博多美人の6つの特徴とは?福岡に美女が多い理由や代表的な女性芸能人を紹介

HaRuKa 2022.02.10
博多美人について知りたい方へ。本記事では、博多美人の特徴から、博多に美人が多い理由まで大公開!博多美人の女性芸能人も解説していますので、気になった方はぜひ活用してみてください!

日本三大美人と言われる「博多美人」とは?

博多美人の特徴

「博多美人」とは、福岡市やその近辺に住んでいる美人のことを意味します。

博多は福岡市の華やかな中心街で、昔から芸妓が活躍するなど美人が集まる地域として有名です。

そのため、福岡市周辺に集まる美女を「博多美人」というようになったとも考えられています。

ちなみに、博多美人は、「秋田美人」「京美人」とあわせて、日本の三大美人と呼ばれています。

福岡では博多人形など、博多美人の美しさを表した特産品なども有名ですよ。


博多美人の6つの特徴|見た目や性格に共通する見分け方とは?

博多美人の特徴

「博多美人かどうかってどう見分けるの?」

「博多美人ってよく言われるんだけど…どうして?」

博多美人という言葉は知っているけれど、漠然としていてどんな女性のことをいうのかわからない人も多いでしょう。

まずは博多美人の特徴を詳しく解説します。どんな人が当てはまるのか、見分け方を把握していきましょう!


特徴1. 透き通るような白い肌

博多美人は美意識が高いので、一年中日焼け対策をしっかり行うなど、いつも紫外線防止に気をつけています。

また、福岡は日本海側なので日照時間が短く、普段からあまり日焼けすることがないのも理由の一つ。

博多美人は、シミやくすみ、そばかすがほとんどなく、血行が良くて潤いとつやがある色白のみずみずしい肌をしているのです。

透き通るような白い肌をしているので、周りの人からは「肌が白くて美しいから、羨ましいな」と思われていますよ。


特徴2. 可愛い方言ランキング1位の『博多弁』

博多弁は「可愛い方言ランキング」で1位になるほど、キュートな印象がある方言。そのため、福岡に住んでいる美人は、博多弁で人を魅了しているのです。

例えば、「なんしようと?」「よか」「好きっちゃけど」など、ちょっとした一言でも相手が胸キュンしてしまうくらいの可愛さ。

言葉もそうですが、言い方(イントネーション)も可愛いので、男性だけではなく女性からも「この人素敵だなぁ」と思わせる魅力があります。


特徴3. 男性を立てるのが上手い

男性を立てるのが上手い

博多美人は「男性よりも目立ちたい」などとは思っていません。

強く男らしい九州男子と接していることが多かったため、リードしてくれる男性の後ろからついていくことに慣れています

デートでも、「あなたのおすすめのお店に行きたいな」などと、さりげなく相手を頼ってエスコートしてもらうようにするのが得意。

従順で男性を立てるのが上手いので、「おしとやかで慎ましくて素敵な女性だね」と言われることが多いでしょう。

【参考記事】はこちら▽


特徴4. 家庭的である

福岡近郊に住んでいる美人は、お父さんが九州男子で「男性を立てる家庭」で育っていることがほとんど。

そのため、「女は家を守るもの」と小さい頃からお母さんの家事の手伝いに慣れている方が多いです。

例えば、男性を台所に立たせることはなく、食事の準備から食器洗いまで全て自分でします。

その、昔ながらな日本人女性の慎ましやかな雰囲気に虜になってしまう男性は多いのです。

【参考記事】はこちら▽


特徴5. 美意識が高く、美容にかけるコストも高い

福岡市は美しくなるためのビューティ・サービスが充実し、女性が美しくなる環境が整っています。

例えば、女性10万人あたりのネイルサロンやエステティックサロンは横浜市に比べて福岡市は約2倍、美容室は約1.6倍もの店舗数があります。

また、美容やおしゃれにかける年間支出も全国平均を約2万円ほど上回るなど、「美しくなりたい」という美意識が高い女性が多いのです。


特徴6. エキゾチックな顔立ち

エキゾチックな顔立ち

福岡は朝鮮半島に近いことから、古くから渡来人の交流が盛んで、東南アジアの血が混じっていると考えられています。

そのため、福岡周辺の女性は日本人離れした異国風な顔立ちが多く、「エキゾチック美人」と言われることも。

一般的な日本人の顔とは違ってメリハリがある顔立ちなので、「ドキッ」とするような美しさを感じさせます。


くっきりとした二重で目がパッチリな点もポイントが高い

そして、博多美人のエキゾチックな顔立ちの中でも、特にチャームポイントになるのが二重まぶたです。

本来の日本人の顔立ちとは異なるくっきりとした二重まぶたが特徴的。

魅力的な二重まぶたによって存在感のある目元になり、多くの人に可愛らしい印象を与えているのです。


▷次のページ:福岡(博多)に美人が多い4つの理由|綺麗な人が多いのはなぜ?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事