爪フェチの男性心理|好かれる爪の特徴やモテるネイルもご紹介!

爪フェチの男性心理やモテるネイルを知りたい女性へ。本記事では、男性が女性の爪に魅力を感じる理由から、男性に好かれる爪やケアの方法まで解説していきます。

爪フェチとは?

爪フェチとは?

そもそも爪フェチとは、爪に強いこだわりや興味があったり、自分好みの爪に対して性的な魅力を感じて興奮したりする趣向のことを意味します。

爪フェチは特に男性に多くみられるのが特徴です。

そのため、女性が爪フェチの男性に受けやすいネイルをしたり綺麗にケアしておくことで、より男性にモテやすくなる可能性もありますよ。

参考記事
タップすると移動します

爪フェチの男性心理|女性の手に魅力を感じる理由は?

爪フェチの男性心理

爪フェチは男性に多いということはわかったものの、男性が女性の爪にそこまで魅力を感じる理由がよく理解できない人もいることでしょう。

そこでここからは、爪フェチの男性が抱いている深層心理について解説していきます。

男性たちがどんな理由で女性の爪に色気や魅力を感じるのか、しっかりチェックしていきましょう。


理由1. 細かいところまで気を遣っていることがわかるから

女性の細やかな一面に、魅力を感じる男性は多いものです。

爪は体のパーツとしては小さな部分ですが、指先にある目立ちにくい爪がきちんとケアされているの高ポイント。

身だしなみの細かいところまで気を遣っている女性だと感じられて、男性は好感を持ちます。


理由2. 女性的な美しさを感じるから

最近では爪の綺麗さにこだわる男性も一部いるものの、一般的に見るとまだまだごく限られた数にしかすぎません。

整った爪には男性的なイメージを抱きにくいので、女性的な美しさとしてより引き立ちやすいでしょう。

綺麗な爪は女性ならではの魅力というイメージが強くあるため、男性にはない美しさを感じて女性の色気を感じやすくなるのです。


理由3. 自分の爪が好きじゃないから

男性の中には、意外と自分の爪の形を気にしている人も多いです。

自分の爪の形が整っていないことにコンプレックスを持っていればいるほど、他人の爪に対する憧れや羨ましさが大きくなっていきます。

その結果、爪の形や質感が綺麗な女性見ると、憧れる気持ちから自然と相手に対する好意を抱きやすいのです。


理由4. 綺麗好きだから

爪フェチの男性心理はきれい好きだから

爪フェチの男性はやや潔癖症のようなところがあり、女性の細かい部分が気になりやすいです。

指先に付いている爪は、整っていないと不潔な印象を受けやすいパーツ。

そのため、逆に綺麗に手入れされた状態だとその女性に清潔感が感じられて好印象を抱きます


理由5. おしゃれに対する意識がわかるから

おしゃれ好きな男性は、メイクやネイルを含めた女性の服装・身だしなみもしっかりチェックしています。

爪を手入れしている女性はおしゃれに対する意識が高いと感じられるため、自分のおしゃれへのこだわりと共通する部分があって魅力を感じやすいです。


爪フェチ男性が好きな爪の特徴|形や質感の共通点を解説!

爪フェチ男性が好きな爪の特徴

「爪フェチ男性は、具体的にどんな爪に興奮するの?」

「どんな爪が男性にモテやすいのか、イメージがわかない…」

爪フェチ男性の心理はわかったものの、実際どんな爪だと魅力・色気を感じやすいのか想像しにくいもの。

ここでは、男性にモテやすい爪の特徴を解説します

モテやすい爪の形や質感などをしっかり理解していきましょう。


特徴1. 整えられていて清潔感がある

爪はきちんとケアしていないと、伸びっぱなしになったりささくれができたりして荒れやすいです。

女性の爪の見た目が悪いと、男性はその人の内面までだらしなく感じてしまうもの。

  • 爪を均一かつ適度な長さに整っていて清潔感がある
  • 甘皮が綺麗に処理されていて美しい

など、定期的に手入れをして爪を整えた状態にしていると、清潔感のある女性だと感じてもらえて好印象を与えられます。


特徴2. 小さくて可愛い

一般的に男性の爪は女性よりも大きいため、小さい女性の爪を見ると自分の爪との違いが大きくなって、異性としての魅力が感じられます。

特に小さくて丸みのある形をしていると、女性のやわらかい印象が引き立って男性は心理的に可愛らしい女性だと感じやすいです。


特徴3. ツヤがあって綺麗

男性は、光るものをついつい目で追ってしまう本能的な特徴を持っています。

オイルなどを使いながら適切にケアされた爪は、ツヤのある状態になって男性が自然と見てしまう存在。

きちんとケアされていることがわかるツヤやかな爪は、爪フェチ男性にとって女性ならではのパーツであり大きな魅力となります。


特徴4. 縦長で美しい

爪フェチ男性が好きな爪の特徴は縦長で美しい

基本的に爪は丸い形をしていますが、縦長の形になっていると指全体がスラっと細長く見えるため、より女性としての美しさを感じやすいです。

また、ネイルをした時にも細長い爪の方が美しく仕上がっておしゃれに見えるので、爪フェチ男性からモテやすいでしょう。


特徴5. おしゃれなネイルがしてある

ネイルは男性がすることは稀なので、女性ならではのおしゃれというイメージが強いです。

男性は自分がネイルをしない分、女性らしいデザインのネイルに魅力を感じやすいもの。

ネイルされた爪は手入れがきちんとされていて清潔感も感じられるため、綺麗な女性というイメージをアップさせます。


爪フェチ男性がときめく仕草|男性がドキっとする瞬間とは?

爪フェチ男性がときめく仕草

「男性を惹きつける指先・爪の仕草を知りたい。」

「手入れされた爪を、さらに引き立てるにはどうすればいい?」

せっかく綺麗に爪を手入れしたら、男性にもより注目してもらいたいですよね。

そこで次に、爪フェチ男性をさらにときめかせる指先の仕草をご紹介します。

しっかり覚えて、男性といる時にぜひ試してみてくださいね。


瞬間1. ワイングラスを持っている時

「透き通ったグラスの美しさ」と、「女性の綺麗な爪の美しさ」がそれぞれを相乗効果で引き立てます

ワイングラスの脚は細くて儚い印象を与え、それを親指人差し指中指の3本で持つ女性らしさが、さらに綺麗な雰囲気を際立てるのです。


瞬間2. スマホをいじっている時

スマホをいじっている時は女性の爪が常に動いているため、男性はついつい目で追ってしまうのです。

見ているうちに長い爪で器用に文字を打っている姿にも感心してしまい、思わず女性から目が離せなくなって惹かれていきます


瞬間3. 息で手を温めている時

本来長くて派手な爪をしていると、シュッとした強い女性の印象が前に出やすいです。

しかし寒い時などに息で手を温める仕草を見ると、か弱い女性のイメージが強調されます

その結果、普段の凛とした印象とのギャップが生まれて、男性はグッときてしまうのでしょう。


瞬間4. ストローやタバコなど細いものを持っている時

爪フェチ男性がときめく仕草は細いものを持っている解き

女性の細い指についた綺麗な爪と人工的な細いものが組み合わさると、男性は美しく感じることがあります。

タバコについては「ヤニ臭い」など清潔感と逆のイメージがあって爪フェチ男性の中でも賛否両論分かれるため、注意が必要です。

ただし、タバコを吸っている男性にはウケがいい傾向がみられるでしょう。


瞬間5. パソコンでタイピングをしている時

綺麗にケアや、ネイルを施した爪の女性がパソコン作業をしていると、男性はその指先に、仕事ができるキャリアウーマンの美しさを感じます

美しい爪で仕事に打ち込む女性の姿を見れば、爪フェチ男性なら誰しもキュンとしてしまうでしょう。


爪フェチ男性にモテるネイル|おすすめのデザインをご紹介!

爪フェチ男性にモテるネイル

「男性と女性の好みって違うから、どんなネイルをすればいいか迷う…。」

「男性ウケを重視したネイルを練習したい。」

自分ではこのネイルが良いと思っていても、男性から見たときに魅力的かどうかわからず不安に感じてしまいますよね。

そこで次に、爪フェチ男性にモテるおすすめネイルをまとめました

ぜひ参考にしながら、モテるネイルに挑戦してみてくださいね。


おすすめ1. シンプルなヌードカラー

肌の色に近いカラーを1色だけ使った、控えめなデザインのネイルです。

綺麗な色味や柄のあるデザインだと、男性の好みが分かれやすくなります。

しかしこちらのネイルなら色・デザインともにシンプルなので綺麗なツヤのある爪の綺麗さが引き立って、万人受けしやすいでしょう。


おすすめ2. キュートなグラデーションカラー

白やベージュ系の色を組み合わせた、可愛いグラデーションデザインのネイルです。

肌に近い色味を使うことで素爪の状態に近い印象に仕上がりますが、それでいて素爪にはないツヤと美しい色味をプラスできるのがメリットです。

主張しすぎないのでオフィスネイルにもぴったりで、美しいモテキャリアウーマンの魅力を演出できるでしょう。


おすすめ3. 清楚見えするフレンチネイル

爪の先にカーブを描くようにしてカラーを乗せる、フレンチネイルは、爪が伸びてきても目立ちにくく綺麗な見た目が持続しやすいのが特徴です。

定番のホワイトカラーを使って細めのカーブを描けば、清楚で華奢に見える指先に仕上がります

上品で女性らしい印象を与えるため、男性ウケもばっちりです。


おすすめ4. 大人っぽく見えるラウンドネイル

爪フェチ男性にモテるネイルはラウンドネイル

ラウンドネイルは両端のラインがまっすぐで先端が丸く、角のない爪の形のことです。

透明感のあるカラーやヌーディカラーを1色だけ塗れば、大人っぽく仕上がって女性の色気も演出できます

爪が大きい人でも女性らしい印象に仕上がるので、大きい爪が気になる人はぜひこちらを試してみましょう。


おすすめ5. すらっとして見えるオーバルネイル

オーバルネイルは、縦長で丸みのある爪の形を指します。

指から少しはみ出すくらいの長さに切ると綺麗な曲線に整って、女性らしさがグッと際立つのが特徴です。

指先までスラっと綺麗に見える上、女性のやわらかさや優しい印象が増すので、爪フェチ男性に好まれやすいです。


爪フェチ男性が喜ぶ爪のケア方法|手軽にできるお手入れの仕方とは?

爪フェチ男性が喜ぶ爪のケア方法

「自己流で爪のケアをしているけど、これでいいのかよくわからない…。」

「早く男性好みの爪に仕上げるためには、どんなケアをすれば良いの?」

正しい爪のケア方法は、意外と知らない女性も多いことでしょう。

そこで次に、爪フェチ男性を喜ばせるための爪のケア方法を解説していきます。

綺麗な爪を手に入れるために、月1回を目安に手軽なお手入れ方法を実践してください。


ステップ1. エメリーボードで爪の形を整える

爪でモテるためには、まず爪フェチ男性が好きな女性らしい形に整えることが重要です。

ケアをする時は、最初にエメリーボードを使って爪の先を削って、綺麗な形に整えていきましょう。

爪に対して45度の角度から当てて、一定方向に動かすのがポイント。

形が整ったら、次はバッファーで爪のデコボコ部分や表面を削って滑らかにします。

バッファーで削り過ぎると爪が薄くなるので、適度に行ってください。


ステップ2. 甘皮をふやかす&お手入れをする

甘皮が処理できていないと、ネイルが綺麗に仕上がらないため必ずケアしましょう。

キューティクルリムーバーを甘皮に塗って、39度前後のお湯に約10分指先を浸けます。

甘皮が柔らかくなったら再度リムーバーを塗って、メタルプッシャーで甘皮を優しく押し上げてください。

その後、出てきた白い薄皮を綿棒などでそっと取り除いたら完了です。


ステップ3. ささくれなどをカットする

ささくれや甘皮を綺麗にカットしておくことで、爪がスラっと長く見えますよ

まずキューティクルニッパーを使って、余分な甘皮やささくれをカットしましょう。

深く切り過ぎると爪が傷つくこともあるため、慎重に行ってください。

特に聞き手じゃない方の手でカットするのは難易度が高いので、初心者で難しいと感じたら無理せずカット無しのまま進めてもOKです。


ステップ4. ネイルオイルやバームで保湿する

爪フェチ男性が喜ぶ爪のケア方法は保湿する

甘皮などをカットした後は爪が乾燥しやすくなっているため、しっかりうるおいを与えてあげましょう。

ネイルオイルやバームを爪の周りに丁寧に塗り込めば、指先のケアは終わりです。

様々な保湿アイテムがありますが、自分が好きな香りのものを選ぶとより気分が上がってネイルケアのモチベーションアップにも繋がりますよ。


爪フェチの男性がときめく素敵なネイルを手に入れてみて。

男性の中には、女性の美しい爪に魅力や色気を感じる人が多くいます。

メイクと同じくらいネイルが女性の魅力を引き立たせてくれるので、日々丁寧にケアしておくと良いでしょう

今回ご紹介した爪フェチ男性の心理やモテやすい仕草、お手入れ方法などを参考にしながら、ぜひあなたもモテる爪を手に入れてくださいね。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事