天然パーマを活かすメンズ髪型24選。くせ毛を制する天パヘアスタイルとは

織田琢也 2023.10.09
くせ毛は大変!雨や湿気でヘアスタイルがうまく決まらない、天然パーマの似合う髪型がわからないなど悩みは尽きません。そんなメンズへ「天然パーマを活かす髪型」をご紹介します。天パ男子の資質を活かして、おしゃれなヘアスタイルを決めましょう!改善法付き縮毛特集です。

天然パーマは弱点じゃなく、最高の武器。

天然パーマの男性

俗に天パと呼ばれる縮毛のヘアスタイルは、湿度が高い夏場や雨の日などには特にうねりが激しくなってしまいます。頑固なクセが原因でヘアスタイルがカッコよく決まらない…と悩む方も多いのではないでしょうか。しかし、天然パーマはその人自身が持つ武器であり、個性です。悩む時間よりもその武器をどうやったら活かすことができるかを考えましょう。


そもそも、天然パーマとは?

天然パーマとは

天然のパーマの言葉通り、パーマをかけていないのに毛髪が縮れているヘアスタイルを指します。人工的に創り出すパーマと違い、自然の縮毛であることから天然パーマ(通称、天パ)と名付けられています。全員が生まれつきの天パとは限らず、年齢を重ねる毎にパーマが強くなる可能性も。生まれた瞬間は直毛だったのに、中学高校と年をとる毎に髪がうねり出す男性も多いです。


天然パーマを活かしたおすすめヘアスタイル24選

ここからは、天然パーマで悩んでいる男性へ送る天パヘアカタログを24種類ご紹介します。

ちなみに「どんな髪型が自分に似合うんだろう?」と悩んでいる方に絶対にダウンロードして欲しいアプリがあります。それがBeautyPlus

BeautyPlusでは、自分の髪の色やヘアスタイルを変えられるので、最も似合う髪型を考えることができます。

似合う髪型を調べたい.png

▲例えばこんな感じ▲

「美容院で切ってもらったけど似合わなかった…」なんてことにならないために、

今回紹介する髪型があなたに似合うか、BeautyPlusでチェックしてみてください!

個人的には天然パーマの髪型はヘアカラーを茶色にすることで一気に垢抜け感が出ると思っているので、染めた自分をアプリでチェックされることをおすすめします!

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

では、天パヘアカタログをご紹介します。

ツーブロックやオールバックなど様々なスタイリングを楽しみましょう!

天然パーマの改善方法は2ページ目にございます。


1. 天然パーマ × アップバングショート

天然パーマ メンズ ショート

出典:www.beauty-box.jp

ビジネスマンでも自由にスタイリングできるメンズヘアスタイル。全体を短くカットし、サイドと襟足にツーブロックを入れます。明るい印象に仕上げたい方は、ダークブラウンカラーをプラスしましょう。


セットの仕方

全体をしっかりとウェットさせ、タオルドライを施す。ドライヤーでアップバングを癖付けましょう。ツヤ感の少ないマットワックスを10円玉2つ分ほど取り出し、立ち上げるようになじませる。最後にボリュームを落としながら整えて完成。

【参考記事】ショートヘアのカタログはこちら▽


2. 天然パーマ × ツーブロックリーゼント

天然パーマを活かしたヘアスタイル

出典:www.beauty-box.jp

爽やかなツーブロックと独特な毛先が人気を集めているヘアスタイル。トップとフロントを少し長めに残し、サイドにがっつりとツーブロックを入れていきましょう。カラーリングは、普段の服装に応じて明るめから暗めまで調整して。


セットの仕方

全体をしっかりと濡らし、少しだけ水分が残るまでタオルで乾かす。ドライヤーで前髪をかき上げながら、完成シルエットを作りましょう。ジェルまたはツヤ感のあるワックスを手に伸ばし、前髪を後ろに持って行く。最後にシルエットをいじり、スプレーで固めれば完成です。

【参考記事】ツーブロック×ショートのヘアカタログはこちら▽


3. 天然パーマ × ツーブロック

天然パーマ 髪型

出典:www.beauty-box.jp

丸めのシルエットとツーブロックのタイトさがマッチしたメンズ天パヘア。サイドにツーブロックを入れて、全体はショートヘアベースでカットしていきましょう。サイドは長く残さないようにするのがポイント!


セットの仕方

トップ部分はパーマ感を出すために少し水分を残しておき、サイドは抑えながら乾かしていきます。その後全体にワックスをなじませ、シルエットを調整しましょう。ワックスはハードタイプとソフトを混ぜることで綺麗な束感が仕上がります。

【参考記事】ツーブロック×パーマのヘアカタログはこちら▽


4. マッシュ × 天然パーマ

天然パーマ 髪型

出典:www.beauty-box.jp

ウェット感を出したおしゃれ天然パーマヘアスタイル。サイドと襟足は少し短めにし、全体はショートレイヤーベースでカットしていきましょう。前髪からトップ部分を重めに残しておくことでふわっとしたシルエットを作ることができます。


セットの仕方

全体を乾かしていく時に、トップ部分の立ち上がりをクセつけます。トップ部分がヘタらないようにするために、ワックスはバックからつけていき、最後にトップ部分のスタイリングをしましょう。サイドは膨らみ過ぎないように注意!

【参考記事】マッシュヘアのヘアカタログはこちら▽


5. 天パベリーショート × ソフトモヒカン × 刈り上げ

ベリーショート

出典:beauty.hotpepper.jp

クセが強めの人におすすめなメンズベリーショート天パヘアスタイル。サイドと襟足をツーブロックぎみに刈り上げ、全体はショートモヒカンベースでカットしていきます。トップ部分は動きがつけられるぎりぎりの長さにしましょう。


セットの仕方

タオルドライする時に、全体の水分をしっかりと拭き取ります。その後ワックスをつけていき、シルエットを整えていきましょう。ワックスはジェルタイプまたはグリースタイプがおすすめです。

【参考記事】ソフトモヒカンのヘアカタログはこちら▽


6. ショートミディアム × 天然パーマ

天パ 髪型

出典:www.beauty-box.jp

アッシュカラーにすることで天然パーマの重さを払拭したメンズ髪型。前髪からトップ部分を少し重めに残し、全体はショートミディアムベースでカットしていきます。トップは束感を活かすためにセニングカットを施しましょう。


セットの仕方

全体を乾かしていく時、内側に空気を入れるように手ぐししながら乾かしていきます。その後全体にワックスをなじませ、シルエットを整えていきましょう。ふわっとした仕上がりを保つためにスプレーは使わないのがベスト!

【参考記事】ミディアムヘアのヘアカタログはこちら▽


7. パーマをかけたように天然パーマアレンジ!

天パ 髪型

出典:www.beauty-box.jp

あえてパーマ部分を強くしたメンズ天然パーマヘアスタイル。全体にセニングカットを施していき、前髪とトップ部分は多めにすいていきましょう。束感を強くしてスタイリングすることでまるで作ったようなパーマスタイルに。


セットの仕方

全体にドライヤーをかけていく時に3割ほど水分を残しておきます。その後ワックスをつけていき、シルエットを調整しましょう。上手くパーマ感が出せない方は水分を少し増やすことで毛本来の動きをつけることができます。

【参考記事】ショートパーマのヘアカタログはこちら▽


8. ミディアムヘア × 天然パーマ

天然パーマ 髪型

出典:www.beauty-box.jp

少し強めのウェーブを施した天然パーマヘアスタイル。本来のパーマよりも強めにパーマを施すことで、より自分が思い描くヘアスタイルを作ることができます。全体は束感を活かすために毛先にチョップカットを施していきましょう。


セットの仕方

ドライヤーで乾かす時に前髪の立ち上がり部分を作っておきます。その後ハードタイプワックスを全体になじませていき、シルエットを調整していきましょう。サイドのハネ感は握って巻くようにスタイリングすることで簡単に天然のような演出することができます。

【参考記事】ミディアムパーマのヘアカタログはこちら▽


9. 天然パーマ × アシメショート

天然パーマ 髪型

出典:www.beauty-box.jp

丸みを帯びたシルエットが美しいメンズ天然パーマヘアスタイル。前髪からトップ部分を少し長めに残しておき、全体はマッシュベースでカットしていきます。外ハネを活かすためにサイドをすいておくことがポイント!


セットの仕方

全体を乾かす時に前髪の流しとトップの立ち上がりをくせつけておきます。その後ワックスをまんべんなくなじませていき、シルエットを調整していきましょう。ワックスはハードタイプがおすすめです。

【参考記事】アシメヘアのヘアカタログはこちら▽


10. 天然パーマ × アップバング

天然パーマ 髪型

出典:www.beauty-box.jp

くるくるとした束感がセクシーな男を際立たせるメンズ天然パーマ髪型。全体をマッシュベースでカットしていき、前髪からトップにかけては少し多めにすいていきます。アップバング上手く作れない方はセット時にクセ付けしましょう。


セットの仕方

全体を乾かしていく時、前髪の立ち上がりをクセ付けておきます。その後全体にワックスをなじませていき、シルエットを調整していきましょう。スプレーと併用することで前髪の立ち上がりも綺麗な形をキープすることができます。

【参考記事】アップバングのヘアカタログはこちら▽


11. 天然パーマ × ネオ七三

天然パーマ 髪型

出典:www.beauty-box.jp

くせが強すぎる方でも簡単にスタイリングできるメンズ天然パーマの髪型。サイドと襟足をすっきりと刈り上げて、全体はパーマ感を少なくするためにがっつりとカットしていきましょう。パーマ感を残したい方は前髪部分を残すことで柔らかいウェーブを出すことができます。


セットの仕方

全体を乾かしていく時に、前髪からトップ部分の立ち上がりをくせつけていきます。その後ジェルまたはグリースタイプのワックスをつけていき、シルエットを調整していきましょう。束感をつけたい方はクリームタイプと混ぜて使用するのがおすすめ!

【参考記事】ネオ七三のヘアカタログはこちら▽


12. 天然パーマ × 金髪

天然パーマ 髪型

出典:www.beauty-box.jp

重めのカールも軽く見せられるライトカラー天然パーマの髪型。全体をグラデーションボブベースでカットしていき、サイドに軽めのツーブロックを施していきましょう。カラーは一度ブリーチしてその上からアッシュカラーを入れることで綺麗な色に染まります。


セットの仕方

全体を持ち上げるように乾かしていきましょう。その後少し水分を含んた状態でワックスをなじませていき、形を整えていきます。ワックスはハードタイプがおすすめですが、クセが強めな方は少しソフトめなワックスを選ぶのがおすすめ!

【参考記事】金髪ショートヘアのヘアカタログはこちら▽




▷Next:天パとか関係ない。おしゃれでかっこいいヘアスタイルをご紹介します!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事