好きだけど別れるって?判断方法や切り出し方から、引き止めるコツも徹底解説

高峰ナナ 2022.05.04
好きだけど別れるって意味わからないと感じている方へ。この記事では、好きと言う気持ちがありつつも別れを切り出す人の心理から、別れるべきカップルの特徴、別れを切り出された時の対処法まで詳しく解説します!

好きだけど別れるカップルの心理|どうして離れなきゃいけないの?

好きだけど別れる決断をする理由を読んで、別れを告げられた原因が理解できたのではないでしょうか。

では好きなのに別れようと考える人は、その時どんな心理を抱いているのか気になるところ。

ここからは好きだけど別れる人の心理に迫ってみましょう。


好きだけど別れる男性の心理|別れを決意するタイミングとは?

好きなのに別れたいと彼氏から言われると、女性としては意味不明で気持ちが動揺してしまいますよね。

彼はどんな心理から別れを告げたのでしょうか。

ここからは男性が好きだけど別れたいと思う心理を紹介します。


男性心理1. お互いを尊重したい

交際をしていると、価値観など、考え方が違うと気づく場合も。

両者の価値観が違うと、自分にとっても相手にとってもそれがストレスとなり、それが申し訳なく感じられるもの。

お互いの価値観を尊重するために、好きだけど別れる選択をするのです。


男性心理2. まだ結婚する気が起きない

恋人がいても「まだ身を固める覚悟はない」結婚への気持ちの準備が整っていない男性もいます。

「まだ自由に遊びたい」というのが本音です。

そのため、結婚願望のある女性とは目的が一致しないので、好きでも別れることがあります。


男性心理3. お金の使い方についていけない

金銭感覚が違うと恋人のお金の使い方に大きなストレスを感じるもの。

「将来のために貯金したいのに、彼女は無駄遣いばかりする」

そんな不満が蓄積した結果、「嫌いじゃないけど、一緒にはやっていけない」と別れを選ぶのです。


好きだけど別れる女性の心理|辛い決断をするきっかけは?

女性は好きだけど、別れるという選択をするケースが多いといわれています。

どんな気持ちで女性は好きなのに、交際を解消するのか気になりますよね。

ここからは好きだけど別れる女性の心理を解説します。

「好きだけど別れよう」そんな事態を避けるためにも女性心理を理解しておきましょう。


女性心理1. 将来のことをちゃんと考えたい

女性は結婚や出産のことを想定すると、いつまでも遊んでいられないと考えるもの。

そんな時、彼氏は結婚する気持ちがないと、「無駄に時間を過ごしたくない」と感じます。

それが原因となり、好きな気持ちはありつつも、別れを決断するのです。


女性心理2. 学生のようなカップルではいられない

学生のころは、相手が好きな感情だけで交際をするもの。

しかし、年齢を重ねるにつれて、馴れ合いで付き合うことに意味を見出せなくなります

「一緒にいても成長できない」そんな気持ちから好きでも別れることになるのです。


女性心理3. 恋愛は偶然の繰り返しだから仕方ない

恋愛は一人の相手とだけ付き合い続ける義務はありません。

ときに他にも素敵な男性はたくさんいると気づいてしまうケースもあるのです。

「今の彼氏も好きだけど、もっと良い人と出会ってしまった」と、別れる決断をする女性もいます。


▷次のページ:お互いに好きだけど別れるべきカップルの特徴|未来に可能性がない男女は?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事