめヘアスタイル

オーシャントリコで出来るおすすめヘアスタイル

出典:http://www.beauty-box.jp/

男らしさと爽やかさの両方を兼ね備えたショートヘアスタイル。束感がつきやすいように全体をしっかりとすいて、前髪はトップよりも少し長さを残しておきます。しっかりと動きを作りたい男性はCカールパーマで動きを癖付けておくのがベスト。

オーバードライブでのスタイリング方法

全体をしっかりと根本から濡らしていきましょう。ドライヤーを使ってパーマが残る程度まで乾かしていきます。オーバードライブを500円玉の大きさほど取り出し、指と指の間まで伸ばす。ワックスを毛の中間から毛先にかけて馴染ませていく。全体を立ち上がらせ、一度ボリュームダウンさせていく。最後にシルエットを調整しながら前髪に軽くワックスをつけて完成。しっかりとキープしたい男性はスプレーでしっかりと固めて。

オーバードライブを購入

 

オーシャントリコ2. CLAY(クレイ)

オーシャントリコ クレイワックス

価格:1,620円

ドライでボリューム感のある立体的ヘアスタイルを演出できるマットワックス。オーシャントリコ唯一のサンドワックス(固形感が強いスタイリング剤)になっており、セットすれば1日中そのままで動き回れます。マットワックスの中でも非常に伸びが良いため、やや伸びてしまった髪にも対応。ヘアスプレーを使いたくないという男性はクレイワックスでスタイリングして。


クレイワックスの評価レビュー

  • セット力:★★★☆☆
  • キープ力:★★★★☆
  • ツヤ感:★☆☆☆☆

ほどよいキープ力を持ちながら、初心者でも簡単にスタイリングできるという印象。マットワックスにしては、非常に伸びもよく使い勝手も抜群です。ベリーショートの男性は持っておいて損なし!


ワックスの伸び、香りが良い。束感や立ち上がりは今まで使った物の中で一番。

出典:http://loft.omni7.jp/

色々使ってきましたがショートスタイルでセットするならこれが1番使いやすいと思いました。セットし易いのは勿論、再セットも簡単です。

出典:http://loft.omni7.jp/

クレイのおすすめヘアスタイル

オーシャントリコで出来るおすすめヘアスタイル

出典:http://www.beauty-box.jp

ツイストパーマで全体に遊び心をプラスしたベリーショートスタイル。ツーブロックをハチ下までがっつりと入れ、モヒカンラインはやや髪を残しておきます。スタイリング時間を短縮するために、ツイストパーマを無造作に入れていきましょう。ヘアカラーはやや明るめがベスト。

クレイワックスでのスタイリング方法

根本までしっかりと水分を含ませていく。タオルで余分な水分を限界まで拭き取っていきましょう。パーマ感が若干残るまで乾かしたら、クレイワックスを10円玉2個分ほど取り出して伸ばす。前髪からトップにかけて立ち上げるように馴染ませる。その後ボリュームダウンさせ、再度シルエットを調整。最後に指でつまんで束感をつけたら完成。

クレイワックスを購入

 

オーシャントリコ3. EDGE(エッジ)

オーシャントリコ エッジワックス

価格:1,620円

シャープかつ空気感ある束感を簡単に作れるヘアワックス。オーバードライブやクレイワックスよりもツヤ感が強く、細い束が多めに出来る印象を受けます。セット力やキープ力、使い勝手の良さなど全てにおいてバランスの良いスタイリング剤です。最近流行りのウルフカットやバブルマッシュスタイルなどの束感強めヘアスタイルが好きな男性におすすめ。


エッジワックスの評価レビュー

  • セット力:★★★★☆
  • キープ力:★★★★☆
  • ツヤ感:★★★☆☆

どのヘアワックスよりもバランスが良いイメージ。使い勝手の良さから束感の使いやすさまで非の打ち所はないですね。ただ、髪が伸びてくるとちょっとだけ引っかかる感じがありますので、その時はナチュラルやエアーと混ぜて使えばOK。


使ってみると、今まで使ったことくらいに良かったです。いろんなものを試してみましたが、いいものに出会えた感触でした。

出典:http://loft.omni7.jp/

使い勝手としては、ホールド感、セット感とまあまあな感じですが、思ったほどではないかなというのが正直な感想です。

出典:http://loft.omni7.jp/

エッジのおすすめヘアスタイル

オーシャントリコで出来るおすすめヘアスタイル

出典:http://www.beauty-box.jp/

極限まで毛束を作り出した攻撃的なメンズヘアスタイル。マッシュショートベースに全体をカットしていき、耳周りはツーブロックですっきりさせましょう。毛束を強調できるよう、ヘアカラーは少し明るめに。最後にCカールパーマで動きをつければOK。

エッジワックスでのスタイリング方法

根本までしっかりとウェットさせましょう。タオルで余分な水分を落とし、ドライヤーで顔まわりを抑えていく。パーマ感が残るギリギリまで乾かしたら、エッジを500円玉ほど取り出して指と指の間までまんべんなく伸ばす。その後毛の中間から毛先を意識して立ち上げるように馴染ませていきましょう。全体にワックスが付いたら、一度ボリュームダウン。再度シルエットを調整しながらつまんで毛束を作る。最後にハードスプレーで全体を吹きかけて完成。

エッジワックスを購入

 

オーシャントリコ4. AIR(エアー)

オーシャントリコ エアーワックス

価格:1,620円

エッジよりも操作しやすくふんわりナチュあるな印象に仕上がるヘアワックス。やや軟毛の男性から剛毛の方まで自由にスタイリングを楽しめます。ほどよいセット力を持ちながら操作性抜群ですので、髪にギシギシと引っかかったりすることもありません。何より長めのヘアスタイルに対応しているのは嬉しいポイント。個人的にクレイワックスと併用してセットするとツヤ感とセット力どちらも手に入れれるため、おすすめですよ。


エアーワックスの評価レビュー

  • セット力:★★★★★
  • キープ力:★★★☆☆
  • ツヤ感:★★☆☆☆

エッジと同様にバランスタイプのヘアワックス。エッジとやや似ている印象を受けますが、使い勝手の良さはエアーの方が上でしょう。手に伸ばして髪へなじませれば自然とちょっとした束ができるので、束感ヘアスタイルが好きな男性におすすめ。


とても使い心地が良く、しっかりと髪を整頓できていい。また、無くなってしまったらこのワックスを買いたいと思っています。

出典:http://loft.omni7.jp/

短くもなく長くもない、オーソドックスな髪型の自分にはとても使いやすいいです。

出典:http://loft.omni7.jp/

エアーのおすすめヘアスタイル

オーシャントリコで出来るおすすめヘアスタイル

出典:http://www.beauty-box.jp/

透明感溢れるカラーと大胆な動きが絶妙にマッチしたマッシュヘアスタイル。襟足を少し短めにカットし。前髪からトップにかけては少し長めに残しておきましょう。簡単にスタイリングできるように、内外ミックスパーマで動きをつけておきましょう。カラーは少し明るめにすることでクールさを引き立たせられますよ。

エアーワックスでのスタイリング方法

全体を根本からしっかりと濡らしていきます。その後タオルで余分な水分を拭き取り、ドライヤーで顔まわりを抑えてトップを握って立たせておく。エアーを500円玉分ほど手に取り、指と指の間まで伸ばす。バック→サイド→トップの順に馴染ませていき、最後に前髪の毛先に軽くつける。全体をボリュームダウンさせ、指を入れて再度シルエットを調整。最後に指でつまんで毛束を作って完成です。

エアーワックスを購入

 

オーシャントリコ5. NATURAL(ナチュラル)

オーシャントリコ ナチュラルワックス

価格:1,620円

ルーズな動きを演出できるファイバータイプのヘアワックス。オーシャントリコの中で最もツヤ感の強いスタイリング剤で、最近流行りの黒髪ナチュラルヘアのセットに向いているワックス。束感強めの髪型はどうしても決めすぎた印象になてしまうという男性はナチュラルを使えば問題なし。伸びも非常によく、使い勝手も抜群ですので他ワックスと併用して使ってみるのもGOOD。


ナチュラルワックスの評価レビュー

  • セット力:★★★★★
  • キープ力:★★☆☆☆
  • ツヤ感:★★★★☆

福士蒼汰さんのような黒髪ナチュラルにするならナチュラルがベスト。他ワックスと比べてもキープ力は弱めですので、立ち上がりは期待できませんが、その分自然なヘアスタイルを作れるため、女性からのウケは抜群かも。馴染みにくいワックスの補助としても有用ですので色々重宝するスタイリング剤です。


他の商品に比べていい意味でセット力が弱いので、とても自然体に仕上がります!

出典:http://loft.omni7.jp/

あちこちで紹介されていたので気になり購入。ナチュラルが一番使いやすそうで選びました。

出典:http://loft.omni7.jp/

ナチュラルのおすすめヘアスタイル

オーシャントリコで出来るおすすめヘアスタイル

出典:http://www.beauty-box.jp/

女子ウケ間違いなしの清潔感溢れるナチュラルショートヘア。全体をマッシュレイヤーベースでカットしていき、顔まわりはやや長めに残しておきます。ヘアカラーは黄色系ではなく、あえて赤よりにすることでナチュラルな仕上がりに。パーマはかけてなくて大丈夫。

ナチュラルワックスでのスタイリング方法

全体をしっかりと濡らしておく。タオルで余分な水分を拭き取り、ドライヤーを使ってつむじから放射線状に乾かしていきましょう。前髪は流す方向と逆方向から一度ドライヤーを当て、その後流す方向からかけて割れにくくします。ナチュラルワックスを10円玉分ほど取り出し、馴染ませていきます。最後にくしなどで流れを整えて、シルエットを作れば完成です。

ナチュラルワックスを購入

 

オーシャントリコで今までにない感動を

筆者は大がつくほどのヘアスタイルオタクです。そんな筆者もオーシャントリコを使った時は、使い勝手の良さと香りの爽やかさに驚きました。特にクレイワックスは他のマットワックスとは段違いの実力を持っています。ワックスはどれでもいいと思っていたそこの貴方もぜひ1度試してみてはいかがでしょうか。

【参考記事】オーシャントリコを含むおすすめメンズワックスとは▽

【参考記事】オーシャンだけじゃない、人気ワックス「デューサー」を徹底解説▽

【参考記事】オーシャントーキョーが生み出したバブルマッシュって?▽

Smartlog(スマートログ)
このエントリーをはてなブックマークに追加

注目の記事

関連する記事

こんな記事も人気です!

男を磨き、人生を遊ぶ。
かっこよく、挑戦的であり続けたい現代の男性たちが
自分を楽しんで生きる情報と出会う場所が、Smartlogです。