【2023年】メンズ向けヘアワックスおすすめ完全版|人気の最強スタイリング剤とは

【2023年】メンズ向けヘアワックスおすすめ完全版|人気の最強スタイリング剤とは

織田琢也 2024.01.01
メンズのみなさん、ヘアワックス選びって難しいですよね。軟毛や剛毛に合うワックスは?パーマやくせ毛におすすめのワックスは?などと頭を悩ませます。そこで今回は、自分の髪型に合わせたワックスの選び方とともに、人気のおすすめスタイリング剤を一気にご紹介していきます!

ワックスの種類による違いとは?

ヘアワックスでガチガチに固めたオールバックヘア

ワックスには粘り気や成分だけでなく、髪質に応じたセットのしやすさやキープ力に大幅な違いがあります。

イケてるメンズであれば、ヘアスプレーはともかく自分の髪質や髪型に合わせてスタイリング剤とを変えるのはごく当たり前のこと。貴方が流行に乗ったモテる男のショートヘアにしても、ワックスを間違えたらスタイリングに失敗して綺麗なシルエットになりません。

つまり、ワックス選びは、ヘアスタイル選びと同じくらい大切。ヘアスタイル選びと同じくらい悩んで、自分にぴったりの最強メンズワックスを見つけましょう!

では、まずワックスを決める上で大切な種類について勉強していきましょう!


ワックスの主な種類① ファイバーワックス

男性がお泊まりデートであると“便利”な持ち物はヘアセットアイテム

ファイバーワックスは、最もオーソドックスなワックスでファイバー(繊維)を含んでいるのが特徴。繊維を含んだファイバーワックスは、他のワックスに比べて、非常に伸びがよく、髪全体なじみやすいため、スタイリング初心者の方に最もおすすめのワックスになります

一見、万能そうに見えるファイバーワックスですが、油分が多く、へたりやすいため、束1つ1つが細かくなるようなエアリー感を作りにくい傾向にあります。

他のワックスと同様に、一気につけるのではなく、スタイリングしていきながら、少しずつ足していくのがベストです。

ファイバータイプのワックスを見る

ワックスの主な種類② クレイワックス(ドライワックス)

クレイワックスはファイバータイプとは違い、伸びが悪く、非常に硬いのが特徴。ファイバータイプと比べると、使い勝手は悪くなりますが、それでも人気を集める理由が、圧倒的なセット力。ワックスには様々な種類がありますが、その中でもマットワックスのキープ力はダントツです。

仕上がりとしては、細かな束がたくさんできつつ、空気を含んだふわっとしたヘアスタイルに。ミディアムやロングヘアの人よりも、ショート・ベリーショートの人に合うワックスです。

使い始めは、1部分につけ過ぎたりなど、使いにくい印象を受けますが、しっかりと手に伸ばして全体に馴染ませることをマスターしていけば、ファイバータイプとさほど変わらないワックスになりますよ。

クレイタイプのワックスを見る

ワックスの主な種類③ クリームワックス

ワックスの種類:クリームワックス

ファイバータイプと同じく、ヘアセット初心者でも使いやすいのがクリームワックス。ドライワックスよりも伸びがよく、ファイバータイプよりも軽やかな仕上がりを実現するワックスで、様々なヘアスタイルを作り上げられるのが特徴。

クリームワックスは、多くのメーカーから販売されており、その数も豊富。ナチュラルな印象を作れるソフトワックスから束感を作り上げるハードワックスまで多数用意されているため、クリームワックスの中から探せば、必ずあなたの髪質にあった1つが見つかるはず。

価格やサイズなどのバリエーションも豊富なため、お試しで買いやすいところも魅力的なポイントですよ!

クリームタイプのワックスを見る

ワックスの主な種類④ ジェルワックス

ワックスの種類:ドライワックス

ファイバー・クレイ・クリームとは、また全く違う魅力を持つのがジェルワックス。他ワックスよりもツヤ感を出すことに優れており、キープ力もドライワックスと並ぶほどの強さを持ちます。

フォーマルな七三や、アップバングスタイルとの相性が非常に良く、朝のスタイリング時間も他ワックスに比べると楽チン。パーマスタイルと組み合わせれば、ドライワックスなどよりも強くパーマがかかるため、よりおしゃれな印象に仕上げられますよ。

ジェルタイプのワックスを見る

ヘアワックスの選び方|最強ワックスに出会うためのポイント「3つ」

① 髪質に合ったワックスを選ぶ

人間は生まれながらに髪に特徴(髪質)を持っています。柔らかい髪の毛の人からチクチクとした剛毛の方、クルクルとした天然パーマの方など特徴は人によって様々です。自分の髪質にあったワックスを選ぶことがスタイリングのしやすさを大きく左右します


② 髪の長さに合わせる

髪の毛の長さによって、ワックスでは重すぎて立ち上がらなかったりしてしまうものも多く存在しています。自分の髪の長さによってワックスは様々なリアクションをとります。長さにも気を配ってワックスを選びましょう。


③ 目指すヘアスタイルでワックスを決める

立ち上がりを意識したヘアスタイルにするのか、それともウェット感の強い仕上がりにするのか…など。セットする髪型によってもワックスは変えなければなりません。髪型1つ1つに適したワックスをそれぞれ選びましょう。


【メンズ】ワックスのおすすめ特集|セットを支える人気スタイリング剤38選


メンズワックスのおすすめ1. リップス ワックス メンズ ハード アクティブ

リップス ワックス メンズ ハード アクティブ セット力 キープ力 美容室 新モデル アップルグリーン 85g
Amazonで詳細を見る

しっかりとしたセット力があるので、一日中スタイリングを保ちたい方におすすめ

リップスの『ハードアクティブ』ワックスは、ハードなセット力が特徴。

しっかりと立ち上がり、くっきりと立体的な束感を出しやすいため、動きのあるスタイリングを楽しめます。

長時間たっても立ち上がりをキープできるため、軟毛でボリュームがでにくい方にもおすすめです。

伸びが良く、髪に馴染ませやすいテクスチャーなので、サロンの帰りの仕上がりを再現しやすいのも評価の高いポイント。


メンズワックスのおすすめ2. GATSBY ムービングラバー スパイキーエッジ

【まとめ買い】GATSBY (ギャツビー) ムービングラバー スパイキーエッジ 80g 2個パック 〇メンズ ワックス ヘアワックス 整髪料
Amazonで詳細を見る

毎日のスタイリングに惜しみ無く使える値段の安さは、コスパ重視の方に人気

ギャッツビーの『ムービングラバー』は、躍動感のあるスタイリングを楽しめるワックスです。

強いセット力で弾力のある仕上がりを保てるため、何度でもスタイリングし直せる点でも人気で、外出先でもベストな髪型をキープできます。

値段が安いので、リピート買いしやすいのも売れ筋ポイント。

毎日のスタイリングに惜しみなく使えるのはうれしいですね。

後残りしない微香料なので、香りが気になる方でも使いやすいですよ。


メンズワックスのおすすめ3. ミューヴル ドライハードワックス7

メンズにおすすめのハードヘアワックス販売サイトで購入

ミューヴルが手がけるメンズヘアワックスの中で最も人気が高いのがドライハードワックスです。

一般的なドライワックスよりも格段に馴染みが良く、さらっとした軽い質感がクセになります。セット初心者から上級者まで一つは持っておきたいワックス。

① 髪質:軟毛~剛毛

髪が軟らかすぎて立ち上がりにくい人でも扱えるワックス。全ての髪質に対応していますが、特にやや軟毛~やや剛毛の人には使って欲しいスタイリング剤です。

② 髪の長さ:ベリーショート~ショートミディアム

やや長めのショートの人でも問題なくスタイリングすることが可能。しっかりと髪をすいていればミディアムの人でも、簡単に束感を出すことができます。

③ ヘアスタイル:束感が目立つウルフ、バブルマッシュ

束感を主体とした立体的なヘアスタイルにとても長けたヘアワックス。ショートウルフや、やや長めのバブルマッシュなどの流行メンズヘアスタイルもこれ1つでスタイリングすることができます。


【参考記事】髪型に応じたヘアセットの仕方も確認して▽


メンズワックスのおすすめ4. Ocean Tokyo オーシャントリコ AIR

メンズにおすすめのライトハードヘアワックス Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

日本トップクラスの美容室「オーシャントーキョー」が2016年秋に発表した大人気メンズヘアワックス。ワックス特有の油っぽい匂いはなく、さっぱり爽やかなフルーティーな香りになっています。

【参考記事】オーシャントリコの人気ワックスを徹底解剖

① 髪質:やや軟毛~やや剛毛

軟毛、剛毛の人でもスタイリングを楽しめるワックス。セット中にギシギシと引っかかることもないため、剛毛かつ天パの男性でも扱いやすいのが特徴です。

② 髪の長さ:ショート~ミディアム

幅広いレングス(髪の長さ)に対応しているため、イメチェンで大胆にカットした男性でもセット可能。これ1つあればミディアムのスタイリングは問題ありません。

③ ヘアスタイル:軽い束感を生かしたマッシュヘア

操作性に富んだヘアワックスなので、少し髪が重たくなってきても軽やかな束感を演出できますよ。マッシュヘアで束感を出したい男性はオーシャントリコのAIRまたはEDGEを選べば吉。


メンズワックスのおすすめ5. アリミノ ピース フリーズキープワックス

メンズにおすすめのアリミノのハードヘアワックス Amazonで詳細を見る

多くの芸能人やスタイリストに支持されているピースシリーズの中で最も人気のあるワックス。ベトベトとしたワックスの悪い特徴はないのに、キープ力は申し分ないワックスです。

誰でも簡単に束感を作れるほどワックスとしてのポテンシャルが高いので、初心者の方にとてもおすすめのスタイリング剤ですよ

① 髪質:軟毛〜剛毛

軟毛の人から剛毛の人まで幅広く対応しているワックス。天然パーマの人には少し硬すぎるワックスなため、使用する場合はライトハードタイプのワックスと併用することでスタイリングがしやすくなります。

② 髪の長さ:ベリーショート〜ショートミディアム

ベリーショートからショートミディアムまでスタイリングが可能。ショートミディアムがベースの人には最も適したワックスと言えるほど根本からの立ち上がりは抜群です。

③ ヘアスタイル:ウルフカット、ソフトモヒカン

ホールド力が強いワックスなため、ウルフカットのような立ち上がりを意識させたヘアスタイルにおすすめです。ただし、ウェット感は弱いため、七三などにはおすすめしません。

Amazonの口コミ・レビュー

【参考記事】アリミノのフリーズキープワックスを徹底レビュー


メンズワックスのおすすめ6. ナカノ スタイリングタントNワックス5 スーパーハード

ナカノ スタイリングタントNワックス5 スーパーハード [並行輸入品]
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

「艶が出るワックスはキープ力がなくて困ってる。」艶を出しながらきちんとキープ力のあるワックスを探してる人も多いはず。

『ナカノ スタイリングワックス5 スーパーハード』は、ナカノのワックスシリーズの中でもハードなホールド力で、思い通りのヘアスタイルを長時間キープできます。さらには程よいツヤ感も出るので、パーマの動きや束感を綺麗に見せることが可能。

キープ力が高いワックスが良くて、ツヤ感も求めたいメンズにとって、その願いを叶えてくれる万能ワックスですよ。

楽天の口コミ・レビュー

メンズワックスのおすすめ7. ミューヴル青 ジェリーワックス6

メンズにおすすめのジェルハードヘアワックス Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

最新ヘアワックスブランド「ミューヴル」が手がけたワックス。ジェル特有のツヤ感とワックスが持つセット力を兼ね備えた完璧なヘアワックスです。実際に使用してみると、質感はジェルに近いですが、髪につけると自然と束感が出てきます。いつもジェルとワックスを混ぜて使用している人はジェリーワックス1本でも問題なくセットできますよ!

① 髪質:軟毛~剛毛

ジェル特有の馴染みやすさがあるため、髪質に左右されることなくスタイリングすることができます。ワックスが引っかかってしまうという人はジェリーワックスで様々なヘアスタイルを楽しんでみてください。

② 髪の長さ:ベリーショート~ミディアム

ミューヴルのジェリーワックスは、ミディアムでもしっかりとボリュームとツヤを出すことができます。また、ジェルの中でもゆっくりと固まっていくワックスなため、焦らずにヘアスタイルを微調整することが可能です。雨の日などの再度シルエットを調整したい日はジェリーワックスが大活躍すること間違い無し。

③ ヘアスタイル:ツヤのあるくせ毛スタイル、束感スタイル

くせ感が強い髪質な方は握り込むようスタイリングすることでツヤ感が出て、束がはっきりとした自然なヘアスタイルに仕上がります。ただ、重たさがあるワックスなため、つけすぎてしまうとヘタってしまうので要注意!

楽天の口コミ・レビュー

メンズワックスのおすすめ8. アリミノ ピース ハードワックス

メンズにおすすめのアリミノのライトハードヘアワックス Amazonで詳細を見る

高いセット力がありながら、伸びとなじみのいいメンズワックスです。スタイリング後もサラっとしているため、べとべと感が苦手な人におすすめです

同じアリミノのフリーズキープワックスよりもキープ力などは落ちますが、時間が経った時に再セットができる点は、風が強い日などに最適ですよ。

① 髪質:やや軟毛~やや剛毛

軟らかすぎる髪、硬すぎる髪には少し不向きなワックス。伸びが良いため、やや剛毛の人でも簡単にスタイリングすることができることが魅力的な点です。

② 髪の長さ:ベリーショート~ショートミディアム

ベリーショートの人でもセットができるほどのセット力が魅力的なポイント。特にショートの人は使っておきたいワックスです。

③ ヘアスタイル:ナチュラルショートスタイル

伸びがいいワックスなためか、フリーズキープワックスよりも束感は作りづらいです。ナチュラルな毛の流れを活かしたヘアスタイルがおすすめです。

Amazonの口コミ・レビュー

メンズワックスのおすすめ9. デューサー ハードワックス5

束感を簡単に作れるメンズにおすすめのハードヘアワックス Amazonで詳細を見る

速乾性が強いワックスで、朝すぐスタイリングするという方に人気のワックス。少し臭いが気になるところがあるため、香りを重視する方は好き嫌い分かれるかも。

① 髪質:軟毛~剛毛

剛毛の人におすすめ。速乾性が強いため、軟毛の人はどうしてもスタイリングしにくいワックスです。またクセ毛の人よりもストレート質が強い髪質の人の方が使いやすいです。

② 髪の長さ:ベリーショート~ショート

ベリーショートがベスト。セットに時間がかかってしまうとベタベタと重ねてしまうことがあるため、ショートやミディアムスタイルの人にはスタイリングが難しいワックスです。

③ ヘアスタイル:束感&ウェット感ある髪型

束感の作りやすさとキープ力があるため、分け目を作る髪型はとてもスタイリングがしやすいヘアスタイルになります。パサパサとした印象のスタイルよりも少しウェット感を含んだヘアスタイルがおすすめです。


メンズワックスのおすすめ10. ミューヴル緑 フリーズワックス7

メンズにおすすめのハードヘアワックス Amazonで詳細を見る

すっきりとした果実の香り&自然な仕上がりになることが特徴的なミューヴルワックス。しっかりと全体の根元を立ち上げ、一日中束感とシルエットをキープすることができます。

① 髪質:やや軟毛~剛毛

髪がやや硬めの人は、根元から揉み込むことで簡単に束感を再現することができます。軟毛すぎる人はヘアスプレーでキープすることが必要。

② 髪の長さ:ショート~ショートミディアム

長さに関しては、適応と呼ばれる範囲は狭い印象を受けます。また毛量をしっかりと調整することで能力を発揮するワックスなため、美容院では多めにすいてもらいましょう。

③ ヘアスタイル:ツイストスタイル、バブルマッシュ

キープ力と束感を作れる能力が非常に高いヘアワックスなため、バブルマッシュやクラウドマッシュといった毛束と動きがポイントのヘアスタイルにぴったりです。


メンズワックスのおすすめ11. Ocean Tokyo オーシャントリコ EDGE(エッジ)

メンズのヘアセットにおすすめのハードワックス Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

オーシャントリコAIRに負けず劣らずのヘアワックス。エッジを効かせた大胆かつ繊細な束感を簡単に演出できるとして多くの男性ユーザーから人気を集めています。AIRよりもシャープで、空気感があるウルフカットスタイルなどに最適なヘアワックスです。

① 髪質:やや軟毛~剛毛

オーシャントリコAIRよりもハードなキープ力が軟毛でもしっかりと立ち上げます。ただ、軟毛すぎる男性はヘアスプレーとの併用が必要。

② 髪の長さ:ショート~ミディアム

ショートヘアやミディアムスタイルなどのやや長さのある髪に最適。短すぎても長すぎてもややセットしにくいでしょう。ベストな長さは目のかかる程度のショートヘア。

③ ヘアスタイル:ウルフカット、バブルマッシュ

束感を効かせたウルフカットや、大胆な動きが特徴的なバブルマッシュのスタイリングにおすすめ。ワックスを使ってセットした後は、ハードスプレーでしっかりとキープしてくださいね。


メンズワックスのおすすめ12. Ocean Tokyo オーシャントリコ CLAY(クレイ)

束感のあるかっこいいヘアセットにおすすめのメンズワックス Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

オーシャントリコの中で唯一のマットワックス。やや硬めのスタイリング剤ではあるものの、非常に伸びが良く少し伸びてきたヘアスタイルにも柔軟に対応してくれます。ヘアスプレーを使いたくないという男性はクレイワックスで決まり。

① 髪質:軟毛~剛毛

ハードスプレーいらずのキープ力はさすがマットワックスという印象。なかなか髪が立たない男性でもしっかりとスタイリングできますよ。

② 髪の長さ:ベリーショート~ショート

ミディアムヘアのように少し毛量が増えてしまうと、ややゴワつきを感じてしまいます。長めのヘアスタイルでどうしても使いたい男性はしっかりとすいてから使用するのがベスト。

③ ヘアスタイル:ソフトモヒカンスタイル

大胆な立ち上げと動きを作るのに適しているヘアワックスですので、短めのソフトモヒカンスタイルやアップバングスタイルにぴったり。ツヤ感を出したい男性はCLAYでセット後、AIRで微調整して。

楽天の口コミ・レビュー

メンズワックスのおすすめ13. Ocean Tokyo オーシャントリコ OVER DRIVE(オーバードライブ)

メンズにおすすめの超ハードワックス Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

他ブランドのハードワックスと同じ立ち位置のヘアワックス。CLAYやAIRなどと比べるとやや馴染みにくい印象を受けますが、その分キープ力とセット力は抜群。様々なヘアスタイルにマッチする万能スタイリング剤です。

① 髪質:軟毛~剛毛

非常にキープ力のあるヘアワックスなため、軟すぎる髪質の男性でもしっかりとセットできます。今まで最適なヘアワックスと会ったことのない軟毛男性は買うべきアイテム。

② 髪の長さ:ベリーショート~ショートミディアム

短いヘアスタイルから長めの髪まで幅広く対応。ただ、ロングヘアやミディアムなど長すぎるとややセットしにくいでしょう。

③ ヘアスタイル:ベリーショート

ウルフカットからナチュラルヘアまで様々なヘアスタイルを簡単にスタイリング可能。ヘアワックスで迷っている男性はオーバードライブを買うのが無難でしょう。

楽天の口コミ・レビュー

メンズワックスのおすすめ14. Ocean Tokyo オーシャントリコ NATURAL(ナチュラル)

ナチュラルな仕上がりを作れるオーシャンのおすすめメンズワックス Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

オーシャントリコの中で最も柔らかいキープ力のヘアワックス。ニュアンスかつルーズな動きを演出するのに非常にすぐれているスタイリング剤ですので、セットに使う補助ワックスとしても優秀。

① 髪質:やや剛毛~剛毛

適度なセット力を持つファイバータイプのワックスなため、どんな髪質にも対応できます。ただ軟毛男性はNATURAL単品でセットするのは難しいかも。

② 髪の長さ:ベリーショート~ロング

全ての長さに使用できます。特にミディアムやロングヘアなど使いやすいワックスが少ない長さの男性は持っておいて損ないでしょう。

③ ヘアスタイル:ナチュラルショートヘア

束感や立ち上げにはやや不向きなワックスですので、福士蒼汰さん風のナチュラルショートヘアなど落ち着いた髪型に最適です。トップだけ立ち上げたい男性はEDGEまたはOVER DRAIVEと併用して使うのもアリ。


メンズワックスのおすすめ15. ウェーボ デザインキューブ ドライワックス

ウェーボ デザインキューブ ドライワックス 80g
Amazonで詳細を見る

メンズワックスの定番ブランド、ウェーボ。そんなウェーボでもトップクラスの人気を誇るのが、ドライワックスです。光沢を抑えたマットな質感で少し伸ばしにくい印象はありますが、その分高いキープ力を誇るスタイリング剤になります。

① 髪質:軟毛~剛毛

非常に幅広い髪質に対応しているヘアワックス。軟毛で立ち上がりにくい髪質の男性でも簡単に立ち上げられるセット力の高さは、非常に魅力的なポイントです。

② 髪の長さ:ベリーショート~ショートミディアム

非常にセット力とキープ力のあるワックスなため、ベリーショートのように操作しにくい長さでも簡単にスタイリングできます。ただ、長めのミディアムヘアになると少しキープ力が劣る印象。

③ ヘアスタイル:ベリーショートやソフトモヒカン

キープ力、セット力、香りどれも申し分ないワックスで、束感も簡単にスタイリング可能。非常に硬い質感なため、付け過ぎには注意が必要。


メンズワックスのおすすめ16. アリミノ スパイスシスターズ フリーズワックス

ショートヘアにおすすめのメンズワックス Amazonで詳細を見る

アリミノピースシリーズ同様に絶大な人気を誇るヘアワックス。パッケージの見た目とは違った使いやすさとキープ力はとても魅力的なポイントです。

① 髪質:軟毛〜やや剛毛

軟毛からやや剛毛の人におすすめです。伸びがとても良いため、天然パーマの人にも使いやすいワックス。ストレートの人は根本から立ち上げるようにつけるのがポイント!

② 髪の長さ:ベリーショート〜ショートミディアム

ベリーショートからショートミディアムまでがベスト。キープ力がとても強いワックスなため、ミディアムパーマの人にもおすすめです。

③ ヘアスタイル:パーマ系の髪型

全体的に軟らかい仕上がりにすることが出来るワックスなため、パーマの人はとてもセットがしやすいです。ストレートの方は毛先につけすぎないように注意しましょう!


メンズワックスのおすすめ17. アリミノ スパイスネオ グリースワックス

七三セットにおすすめのメンズジェルワックス Amazonで詳細を見る

グリースタイプでありながら、洗い落ちと香りがとても良いメンズヘアワックス。クールグリースのように硬すぎるわけではなく、クリームタイプのような柔らかな質感が特徴です。

① 髪質:軟毛~剛毛

グリースタイプよりもセット力は落ちるものの、剛毛の人でもセットできるワックス。ウェット感が強いワックスなため、くせ毛の人は少しボリュームが増してしまうことに注意しましょう。

② 髪の長さ:ベリーショート~ミディアム

どんな長さでも対応できるメンズワックス。束感やセット力を高めるために、毛量はできるだけこまめに調整しましょう。毛量調整はすきバサミでたまにすいていくのがおすすめです。

③ ヘアスタイル:七三スタイル、ウェット感パーマスタイル

グリースタイプのツヤ感とクリームタイプの微調整可能なセット力の両方を活かしたワックス。大きく全体を動かしたパーマや七三スタイルのヘアセットにおすすめのワックスですよ。


メンズワックスのおすすめ18. デューサー ミディアムソフトワックス3

ミディアムヘアまで対応した万能なメンズヘアワックス Amazonで詳細を見る

Ocean Tokyo米田星慧さんイチオシ!濡れ髪やゆるふわマッシュを表現するのにぴったりなワックスといえば、このデューサー3番です。3番ということでハードという部類には入っていませんが、セット力とキープ力は申し分ありません。

① 髪質:やや軟毛~剛毛

くせがある人でもとても使いやすいワックス。特に、軟毛の人でワックスに不服、不満を持っている方はこのデューサー3番を使ってみることをおすすめします!

② 髪の長さ:ショート~ミディアム

ベリーショートの人はデューサー5や6がおすすめ。ミディアムで髪の毛が細めのメンズは軽くバサバサとスタイリングするだけで簡単に束感を出すことができます。

③ ヘアスタイル:濡れ髪、バブルマッシュスタイル

束感ヘアスタイルは、このワックスを散らすようになじませるだけで簡単スタイリング!混ぜワックスとして使うことで、デューサー5の伸びにくさを補助することが可能です。


【参考記事】デューサー3を実際に使ってみた感想とは▽


メンズワックスのおすすめ19. デューサー ドライペーストワックス6

メンズワックス デューサードライペーストワックス6 Amazonで詳細を見る

強いセット力とキープ力がとても魅力的なメンズヘアワックス。ツヤが出にくい欠点は、他のワックスと混ぜて使うことで克服しましょう!ベタつきを全く感じないスタイリング剤です。

① 髪質:軟毛~剛毛

セット力が強いワックスなため、軟毛の人は特におすすめ。くせ毛が強い髪質の方でも自由自在にヘアスタイルを変えることができます。

② 髪の長さ:ベリーショート~ミディアム

ミディアムまで対応した人気ワックス。ロングの方でもセットは可能ですが、付けすぎてしまうとゴワゴワ感が強くなってしまうことに注意しましょう。

③ ヘアスタイル:束感、無造作ヘアスタイル

ドライワックスなため、ツヤはほとんどありません。しっとりとした質感で束感も出やすく、ふわっとした髪型を作ることができます。無造作ヘアを作るときは、ヘアアイロンでウェーブをくせ付けするのがおすすめ。


メンズワックスのおすすめ20. シュワルツコフ 3DMEN ストロングホールドジェル

メンズにおすすめのシュワルツコフのジェルヘアワックス販売サイトで購入

大人気ワックスブランド「シュワルツコフ」の手がけるシトラスの薫るジェルワックス。ガチガチに固まるポマードタイプのジェルと違い、しっとり時間をかけて固まっていくため、スタイリング初心者の男性でも扱いやすいスタイリング剤です。

① 髪質:やや軟毛~剛毛

剛毛の男性でもセットしたヘアスタイルを長時間キープ可能。ただ、時間をかけて固まっていくジェルワックスなため、軟らかすぎる髪質の男性にはちょっと不向きかも。

② 髪の長さ:ベリーショート~ショートミディアム

ポマードタイプのジェルと比べるとセット力が劣るものの、無理なくスタイリング可能。またショートミディアムのように少し長めでもセットできるのが特徴です。

③ ヘアスタイル:ツヤ感無造作ヘアスタイル

ガチガチに固めるジェルワックスではないため、ツヤ感のある無造作ヘアスタイルを作るのにぴったり。他ワックスの補助として少量つけたすのもアリ。


メンズワックスのおすすめ21. ギャツビー スタイリンググリース クラシカルアレンジ

ギャツビーのおすすめメンズジェルヘアワックス Amazonで詳細を見る

ギャツビーが提供するシンプルで使いやすいグリースタイプのスタイリング剤。グリースでありながら、カチカチに固まらないためワックス感覚で再度セットすることができます。

① 髪質:やや軟毛~剛毛

軟すぎる人には少し不向きのワックス。くせが強い人や剛毛の人で思うようなヘアスタイルにセットできない方におすすめなスタイリング剤です。

② 髪の長さ:ショート~ショートミディアム

ベリーショートの人でもセットすることはできますが、キープ力が少し足りない印象を受けてしまう。少し伸びたヘアスタイルに使用するのがベスト。

③ ヘアスタイル:くせ毛風パーマ、七三スタイル

くせ毛の人やパーマの人は8割ほど乾かして使用することで簡単にスタイリングすることができます。ホールド力を上げて七三やオールバックにしたい人は半乾きの状態で使いましょう。


メンズワックスのおすすめ22. ファイン クールグリースG

ファインのおすすめメンズヘアワックス Amazonで詳細を見る

グリースタイプのスタイリング剤の中で最も人気が高いワックス。グリースタイプとは思えないほどの使いやすさは多くの男性ユーザーから支持を得ています。

① 髪質:軟毛〜剛毛

軟毛、剛毛どちらにも対応可能。さらに天然パーマの人でも直毛の人でも使えるため、1つ持っておく分には損なしの優秀ワックスです。クセ毛の人はクリームタイプのワックスと併用することでさらにスタイリングがしやすくなります。

② 髪の長さ:ベリーショート〜ショート

ベリーショートからショートまでがベスト。毛量が増えてしまうと重たい印象を与えてしまいやすいヘアスタイルになるため、毛量を抑えておくことで長めの方でもスタイリングが可能です。

③ ヘアスタイル:七三、ネオ七三、オールバック

グリースタイプなため、立ち上がりを意識させたヘアスタイルには不向きです。しかし、オールバックや七三スタイルなどカッチリとしたヘアスタイルには大活躍するワックスになります。


【参考記事】オールバックのセット方法を詳しく解説▽


メンズワックスのおすすめ23. LIPPS L08 マットハードワックス

メンズにおすすめのライトハードヘアワックス Amazonで詳細を見る

東京の美容室LIPPS(リップス)で実際に使われ、販売されているワックス。束感の作りやすさでは他を寄せ付けません。メンズワックスのおすすめ度ランキングでは常に上位に顔を出すほど人気が高いワックスです。

① 髪質:やや軟毛〜やや剛毛

やや軟毛からやや剛毛の方におすすめ。またクセ毛の人でも使いやすい万能ワックスです。しかしセット力が少し低めなためか、剛毛すぎてしまう人や軟らかすぎてしまう人だとセットが難しくなります。

② 髪の長さ:ショート〜ミディアム

ショートからショートミディアムがベスト。短すぎてしまうと髪の毛を動かせなくなってしまうため、ベリーショートには不向き。しかし、キープ力が高いためショートスタイルには最高のセットが実現できます。

③ ヘアスタイル:束感を活かしたジェットモヒカン、ウルフカット

束感を活かしたソフトモヒカンやウルフカットに、LIPPSワックスは欠かせません。セット方法次第で様々な太さの毛束を作ることができるワックスなため、束感が欲しい方はぜひ持っておきましょう!


メンズワックスのおすすめ24. LIPPS L11 ライトムーブワックス

【エアリー×自然な束感】LIPPS L11ライトムーブワックス (100g)
Amazonで詳細を見る

エアリーな空気感を自由自在に出すことができる操作性抜群のワックス。キープ力は高いわけではないが、固まらないため簡単に手直しすることができます。

① 髪質:軟毛~やや剛毛

扱いやすさと伸びの良さがあるため、軟毛の人は扱いやすいワックス。クセが強すぎる人でもカバーできるため、どんな髪質でも問題なく使用できます。

② 髪の長さ:ショート~ミディアム

とても扱いやすいため、ミディアムスタイルの人は使っておきたいヘアワックス。短い髪型の人はもう少し固めのワックスを使用しましょう。

③ ヘアスタイル:ナチュラルスタイル、緩めパーマヘア

自然な感じに仕上げることができるため、束感よりも髪の流れを活かしたヘアスタイル向き。福士蒼汰風ナチュラルヘアの人は使っておくべきスタイリング剤です。


メンズワックスのおすすめ25. ロレッタ デビルワックス 7.0

ショートヘアのセットにおすすめのメンズヘアワックス Amazonで詳細を見る

ルックスのパッケージもおしゃれかつ独特なワックス。柔らかい印象を与えるラフなヘアスタイルにおすすめなスタイリング剤の1つです。

① 髪質:やや軟毛~剛毛

セット力も高めなため、軟毛の人でも気にせずスタイリングすることができます。クセが強い方でもゴワゴワしすぎずにセットできるため、クセが強い人におすすめなワックス。

② 髪の長さ:ベリーショート~ミディアム

短い髪型から長めのミディアムまで対応しているワックス。伸びがとても良いため、特にミディアムヘアの人がセットしやすいワックスです。

③ ヘアスタイル:ミディアムスタイル

伸びの良さと軽さがミディアムスタイルにはぴったりとマッチ。重たくなりすぎることがないため、ミディアムヘアの人は持っておくべきワックスです。


メンズワックスのおすすめ26. ロレッタ メイクアップワックス2.5

メンズ・レディースどちらも使えるロレッタのヘアワックス Amazonで詳細を見る

男性向きというよりも女性向きのワックスですが、香りと伸びがとても良く、男性でも持っている人が意外と多いスタイリング剤です。

① 髪質:軟毛〜やや軟毛

軟毛からやや軟毛の人におすすめ。セット力が高すぎないため、軟毛の人でも簡単にスタイリングすることができるワックスです。ガチガチとしないため、クセ毛の人もポイントポイントで使用できます。

② 髪の長さ:ショート〜ミディアム

ショートからミディアムまでがベスト。短すぎてしまうと髪の毛を動かすことができないため、毛量を保ったヘアスタイルに使用しましょう。

③ ヘアスタイル:ナチュラルな束感の自由な髪型

束感を作り過ぎないヘアスタイルにスタイリングしたいという方におすすめです。また、長くキープしたい場合はスプレーと併用することで長持ちします。


【参考記事】ロレッタの大人気ワックスをご紹介▽


メンズワックスのおすすめ27. ロレッタ デビルゼリー 10.0

ロレッタ デビル ゼリー 10.0 120g
Amazonで詳細を見る

驚くほどのセット力とツヤが魅力的なヘアワックス。スプレーをかけずとも、一日中崩れることがないキープ力は忙しいビジネスマンにも嬉しいポイントです。

① 髪質:やや軟毛~剛毛

剛毛の方でも簡単にセットが出来るスタイリング剤です。ストレートヘアよりもくせ毛の方が動きをつけやすいため、天パーの方におすすめなワックス。

② 髪の長さ:ベリーショート~ショート

ショートスタイルで、セットに慣れている方におすすめなワックス。固まるまでが早いワックスなため、長めのヘアスタイル、セットに慣れていない方には向きません。

③ ヘアスタイル:七三、オールバックスタイル

ツヤと高いセット力は大人っぽい印象を与える七三スタイル、オールバックのスタイリングにぴったり!攻めの男ヘアスタイルを完成させましょう。


メンズワックスのおすすめ28. ウェーボ デザインキューブ ハードワックス

ウェーボ デザインキューブ (uevo design cube) ハードワックス 80g ヘアワックス
Amazonで詳細を見る

ウェーボワックスの最大の特徴は、他社を寄せ付けない香りの良さです。優しい香りは女性にも人気が高く、臭いが気になる人におすすめなワックス。

① 髪質:やや軟毛〜剛毛

軟毛から剛毛の人まで広い範囲の質感に対応しています。パーマとストレートのどちらでもセットしやすく、重すぎない仕上がりにできます。

② 髪の長さ:ショート〜ショートミディアム

ショートからショートミディアムまでセット可能。セット力が強いため、ショートミディアムスタイルまで簡単にスタイリングすることができます。

③ ヘアスタイル:ナチュラルなマッシュスタイル

基本的に多くのスタイリングを楽しむことができます。マッシュなど自然な雰囲気が大事なヘアスタイルには特に適したワックスです。


メンズワックスのおすすめ29. ウェーボ デザインキューブ ホールドワックス

ウェーボ デザインキューブ ホールドワックス 単品 80g
Amazonで詳細を見る

美容師も愛用する人が多いウェーボのホールドワックス。高いセット力と柔らかなツヤ感で、自分が思い描く綺麗なシルエットを作り出します。

① 髪質:軟毛~剛毛

速乾性が強いワックスなため、軟毛の人よりも剛毛の人に適したワックス。髪に対して伸びにくいため、ストレートやちょっとクセがある人であればとても使用しやすい。

② 髪の長さ:ショート~ミディアム

短すぎる髪の長さだと立ち上がりにくいため、ショートかショートミディアムがベスト。全体的につけすぎないように注意しながら、時間をかけずにスタイリングしましょう。

③ ヘアスタイル:スパイキーヘア、ソフトモヒカンスタイル

ツヤ感とセット力があるワックスなため、ソフトモヒカンスタイルや毛束を活かすスパイキーヘアの人におすすめ。スプレーいらずのキープ力はとても魅力的なポイントです。


メンズワックスのおすすめ30. シュワルツコフ シルエット ハードワックス

ベリーハードなメンズヘアワックス Amazonで詳細を見る

ショートヘア男子から多くの支持を得ているワックス。キープ力がとても強いため、ワックス後の必需品であるスプレーが全く必要がありません。

① 髪質:やや剛毛〜剛毛

髪の毛が固い人にぜひ使って欲しいワックスです。またクセ毛にもある程度対応できるため、剛毛の人はこのワックスを使えば動かないなんて事はありません。

② 髪の長さ:ベリーショート~ショート

ベリーショートからショートまでがベスト。長すぎてしまうと仕上げることが難しくなってしまうため、短めの時に使用しましょう。

③ ヘアスタイル:束感のあるショートヘア(ツーブロックなど)

短めのヘアスタイルに最も適したワックス。さらに毛束も作りやすいため、おしゃれスタイルを楽しむことができます。束感ショートスタイルを目指す人はぜひお試し下さい!


メンズワックスのおすすめ31. シュワルツコフ オージス フレックスワックス

シュワルツコフ オージス フレックスワックス 45g
Amazonで詳細を見る

多くの美容師が愛用しているシュワルツコフが誇るメンズワックス。キープ力やセット力だけでなく、香りも良いところが魅力的なワックスです。

①髪質:剛毛~やや軟毛

硬い髪でもうまくセットができるワックス。くせ毛の人でも綺麗にまとまったシルエットを作ることができるため、ワックスに迷った人におすすめです。

②髪の長さ:ベリーショート~ショートミディアム

短い髪の毛でも簡単にセットすることがワックス。少し長めの人は粘り気が強いロレッタワックスなどと組み合わせることでセットしやすくなります。

③ヘアスタイル:立ち上がりを活かした髪型(ソフトモヒカンなど)

セット力が強いワックスなため、立ち上がりを活かしたソフトモヒカンなどに向いているワックスです。スプレーいらずのキープ力も魅力的な点。


メンズワックスのおすすめ32. ナカノ スタイリングタントワックス4 ハードタイプ

ナカノのメンズにおすすめのヘアワックス Amazonで詳細を見る

有名なスタイリングブランド、ナカノが手掛けた大人気ワックス。自然でしっかりとした毛先の動きと束感を与えることができます。ラフなスタイルが好きな人におすすめです!

① 髪質:やや軟毛~剛毛

多くの髪質に対応した万能ワックス。パーマ、ストレート問わずスタイリングすることができるため、最初に選んで試しておきたいワックスです。

② 髪の長さ:ベリーショート~ショートミディアム

セット力がとても強いワックスなため、短い髪型におすすめです。少し長めの方はスプレーと併用して使用することでキープ力を補強することができます。

③ ヘアスタイル:マッシュ、ショートパーマ

自然とラフさが鍵のマッシュスタイルやパーマスタイルにおすすめなワックス。ただ少し重たいところがあるため、つけすぎには要注意です。


メンズワックスのおすすめ33. ナカノ スタイリングワックス7 スーパータフガード

ナカノ スタイリング タントN ワックス 7 スーパータフハード 90g ヘアワックス 90グラム (x 1)
Amazonで詳細を見る

スタイリングワックス4や5と比べると、全体的に少し馴染みにくい印象を受けるワックス。セットに時間がかからないという人におすすめなワックスです。

① 髪質:やや剛毛~剛毛

伸びがいいため、毛量が多めの人でもスタイリングが可能なワックス。少し重いワックスなため、軟毛の人は特に髪がヘタってしまわないように分量に注意しましょう。

② 髪の長さ:ベリーショート~ショート

ミディアムよりもショート向きなワックス。根本から立ち上げるようにスタイリングすることでミディアムスタイルの人でも扱いやすくなります。

③ ヘアスタイル:パーマスタイル

伸びの良さを活かしたヘアスタイルに適したワックスです。根本からうまく立ち上げてパーマスタイルにより大きな動きをつけることができます。


メンズワックスのおすすめ34. ナカノ モデニカ スモーキーマットワックス

ナカノのおすすめドライヘアワックス Amazonで詳細を見る

Ocean Tokyoのカリスマ美容師『三科光平さん』がおすすめするドライヘアワックス。少量でエアリー感と動きをしっかりとキープしたいという方におすすめなワックスです。

① 髪質:軟毛~やや剛毛

剛毛の人でもスタイリングすることができますが、少し硬いまでがベスト。軟毛の人は少量でも十分に動きを付けることができます!

② 髪の長さ:ショート~ショートミディアム

短すぎず長すぎない長さにぴったりなワックス。髪の量が多い人は、少しなじみやすいワックスと併用して使うのがおすすめです!

③ ヘアスタイル:マッシュ、ウルフスタイル

ふわっとした質感を出すことができるため、マッシュスタイルの髪型におすすめ。ほかにもウルフスタイルなど束感を活かしたヘアスタイルにも使用可能です!


メンズワックスのおすすめ35. ルベル トリエオムワックススリームーブ7

ルベル トリエオムワックスフリームーブ 7 100g
Amazonで詳細を見る

束感だけでなく、空気が入ったかのようなエアリー感も楽しむことができる人気メンズワックス。様々なヘアスタイルに対応しているため、何にしようか迷っている人は無難にルベルを選ぶことをおすすめします。

① 髪質:軟毛〜やや剛毛

軟らかい髪質の方におすすめなヘアワックス。毛量が少ない人でもボリューム感を出すことができるため、すきすぎた時も簡単にスタイリングできます。

② 髪の長さ:ショート〜ミディアム

短すぎてしまうと動かすことが難しくなります。楽にスタイリングしたい方はショートミディアムスタイルをベースとした髪型がおすすめです。

③ ヘアスタイル:ミディアムウルフ、パーマ

ボリュームを出すことが簡単なため、ウルフカットやパーマスタイルの人に特におすすめなヘアワックスです。束感が欲しい人は持っておくべきワックス。


メンズワックスのおすすめ36. ルベル ムーブ エマルジョン8

ルベル トリエ エマルジョン8 50ml
Amazonで詳細を見る

軽いつけ心地で束感と毛の動きを再現できるエマルジョンタイプのワックス。毛先までしっかりとホールドできるため、落ちやすい髪質でも簡単スタイリング!

① 髪質:軟毛~剛毛

剛毛の人でも軟毛の人でも様々なスタイリングを楽しむことができるワックス。エマルジョンタイプなため、クセがありすぎる方はセットしにくいワックスです。

② 髪の長さ:ベリーショート~ショートミディアム

短ければ短いほどホールド力が上がるワックス。ミディアムの人は立ち上がりに少量使うことで、スプレー以上のキープ力を引き出すことができます。

③ ヘアスタイル:ショートウルフスタイル、ソフトモヒカン

立ち上がりと束感が特徴的なウルフスタイルやソフトモヒカンにぴったりのワックス。スプレーいらずのキープ力は本当に魅力的です。


メンズワックスのおすすめ37. ミルボン ニゼル グラスプワックス

ミルボン ニゼル グラスプワックス 80g
Amazonで詳細を見る

伸びの良さとセット力が特徴的なメンズワックスです。洗い流しで困ったことがある人であれば、このワックスを使えば一発で問題を解決することができます。ツンとした匂いが苦手な人はプレジュームワックス7がおすすめ!

① 髪質:軟毛~やや剛毛

髪がヘタりやすい軟毛の人にとてもおすすめなワックス。立ち上がりだけでなく、セットをもう一度したいというときでも簡単にスタイリングすることができます。

② 髪の長さ:ショート~ミディアム

短すぎる長さよりも、少し長さがあるショートやショートミディアムにおすすめです。ベリーショートの人はスプレーとの併用が必須になります。

③ ヘアスタイル:クラウドマッシュ、ウルフスタイル

束感と立体感を活かしたクラウドマッシュやウルフスタイルにおすすめなワックスです。キープ力が高いわけではないので、スプレーを使用するのがおすすめ。


メンズワックスのおすすめ38. ミルボン プレジュームワックス7

メンズにおすすめのハードヘアワックス Amazonで詳細を見る

キープ力、セット力を兼ね備えたメンズワックス。伸びも良いため、少し長めのヘアスタイルでも簡単にスタイリングすることができます。女性は男性にこのワックスをプレゼントすれば無難です!

① 髪質:やや軟毛~やや剛毛

毛量が多く固めの髪質な人でもスタイリングすることができるワックス。立ち上げが難しい軟毛の人でも簡単に立ち上げることができます。

② 髪の長さ:ミディアム~ベリーショート

短髪から長いヘアスタイルの人までセットできるワックス。特にショートとショートミディアムの人は、このワックスを使えば一日中綺麗なシルエットを保つことできます。

③ ヘアスタイル:無造作ヘア、パーマスタイル

パーマと空気感を簡単に演出できるワックスなため、無造作ヘアスタイルやパーマスタイルの人にとてもおすすめです。


迷った方はメンズ向けワックスの売れ筋ランキングをチェック!

どれにしようか迷った方は売れている商品を選べば間違いありません。ぜひ各サイトの売れ筋ランキングもチェックしてみてください!

Amazonの売れ筋ランキング 楽天の売れ筋ランキング

髪型に合わせた適切なワックスを使いこなそう

ヘアワックスでセットしている男性

数あるワックスの中から、市販でおすすめのワックスを35個ご紹介しました。自分の髪質、髪の長さ、目指すヘアスタイルに合わせて、上手にワックスを選んでみてくださいね。自分の髪型に合わせることで、いつも以上に素敵な髪型を楽しむことも可能です。適切なスタイリング剤で、おしゃれなヘアスタイルを楽しみましょう!

【参考動画】様々なヘアスタイルに通ずるヘアワックス講座

よく一緒に読まれる記事