別れる気はないけど距離を置くのはダメ?ラブラブカップルに戻るコツを徹底解説

yukimi 2022.05.31
恋人に不満があったり、自分の気持ちがわからなくなっている方へ。この記事では、別れる気はないけど距離を置く場合に、別れてしまう理由から、上手に距離を置いて元の関係に戻るコツまで詳しく解説します!

別れる気はないけど距離を置く時の注意点|期間や連絡頻度のおすすめは?

「彼女と別れる気はないけど、ちょっと距離置きたいな。頭冷やすぐらいの期間ってどれくらいなんだろう?」

「付き合いたてだから、別れたくはないけど、上手に距離置けないかな?」

別れる気はないけど距離を置きたい時には一体どのようにすれば良いのでしょうか?

ここからは、別れたくはないけど距離を置く時の注意点や期間や連絡頻度について、チェックしていきましょう。


注意点1. 喧嘩が原因なら一週間程度にしておく

どんなに頭にきたからと、二週間、三週間と距離を置く期間を長引かせてしまうと、お互いに気まずくなって、関係修復が難しくなってしまいます。

距離を置きたい理由が喧嘩なら、お互いに頭を冷やせる一週間程度を目安にしましょう。

お互いの意見を譲れずに喧嘩になってしまったなら、距離を置いてそれぞれの意見について冷静に考えてみると、落ち着いて話せるようにはずです。


注意点2. 気持ちの整理をつけたいなら三か月くらいが目安

恋人のことで悩んでしまった時は一旦距離を置いて考えたくなるもの。

しかし、あまり長い時間をかけすぎてしまうと、考えることもなくなって気持ちが冷めてしまう恐れがあります。

そのため、短すぎず長すぎない三ヶ月くらいの期間でじっくりと自分の心の中を見つめ直す良いでしょう。


注意点3. 別れる気がない場合ははっきり伝えておく

なぜ距離を取りたいのか相手にきちんと説明しておかないと、

「もう別れる気なのだな」

と解釈されて、相手が別れるつもりになってしまいます。

そのため、別れるために距離を取りたいのではなく、もっと良い関係になるために距離を取りたいことをきちんと説明しておきましょう。


注意点4. 連絡はなるべく控える

距離を置く目的は、自分自身の気持ちに向き合うため

何かと理由をつけて連絡していては、気持ちが揺らいで、自分自身の本当の気持ちを見つけられなくなってしまいます。

  • デートできなくて寂しいからと、毎日にように電話しない。
  • 距離を置いている間、恋人がどうしているのか気になるからと、LINEを送らない。

など、どんなに寂しくても、ここはグッと堪えて連絡はできる限り控えましょう。


注意点5. 次に会う日を決めておく

距離は置いたものの、次にいつ会うのかしっかり決めておかないと、ズルズルと距離を置く期間が長くなり、関係も自然消滅しがちです。

など、次に会う日がはっきり分かっていれば、それまでに、自分たちがぶつかっている問題の答えを用意出来るでしょう。

また、距離を置いている間に恋人のことが恋しくなっても、

「あと、〇〇日したら彼に会える!」

と、気持ちも奮い立たせやすくなります。


注意点6. お互いが納得をしてから距離を置く

距離を置く時には、お互いに距離を置く事に納得してからにしないと、2人の関係を悪化させてしまう可能性があります。

相手が反対しているのに、勝手に距離を置いてしまうと、関係は修復出来なくなってしまうでしょう。


注意点7. 距離を置いてる最中の接し方を話し合っておく

恋人が同じ職場や学校にいる場合、距離を置きたくてもうっかり顔を合わせてしまう場合もあります。

そんな時に、お互いにギクシャクしたり、トラブルになったりしないよう、事前に接し方を話し合っておきましょう。

  • 職場恋愛なので、職場でうっかり顔を合わせた時は、社会人として最低限の挨拶だけするように決めておく。
  • 学校で顔を合わせた時は、お互いに必要以上話しかけないように決めておく。

など、きっちり決めておきましょう。


▷次のページ:別れる気はないけど距離を置くメリット|どんな効果が期待できるの?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事