職場の女性をサシ飲みに誘う男性心理とは?二人きりで誘われた時の上手な返し方を解説

ほのか 2022.01.27
サシ飲みに誘う職場の男性の心理について詳しく知りたい女性へ。今記事では、サシ飲みに誘う職場の男性の心理から、上手な返事の仕方まで詳しくご紹介します。職場の男性から二人きりで飲みに誘われた時の対処も解説するので、ぜひ参考にしてみてください!

職場の男性があなたをサシ飲みに誘う心理とは?

サシ飲みに誘う職場の男性の心理とは

「今日、ちょっと二人きりで飲みに行かない?」

などと、職場の男性にいきなり誘われたら、大抵の女性はびっくりしてしまうもの。

一体、なぜ、職場の男性がサシ飲みに誘ってくるのでしょうか?

まずは、サシ飲みに誘う男性の心理や、職場の男性が同僚の女性を飲みに誘う本音について、一つずつチェックしてきましょう。


サシ飲みに誘う男性心理1. 話を聞いてもらいたい

毎日、同じ職場で顔を合わせていても、職場内では話しづらい事もあるもの。

上司とソリが合わないとか、転職を考えてるとか、うっかり他の同僚に聞かれてしまうと色々厄介な話って、たくさんありますよね。

話した内容をからかったり、笑い飛ばしたりせず、「〇〇さんだったら、真剣に俺の話聞いてくれそう。」と信頼しているからこそ、安心して話せるサシ飲みに誘うのです。


サシ飲みに誘う男性心理2. 親しくなりたい

プライベートな話をしにくい職場では、同僚との距離を縮めるのはそう簡単ではありません。

友達としてにしろ、彼女候補としてにしろ、もう少し仲良くなりたい女性が同じ職場にいる場合、どうやったらもっと親しくなれるのか、いろいろな方法を考えるもの。

その方法の一つが、サシ飲み。

仕事を離れ、二人きりで飲む事で、親しくお喋りできる仲へと発展させたいという心理が働いていますよ。


サシ飲みに誘う男性心理3. 好意をアピールしたい

異性として好意を抱いてしまった女性が同じ職場にいても、他の同僚や上司、先輩などが大勢いる職場では、恋愛関係に発展させるのは難しいもの。

そのうえ、社内恋愛が発覚すれば、職場にいるだけで好奇の目に晒されてしまうため、気になる女性には慎重にこっそり気持ちを伝えたいのです。

その結果、社内では普通に振る舞い、サシ飲みに誘って二人きりになってから好意をアピールしてくるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


サシ飲みに誘う男性心理4. 男女関係を持ちたい

狙った獲物は逃さない!そんな肉食系男性はどこにだっているもの。

そして、肉食系男性は、見た目が好みの女性が職場にいる場合、その女性と恋愛をしたいというより、1回お手合わせ願いたいという下心満載で飲みに誘うのです。

そのため、仕事終わりなど急に「今日、残業ないし二人で飲みに行こうよ。」などと軽く誘います。

この場合、カラダ目的なので、相手の女性が既婚者であったり、自分自身が彼女持ちであってもあまり気にせず「ワンチャンいけたらラッキー。」程度に考えています。


▷次のページ:職場の男性に「二人きりで飲みに行こう」と言われた時の返事の仕方とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事