2015.04.27

【完全版】アップバングの作り方!3つの工程で簡単モテ髪

アップバングはモテ髪だけど作り方がわからない!というメンズに向けて、アップバングを作る3つの方法を紹介します。美容院でセットしないと難しいアップヘアですが、コツさえ掴めば意外と簡単!?女性ウケ抜群の人気ヘアスタイルになりましょう!

アップバングにしたほうがいい理由

 

 

アップバングはなぜしたほうがいいのでしょうか。

実際に女性に意見を聞いたところこんな意見があがりました。


  1. 爽やかに見えてかっこいい

  2. 自信ありそうでついて行きたくなってしまう

  3. イメージチェンジができる

やはり爽やか、自信ありそうな男は人気が高いのです。


前髪を下げている人はなんとなく自信なさそうに見えてしまいます。


モテ髪ヘアを身につけるためアップバングの作り方を紹介します。


 

作り方① ブローがすべて

 

スタイリングするときに重要なことはブローです。なにをするにも土台は最も重要なポイントです。


  1. まずはしっかり髪全体を濡らします。

  2. 濡らしたあとしっかりタオルで8割乾かします。こうすると根本から立ち上がりがよくなります。

  3. そしてブローです。アップバングは前髪が重要なので、まずは前髪から前に温風を当てていきます。指を入れながらドライヤーをあてます。前髪に熱を当てたあとにドライヤーを離します。髪は熱を加えると変化し、冷めると固まるという性質を持っています。

  4. 次にフェイスライン。髪を抑えながら顔にドライヤーを当てていく感覚です。トップも立たせながらブローします。

  5. バックと襟足は下から当てて髪全体を立たせるようにします。

つむじが潰れているとどうしてもカッコ悪く見えるので注意しましょう。


 

こちらの動画でも解説されています

 

美容師が動画をとって細かく教えてくれるので、わかりやすいですね。

 

作り方② スタイリングの仕方

 

そしてスタイリングです。


ワックスは人差し指に少量つけます。手のひらにつけたときに大体一円玉と同じくらいの大きさが目安です。


 つけすぎるとワックスの重みで髪全体がうまく立ち上がらないので注意しましょう。

スタイリングの流れ

  1. まずはバックからつけていきます。下から全体に根本から立たせていきます。
  2. バックの次はトップです。最初は全体的に立たせて爆発した後のようなイメージで立たせていきます。

  3. 残ったワックスでフェイスラインと襟足と整えます。

  4. ここまで終わったらもう一度ワックスを少量を手に取ります。ブローするときと同じような手の動きで、バック〜トップ、フェイスラインという順番で髪全体にワックスをつけていきます。トップから髪を軽く握るようにして空気を入れるようにしながらワックスをつけていきます。

  5. 最後にシルエットを整えれば完成です。と言いたいところですが、横、バックも自分で手鏡を使ってしっかり整えましょう。

 

作り方③ 仕上げのスプレー

 

全体にスプレーをかけてしまいがちですが、トップの毛束をキープしたい部分から細かく吹きかけていきましょう。


ある程度吹きかけたら全体的に吹きかけていきます。なるべく15センチ以上離して吹きかけましょう。


これで全て終了です。


今日からあなたもモテ髪の仲間入り!


 

こちらの動画でも解説されています

 

ポイントはワックスの量です。

ワックスはなるべく定量つけるようにしましょう。

 

アップバングはザ・モテ髪

清潔感とタフさの合わさった男らしい髪型ですね。

モテる髪型アップバング!おすすめヘアスタイル3選

 

EXILEのTAKAHIROもアップバングを多様していますね。

 EXILE“TAKAHIRO”に学ぶモテる髪型5選まとめ

番外編 おすすめワックス4選

 

髪質によってワックスとの相性が分かれるので気をつけましょう。有名なワックスのタイプを人気のブランドを紹介しながら説明していきます。


 

ファイバーワックス

 

伸びが良く基本的にどんな髪質にも相性が良いです。


軟毛の人はすぐ萎えてしまうのでもう少し強めのワックスを使いましょう。


 

 クリームワックス

 

セット力は最強クラス。


強いワックスは落ちにくいという欠点がありましたが、このワックスは簡単に落ちてくれます。


クリームワックスなので軟毛と硬めの人に合います。剛毛の方はごめんなさい。ファイバーがおすすめです。


 

 クレイワックス

 

クレイワックスはツヤがなくセット力が強めです。


セバスティアンクラフトクレイは美容師からも評価の高いワックスです。


軟毛の人におすすめです。


 

 グロスワックス

 

ウェーボのグロスワックスです。匂いが最高に良いので一日中幸せなモチベーションで過ごせます。


強めのセット力でキープ力もあり、ツヤ感もあるのでグロッシーな仕上がりになります。


 

 まとめ

メンズのモテ髪アップバング。一度作り方を覚えてしまえば簡単に作れます。最初の内は面倒かもしれませんが、習慣にしてしまえば簡単です。ぜひ一度、試してみてはいかがでしょう?女性ウケ抜群ですよ!

もっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ。

参考:メンズの髪型アップバングの作り方&人気のヘアスタイル【総集編】

お気に入り

注目の記事

関連する記事