別れる気はないけど距離を置くのはダメ?ラブラブカップルに戻るコツを徹底解説

yukimi 2022.05.31
恋人に不満があったり、自分の気持ちがわからなくなっている方へ。この記事では、別れる気はないけど距離を置く場合に、別れてしまう理由から、上手に距離を置いて元の関係に戻るコツまで詳しく解説します!

別れる気はないけど距離を置くメリット|どんな効果が期待できるの?

別れないけど距離を置くのって、なんだか色々面倒そうですよね。

それでも、カップルが距離を置くメリットは一体なんなのでしょう。

ここからは、別れる気はないけど距離置くことで得られるメリットや、期待できる効果についてチェックしていきましょう。


メリット1. マンネリを解消できる

付き合いが長くなればなるほど、付き合いたてのような気持ちは薄れてしまいます。

しかし、距離を置くことで再び会った時に、まるで出会った頃のような新鮮な気持ちでお互いに向き合えるようになるのです。

中々会えなかったことの寂しさや、久々に会えた喜びから、付き合いたての頃に恋人に感じていたようなラブラブな気持ちを自然と感じられるようになるでしょう。


メリット2. 相手への気持ちを再確認できる

すぐ隣にいることが当たり前だった存在がいなくなることで、恋人の事がいかに大切だったのか、改めて実感できるようになります。

  • お笑い番組を見て、一緒に笑い合えることがどんなに大切な時間だったのか実感できる。
  • 1日の終わりに、他愛もないお喋りをすることで、自分がいかに癒されていたのか、距離を置くことで身に染みるようになる。

など、距離を置く事で、当たり前すぎて気が付かなかった気持ちに気がつくのです。


メリット3. 自分とゆっくり向き合うことができる

恋人と距離を置く事で、自分だけの時間が増えます。

その時間を使って自分自身を見直す事ができるため、恋人のことや2人の今後のことを冷静に判断できるようになるのです。

恋人と距離を置く前は、見えなかった自分の本当の思いなどと、ゆっくり向き合えるようになります。


メリット4. より深い絆が生まれる

距離を置くことで、恋人への気持ちを再確認できれば、再会した時にお互い自然とより強い絆が生まれやすくなります。

特に、3ヶ月など長い期間、距離を置いている間に、お互いに恋人の大切さも実感しているので、再会後は自然とお互いをより気遣った言動ができるようになります。


メリット5. 執着心を捨てることができる

恋人と距離を置き、1人になってみることで、精神的な自立心が生まれ恋人に必要以上に依存しなくても済むようになります。

「常に一緒にいたい。出かける時は絶対一緒がいい。」
「今どこで誰と何をしているのか全部知りたい。」

など、恋人への執着心や束縛心から離れる事ができるようになるのです。


▷次のページ:別れる気はないけど距離を置く時のポイント|元の関係に戻るための注意点とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事