博多美人の6つの特徴とは?福岡に美女が多い理由や代表的な女性芸能人を紹介

博多美人について知りたい方へ。本記事では、博多美人の特徴から、博多に美人が多い理由まで大公開!博多美人の女性芸能人も解説していますので、気になった方はぜひ活用してみてください!

日本三大美人と言われる「博多美人」とは?

博多美人の特徴

「博多美人」とは、福岡市やその近辺に住んでいる美人のことを意味します。

博多は福岡市の華やかな中心街で、昔から芸妓が活躍するなど美人が集まる地域として有名です。

そのため、福岡市周辺に集まる美女を「博多美人」というようになったとも考えられています。

ちなみに、博多美人は、「秋田美人」「京美人」とあわせて、日本の三大美人と呼ばれています。

福岡では博多人形など、博多美人の美しさを表した特産品なども有名ですよ。


博多美人の6つの特徴|見た目や性格に共通する見分け方とは?

博多美人の特徴

「博多美人かどうかってどう見分けるの?」

「博多美人ってよく言われるんだけど…どうして?」

博多美人という言葉は知っているけれど、漠然としていてどんな女性のことをいうのかわからない人も多いでしょう。

まずは博多美人の特徴を詳しく解説します。どんな人が当てはまるのか、見分け方を把握していきましょう!


特徴1. 透き通るような白い肌

博多美人は美意識が高いので、一年中日焼け対策をしっかり行うなど、いつも紫外線防止に気をつけています。

また、福岡は日本海側なので日照時間が短く、普段からあまり日焼けすることがないのも理由の一つ。

博多美人は、シミやくすみ、そばかすがほとんどなく、血行が良くて潤いとつやがある色白のみずみずしい肌をしているのです。

透き通るような白い肌をしているので、周りの人からは「肌が白くて美しいから、羨ましいな」と思われていますよ。


特徴2. 可愛い方言ランキング1位の『博多弁』

博多弁は「可愛い方言ランキング」で1位になるほど、キュートな印象がある方言。そのため、福岡に住んでいる美人は、博多弁で人を魅了しているのです。

例えば、「なんしようと?」「よか」「好きっちゃけど」など、ちょっとした一言でも相手が胸キュンしてしまうくらいの可愛さ。

言葉もそうですが、言い方(イントネーション)も可愛いので、男性だけではなく女性からも「この人素敵だなぁ」と思わせる魅力があります。


特徴3. 男性を立てるのが上手い

男性を立てるのが上手い

博多美人は「男性よりも目立ちたい」などとは思っていません。

強く男らしい九州男子と接していることが多かったため、リードしてくれる男性の後ろからついていくことに慣れています

デートでも、「あなたのおすすめのお店に行きたいな」などと、さりげなく相手を頼ってエスコートしてもらうようにするのが得意。

従順で男性を立てるのが上手いので、「おしとやかで慎ましくて素敵な女性だね」と言われることが多いでしょう。

【参考記事】はこちら▽


特徴4. 家庭的である

福岡近郊に住んでいる美人は、お父さんが九州男子で「男性を立てる家庭」で育っていることがほとんど。

そのため、「女は家を守るもの」と小さい頃からお母さんの家事の手伝いに慣れている方が多いです。

例えば、男性を台所に立たせることはなく、食事の準備から食器洗いまで全て自分でします。

その、昔ながらな日本人女性の慎ましやかな雰囲気に虜になってしまう男性は多いのです。

【参考記事】はこちら▽


特徴5. 美意識が高く、美容にかけるコストも高い

福岡市は美しくなるためのビューティ・サービスが充実し、女性が美しくなる環境が整っています。

例えば、女性10万人あたりのネイルサロンやエステティックサロンは横浜市に比べて福岡市は約2倍、美容室は約1.6倍もの店舗数があります。

また、美容やおしゃれにかける年間支出も全国平均を約2万円ほど上回るなど、「美しくなりたい」という美意識が高い女性が多いのです。


特徴6. エキゾチックな顔立ち

エキゾチックな顔立ち

福岡は朝鮮半島に近いことから、古くから渡来人の交流が盛んで、東南アジアの血が混じっていると考えられています。

そのため、福岡周辺の女性は日本人離れした異国風な顔立ちが多く、「エキゾチック美人」と言われることも。

一般的な日本人の顔とは違ってメリハリがある顔立ちなので、「ドキッ」とするような美しさを感じさせます。


くっきりとした二重で目がパッチリな点もポイントが高い

そして、博多美人のエキゾチックな顔立ちの中でも、特にチャームポイントになるのが二重まぶたです。

本来の日本人の顔立ちとは異なるくっきりとした二重まぶたが特徴的。

魅力的な二重まぶたによって存在感のある目元になり、多くの人に可愛らしい印象を与えているのです。


福岡(博多)に美人が多い4つの理由|綺麗な人が多いのはなぜ?

福岡・博多に美人が多い理由

「なぜ博多に美人が多いの?」

「福岡・博多には、何か女性が綺麗になる特別な理由があるの?」

博多美人の特徴はわかったけれど、なぜ博多周辺に美人が多いのか、疑問に思う人も多いでしょう。他の地域とは違う秘密があるのでしょうか?

そこでここからは、福岡・博多に美人が多い理由を詳しく紹介していきます。


理由1. 日本海側の土地で日照時間が短い

どんなに気をつけていても日焼けする機会が多いと、美白を保つのは難しくなります。

しかし、博多は日本海側にあるため、日照時間が短く、他の県に比べて紫外線をあまり浴びないのです。

  • 東京や大阪に比べて、特に冬季の日照時間が毎月40時間ほど短い
  • 紫外線を浴びる時間が短くて日焼けしにくい

など、日照時間が短いことで美白美肌に繋がっているのです。


理由2. 博多名物が美容に良い栄養素が含まれている

博多名物が美容に良い食文化である

美人が取り入れている美容法の1つが「体に良い食事」をすること。博多名物のもつ鍋や水炊きには、以下のような特徴があります。

  • 皮膚のたるみやシワを防ぐコラーゲンがたっぷり含まれている
  • モツは他の部位に比べて、美肌に欠かせないタンパク質があまり変わらないのに低脂質という特長がある

など、美容に良い食事が福岡で気軽に食べられることも、美人が多い理由の1つと考えられています。


理由3. 綺麗な人が周りに多いので、自然と美意識が高くなる

博多には美容院やエステがたくさんあり、美容関連の仕事につく人も多いことから、自然と美に対する意識が高まります。

また、若い女性も福岡市内に多いので、周りには常に美しい人がいる環境に。

そんな環境だからこそ、「自分も綺麗にしなきゃ」と思うようになって良い影響を受け合うのです。

美意識が高くなる環境に恵まれているので、上手に美の連鎖ができて美人が多くなるでしょう。


理由4. 繁華街が多く、綺麗な人が集まりやすい

福岡には、博多や天神、中洲などの繁華街にスナックやキャバクラなどの水商売のお店が多く集まっています。

水商売のお店で働く女性たちは、美しさが仕事につながることもあり、高い美意識を持ち続けることができます。

そのため、美しくなるために努力したり、美しい人が働きに来たりするなど必然的にいつも美人が多くなるのは大きな特徴と言えますよ。


まさに博多美人!福岡を代表する女性芸能人とは?

博多美人の代表的な女性芸能人は?

「有名人の中にも博多美人っているの?」

「博多出身の代表的な女性芸能人は?」

博多美人の特徴や美人と言われる理由はわかったけど、実際にどんな人が当てはまるのかイメージがついてない人も多いと思います。

そこでここからは、博多美人で有名な女性芸能人12人を詳しくご紹介。どんな人がいるのか、参考にしてくださいね。


女性芸能人1. 橋本環奈

ドラマや映画など、多くの作品で活躍している橋本環奈さん。美肌と可愛らしい雰囲気で、「1000年に1人の逸材」として2013年に話題に。

透き通るような美白美肌で多くの人を魅了する博多美人の女優さんです。


女性芸能人2. 西内まりや

雑誌の表紙を飾ったり、楽曲を制作し数々の新人賞を受賞したり、ドラマや映画で主役に抜擢されたりするなど、

モデル・アーティスト・女優としてマルチな才能で活躍する西内まりやさん。

スッと通った鼻筋と切れ長の目で、クールビューティーの雰囲気を出しているのが博多美人といわれる理由です。


女性芸能人3. 山本美月

2009年に「東京スーパーモデルコンテスト」にてグランプリを獲得後、ファッション誌のモデルやドラマ・映画に出演する女優が山本美月さん。

美白美肌と抜群のスタイルで、凛とした美しさがにじみ出ている博多美人です。


女性芸能人4. YUI

CMでも多くの楽曲が採用されている、シンガーソングライターのYUIさん。福岡市天神で、よく路上ライブを行なっていたそうです。

くっきりとした二重まぶたと、意志の強そうな大きくて凛とした目が印象的な博多美人です。


女性芸能人5. 与田祐希(乃木坂46)

女性アイドルグループ「乃木坂46」のメンバーとしてご活躍中の与田祐希さん。

色白で可愛い雰囲気がある博多美人さんです。

また、与田さんはファンの間で可愛い博多弁を話すことでも有名で、キュートな言葉遣いで多くの人を「胸キュン」させています。


女性芸能人6. 重盛さと美

タレントとしてだけではなく、音楽活動も活発な重盛さと美さん。作詞作曲も手がける才能豊かな芸能人の1人です。

思わず触れたくなるような、ふわふわした色白肌と存在感のある大きな目元の外見が印象的な博多美人です。


女性芸能人7. 篠田麻里子

女性アイドルグループAKB48の元メンバー、篠田麻里子さん。雑誌のモデルやテレビ番組、CMなど、幅広く活躍されています。

ご出産後も変わらない美肌と抜群のスタイルが多くの人を魅了しています。また、こだわりの食材を使った料理も美しさにつながっているようです。


女性芸能人8. 池田エライザ

モデルや女優として活躍中の池田エライザさん。フィリピン生まれですが、その後福岡市で過ごされたようです。

スペイン系フィリピン人の血が混じっているので、顔立ちがはっきりしたエキゾチックな容貌が魅力です。


女性芸能人9. 蒼井優

『フラガール』『スパイの妻』など、有名な映画で数々の賞を受賞している演技派女優の蒼井優さん。

化粧っけがなくても素肌が美しく、透き通るような色白肌の持ち主です。可愛らしい雰囲気もあり、多くのファンを惹きつけています。


女性芸能人10. 椎名林檎

シンガーソングライターとして、日本の音楽界の第一線で活躍し続ける椎名林檎さん。

エキゾチックな雰囲気とセクシーさが魅力の美人です。曲の雰囲気などシチュエーションに合わせて美しさを演出し、多くの人を魅了しています。


女性芸能人11. 浜崎あゆみ

歌手デビューから、長い間「歌姫」として輝き続けている浜崎あゆみさん。数多くのアルバムやシングルをリリースしています。

福岡市出身の芸能人で、はっきりした目鼻立ちと、ぱっちりした二重まぶた、大きな目の外見が印象的な博多美人です。


女性芸能人12. 今田美桜

話題のテレビドラマや映画、CMなど活躍の場を広げている今田美桜さん。肌の保湿にこだわり、徹底したケアを心がけているとか。

透き通るような美白肌と大きな黒目が、美しさを際立たせています。キュートな笑顔で、可愛らしさも兼ね備えた博多美人の1人です。


博多美人の特徴を知って、周りにいないか探してみて。

「博多美人の特徴が知りたい!」「博多美人といわれる有名人は誰なの?」と思っていても、情報が多すぎてどう調べたらいいのかわからないですよね。

そこでこの記事では、博多美人の特徴や博多に美人が多い理由、博多美人といわれる有名人などをご紹介しました。

ぜひこの記事を参考にして、周りにも博多美人さんがいないか見つけてみてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事