おしゃれ七三分けヘア9選。硬派でかっこいいセットの仕方【メンズ】

織田琢也 2023.11.01
おしゃれなメンズヘアスタイルの代名詞にもなっている「七三」のヘアカタログをご用意しました。パーマやサイド刈り上げ、無造作など七三分けのレパートリーは実は豊富。セット方法も動画でご紹介いたします。おしゃれ七三の髪型を網羅しましょう!

デキるメンズのモテる髪型、七三分けヘアカタログ

おしゃれなメンズヘアスタイル、七三分け

現代風にアレンジされた「おしゃれ七三分け」が若者・ビジネスマンの間で大流行中。

清潔感もあり、おしゃれで、ビジネスにも通用する、オンオフどちらにも対応したヘアスタイルなので人気に火がつくのは当たり前ですよね。

今回は、そんなデキる男のおすすめ髪型『おしゃれ七三分け』を紹介していきます。

ちなみに「どんな髪型が自分に似合うんだろう?」と悩んでいる方に絶対にダウンロードして欲しいアプリがあります。それがBeautyPlus

BeautyPlusでは、自分の髪の色やヘアスタイルを変えられるので、最も似合う髪型を考えることができます。

似合う髪型を調べたい.png

▲例えばこんな感じ▲

「美容院で切ってもらったけど似合わなかった…」なんてことにならないために、

今回紹介する髪型があなたに似合うか、BeautyPlusでチェックしてみてください!

個人的に七三分けは王道のブラックもありですが、パーマにして茶色にすると一気に垢抜け感が出ると思っているので、染めた自分をアプリでチェックされることをおすすめします!

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

それではここから、おしゃれは七三分けのヘアスタイルを見ていきましょう。


1. 七三分け × マッシュヘア

マッシュヘア 七三分け メンズ

出典:www.beauty-box.jp

マッシュヘアと七三分けを組み合わせた次世代メンズヘアスタイル。全体をマッシュレイヤーベースでカットし、サイドに軽めのツーブロックを施します。髪が動かしにくい男性はくせ毛風パーマをプラスして、動きを癖付けましょう。黒髪だと少し動きがわかりにくいため、おしゃれ度を高めるなら少し明るめのカラーがベスト。


セットの仕方

しっかりと根元までウェットさせ、タオルドライを施す。その後、ドライヤーで七三を癖づけましょう。少し水分を含んだ状態で、ハードワックスを立ち上げるようになじませていく。最後にボリュームを落とし、七三を作って完成です。

【参考記事】マッシュヘアのカタログはこちら▽


2. アップバング × 七三分け

七三分け メンズ アップバング

出典:www.beauty-box.jp

ビジネスマンでも無理なく決まる清潔感抜群な七三ヘアスタイル。サイドにツーブロックを施し、全体はショートレイヤーベースでカットしていきます。前髪が上がりにくい男性は、アシメカットでクセ付けしやすいよう切るのがポイント。パーマは必要なく、少し髪を明るめにしたい男性はトーン6のアッシュブラウンをプラスしましょう。


セットの仕方

全体を濡らし、タオルドライを施す。ドライヤーでアップバングと七三を癖づけていきましょう。ジェルとハードワックスを1:1の割合で混ぜ、七三を固めるようになじませていく。最後に、トップの束感を作って完成です。

【参考記事】アップバングを含んだ、前髪のセット方法を解説▽


3. 七三分け × ツーブロックショート

七三ヘア

出典:www.beauty-box.jp

ツーブロックと七三分けでワイルドな雰囲気を持ったかっこいい七三スタイルです。七三分け=真面目といったかつての常識を壊すトレンドヘアで、多くのメンズから人気を集めています。トップからサイドにかけた無造作な束感がポイントです。


セットの仕方

全体をしっかりと濡らし、タオルで軽く水分を拭き取る。ドライヤーで七三部分を軽く作り、その後45度傾けて三部分を後ろに下げていきましょう。ハードワックスを10円玉ほど取り出して、毛の中間から先にかけて馴染ませる。最後に耳かけしてすっきりさせて完成。

【参考記事】ツーブロック×ショートのヘアカタログはこちら▽


4. 七三分け × ツーブロックベリーショート

ビジネスマンにおすすめのツーブロック×ベリーショートの七三分け

出典:www.beauty-box.jp

清潔感のあるツーブロックにやり手感を強める束感強めの七三分けがマッチしたかっこいいメンズ髪型。フロントの部分を高めにリーゼント風にまとめます。かっちりキメすぎず、トップ部分は無造作感の強い七三分けを作ります。少しやんちゃでワイルドな男性に見られます。茶髪と相性抜群な七三ヘア。


セットの仕方

全体をしっかりとウェットさせる。タオルで表面の水分を拭き取り、ドライヤーで乾かしながら七三に分けていきましょう。この時、コーム(クシ)を使うと綺麗に分け目を作れます。水分を少し残した状態でジェルを人差し指と中指の第一関節部分程度取り、全体になじませる。最後にシルエットを整えて完成。

【参考記事】ツーブロック×ベリーショートのヘアカタログはこちら▽


5. 七三分け × くせ毛

七三ヘア

出典:www.beauty-box.jp

俳優の小栗旬さん風にパーマでボリュームを出したおしゃれ七三分けヘア。トップはやや長めに残して強めのパーマをかけると◎元々クセが強くスタイリングが難しいと悩みを持った人には特にオススメです。


セットの仕方

全体を根本までしっかりと濡らす。タオルで水分をしっかりと拭き取っていく。8割ほど乾かしたら、ジェルを人差し指と中指の第一関節分取り、全体に馴染ませる。ウェーブ間が出てきたら、七三部分を作って完成。

【参考記事】クセ毛男性におすすめしたいヘアスタイル集


6.  七三分け × ベリーショート

七三ヘア

出典:www.beauty-box.jp

どんな頭の形でも合うおしゃれ七三の王道スタイル。ウェット感のある七三分けです。芸能人では伊勢谷友介さんなどがこれに近いスタイル。スタイリングのポイントは軽く濡らしてからジェルをつけ後ろにとかすだけ!ウェット感たっぷりのジェルを使うのがおすすめです。


セットの仕方

根本までしっかりと濡らしていく。タオルで8割ほど水分を拭き取っていく。ドライヤーで完全には乾かさずに、そのままジェルを使ってセットしていきましょう。ジェルの量は人差し指の第一関節分でOK。最後にしっかりと乾かせば完了です。

【参考記事】ベリーショートのヘアカタログはこちら▽


7. 七三分け × トラッド

七三ヘア

出典:www.beauty-box.jp

ベリーショートにカットした七三分けと清潔感のあるアップバングをプラスしたメンズ髪型。分け目は2:8か1:9に。メガネと合わせると知的男子風に変わります。伝統的で、スーツスタイルにも相性抜群なヘアスタイルです。トラッド風とは日本において「きっちりとしたスタイル」といった意味あい。

トラディショナル・スタイル(traditional style)とは伝統的メンズ・スタイルのことで、とくにアメリカ東部の伝統的テキスタイルをいうことが多く、アメリカン・トラディショナルとも呼ばれる。日本国内では略して「トラッド」ともいう。
出典:https://ja.wikipedia.org


セットの仕方

根本までしっかりとウェットさせた後、タオルで水分を拭き取っていく。ドライヤーで七三部分を作り、その後鼻から上に向かって風を送ってアップバングを癖付け。その後、ジェルを500円玉分取り出して全体になじませていきましょう。最後に束感を出して完成です。

【参考記事】スパイキーショートのヘアカタログはこちら▽


8. 七三分け × スパイラルパーマ

七三ヘア

出典:www.beauty-box.jp

トラッドな外国人風七三分けヘアです。スパイラルパーマ施すことで、男らしい七三分けスタイルに絶妙な柔らかさをプラスできます。相性がいいカラーは黒髪orアッシュ系。

カラーが厳しい職場で働いている人でも、バッチリ似合わせ可能なヘアスタイルですので、ぜひチェックしてみてください。


セットの仕方

全体をしっかりと濡らして、水分を8割ほど飛ばしていきましょう。パーマ感が残っているうちに、ジェルとハードワックス(1:1程度)をなじませてる。束感とウェーブが出てきたら、七三部分を作り、片方は耳にかける。もう一方の耳周りを外にハネさせたら完成。

【参考記事】スパイラルパーマのヘアカタログはこちら▽


9. 七三分け × 無造作

七三ヘア

出典:www.beauty-box.jp

無造作感を強めの七三分けに爽やかなアップバングを合わせたおしゃれメンズヘアスタイル。全体をショートレイヤーベースでカットし、サイドはすっきりとツーブロックを施します。バックは長くなりすぎないよう刈り上げで短めに。

前髪を下ろしてもかっこいい髪型ですが、アップバンクにして爽やかなビジネスマン風にスタイリングするのもGOOD。モデルの方のカラーは茶色ですが、黒髪でも似合う似合うスタイルですよ。


セットの仕方

全体を濡らした後、タオルで大体の水分を拭き取っていく。ドライヤーを使って前髪を後ろに上げ、そのまま七三部分も同時に癖付けていきましょう。ハードワックスを10円玉ほど取り出して、毛の中間から毛先に馴染ませる。この時、前髪はまだつけないでください。全体にワックスをつけたら、最後に手のひらに残ったワックスを前髪の毛先につける。あとはシルエットを調整して完成です。

【参考記事】無造作ヘアのカタログはこちら▽


番外編:七三分けヘアの基礎スタイリング方法

  1. 500円玉くらいの大きさのジェルを手に取り、手のひらまでしっかり伸ばしていきます。

  2. 指の間にもしっかり伸ばしてジェルが行き届いたら、後ろ→サイド→トップ→前髪の順番でセットしていきます。

  3. 気をつけることは、サイドとトップにジェルをつける際に七三の分け目が崩れないように分け目に沿うようにつけていくこと。


おしゃれにセットするポイントは?

ジェルをつける際に、七の部分はトップにボリュームが出るように、三の部分はボリュームを抑えるようにつけること。結果的に髪にメリハリが出て、おしゃれにまとまりますよ。

【参考記事】七三セットに欠かせないジェルをここから選んで▽


自分に似合う髪型が知りたいなら、スマホアプリで診断してみよう!

ここまで様々な七三分けスタイルを見てきましたが、実際どのヘアスタイルが自分に似合うのか分からない方も多いと思います。

記事冒頭でも紹介しましたが、そんな時はBeautyPlusというアプリがおすすめ。

髪型を変えるアプリ.jpg

上記の画像のように自分の写真を撮れば自動的に髪型を変更してくれるので、どの髪型が似合うのかがすぐ分かります。

「美容院に行ったけど何だか似合わなかった。。。」

なんてことが起きないように、いきなり美容院に行くのではなく、一度アプリで診断してみましょう。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

【参考記事】スマホアプリで自分に似合う髪型を探してみる▽


芸能人でも多くの人が七三ヘアに。あなたも七三分けにチャレンジしてみては

日本の芸能人では小栗旬、伊勢谷友介、オダギリジョーなどの著名人が、海外ではディビット・ベッカム、クリスティアーノ・ロナウド、レオナルド・ディカプリオなどの著名人が七三分けヘアを取り入れたりしていましたね。今まで見た目にこだわってこなかった人も、まずはヘアスタイルから男らしくスマートなルックスに仕上げてみませんか。

【参考記事】ネオ七三のヘアカタログはこちら▽

【参考記事】七三の清潔感を超えるツーブロック×オールバックとは▽

【参考記事】髪型だけでなく、足元にもこだわって

よく一緒に読まれる記事

関連する記事