ドライブデートの告白タイミングはいつ?確実に成功させる秘訣を大公開

気になる女性とのドライブデートで告白を決意している男性へ。この記事では、おすすめの理由やタイミングから、成功率を高めるスポットや秘訣を詳しく解説します!

ドライブデートでの告白の成功率は9割超え?

ドライブデートの成功率

実は、ドライブデートでの告白が一回以上成功したことがあると9割以上の人が回答したという調査データがあります。

とはいえ、ドライブデートでの告白が100%成功するわけではありません。

なぜ、ドライブデートでの告白が成功しやすいのか、より確実に告白を成功させるにはどうすれば良いのか、詳しく解説していきます。


ドライブデートでの告白がおすすめな理由|成功率が高まる訳とは?

「告白するならドライブに誘ったら良いと聞いたけど、なぜだろう」

「ドライブデートをすることになったけど、告白するべきだろうか」

気になる女性とドライブデートの約束をしたものの、そこで告白までしても大丈夫だろうかと悩むかもしれません。

ここでは、ドライブデートが告白をするのに適している理由を説明します。


理由1. 誰にも邪魔されないから

車に乗っている間、車内は2人きりの空間なので100%誰かに邪魔されることはありません

そのため、

「気持ちを伝えるところを他の人に見られたくない」
「告白の言葉を誰かに聞かれるのは恥ずかしい」

などといった心配をする必要はないので、思い切って素直な気持ちを相手に伝えることができるでしょう。


理由2. 好きな場所で告白できるから

ドライブデートでは、基本的に自分たちのペースで移動することができます

そのため、公共交通機関の遅延や欠便などのアクシデントに付き合う必要はありません。

  • 少し遠回りでも景色の良い道を通る
  • 予定より早めに次の場所へ向かう

など、その場の状況に合わせて柔軟に対応することもできます。

自分の好きなタイミング、好きな場所で告白しやすい流れが生まれやすくなるでしょう。


理由3. 終電の時間を気にしなくていいから

公共交通機関で出かける場合は、終電などのタイムリミットがあります。

しかし、ドライブデートなら時間を気にせず自分の車で移動出来るので、

「終電までに告白しなければ」
「あと30分で終電の時間になる・・・」

などと焦ってタイミングが悪くなったり、想いを伝えきれないということも無く、確実に自分のタイミングで告白することができます。


ドライブデートで告白するのにおすすめのタイミング|ちょうどいい瞬間は?

「ドライブデートで告白したいけど、告白の仕方が分からない」

「ドライブデートでどうやって告白したら、OKがもらえるだろうか」

ドライブデートが告白におすすめとはいえ、いざとなると告白のタイミングや仕方には悩んでしまいますよね。

ここでは、ドライブデート中に訪れる告白におすすめのタイミングを見ていきましょう。


タイミング1. デートの別れ際の相手が降りる前

車から降りる時には、相手はあなたとのデートから気持ちが日常へと戻りかけているところです。

別れ際のデートが終わるタイミングで告白することで、この後はもう何もないと思っている相手へのサプライズになります。

別れ際のドライブデートの余韻や名残惜しさを感じているところを逃さずに、想いを伝えましょう。


タイミング2. 景色が綺麗な場所に着いた時

景色が綺麗な場所では、気持ちが高まり告白のしやすい雰囲気が生まれやすくなります。

車だからこそ行ける絶景ポイントに向かい、まずは景色を堪能しましょう。

お互いに景色を楽しみ、軽く会話を交わしながら、少し無言になるタイミングが訪れたらチャンスです。

素敵な景色に見守られたロマンティックな雰囲気の中で、2人の思い出に残るような告白ができるでしょう。


タイミング3. 帰り際に車に乗った時

帰り際は、もっとこの時間を楽しみたいという思いが一番強まるタイミングといえます。

「そろそろ帰らなきゃいけない時間だね」
「暗くなってきたからそろそろ帰ろうか」

など、帰りの時間をさりげなく意識させて、相手の「まだ帰りたくない」という気持ちを高めるのがコツです。

デートの帰り際、「もっと一緒の時間を過ごしたい」という心理が、告白の結果にプラスに働いてくれる可能性が高くなります。


タイミング4. 運転中にサラッと

あえて運転中の何でもないタイミングで告白することで、相手は不意を突かれドキッとするでしょう。

ただ、いきなり告白を始めても聞き逃されてしまう恐れもあります。

コツとしては、

「眠くない?」
「そろそろ少し休憩しようか?」

などのように話しかけ、自分の方に一度意識を向けてもらいましょう。

また、運転中はよそ見をするわけにはいかず、集中して前を向いていないといけません。

そんな普段見せる顔とは違う運転中の男性の横顔にキュンとしてしまう女性も多いようです。


【おすすめ】ドライブデートでの告白を成功させるスポットやコースは?

「ドライブデートすることになったけど、どこに行ったら良いだろう」

「どんなドライブデートだと良い雰囲気になるだろう」

せっかくドライブデートをしても、目的地やコースがイマイチだと、デートも盛り上がらず告白できないまま終わってしまうかもしれません。

そこで、ここではドライブデートで告白するのにおすすめの場所を紹介していきます。


スポット1. 夕方の海沿いや砂浜

海沿いや砂浜は基本的に電車では行きにくい場所です。

また、夕暮れ時の砂浜は天気が良ければ夕日も見られ、ロマンティックな雰囲気も高まります。

  • 海水浴場など以外の人が少ない場所
  • 海岸沿いで車が止めやすい場所
  • 駐車場から海や砂浜までが近い場所
  • 駐車場からでも景色が良い場所

など、都合の良い場所をあらかじめ調べておきましょう。

車でしか行けない場所で、海の匂いや肌に触れる潮風、幻想的な景色など、印象的で思い出に残る告白ができるでしょう。


スポット2. 定番のテーマパーク

定番のテーマパークは相手を選ばず思い切り楽しめる施設。

テーマパークを選ぶ際は、

  • 絶叫マシンが有名なテーマパーク
  • パレードなどショーが楽しめるテーマパーク

など、お互い楽しめるように、相手の好みに合わせることも重要です。

相手の気分が盛り上がることを最優先にしつつも、一緒に楽しんで気持ちを高めましょう。

ハッピーな気分の余韻が、色良い返事をくれる可能性を高めてくれるはずです。


スポット3. 夜景が綺麗な公園

綺麗な夜景はロマンチックな雰囲気を演出するのにうってつけです。

ドライブデートであれば、帰りの時間を気にせず、思う存分に夜景を堪能することができるでしょう。

例えば、

  • 街の明かりがよく見える高台
  • 遠くまで見渡せる立体駐車場の屋上

など、夜景が有名なスポットはもちろん、綺麗な夜景を楽しめる場所はたくさんあります。

事前に夜景の見える場所や綺麗に見える時間帯を確認し、告白向きの良いムードを作りましょう。


スポット4. 自然豊かな山や光源

自然に囲まれると、心が癒やされたり開放的になったり、前向きな気持ちになることができます。

自然の豊かな、

  • 桜や紅葉など四季を楽しめるところ
  • 渓流や滝など水の綺麗なところ

といった場所で自然と触れあうことで、気分がリフレッシュするだけでなく、写真映えする景色なども楽しめるでしょう。

清々しい気持ちと爽やかな空気がポジティブな一歩を踏み出す後押しになって、告白にも良い答えをくれるかもしれません。


スポット5. 食べ歩きができる温泉街

ドライブデートなら電車などの時間を気にしなくて済むので、少し遠出をするデートのオススメ。

例えば、日帰りで温泉街などに出かけ、食べ歩きなどを楽しむことで、ちょっとした旅行気分が味わえます。

美味しいものを食べて笑顔になり、温泉にゆっくりつかって癒やされて、相手の気持ちも高まるでしょう。

旅行という非日常感やちょっと贅沢な気分も加わって、告白が成功する可能性も高くなるはずです。


スポット6. 近郊の神社・仏閣巡り

騒ぐ人もいないため、周りを気にせず2人の時間を過ごすことができます。

静けさと厳かさに満ちた神秘的な空間に感動し、気持ちが高まるでしょう。

  • 縁結びとして知られる神社
  • パワースポットで有名な神社

など、落ち着いた雰囲気の場所に行った後の告白は、あなたの真剣さが伝わるはずです。


ドライブデートでの告白を成功させるポイント|成功の秘訣とは?

「ドライブデートの行き先は決めたけど、上手くいくか不安」

「ドライブデートでの告白をなんとしても成功させたい」

ドライブデートは、2人きりの時間が長い、時間や場所の制約が少ないといったメリットがある一方で、注意すべきこともあります。

場合によっては、告白をする前に、せっかくドライブデートをOKしてくれた相手を幻滅させかねません。

ここでは、ドライブデートで気をつけなければならないことを見ていきます。

しっかり確認して、デート、そして告白を成功に導きましょう。


ポイント1. 車内にゴミが落ちていないかチェック

車内にゴミや食べかすなどが落ちていると、清潔感が無いという印象を与えてしまいます

車内が汚いと、どんなに素敵な場所に行っても良い雰囲気は作れず、せっかくプランを練って告白しても徒労に終わってしまいます。

ドライブデートの前には必ず車内にゴミなどが落ちていないかチェックし、綺麗に片付けましょう。

また、掃除機をかけ、目に見えるゴミだけでなく埃なども無いようにしておくことが必要です。


ポイント2. 食べ物やタバコの匂いに注意

普段乗っている車の匂いは自分では気づきにくいものですが、他人にとっては気になることも。

匂いが気になるだけならまだしも、それが原因で相手が車に酔ってしまったらデートが台無しになってしまいます。

消臭スプレーをかけたり、芳香剤を設置したりして、匂いには気を遣いましょう。

ただし、芳香剤は香りが強いものは逆効果になってしまう可能性もあるため、微香性のものを選ぶのがコツです。


ポイント3. 雨汚れや指紋で車や窓が汚れてないかどうか

車が汚れていると、待ち合わせの第一印象から、相手の気持ちが落ちてしまいます

ドライブデート前には、洗車機でもかまわないので、必ず洗車をしておきましょう。

また、洗車の後は必ず水気をきちんと拭き取らないと、跡が残って汚れて見えてしまいます。

ミラーや窓ガラスも忘れずに綺麗に磨いておきましょう。


ポイント4. 行先はしっかり決めておく

行先が決まっていなかったり、道に迷ってしまったりすると、頼りがいがなく、カッコ悪いと思われてしまいます

デートの前に、目的地やそこまでのルートを確認し、どのように向かうか決めておきましょう。

その際、渋滞の際に使える別ルートや休憩できそうな場所もあらかじめチェックしておくと、当日慌てずに済みます。


ポイント5. 車で流すプレイリストを用意する

ドライブの間、ずっと2人で会話を続けるのは大変です。

そのため、ドライブを盛り上げるためにも、車内で流す音楽を準備しておきましょう。

相手の好きなアーティストや曲を把握したプレイリストを用意できれば、より楽しめるはずです。

また、相手に聞かれた時のために自分の好みの音楽を用意したり、告白の雰囲気が作れるような曲を用意したりしておくのも良いでしょう。


ポイント6. 道中は丁寧に安全運転を心がける

スピードを出しすぎたり無理に追い抜いたりする荒い運転は、相手を怖がらせ不安にさせてしまいます

また、自分では安全運転のつもりでも、普段他人を乗せる習慣が無いと、自然とブレーキが雑になりやすいので注意が必要です。

そのため、デートの時に限ったことではありませんが、必ず安全運転を心がけましょう。

常に同乗者の存在を気にかけ、やむを得ず急ブレーキをかけてしまったら謝るなど、丁寧な運転を忘れないでください。


ドライブデートを駆使して告白を成功させましょう!

ドライブデートは、相手と2人きりの時間が作りやすく、行先も自由に決められます。

それゆえ選択肢が多く、どのようにプランを立てれば告白の成功に結びつくか悩んでしまうかもしれません。

ただ、ドライブデートの約束ができたということは、相手のあなたへの好意が少なくないとも考えられるでしょう。

ドライブデートは、2人で作るデートというより、あなたが相手のことを第一に考えて作り上げるデートです。

相手の気持ちをしっかり掴んで、ドライブデートでの告白を成功させてくださいね。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事